« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の7件の投稿

2012年3月28日 (水)

夏夜な水槽?

明日でお役所との関わりはひと段落するのでしょうか?


明日も早起きか…sad





昨日、おとといは嵐でした。


我が家が完全に合宿所と化してたんです。



次男坊の友達が4人2泊しに来ることは分かっていたのですが、嫁は何を思ったのか次に控えていた3男坊の友達も一層のこと同じ日に泊めてしまえと2人、そして娘の友達1人合計7人の子供が泊まりに来ました。shock

嫁の言い分は面倒くさいことは一気に終わらせる。とのこと。オイオイ


一昨日、7人。 昨日5人。


子供部屋では入りきらないので、水槽のあるリビングが2日間にわたって占領状態。wobbly


水槽を観察できないのは、さすがにストレスでした。(苦笑)








本題にと言いたいところですが、これと言ったネタはないのですが、60cm水槽でも。





Img_4333


有茎をどうにかすると言ってた割には何もしてません。coldsweats01


今後どうしようか…





Img_4334


ぼちぼちトリミングしないと。





Img_4335


シャイなディープレッドホタル。なかなか前に出てきません。






Img_4338

ハナビ


ブレブレですみません。



Img_4341


何枚か撮ったのですが、良い写真がなく、こんなのですみません。bearing



今気づいてしまったのですが、この水槽の魚『ホタル』に『ハナビ』。


夏の夜って感じです。(笑)



他に夏的な名前の小型魚いますかね?どうせなら増やしてみようかな?(笑)




Img_4342


USウォーターフェザー。


takuryopoさんからせっかく良いものを頂いたのですが、うまいこと活かしきれていないです。



なんだかんだ言って、この水槽も現状維持が精一杯かも。catface


1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

春なので気分も

いや~、役人と戦ってきましたよ。


もう、県庁に行くのも飽きました。


いつもの道のり。


Img_4308


横浜の歓楽街と言えば曙町

昼間はおとなしい街並みです。




Img_4313


建物にデザインを施してますね。


ん?



Img_4314



伝道師…って…(笑)






Img_4310


浜スタ前。

今年は監督が代わってコンピューター野球ならぬ勘ピューター野球なのでどうなる事やら。

毎年ナイター見て生ビールを飲むぞ!と言ってる割には一度も実現してない…。(笑)




Img_4312


いざ県庁へ。


ようやく来週で決着つきそうです。

たぶん年度が変わると役人も大変だから年度内に片付けたいんでしょう。





さて、ようやく暖かくなってきたので、と思ったら明日からまた真冬並みの気温らしいです。coldsweats02

ちょっと気分を変えようと思い、ハイドロカルチャーもかえてみました。




Img_4315


アスパラ君にしてみます。

このハイドロホルダー重宝してます。happy01





そうそう、最近導入したグリーンファイヤーテトラなんですが、尻鰭に白のチップが入っているのに最近気づきました。


Img_4318





Img_4319




Img_4323


入っているのと入ってないのがいますが、飼いこむとそうなってくるものなんでしょうか?



赤味の強いのと弱いのもいて比較的赤味の弱いのにチップがあるような感じです。




どんどん綺麗になってほしいなぁ。





話変わって昨日雨上がりの夕方に逗子マリーナに夕陽を見に行きました。


Dvc00119


携帯のカメラなので画は良くないです。こんな時は一眼が無性に欲しくなります。


Dvc00116


江の島と稲村ケ崎と富士山が良く見えました。



Dvc00115


画像を繋げてみましたが、鎌倉って山に囲まれているのが良く分かります。

ここに幕府を置いた理由が分かりますね。






1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

キューバパールグラス

何だか会社自体は儲かってないのに忙しい。

いつか話した化粧品販売業の更新でむちゃくちゃ大変です。役人のヤローむかつくぜ!



愚痴はいけませんね。coldsweats01





何の脈絡もないのですが、しばらく披露してなかった30キューブの近況でも。




Img_4245


成長はすごく遅いけど、ようやく埋まってきました。

ほとんど肥料分がないかと思います。ガラス面の苔も立ち上げてから2回くらいしか磨いてません。coldsweats02


Img_4246


ところどころ隙間もありますが、もう少しですね。



でもって、キューバのレイアウトもちょっと飽きてきちゃった。






確か昨年の秋から始めたと思うのですが、あの時はすごい勢いで成長してました。



Img_3439


おお!なつかしい!





