« ハイドロホルダー | トップページ | 30cmキューブ水槽の近況 »

2012年2月13日 (月)

90cm水槽の近況

週末に予定通りホームセンターに行ってまいりました。


久しぶりの娘との二人っきりのデートlovely



買いに行ったのは





Img_4029



ハイドロカルチャーコーナーで悩みに悩んで3つ買ってしまいました。

すべて娘のセレクトです。





帰りがけに甘いものを買って一緒に食べ娘もルンルン気分up

そしてオイラもルンルン気分up



帰って早速設置



Img_4033





Img_4032



Img_4030



ん~どれにしようか?



月ごとに変えていこうかな?




最近の90cm水槽の様子は




Img_4017


先日購入したロタラ ロトンディフォリア コロラタ

水中葉を展開してきました。

ロタラはこの気泡がたまらんです。


予想外に横たわっています。





Img_4022


赤くならないロタラ インディカ

鉄分不足なのか?でも手前のニードルリーフは赤いけど…




Img_4027


ラージパールが綺麗に展開してきました。

後景のラージマヤカが綺麗にそろってくれれば良い感じになりそうです。





Img_4025


こちらはNewラージパール

健やかに育ってます。




以上近況報告でした。







1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

|

« ハイドロホルダー | トップページ | 30cmキューブ水槽の近況 »

コメント

コピンさん、今晩は。

> 久しぶりの娘との二人っきりのデート

いやあ、羨ましいなあ。私も姪っ子とのデートはありうるけれども、子供はいないもので・・・。

> 帰って早速設置

ぱっと見はアスパラガスがいいかな?

> 先日購入したロタラ ロトンディフォリア コロラタ
> 水中葉を展開してきました。
> ロタラはこの気泡がたまらんです。

私もコロラタはやっていますが、案外生長が早い印象ですね。
それと確かに気泡が多いっす。

投稿: KamakuraAQUA | 2012年2月13日 (月) 21時51分

ハイドロいいですね♪
僕もホームセンターで買ったやつをカエルのアクア
テラリウムに放り込んでます。
葉っぱに霧吹きしてやるといいですよ。

投稿: ノリ | 2012年2月13日 (月) 23時10分

ついにハイドロカルチャーきましたか!
月ごとに変えるということは、他にハイドロカルチャーをストックする場所があるんでしょうか?
気分転換もできますし、そういうのいいですね♪

ADAのウォーターフォールとかよさそうだな~なんて(*^^)v

投稿: こにお | 2012年2月14日 (火) 14時36分

こんばんは。
気分で手軽に変更できるのが良いですね。
水草も順調そうですね。
赤系の水草って色んな傾向があってよく分からないです。
鉄分で赤くなったり、水面に近づくと赤くなったりと。
ニードルリーフ綺麗です!

投稿: りの | 2012年2月14日 (火) 21時36分

アスパラガスってほんとにアスパラガスですからね。信じられませんね。
90水槽順調そうですね。早く完成が見たいところですが、楽しみに待つことにします
ウチもインディカは赤くなりません。立派なグリーンロタラと化してます

投稿: たれじろう | 2012年2月14日 (火) 21時49分

KamakuraAQUAさん

女の子は可愛いです。「お父さん臭い!」と言われる年頃になるまでに思いっきり可愛がります。lovely

やはりアスパラ人気ですね。我が家でも人気No1です。

水上葉から水中葉に展開する頃は特に早い印象がします。
コロラタは周りのロタラに比べて気泡も多い感じですね。
けど、チャームの画像のようにはなかなか赤くならないです。despair

投稿: コピン | 2012年2月14日 (火) 23時16分

ノリさん

ハイドロカルチャーはテラにはもってこい!的な感じですね。
小さいままでいてもらいたいですが、モノによってはでかくなるものもあるんですね。ホムセンで吟味してたら、真隣に同じ種類のものが1mくらいになってるものが!coldsweats02
霧吹きですね。( ..)φ 気づいた時にはするようにします!!

投稿: コピン | 2012年2月14日 (火) 23時22分

こにおさん

こにおさんの言ってた通り、ホムセンで1時間とまではいきませんが、かなり悩んで、結局娘に決めさせました。coldsweats01

残りのハイドロは次回にアップしますが、嫁に奪われそうです。bearing

ウォーターフォール…たれじろうさんに作ってもらいましょうか?(笑)

投稿: コピン | 2012年2月14日 (火) 23時27分

りのさん

手軽に変更できるって良いですよね。けど手軽に変更できなくなってしまいました。crying
水草は今のところ順調ですが、黒髭も順調に成長してます。shock
赤系はホント分からないことだらけです。水面近くまで来ると大体赤くなってきますが、うちのインディカは真っ赤になってくれません…。

おおお!今、ミナミがダイブして救出しました。coldsweats02

投稿: コピン | 2012年2月14日 (火) 23時34分

たれじろうさん

やっぱりあのアスパラガスなんですよね?なんだか不思議です。confident
90cmは順調ですが、にっくき黒髭も順調なんですよね…。あいつどうにかなりませんかね?angry
完成する前に公開すると思います。完成せずに後悔すると思いますが…(笑)
たれじろうさんのところも赤くなりませんか…。
照明の問題もあるんでしょうか?別の水槽で植物育成用ランプを4灯中2灯使ってますが、少し赤いような…?
全灯専用ランプにしないとダメなのかな?

投稿: コピン | 2012年2月14日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/53973991

この記事へのトラックバック一覧です: 90cm水槽の近況:

« ハイドロホルダー | トップページ | 30cmキューブ水槽の近況 »