« 新しい仲間がやってきた | トップページ | 引っ越し »

2012年3月 7日 (水)

コッティーと新しい仲間たち

先週は風邪をひいてしまったのと、嫁の姉がうちに来たり、3男坊の引退試合などなどで1週間ばかり更新を滞ってました。


そして昨日は仕事帰りに大学教授とサシで飲みに行き、若干二日酔い気味です。sweat02


なんだか大学教授と言うとお固い感じですが、私の恩師で10ほど年上の兄貴的な先生なんです。私も研究室に長くいたものですから、大尊敬しているんですが、時にタメ口だったりと仲良くさせてもらってます。happy01

ただ、あだ名だけは未だに面と向かって言えない。(笑)

誰が付けたんだか、昔から学生の中ではコッティーと言われてます。


年に2,3回ほどお誘いして行くんですが、毎回話は尽きず別の研究室の先生や私の後輩の悪口だったり、悪口だったり、悪口だったり…(笑)




Img_4195


こんなカッコいい研究室の名前ですが、私がいたころは『漁業生産学研究室』でした。coldsweats01

今も教えてる内容は変わらないとのこと。(笑)


名前を変更したことで、入学を希望する学生が増えたんですって。

特に畜産学科が動物資源なんちゃらかんちゃらという名称変更したら、今や1番2番人気になったそうです。


ネーミングって大事なんだなぁ。






さて本題に移るとします。



購入した魚でしたね。


前回の繰り返しになりますが、片道1時間かけて買いに行こうと思ってただけにホントにがっかりでしたよ。

カラシンだったら何でも良いってわけではありませんが、そこそこ気に入ればこだわりもなかったんですが、ホントに皆無でした。それこそカージナルでもいれば買っても良かったのですがそれすら置いてない。売り切れたんでしょうが…。


まぁ今さらウダウダ言ってもしょうがないですね。



でもってポチっとしたお魚さんたちは







まず、


Img_4175


サイアミ君。ちょっと髭ゴケがチラホラ見えてきたので、4尾ほど。






次に


Img_4186


グリーンファイヤーテトラ


こいつらすばしっこくてなかなか上手く撮れません。bearing


前から飼ってみたいなぁなんて漠然と思ってたんですが、今回を機に。そして安かったので。happy01





最後に



Img_4177


レッドファントム・ルブラ


Img_4187


色味はまだまだですが、これから飼い慣らして赤くできたらなぁと思います。









Img_4185


ボケボケですが、ファイヤーテトラ結構赤いでしょ?

特にこれって餌は与えてませんが、時々与えるブラインが良いのかな?(最近サボり気味ですが…)


メイン水槽もちょっぴり華やかになってきました。

あとはレイアウト次第でもっと華やかになりそうですが、俺のセンスじゃぁ、まだまだ先かな?

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

|

« 新しい仲間がやってきた | トップページ | 引っ越し »

コメント

こんばんは。
卒業してから随分たつと思いますが、
時間がたっても続く教授との関係っていいですね!
私のゼミの先生とは卒業してから一度食事したきりです。
グリーンファイヤーテトラ良いですね(^^)
滲み出る色合いが好きな魚です。
ファイヤーテトラ赤すぎですよ(^^)
ルブラも落ち着いたら赤くなるだろうし、華やかになりましたね(^^)

投稿: りの | 2012年3月 7日 (水) 22時02分

お宅の三男坊も我が家のしんのすけも卒業だねぇ。
しんのすけは中学になったらレスリングに専念することを決め、先日ラグビーから引退してしまいました(涙)
最後の県大会では準決勝で敗れましたが、3位決定戦ではトライもあげ、勝てたのはうれしい限りでした。 
そうそう、我が家のお嬢は地元県立高校に忍びこめましたよ。

投稿: じゅうきゅうばん | 2012年3月 7日 (水) 23時24分

コピンさん、こんにちは。

サイアミーズ・フライングフォックスを購入されましたか。

これって黒髭ゴケに抜群の効果あり・・・という意見があったり、そうでもなかったり、なかなか微妙ですが、そちらではどうでしょう?

http://allabout.co.jp/gm/gc/46435/

実は私は一度も購入したことがないんですよ。

投稿: KamakuraAQUA | 2012年3月 8日 (木) 08時30分

りのさん

なんと言っても研究室に6年もいたので、寝食共に過ごしたようなものです。後半は学生と言うよりは職員に近かった感じです。(苦笑)
グリーンファイヤー色が出てくれればいいんですが…。
今セッセコとブライン沸かしてます。

投稿: コピン | 2012年3月 9日 (金) 00時04分

じゅうきゅうばんさん

久しぶりのコメントですなぁ~。
まずはガンガンちゃんおめでとう~!bell
親はほっと一息ですね。
ほほぅ、レスリングを選んだんだぁ。今度は投げ飛ばされないように体重増やさないと。その辺はお父さん教えるの得意そうだねぇ。(笑)

投稿: コピン | 2012年3月 9日 (金) 00時09分

KamakuraAQUAさん

サイアミーズの効果はゼロではないと思います。ただてき面に効果があるかと言うと、う~ん…。think
なるべく餌を与えないことがポイントかもしれません。
基本的には髭ゴケを舐めてますね。ちぎって食べてる様子は見られませんが、繰り返してそのうちなくなるような感じかと思います。
なので投入してすぐに髭苔がなくなるという期待はできないのかな?
予防としては良いのかもしれません。うちでは60cmの方には元々入っていたのですが、こちらの水槽には髭苔ほとんど見られません。

投稿: コピン | 2012年3月 9日 (金) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/54162278

この記事へのトラックバック一覧です: コッティーと新しい仲間たち:

« 新しい仲間がやってきた | トップページ | 引っ越し »