次はどんなレイアウトにしようか?考え中。








そうそう、昨日珍しくびぃちゃんが出てきてくれました。


Img_4283


ん~、かわいいheart04





Img_4289


うひゃひゃlovely




てな具合で、水槽見て独り言を言ってました。










Img_4253


で、メイン水槽で繁茂しているオークロ。ちょっと刈らないと。




Img_4254


コロラタも切ったと思ったらすぐに水面に達してしまいます。


こいつも刈らないと。




明日は役人との戦いです。役人の頭も刈ってやりたいです。bleah







1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

Newラージパールグラス

3月に入ってもなかなか暖かくなりませんね。

桜の開花も例年より遅くなるようです。

3月ははお別れの時期ですね。うちの3男坊も小学校卒業です。

うちでは決まりごとがあって、小学生のうちはDSやPSPなど一人で遊ぶゲームは持たせないということになってます。

彼もようやく解禁と思いきや、春休みは親が買ってきたドリルと家の手伝いをしてからやっと解禁するのです。

3男坊はゆとり教育から脱ゆとり教育の転換世代で好きだった算数が突然難しくなったらしく今は苦手科目になってしまったみたいです。


今日から私が算数担当と嫁から任命されました。coldsweats01


中学に入るまでには苦手意識を克服せよという命題を嫁から告げられました。



3男坊よ!PSPゲットのために、そして俺は水槽増設のためにお互いここは頑張ろうではないか!



Img_4228










さて本題に




以前、お友達のたれじろうさんから頂いたNewラージパールグラスが絨毯化してきました。


さほど難しいという印象はないのですね。でもまだまだ高価な水草です。

たれじろうさんありがとうございます。

植栽直後、徐々に黒髭苔に侵されていたんですが、毎日のように古葉に付いた髭をカットし、換水をやや頻繁にした結果、完全ではないですが、目立たないレベルまでになりました。サイアミ君のお陰もあるかもしれません。happy01



Img_4251



ガラス面付近はこんもりとしてます。






Img_4252



匍匐性が強いようでソイルに潜る感じです。なのでソイルの粒が隠れにくいのでヘアーグラスなど他の前景草と組み合わせて使うとより良いように思います。






Newラージとは関係ないのですが、ハイグロフィラ・ピンナティフィダとラトナギリの見分け方って分かります?

最初同じ種類だと思ってましたが、違うようですね。(今や常識かな?coldsweats01

うちの水槽に両方あるのでざっくり比較してみると



Img_4238





Img_4239


こちらはピンナティフィダ









Img_4241




Img_4243


こちらはラトナギリ




この画像では分かりにくいけど、全体的に切れ込みが深いのがピンナティフィダで浅いのがラトナギリですね。


おお!なんて自分であたかも違いを発見したかのように感心してたら、ググると同じような比較検討が載っていてました。coldsweats01





あと、この種のハイグロで面白いのがこの画像のようにランナーみたいに増えることもあります。

低い位置でカットするとこのようになるようです。


Img_4248


1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

水槽眺めて酒を飲む

他愛もない内容ですが、普段の一日の様子でも。

自分写りこんでますが、気にしないでください。(笑)




Img_4203


仕事から帰ると、まず真っ先に水槽をチェック。


赤くなれ~と念じながらレッドファントム君を眺めます。




Img_4206


黒髭様がチラホラ目立ってきたので、サイアミ君に駆除してもらうよう念じてます。







Img_4208_2


ブラインシュリンプを与えながらグリーンファイアー君にもっといい色出ろ~と声かけしてます。







Img_4213


水槽面がうっすら苔生えてきたので、水換えでもします。







Img_4214



水を飲まないように早業で。

アナログチックです。(笑)

フィルターに分岐でもつけて排水したいところですが、ダブルタップ買う金あるなら水草か魚を買いたいです。coldsweats01




Img_4215


1/3ほど水を抜いたら、メラミンスポンジでコケをゴシゴシ。

これも何だかアナログチックです。(笑)




Img_4216


注水準備完了。

全ての工程でアナログチックです。(爆)





Img_4218


水受けはペットボトルのキャップ。クスクス





Img_4219




これでようやく「とある一日」の任務完了。

機材がなくとも体力勝負でなんとかなってます。(笑)







Img_4220


ハイグロをなるべく低く維持したいのですが、成長が早い…。




なにはともあれ、これでゆっくりお酒飲んで水槽を眺めれます。

仕事がハードな時はそのまま倒れこんでる時も。

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

引っ越し

年度末は何かと大変です。

前回も少し触れましたが、土曜日に3男坊の(実質)引退試合がありました。

うちのチーム主催のカップ争奪戦です。

毎年行われていますが、長いこと優勝してません。この学年は期待できるとコーチ陣もお墨付き。

トーナメント制で行われ、最大のライバルは反対の山に。

初戦は圧勝。そしてなんと最大のライバルが初戦敗退。これは期待高まりますね。

順調に進み、準決勝でなんと先制され暗雲が…。





うちの3男坊DFなんですが、ここ最近スランプというか全く調子が出ない。

試合1週間前に、ふがいない息子を嫁が叱咤の嵐。理由を聞いたところどうやら相手と当たる(ぶつかる)のが怖くなってしまったらしい。

どうりで最近相手FWにヒョイヒョイ抜かれるわけだ。

息子は泣きながら嫁と言い合いに。(俺はオロオロしてた…coldsweats01

後にスッキリしたのか、試合までの1週間嫁とともに筋トレを。(普通親父の出番だろ?w)


