« 90cm水槽のリセットとモンモリロソイル? | トップページ | ハイドロホルダー »

2012年2月 2日 (木)

アクアは遊び心もないとね

先日大学生のもんもんアクアリウムのこにおさんのブログを拝見していたところ、水槽の上部に気になるものを見つけ、何だか気になったのでちょっと聞いてみました。


何でもハイドロホルダーというらしく、そこにポットを差し込んでハイドロカルチャーが楽しめるというもの。(レビューはここ


面白そう!


WATER BOXのたれじろうさんのところで購入できますよ』と教えていただきました。


早速たれじろうさんに聞いてみたところ、ラスト1個ありますと。しかもガラス厚8mmと一緒。


いや~、ついてるなぁ~




Img_3971


先日行ったリセットに合わせたかのように届きました。




Img_3972


なんとなんと、水草をおまけということで頂いてしまいました。

育てたことない水草だったので、「ヒデキ、感激!happy02」です。(笑)

世代がバレてしまいますね…bearing



で、早速取りつけてみることに


Img_3974


おっとっと、もう少し水位を下げないと。

リセット直後なので水が白濁してることは勘弁してください。



Img_3975


もしくはこんな風に隙間に何かを噛ませても良さそう。

ソイルをいじった手で触ってたので汚れています。coldsweats01 もちろん届いたときは綺麗です。

何を育ててみようかな~。水上葉もいいし、ホムセンでハイドロコーナーを見て選んでもいいし…。テンションあがるぜ~upupup








水草は


Img_3979


前景にNewラージとショートヘアーを植えてます。




ベトナムゴマノハグサは

Img_3978


石の隙間に植えてみました。ここからどのように這うか楽しみです。


Img_3981




たれじろうさん、ありがとうございます!!!





この日は照明時間を延長(リセット直後だしいいだろう)して夜中までニマニマしながら水槽を眺めてました。










で、気づいたらこんなことになってましたよ。






Img_3982


朝になってました…happy02

嫁撮影
 

 

 
 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

|

« 90cm水槽のリセットとモンモリロソイル? | トップページ | ハイドロホルダー »

コメント

ホムセンのハイドロコーナーで小一時間悩むコピンさんが目に浮かぶようですw

それにしてもネコちゃんこたつの中に入らないんですねw
机の上でのぺーっと・・・・かわいいです!

あっ、ブログ紹介していただいてありがとうございます♪

投稿: こにお | 2012年2月 2日 (木) 16時16分

こんばんは。
私も水槽綺麗にメンテして日とかはメタハラ眩しいっていう声を無視して照明延長してしまいます。
newラージパールはうちも植えていますが、前景草としてとっても良いですよ。
キューバパールより葉は大きいですが、低ph、軟水環境でガンガン繁茂してくれます。

投稿: りの | 2012年2月 2日 (木) 20時18分

う~む・・・恐らく水草の墓場、たれじろう家よりもっと繁茂してくれるでしょう♪
ハイドロもいいですが、水上葉もいいですね。
いや思い切ってほうれん草の水上栽培して、それをビーに・・・

投稿: たれじろう | 2012年2月 5日 (日) 22時45分

こにおさん

遅くなってすみませんsweat01
ん~、実はまだ悩んでないんですよ。ホムセンに行ってません…。悩みたいけど、週末は娘がインフルエンザだったし、何かと扱き使われで…。
でもハイドロホルダー使ってます。ちょっとアンバランスですが…。(笑)

うちのネコ布団・こたつには入らないんです。weep
毛皮着てるから暑いのかな?w

投稿: コピン | 2012年2月 9日 (木) 14時00分

りのさん

やはり、りのさんもそうでしたか!手入れした時はボーっとしばらく見ていたいものですよね~。happy01
たまにプシュッと缶ビールを飲むのも至福のひと時です。

newラージは良い感じで這ってくれています。とも手も良いものを頂きました!!!happy02

投稿: コピン | 2012年2月 9日 (木) 14時03分

たれじろうさん

今のところnewラージ良い感じで這って健やかに成長してます。happy01
ただ、ベトナムゴマノハグサは成長してるんですが、上に伸びている感じで這う傾向にまだなってません…wobbly
そのうち這うのでしょうかねぇ…

素晴らしいハイドロホルダーとおまけの水草たちありがとうございますhappy01

投稿: コピン | 2012年2月 9日 (木) 14時05分

ベトナムゴマノハグサは植えた奴が上に伸びて、根元から脇芽が出てきて横に這うか、条件次第では上に伸びます
脇目が出て這い始めたら思い切って最初の茎は切ってしまうと成長が速いかもしれません。
ウチでは上へと横へと節操無く伸びてます^^

投稿: たれじろう | 2012年2月 9日 (木) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/53883715

この記事へのトラックバック一覧です: アクアは遊び心もないとね:

« 90cm水槽のリセットとモンモリロソイル? | トップページ | ハイドロホルダー »