« 90cm水槽の近況 | トップページ | 気づけば記事が100件を突破 »

2012年2月15日 (水)

30cmキューブ水槽の近況

昨日はバレンタインでしたね。

我が家はチョコレートパーティーでした。

モテない男4人衆のために娘と嫁がチョコレートパーティーを開いてくれました。(笑)


おととい、仕事から帰って車を車庫に入れた途端、娘が車に乗り込んで「買い物に行こう!」と100均に。

バレンタイン用のグッズを買いに行かされました。


100均はいつ行っても楽しい。


ハイドロカルチャー用にこんなの買ってみました。



Img_4036


グラスと水玉

なんでもポリマーでできてるみたいでこれに植物を入れると育つんだそうです。




Img_4037


珍しく嫁から「いいじゃん!」のお言葉を頂きました。happy01






水槽の脇にでも置いておこうかな~







ん???









Img_4047


あれ?テレビの脇に置いてある…




Img_4048


ご丁寧にコースターまで…



完全に奪われてしまったcrying








そう言えば、最近30cm水槽をアップしていませんでしたね。


さぞかしキューバパールが繁茂していることでしょう…




Img_4039



一見順調そうに見えますが、







Img_4040


リシアがかなり侵食してます。

おかげで?キューバはそんなに成長が見られません。新芽は出てますが非常にゆっくりです。

この水槽低い位置にあるから作業する時、腰と腕がとても疲れるのです。

それもあってここまでリシアを放置してしまいました。sweat01






Img_4042


実際はこの倍近くとれました。coldsweats02







Img_4043


完全駆除とはいきませんが、本腰入れて今回はかなり取りました。

パールグラスもトリミングしないと。




この水槽にはコイツがいます。


Img_4045


画像が悪いですが、ポポンデッタ・フルカタ君です。

4,5匹いたんですが、みんなダイブして今は2匹だけです。



以上30cmキューブ水槽の近況でした。


1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

|

« 90cm水槽の近況 | トップページ | 気づけば記事が100件を突破 »

コメント

あれ?30cmキューブってソイルじゃなかったんでしたっけ。砂礫系に見えますね。
私はもう砂礫系は疲れましたよ。でも大磯で負けたくもないし・・・。

フルカタ君は一度買おうとした魚ですが、ダイブが趣味だったんですね。
それでだいぶ減ったんだ。

つまらん。俺のオヤジギャグはつまらん。

投稿: KamakuraAQUA | 2012年2月15日 (水) 19時08分

こんばんは。
テレビの両脇で可愛いですね、と思っていたら、
テレビ同じじゃないですか!
普段見慣れたものがあると不思議な気分です。
ダイブって死因の大半をしめますよね。
でも、蓋をするかしないかの葛藤は分かります。
ウチはフタしてないのはレイアウト水槽の2本だけです。

投稿: りの | 2012年2月15日 (水) 21時46分

ハイドロカルチャーおっしゃれ!
これはいいですね。
こんなのが似合う家に早く移り住みたいものです(*^^)v

沈水リシアほんとに邪魔ですよね!
一回水槽に入れるととってもとってもどこからか出てくるという・・・
予言します!完全駆除は不可能でしょう!!w

投稿: こにお | 2012年2月16日 (木) 21時20分

KamakuraAQUAさん

30キューブ最初はソイルにしてましたが、キューバパールを繁茂させようと思いきって田砂にしました。
前回は上手くいきましたが、2回目は思うようになってないですね。sad

いいんです。我が家でもおやじギャグを言っても相手にされません。気づいてもくれない…weep

投稿: コピン | 2012年2月16日 (木) 23時29分

りのさん

ありゃ?同じテレビでしたか!購入して3年経ちますが当時は安く買えたと喜んでましたが、今はもっと安いですね。despair

30キューブの蓋って外掛けフィルターを想定しているのか空きが大きいのであまりふたの意味が…。ただエアーの飛沫防止は役に立ってます。

投稿: コピン | 2012年2月16日 (木) 23時34分

こにおさん

この入れ物いい感じでしょ?たまには自画自賛させて!happy01
この水玉、根っこにまとわりつかないから、水槽(ハイドロホルダー)にセットする時は再度プラ鉢に入れてハイドロボールを敷きつめればOK。

リシアはホントに厄介です。リシアのレイアウトをする時は気泡バンバンつけるから綺麗なんだけど、やめる時は完全リセットに近い状態でやらないとどこからともなく出てきます。bearing

投稿: コピン | 2012年2月16日 (木) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/53989411

この記事へのトラックバック一覧です: 30cmキューブ水槽の近況:

« 90cm水槽の近況 | トップページ | 気づけば記事が100件を突破 »