« 自作蛍光灯修理とリセット、そしてニードルリーフの里親 | トップページ | 流木組みと××な奴 »

2012年1月20日 (金)

いただきました!

ふぅ、役人との戦いは4月まで続きそうだ。


化粧品の製造販売業の許可更新手続きがホント大変…angry


医薬品と違って、効能効果もうたえないのに提出書類が多すぎる。


前回の更新と内容にさほど変化がないのに、何でこんなに訂正個所が多いんだろう?担当者によって違うのか?


最近愚痴が多いです。4月までは大目に見てやってください。catface





そうそう、前回キューバパールを里親に出したところ、お礼にラージパールをいただきました。



Img_3908


私にとっては初のラージパールです。

年末にショップに行ったときにラージパール購入しようかと悩んだ末、状態も悪かったのでやめました。

それだけに嬉しかったです。

サイモンさんありがとうございます。happy01



Img_3918


いいねぇ!かわいいねぇ!




パールつながりで(種類は全然違いますが…)


Img_3914


その後のキューバパール、なかなかスイッチが入らないんですが、塊の脇からひょろりと伸びてきているのをちょいちょい見かけるようになりました。

スイッチが入りそうな予感happy02


リシアは諦めました。定期的にピンセットで取るしかないです。




Img_3913


なんてことはない話ですが、中央の赤いロタラとその後ろに伸びてるロタラ、同じロタラインディカなんですよね。






Img_3909_2


これまたなんてことない話ですが、先日100均で天カスを掬う網を購入。

トリミングをする際に細かい葉のかけらを掬うのにチョ~便利。

これは遊@危さんのアイデアをいただきました。

ただ、もう少し網目の細かいやつにすればよかった。針葉と言えば良いのか、そのかけらは若干網目をスルーするんです。bearing




Img_3911


昨日は思い切ってトリミング。写っていない90水槽でトリミングしました。coldsweats01










Img_3900


水槽を毎日じっと眺めているのは私と猫だけです。


このソファー完全に彼女の爪とぎ場所となってます。sweat02

もう新しいソファーは買えないなぁ…

1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« 自作蛍光灯修理とリセット、そしてニードルリーフの里親 | トップページ | 流木組みと××な奴 »

コメント

ラージは可愛いですよね。ウチは今NEWラージパルという這いまくる奴育ててますが、これも可愛いです
天カスの網、いいですね。私も真似しよっと。
またキューバスイッチ入りますか。くそ~羨ましい!

投稿: たれじろう | 2012年1月21日 (土) 17時29分

コピンさん、こんにちは。

天カスを掬う網はなかなかよさそうですね。こういうアイデアっていうのは、なかなか一個人では浮かびきれないところがありますから。

そういえば、ラージパールもキューバパールもやったことがないなあ。
普通のパールグラスも、大昔(?)にやったきりだっけ。

今は急に、もっと小型水槽をやってみたくなってきたりしています。

でも無濾過でやろうかどうか、悩んでいたりもします。
無濾過は難しいんだろうなあ・・・。

投稿: KamakuraAQUA | 2012年1月21日 (土) 21時34分

こんばんは。
やっぱりパールグラス系統は綺麗ですよね。
うちもラージパール植えていますよ。
ただ、すぐに下の方がダメになってくるんですよね。

うちも水槽見ているのは私だけです。
相方はレイアウト変えても気づかないくらい見てくれないです。

投稿: りの | 2012年1月22日 (日) 23時41分

たれじろうさん

Newラージ存じております!だって私も同時期に入札したので…(笑)
まともに買うと結構な値段しますよね。Newラージの近況も楽しみにしてますよ。
天カス網は水槽のコーナーの部分でちょっとイライラします。丸型でなく四角があれば良いんですがねぇ。think

投稿: コピン | 2012年1月23日 (月) 10時38分

KamakuraAQUAさん

100均は便利ですよね。大型水槽であれば必須アイテムに近いかもしれません。もちろん小型でも使えますが、場合によっては手で取ったほうが早いですね。coldsweats01
私なんかは人のアイデアをパクってばっかりなのでお恥ずかしい限りです。sweat01sweat01

いろんな方のブログ拝見してると、無濾過無換水水槽を何年も維持されている方がいますね。立ち上げ初期から良い状態で維持できるんでしょうかね?
いずれにしろ、新規立ち上げ楽しみにしてますよ。happy01

投稿: コピン | 2012年1月23日 (月) 10時48分

りのさん

昔うちにリシマキアがありましたが、ラージパールはさらに丸い葉が小さくて可愛いらしいです。lovely
下葉が枯れやすいですかぁ…bearing
頻繁な差し戻しのほうがいいのかな?

やはり水槽眺めてるのは自分だけですか!(共感)
たまに友人や子供の友達が来て見てくれますが、私の猛烈なアクア勧誘にドン引きされます。wobbly

投稿: コピン | 2012年1月23日 (月) 10時58分

初めまして、おくしゃんです。
同じくキッチン用具を使っている方を見つけて一人嬉しく思っています。小さなプラケースにグッピーを入れているので、ホースやポンプを使うより灰汁取りですheart01
灰汁取りの方が編み目が細かくていいですよー

水草はフロッグピットを溶かすという珍事を起こして以来、大してチャレンジしていないので、沢山お持ちで羨ましいですshine

happy01長文失礼しましたrun

投稿: おくしゃん | 2012年1月23日 (月) 22時09分

おくしゃんさん

訪問ありがとうございます。happy01
水槽器具ってまともに買うとお財布moneybagに優しくないですよね~。
財政事情に厳しい我が家では100均様様です。(笑)

灰汁取りの方が良かったと後悔してます。despair
しばらくこれで我慢です。rock

プラケで飼っているんですかぁ。私も幾度もなく珍事件起こしてるので、おくしゃんさんも是非複数の水槽でチャレンジしてみてはいかがでしょう?

投稿: コピン | 2012年1月24日 (火) 10時39分

プラケース以外にも普通の水槽も持っていますよheart01
ただ、この水槽にコリドラスがいて、根っこから掘り返して、アヌビスナナくらいしか耐えられませんでしたhappy01

ちなみに取り合わせが良くないのですが、主文金のところにミクロソリウムウィンディンローブがありますcatface
ソイルに植えるのが面倒すぎて、素焼きの小さなものに括り付けて沈めてありますhappy01

投稿: おくしゃん | 2012年1月25日 (水) 19時24分

おくしゃんさん

失礼しましたwobbly プラケ以外もお持ちだったんですね。
なるほどコリが掘り返してしまうんですね。コリはもう若かりし頃にしかかったことがないです。嫁が嫌うので…。despair

金魚も飼ってるんですね。金魚は水草を食べてしまうので葉の固いものしか入れられないですね。ミクロは良い選択だと思います。scissors

やはり面倒なことはいかに楽して考えないと続かなくなりますもんね。私も水換えをどうすればもっと楽にできるか考え中です。bearing

投稿: コピン | 2012年1月26日 (木) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/53781166

この記事へのトラックバック一覧です: いただきました!:

« 自作蛍光灯修理とリセット、そしてニードルリーフの里親 | トップページ | 流木組みと××な奴 »