« この水槽どうしようか? | トップページ | いただきました! »

2012年1月16日 (月)

自作蛍光灯修理とリセット、そしてニードルリーフの里親

土曜の夜、嫁から一言。




『この水槽さぁ、理科の実験室の片隅に置いてあるやつみたい。』




震災後に立ち上げた60cm水槽を指さして言ってる。






最近ブログに話題にも出てなかった水槽で、ほぼ放置水槽。




トリミングいつしたか?


換水も年明けてしてないなぁ…


4灯のはずの照明が2灯しか付いていない…coldsweats01


魚たちは元気そのもので水も安定しているだろう、と勝手に思い込んでいる。


まぁ、時たま測ってたpHも常に6.5付近にあるので問題ないだろう、と。


ただ水面が完全にロタラ、ニードルリーフに覆い尽くされひどい状況にcoldsweats02





『なかなか時間が取れなくてねぇ』と言い訳。



呆れた嫁は


『日曜日夕方まで水槽に没頭したら?』と久しぶりの長時間を与えてくれた。





ひどい状況の画像あったはずなんだが、どうやら消されたらしい。

最近子供たちにコンデジの(勝手に)使用許可が下りたものだから使いたい放題、いろいろ操作するものだから間違って消してしまうことも…shock






さて、翌早朝6時半に起き、作業開始!



まずは蛍光灯の修理から




Img_3544


こいつを分解して





Img_3879


チョチョイのチョイチョイチョイで付け直す。


簡単に書いたが、分解・半田付け・絶縁で2時間近くかかってしまった。




今回はこんなものを使ってみようかと。


Img_3541


4灯のうち2灯はこのランプで。少々暗くなるが、どんなものか興味本位でやってみます。





さて、水槽の方にとりかかります。

Img_3877


抜いても抜いてもまだまだ水草が出てくる…




Img_3878


あ~、俺としたことが…

読売タオルを使ってしまった… _| ̄|○ il||li





Img_3880


今回は底面直結にしてみたいと思います。以前使ったソイルと新しいソイルを半々で。



困ったことに前景草がなかったので水上栽培していた2年物のヘアーグラスをベランダから頂戴して来ました。

水やりを忘れて半分以上枯れてましたが、なんとかなるでしょう。coldsweats01



Img_3881



根っこがビッチリだったので、ほぐすのが大変です。






Img_3883


注水直後、ヘアーグラスが枯れずに展開してくれれば右側にも植栽していこうと思います。ダメならベトナムクローバーを前景草として使ってみようか…。






Img_3889


でもって大量に出たネコ…ではなくニードルリーフありますが、希望する方いれば差し上げます。

一部水上化してるものもあります。火曜日まで待ちますので希望者がいなければ残念ながら廃棄。




今朝、ポストにこんなものが。


Img_3906_2





なんとお友達のtakuryopoさんからお年玉がupupup



2,3万くらい包んであるのかなぁ?と期待したら



Img_3907


バクテリアの素でした。upupup


うちの水槽どうもビーシュリンプの稚エビがうまく育たなくて悩んでたんで、これはかなり嬉しいです。


takuryopoさん、ありがとうございます!!!



ただ、ソイル替えてから抱卵してないんですよねぇ。downdowndown

水が慣れるまで、もうちょっとの辛抱かな?

1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« この水槽どうしようか? | トップページ | いただきました! »

コメント

お~お疲れ様です
いいですね奥様に長時間いただけるなんて~
私も欲しい・・・
子供たちにコンデジあげて、コピンさんはちょっと良いヤツ行っちゃいましょう。ね。
しかし自作照明はやっぱ凄いですね。拍手です

投稿: たれじろう | 2012年1月16日 (月) 20時04分

いやーお疲れ様です。
私も、2週続けて週末は水槽リセットしたので、
その苦労良く分かります。
ヘアーグラスは下準備大変ですよね。
その労力に報いるように展開するの期待ですね。
ほんと、お疲れさまでした。なのでポチ

投稿: りの | 2012年1月16日 (月) 21時05分

えび水槽以外にも、新規立ち上げ水槽にも粉使えますよ〜
特に稚魚求めるならプランクトン最高かも^^

賞与予定でしたが、お年玉になりました^^;

投稿: takuryopo | 2012年1月17日 (火) 20時48分

たれじろうさん

あれ?たれじろうさんも奥さんに使われるほうですか?(笑)
奥さんのご機嫌を伺うのも大変ですよね~bleah

実はだいぶ前にコンデジが壊れてオクで購入したんですが、壊れたはずのコンデジが子供たちがいじってたら、なんと復活!coldsweats02
それ以来子供たちにも自由に使わせています。

蛍光灯は中のインバーターを取り出して接続するだけですので難しくはないです。やはり市販されているインバーターを購入したほうが良いかなぁ~と考えているところです…。

投稿: コピン | 2012年1月19日 (木) 17時35分

りのさん

リセットは体力勝負ですね。60cmともなると腰に来ますね。少々水が入っても重たいです。wobbly
2週連続のリセットは大変でしたね。お疲れ様ですpaper

ヘアーグラスの田植え作業と準備はかなり手間がかかりますが、うまく展開してくれればその手間を忘れさせてくれますね。happy02
まだ何となくなんですが、展開してくれそうな雰囲気です。scissors
逆にキューバのほうはまだスイッチ入らずです。bearing

投稿: コピン | 2012年1月19日 (木) 17時48分

takuryopoさん

そっか!水槽立ち上げでも使えますもんね。普段からバクテリア粉を使わないので次の立ち上げで使ってみよう!rock

でもって東京にはいつ来るのかなぁ~。当然コピン邸訪問もスケジュールに入れておくようにしてください。wink
お年玉がもらえるかもよ?happy01

投稿: コピン | 2012年1月19日 (木) 17時56分

コピンさん、こんにちは。

コピンさんは何でも工作できていいですねえ。私はそういうのは全く駄目です。

今大磯砂水槽が置いてある幅120cmの台(特に水槽台ではなく汎用的な台)も真ん中が陥没しているのか、大磯砂水槽の水位が左右で一定ではないような・・・。

「まあいいか」って感じで使っていますが、その台、真ん中に柱(?)がないんで、やっぱり陥没している???

投稿: KamakuraAQUA | 2012年1月19日 (木) 18時59分

初めまして こんばんわ 私は岩手に住んでおります

私もようやく水槽を再開してる途中です

ヘアーグラスは自分も水上化して放置してるんですがショートのはずが20センチ超えてます・・・・ショートじゃないww

代わりに耐寒性の強いはずの里芋科の植物が腐ってました・・・3000円くらいしたんですがジュエルオーキッドに比べれば・・・

といろいろ勝手に愚、痴ってますが私も今、リシアの悩みとスネール、そしてニードルリーフで悩んでましたwww

ニードルリーフおそるべしというか放置してる私がいけませんけどもw

今後もたまに拝見するかもしれません それでは~

投稿: くろ | 2012年1月20日 (金) 01時31分

水草水槽は放置するとすぐに恐ろしいことになりますよねw
それにしても、水槽をいじれと言ってくれる奥さんとは・・・私もそんな奥さんが欲しいです(+_+)

コンデジは子供にあげましょう!
そして、コピンさんは深遠なるデジ一の世界へ・・・w

投稿: こにお | 2012年1月20日 (金) 11時28分

KamakuraAQUAさん

こんにちは。鎌倉も朝方少々雪が積りましたね。
水位…、私も気にはしないほうですが、明らかに左右の水位が違うようであれば対処したほうが…coldsweats01
真中が陥没しているのであれば角材1本入れるだけで応急処置はできそうですね。
今は大丈夫でも地震や負荷をかけた時など、ちょっとしたことでパキッといきそうで怖いです。shock

投稿: コピン | 2012年1月20日 (金) 17時09分

くろさん

はじめまして。訪問ありがとうございます。happy01
岩手からですか!やはり震災で一時中断していたんでしょうか?
水槽の再開が楽しみですね。その時はブログも立ち上げてみてはどうでしょう?(もうすでに立ち上げているのでしょうか?)
ショートヘアーは水中でも光量が弱いと伸びてしまいますよね。coldsweats01
ニードルリーフ昔は難しいと言われていたようですが、ソイルが定着してからは簡単な部類になりました。水上育成も簡単ですね。
あ~、リシアはホントに悩んでます…sad

投稿: コピン | 2012年1月20日 (金) 17時17分

こにおさん

水草水槽は放っておくと大変なことになます。wobbly
不精な私だからできる技です。(苦笑)

時間を与えてくれたのは、訪問客が見ても良いようにきちんと管理するという約束だったからなんです。
水はそれなりに綺麗なんだけどと嫁にはそう言い訳しました。(笑)

財布を握っている嫁から、デジ一を購入できる良い知恵はありませんか?sweat01

投稿: コピン | 2012年1月20日 (金) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/53751816

この記事へのトラックバック一覧です: 自作蛍光灯修理とリセット、そしてニードルリーフの里親:

« この水槽どうしようか? | トップページ | いただきました! »