その甲斐あって、試合当日は動きが良いし、相手にひるむことなくついていってました。




で、準決勝。後半の半ばにこぼれ球を押し込んでゴール!!!

勢いづいたうちのチームは3-1逆転で勝利!


応援も燃えましたねぇ~。


そして運命の決勝。


最大のライバルを破ってきた相手が順当にあがってきました。

さすがに強い。終始押されっぱなし。


うわっ!抜ける~と思ったその時、3男坊が渾身のスライディング。ピンチを乗り切りましたが、小学生では珍しくイエローカード。

でもそのプレーは臆病になってた彼を思えば勲章モノです。





試合は負けてしまいましたが、たくましく成長した彼らを褒めてあげました。






前置きが長くなりましたが、本題に。




びぃちゃんの引っ越しです。

例のトイレ水槽にいたレッドビーシュリンプを移動することにしました。

やはり夏場のトイレは熱がこもってしまい、びぃちゃんにとって危険なのでせめてエアコンのある部屋の水槽に移動です。

移動するには少々早い気もしますが、例のテラリウムは25キューブではじめようと思います。もちろんトイレで!(笑)







で、

Img_4189


4時間かけて水合わせ。





投入直後は



Img_4193



こんな風に良く見える位置にいましたが、










数日後

Img_4198



こんなだったり





Img_4199



こんな感じにしか見えなくなりました。coldsweats01

水草茂ってれば当たり前か…。



ここで無事育ってくれればいいのですが。

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

コッティーと新しい仲間たち

先週は風邪をひいてしまったのと、嫁の姉がうちに来たり、3男坊の引退試合などなどで1週間ばかり更新を滞ってました。


そして昨日は仕事帰りに大学教授とサシで飲みに行き、若干二日酔い気味です。sweat02


なんだか大学教授と言うとお固い感じですが、私の恩師で10ほど年上の兄貴的な先生なんです。私も研究室に長くいたものですから、大尊敬しているんですが、時にタメ口だったりと仲良くさせてもらってます。happy01

ただ、あだ名だけは未だに面と向かって言えない。(笑)

誰が付けたんだか、昔から学生の中ではコッティーと言われてます。


年に2,3回ほどお誘いして行くんですが、毎回話は尽きず別の研究室の先生や私の後輩の悪口だったり、悪口だったり、悪口だったり…(笑)




Img_4195


こんなカッコいい研究室の名前ですが、私がいたころは『漁業生産学研究室』でした。coldsweats01

今も教えてる内容は変わらないとのこと。(笑)


名前を変更したことで、入学を希望する学生が増えたんですって。

特に畜産学科が動物資源なんちゃらかんちゃらという名称変更したら、今や1番2番人気になったそうです。


ネーミングって大事なんだなぁ。






さて本題に移るとします。



購入した魚でしたね。


前回の繰り返しになりますが、片道1時間かけて買いに行こうと思ってただけにホントにがっかりでしたよ。

カラシンだったら何でも良いってわけではありませんが、そこそこ気に入ればこだわりもなかったんですが、ホントに皆無でした。それこそカージナルでもいれば買っても良かったのですがそれすら置いてない。売り切れたんでしょうが…。


まぁ今さらウダウダ言ってもしょうがないですね。



でもってポチっとしたお魚さんたちは







まず、


Img_4175


サイアミ君。ちょっと髭ゴケがチラホラ見えてきたので、4尾ほど。






次に


Img_4186


グリーンファイヤーテトラ


こいつらすばしっこくてなかなか上手く撮れません。bearing


前から飼ってみたいなぁなんて漠然と思ってたんですが、今回を機に。そして安かったので。happy01





最後に



Img_4177


レッドファントム・ルブラ


Img_4187


色味はまだまだですが、これから飼い慣らして赤くできたらなぁと思います。









Img_4185


ボケボケですが、ファイヤーテトラ結構赤いでしょ?

特にこれって餌は与えてませんが、時々与えるブラインが良いのかな?(最近サボり気味ですが…)


メイン水槽もちょっぴり華やかになってきました。

あとはレイアウト次第でもっと華やかになりそうですが、俺のセンスじゃぁ、まだまだ先かな?

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »