« Newラージパールグラス | トップページ | 春なので気分も »

2012年3月22日 (木)

キューバパールグラス

何だか会社自体は儲かってないのに忙しい。

いつか話した化粧品販売業の更新でむちゃくちゃ大変です。役人のヤローむかつくぜ!



愚痴はいけませんね。coldsweats01





何の脈絡もないのですが、しばらく披露してなかった30キューブの近況でも。




Img_4245


成長はすごく遅いけど、ようやく埋まってきました。

ほとんど肥料分がないかと思います。ガラス面の苔も立ち上げてから2回くらいしか磨いてません。coldsweats02


Img_4246


ところどころ隙間もありますが、もう少しですね。



でもって、キューバのレイアウトもちょっと飽きてきちゃった。






確か昨年の秋から始めたと思うのですが、あの時はすごい勢いで成長してました。



Img_3439


おお!なつかしい!





次はどんなレイアウトにしようか?考え中。








そうそう、昨日珍しくびぃちゃんが出てきてくれました。


Img_4283


ん~、かわいいheart04





Img_4289


うひゃひゃlovely




てな具合で、水槽見て独り言を言ってました。










Img_4253


で、メイン水槽で繁茂しているオークロ。ちょっと刈らないと。




Img_4254


コロラタも切ったと思ったらすぐに水面に達してしまいます。


こいつも刈らないと。




明日は役人との戦いです。役人の頭も刈ってやりたいです。bleah







1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

|

« Newラージパールグラス | トップページ | 春なので気分も »

コメント

私はいろんな手続きをしたことがないので詳しいことはわかりませんが、役所の手続きはほんと大変らしいですね!
考えるだけで嫌になりそうですががんばってください(*^_^*)

それにしてもガラス面のコケを二回しか掃除していないのはとってもうらやましいです!
以前の私の120レイアウトなんか週に一回は掃除しないといけなかったのに・・・
うらやましいです((+_+))

投稿: こにお | 2012年3月22日 (木) 19時47分

こんばんは、キューバパールの草原ていいですね!
自分はアクア初めた時に一度キューバやったんですが…見事に溶けました(笑)

でも、また挑戦したいですね(^_^)

投稿: ap.aqua | 2012年3月22日 (木) 21時20分

こにおさん

社会人になったら役人と関わることも出てくるかもしれません。もちろん人当たりは良くなったのですが、体質が良くない。役人のミスでもこちらに出向くことはしない。逆は必ず来させるんですよね。pout

キューブ水槽はチョー貧栄養です。それでも髭は出るんですよね。これはこれで問題です。(笑)
メイン水槽は週1ペースでコケ磨きしますよ。paper
あと1週間でしょうか?たっぷりと遊んでください。

投稿: コピン | 2012年3月22日 (木) 21時39分

ap.aquaさん

私も水槽導入当初にキューバパールを購入しましたが、見事に溶かしました。(笑)
中性から弱アルカリを好むみたいで、硬度もややあった方が良いみたいです。
そんな理由から底床を砂でやってみたら、意外と簡単にうまくいきました。今回はあまり成功とはいえませんが、前回はすごかったです。coldsweats02  毎日変化があって見ごたえもありました。
是非リベンジしてみては?

投稿: コピン | 2012年3月22日 (木) 21時45分

役人相手は大変ですね。
これでいいですか?と聞くとあれダメこれダメ言われますからね。

エビ水槽ソイルを使うと硬度が下がりますから、コントレックス(水)が硬度90なので200から300cc入れて硬度4程にしたらもう少し白色が濃いくなるかもです。^^
数回に分けて硬度上げてね~

投稿: takuryopo | 2012年3月22日 (木) 22時29分

キューバパールは憧れの水草です。
この草が出初めたころやってみましたが、育成環境も分からないまま
成長せずに無くなってしまいました。
でもアピスト入れたいので水質が合わないんですよね^^;
その点、ロタラ系はやっぱり伸びるの早いですね。

投稿: りの | 2012年3月22日 (木) 23時22分

コピンさん、こんにちは。

キューバパール・・・思えばこれもゴマノハグサ科の水草ですね。
多少の硬度が必要っていう話もありますが、この水槽は砂礫系でしたっけ?

なかなかよさげな雰囲気ですが、完全な繁茂までには時間がかかりそうな感じですね。

コロラタはやっぱり早いですか。LEGLASS coco 180hには向いてなかったかも・・・ですね。

化粧品販売業の更新でむちゃくちゃ大変・・・いやあ、結構なことです。
観光地・鎌倉といたしましては、今年に入ってからも最悪って感じですよ(今日も雨だし)。

だから皮肉にもブログは度々更新できるんです(苦笑)。
困ったものです・・・。

(今回ズルのせいでコピンさんの上にいます。すぐに逆転されるでしょうが・・・)

投稿: KamakuraAQUA | 2012年3月23日 (金) 22時31分

takuryopoさん

昨日戦ってきましたよ。ホトホト疲れました。
でも来週でひと段落しそうです。

おっ!コントレックスそんなに入れで大丈夫なんですね。キャップ2,3杯しか入れてませんでした。coldsweats01
一気に入れずボチボチ入れて白味を出せるようにしてみます。good

投稿: コピン | 2012年3月24日 (土) 23時10分

りのさん

私も最初はキューバの特性を知らずにやったもんだから失敗しましたね。
まぁそれも経験のうちです。wink
全ての水槽にアピストが入っていれば、キューバは厳しいですね。
キューバパール専用小型水槽でも立ち上げてみてはいかがでしょう?
でも、りのさんなら水槽立ち上げたらすぐにアピストが入りそう…coldsweats01

投稿: コピン | 2012年3月24日 (土) 23時13分

KamakuraAQUAさん

この水槽はいわゆる田砂(商品名かな?)です。砂礫系ですね。
前回と違い、液肥をほとんど与えてないので成長が著しく遅いです。固形肥料も少なかったですね。
コロラタも成長は早いとは言え、赤味も安定して出るのでこれはこれで良いですね。トリミングが大変ですが…。coldsweats01

鎌倉今日も雨でしたね。世界遺産登録を目指していますがどうなんでしょうかね?登録決定すれば観光客もかなり増えるでしょうけど、鎌倉市の財政状況も厳しいみたいですから観光税らしきものも検討してるようですね。住人からしてみれば(今のところ)治安は良いけど、万年渋滞や税金が高いなど不便も多いです。sad

投稿: コピン | 2012年3月24日 (土) 23時31分

すみません鍵コメにするのを忘れていました!
削除をお願いします((+_+))

投稿: こにお | 2012年3月25日 (日) 00時25分

おっと、気づくの遅くなってしまいました。coldsweats01
ゴメン一晩コメント晒してしまいました。(人><。)

後でメールします。

投稿: コピン | 2012年3月25日 (日) 12時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/54283415

この記事へのトラックバック一覧です: キューバパールグラス:

« Newラージパールグラス | トップページ | 春なので気分も »