« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の5件の投稿

2012年4月27日 (金)

始動します

昨日は思わぬメールを、とあるブログ友達から頂き、テンションマックスupupupです。

こんなど素人の私に長文かつ丁寧にいろいろご指導いただき嬉しい限りでした。




とは言え、新しいアクアネタがあるわけでもありません。(笑)


テンションだけ上向きでネタがない…crying




昨日レッドビーが珍しく数尾前面に出てきて、カメラに収めようとしたら、さっさと隠れてしまいました。sad




Img_4459


かろうじて撮れた1尾。




Img_4462


このようなところからひょっこり顔出してくれると可愛いんだけどなぁ。






さて、この60cmもいったん整理せねばなりません。


Img_4461


シダのやりたい放題になってます。




Img_4466


プレモスも伸び放題。

プレモスって通常のモスと違って堅いですね。ポキポキ折れそうな感じです。

こいつもトリミングしないと。





Img_4465


グロッソが光を求めて立ち上がってきてます。

ヘアーグラスがかなり密になってきたからでしょう。





Img_4470


枯れ果てたと思っていたコブラグラスが前面にいました。

こういう発見は個人的にうれしいです。





Img_4468


ロタラ君たちは気泡をバンバンつけて絶好調なんですよね。





とまぁ、ダラダラと60cmの近況を述べましたが、ここから本題。



7thmainimg01


これですよ、これ。


今年も鬼軍曹(友達)からお誘いメールが。(笑)



今年は完走を目標におくのは辞めました。


今年の目標はズバリ




減量





そう、痩せることです。


目標体重は60キロ台。


ハタチ過ぎたころからそんな体重見たことない。



なぜ減量かって?




毎年の健康診断で中性脂肪が高めの数値だから?

単に太ってるから?

モテ期が来るのを期待しているから?




まぁ、どれも当てはまりますが、そんなもんじゃぁありません。



なんと、60キロ台になったら、なんとなんと水槽を


 


 

50個 coldsweats02coldsweats02coldsweats02

 



買ってくれると嫁が言い出したんですよぉぉぉ。


現実問題50個も置けないので、数個で我慢してあげます。全部ADAにしてくれるかな?(笑)


まさか、プラケ50個なんてことないよね?(爆)


とまぁ、こんなことがあり、2012年度のランニング開始しました。


湘南国際マラソンまでを目標に目指せ60キロ台!




あなたの一票が減量につながります。happy02

 





1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

ロタラの花

今日は重い腰を上げて記事の更新です。


というのも、放置気味だったベランダ水上葉に変化が。



Img_4437_2


冬を越せずにほとんど枯れてしまった水上葉たち。


特に冬場は乾燥がハンパないのでちょっと忘れただけでカラカラに。shock



その犠牲者が



Img_4431


takuryopoさんから頂いたプチベール。水草ではありません。

根元付近がかろうじて生きてたのでそこから芽が出てきました。

今年はこれを育ててみよう。




水草の方は


Img_4434



おお!!!

ロタラの花が咲いてました。おそらくインディカだと思われます。


可愛いねぇ~。lovely





ベランダにはこんなのも新しく仲間入りしました。



Img_4426


先日娘の誕生日のおまけみたいなものです。






Img_4429


隠れキャラ?(笑)









水槽の方は何ら問題はなく、毎日ボーっと眺め、時にはせっせと水換えをしたりの繰り返しです。





Img_4446


やっぱり気泡は癒されます。





Img_4447


こいつなんかはびっちり気泡つけてますね。






Img_4452


ピンナティフィダやラトナギリって葉の裏に気泡付けるんですね。


小学生のころだったか植物の呼吸って葉の裏側で多く呼吸すると習ったなぁ。


あと、生長点で盛んに光合成・呼吸が行われるなんて習ったなぁ。





初めてのCO2添加で気泡を付けた時の感動は今でも忘れられないです。


最近は感動はしないものの、癒されています。







【おまけ画像】



Img_4456


最近娘が押入れの上で連日寝てます。押入れの荷物を全部下ろして布団などを持ち込んでました。

ここで寝るのが楽しいみたいですが、落ちやしないかとヒヤヒヤしてます。まぁ寝たら閉めてしまいますが。

今晩もここで寝るのかな?

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

前景草いろいろ

お久しぶりです。sweat01



忙しいとか何とかと言い訳なんざしません。


ちょっと記事を書くテンションがいまいちあがりません。wobbly




理由は特にないです。とにかくテンションがあがりません。(笑)



あっ、強いて言うならネタがないというのが理由かもしれません。


こうなってくるとPCすら開かない状況でした。catface


後ほど皆さんのところにも久々になってしまいましたが、コメントをしますね。





ネタも無理やり感が満載ですが、我が家のメイン水槽の前景でも…。



前景と言ってもかなりスポット的ですが。




前景に植える水草って大体1,2種類でやってきましたが、最近かなりの種類を用いてます。

単一の種類の方がインパクトもあったり、大体が綺麗でレイアウトも失敗しないように感じますが、とにかく私の場合、貧乏症なもので以前使ってた水草を捨てられずにとにかく植えてしまう。時が経てば経つほど枯れない限り種類も増えて、リセットしてもまた植えるの繰り返しです。(笑)


