« 水槽も大掃除したいところです | トップページ | 福島に行って来ました »

2012年1月 2日 (月)

キューバパール里親募集中

明けましておめでとうございます。happy01


今年は新潟に行かず鎌倉で食っちゃ寝食っちゃ寝な大晦日と正月です。coldsweats01


大晦日は3日分の食料を買い込み、仕込みで大忙し。


あと、30日にティアラに行ってきました。店舗移転とのことで期待を膨らませて行ったは良いが、…sweat02な感じだったなぁ。生体安いのは良いんだけど、どの水槽も黒髭藍藻が結構目立ってました。水草水槽はそこそこきれいでしたのでまぁ良かった。


あと、横須賀のかねだいは閉店したね。あまり買うことはなかったのですが、ダイエーに行くことがあるので、暇つぶしができなくなったのは痛い!




でもって、ようやく今日水槽いじりを半日だけすることができました。




数ヶ月前から30cmキューブで絶好調だったキューバパール水槽とうとうキューバパールも成長がストップしてしまいました。結構委縮・枯れも目立ってます。

原因は何となく分かっていますが、リセットを決行しました。



Img_3628


一気にベロっとめくれ手気持ち良かったりします。


リシアも結構蔓延してしまい、厄介です。




Img_3629



キューバパールとパールグラス




Img_3632


冬場の水槽リセットはホント手が冷たくなって嫌です。

カルシウム?の沈着って昔はもう取れないのかと思ってましたが、酸で簡単に取れますね。お酢はにおいが嫌なので私はクエン酸で取ってます。





Img_3635


今では完全にお約束coldsweats01

可愛いんだけど邪魔なんだよなぁ…





Img_3633


子どもたちは水槽のリセットに興味もなくトランプで遊んでます。

寝間着のままってのがお正月らしい。(笑)





Img_3637


ミクロ・トライデントとハイグロ・ピナティフィダは別の水槽で使う予定なのでちょっと2,3日入れさせてもらいます。住宅ローン減税でちょっとおこずかいをもらえたのでご褒美にポチりと。


今度はキューバパールの完全絨毯を目指してみます。


キューバ君の復活劇なるか???





でもって

Img_3636


これだけキューバパールが余ってますが、どなたか譲り受けてくれる方いますか?

先ほども書きましたが、かなりマイナス面があります。


・リシア・モスが絡んでる。

・枯れ・委縮が結構ある。

・スネール混入の可能性あり。

・コケはほとんど見られませんが、無いとは言い切れません。


要するにオークションに出すようなものではありません。coldsweats01


そんなんで良ければ簡易包装メール便でお譲りします。


明日から1泊で福島に行ってくるので最速で5日発送です。

また、福島にいる間はブログを見ることはないので質問などにお答えできるは4日の夜か5日の朝になると思います。携帯で見ようと思えば見れますが、面倒くさいので御免なさい。


複数希望者がいたら友人・過去にコメントしたことのある方優先で。

1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« 水槽も大掃除したいところです | トップページ | 福島に行って来ました »

コメント

コピンさん、こんにちは。今年もよろしくお願いします。
今日は初めてパンダを見れて感激していたKamakuraAQUAです。

新しいティアラは残念な感じでしたか。ヌマエビを買ったりするのに最適な店だっただけに、残念です。実店舗だと東戸塚のかねだいを利用するしかないかな?

キューバパールはいいなあ!いいけれども、現在利用できる水槽がない・・・。
残念。

うちの大磯のグロッソスティグマは黒髭が目立ち過ぎ。
鎌倉の水は黒髭が出やすい?
やっぱ腕の問題だよなあ、私の場合・・・。

投稿: KamakuraAQUA | 2012年1月 2日 (月) 19時00分

はじめましてですが、キューバパール欲しいです^^
現在60cmのロングでキューバの石組草原を目指しています。
グロッソとラージパールとピンクのニムファが余っているので、交換も可能です。(全て水中葉)
よろしくお願いします。

投稿: サイモン | 2012年1月 2日 (月) 23時06分

あけましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願いします
昨年同様、楽しませていただきますね!
あの見事に繁茂したキューバも里親募集するほど増えましたか!
良い人に渡ってそこでも繁茂するといいですね

投稿: たれじろう | 2012年1月 3日 (火) 02時51分

あけましておめでとうございます。

福島行きですか!
地元に大金落として来て下さい。

今年もよろしくお願いします^^

キューバはご辞退します^^;
忙しく水槽リセットもできません(>_<)

投稿: takuryopo | 2012年1月 3日 (火) 12時27分

KamakuraAQUAさん

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
パンダ?上野ですか?私は小さいころに見たらしいです。(記憶にない…)
ティアラはヤマト&ミナミを買う分には以前と変わらないと思います。店舗が3か所に点在しているのと魚コーナーが狭いと感じました。店員さんが作業してしまうと通れないくらいです。sad
今回は車で行きましたが、最寄駅から離れているのかな?不便そうな所にあります。
(おそらく)急な移転だったのであのような場所になってしまったのか…。生体は安いので、まぁお財布には優しいですね。

黒髭は私も出まくってます。(笑)黒髭をうまくコントロールするのは難しいですね。

投稿: コピン | 2012年1月 5日 (木) 10時36分

サイモンさん

はじめまして。明けましておめでとうございます。
書き込みありがとうございます。happy01
ほかに譲り受けてくれる方がいらっしゃらないので、全て送ってもよいですか?
本文にも書いてあるように状態は良いとは言えないのでご了承ください。m(_ _)m
また、遠方ですと宅配日数がかかるのでさらにダメージを受ける可能性もあります。
右サイドのアクセスカウンターの下にメールがありますので住所とお名前をお知らせください。
到着後、状態等良いと感じていただければラージパールを頂けると嬉しいです。confident
では、連絡お待ちしております。

投稿: コピン | 2012年1月 5日 (木) 10時50分

たれじろうさん

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。paper
キューバパールはここ何週間か成長がストップしてしまい、ちょっと水景も変えたいなぁなんて思ったので、思い切ってリセットしました。
あの塊をはがすのは気持ちよかったですよぉ~。(笑)
たれじろうさんのところのテラのアップも楽しみにしてますよ。テラリウムも面白そうですね。happy01

投稿: コピン | 2012年1月 5日 (木) 10時56分

takuryopoさん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!!!
福島行って来ましたぁ~。リフレッシュしたけど疲れましたぁ~。coldsweats01
それなりにお金使ってきました。水槽用品も買いたかったけど、ここは我慢というか、嫁が買ってくれません…。

私も水槽管理がおっついてないです。crying
いつになったら60と90の水景変更ができるのか…。

投稿: コピン | 2012年1月 5日 (木) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/53635451

この記事へのトラックバック一覧です: キューバパール里親募集中:

« 水槽も大掃除したいところです | トップページ | 福島に行って来ました »