Img_4389


この画像だけで

newラージ、ヘアグラスショート、ハイグロピンナティフィダ、左奥にテルネス(だと思います)、グロッソも見えます。






Img_4390


ちょっと引くと、ゴイアスドワーフロタラ







Img_4393


目を凝らしてみると、USウォーターフェザー。 ………これは植えたというよりはリセットしたときの残骸です。(笑)





Img_4395


ちょっと左に振るとベトナムゴマノハグサ、その下には南米モスが…これも残骸ですね。


中後景に植えたはずのオークロも前景に忍び寄ってます。shock




あと、画像にはありませんが、隅っこにストロジンとハイグロポリスペルマが前景にあります。







それと、前景とは関係ありませんが、石に活着させたハイグロラトナギリが、



Img_4392


ランナーを出してさらに活着してました。


赤○が以前活着させたもので青○が新芽(もうだいぶ大きいですが)です。

石の上に白い根を張り出してます。

もうガッチリ活着して剥がすのに一苦労しそうです。






でもって本題ならぬ副題に。


ここ最近副題を最初(先頭)にしてましたが、アクアに興味のない友達が副題だけ見てあとは読まない、なんてことを耳にしたもので、少しでもアクア記事を読んでもらうためにも、副題を最後にしてみます。



先日、愛してやまない娘の誕生日でした。



Img_4419


すべて彼女の要望の料理でした。

私の作るオニオングラタンスープ
嫁の作る鶏肉のオーブン焼き
子供たちで作る生春巻きなどなど



Img_4420


恒例の手作りケーキ

ロウソクは9本です。





そしてプレゼントは










Img_4425



電子ピアノ


かなり奮発。最初は中古かなぁ~、なんて言ってましたが、


いやいや目に入れても全然痛くない、大きくなったらパパと結婚してくれる娘なので新品を買いました。lovely



はい、親バカです。チャンチャン!




1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

自分を戒めるためにも…

たまには連投happy01


改めて水槽をのぞくと水草ボーボー過ぎでした。coldsweats02


戒めるためにも投稿。週末必ずトリミングします。rock



Img_4381


この水槽底面と外部フィルターを直結しているんですが、こちらは給排水側

何度もトリミングしてます。






Img_4382

こちらは反対側。今まで数回のトリミング。

給排水側の方が成長が早い気がします。

水の循環が良い方が水草の成長も良いと考えていいのかな?






Img_4383

ラージパールが顔を出してました。




Img_4385


オークロがとんでもないことに…shock


こりゃバッサリいかないと。



Img_4386



焦点を魚に。ガラス面うっすらコケてきました。ボチボチ水換えもしないと。





昨日夜に来客がありました。


以前合宿状態のお泊まりがあった時のお母さんが来て『お世話になりました』と置いてってくれました。

Img_4387


うっひょっひょ!lovely

こんなことなら、また泊まってちょうだい。でもリビングは占領しないでね。(笑)

こりゃぁ来週辺り花見に使えそうです。





が、



Img_4388


もう飲み始めてしまいました。sweat01


花見までもたないかも…。


自分を戒めるためにも投稿します。(笑)


1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

水草でエビを釣る

風邪ひいてます…


熱はないので大丈夫なんですが、喉が非常に痛いsad



先日社会人になられたこにおさんと、この週末に秘密裏な取引を行いました。(笑)




何でもリセットしたとのことで水草が足りないと。



トリミングも控えてたので何気にどうですか?と聞いたところ、是非とのことだったのでこちらとしても捨てることなく、もらっていただけるので助かりました。happy01


Img_4347


Img_4349


さあ、こにおさんのところで増えるんだぞ!






実はこにおさんからお礼の品を頂いちゃいました。



Img_4353


ADAの袋!



Img_4351


メッセージがあり、裏返すとそれはメッセージカードでした。




Img_4352


見せれないのが残念ですが、おそらくレイコン用に撮った水景でした。

なんてオシャレなんだ!!

オイラもこんなメッセージカードを贈ってみたい!




そんでもって中身は…タイトルでバレバレですが、


Img_4354


水合わせ中


ってことは?




Img_4362


そう、レッドビーシュリンプです。lovely



Img_4357


takuryopoさんから頂いたものとこにおさんから頂いたものと、もう区別がつきませんが、大事に育てたいと思います。


画像がないですが流木付きのボルビメインの水草まで頂いてしましました。



お礼の方が高く付いてしまい申し訳ないです。coldsweats01



エビで鯛…いや、水草でエビを釣ってしまいましたね。



こにおさんに水草を発送する時に一日勘違いしてしまい、大慌てで水草をカットしたので水槽全体のトリミングができませんでした。

今度こそ週末トリミングしないと…。


有茎ばかりですが、引きとってくださる方いますかね?



いなければ水上葉にでもしてみようかな?

今年はさすがに寒かったので越冬できた水上葉は少なかったなぁ。


1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »