« 自分を戒めるためにも… | トップページ | ロタラの花 »

2012年4月20日 (金)

前景草いろいろ

お久しぶりです。sweat01



忙しいとか何とかと言い訳なんざしません。


ちょっと記事を書くテンションがいまいちあがりません。wobbly




理由は特にないです。とにかくテンションがあがりません。(笑)



あっ、強いて言うならネタがないというのが理由かもしれません。


こうなってくるとPCすら開かない状況でした。catface


後ほど皆さんのところにも久々になってしまいましたが、コメントをしますね。





ネタも無理やり感が満載ですが、我が家のメイン水槽の前景でも…。



前景と言ってもかなりスポット的ですが。




前景に植える水草って大体1,2種類でやってきましたが、最近かなりの種類を用いてます。

単一の種類の方がインパクトもあったり、大体が綺麗でレイアウトも失敗しないように感じますが、とにかく私の場合、貧乏症なもので以前使ってた水草を捨てられずにとにかく植えてしまう。時が経てば経つほど枯れない限り種類も増えて、リセットしてもまた植えるの繰り返しです。(笑)


Img_4389


この画像だけで

newラージ、ヘアグラスショート、ハイグロピンナティフィダ、左奥にテルネス(だと思います)、グロッソも見えます。






Img_4390


ちょっと引くと、ゴイアスドワーフロタラ







Img_4393


目を凝らしてみると、USウォーターフェザー。 ………これは植えたというよりはリセットしたときの残骸です。(笑)





Img_4395


ちょっと左に振るとベトナムゴマノハグサ、その下には南米モスが…これも残骸ですね。


中後景に植えたはずのオークロも前景に忍び寄ってます。shock




あと、画像にはありませんが、隅っこにストロジンとハイグロポリスペルマが前景にあります。







それと、前景とは関係ありませんが、石に活着させたハイグロラトナギリが、



Img_4392


ランナーを出してさらに活着してました。


赤○が以前活着させたもので青○が新芽(もうだいぶ大きいですが)です。

石の上に白い根を張り出してます。

もうガッチリ活着して剥がすのに一苦労しそうです。






でもって本題ならぬ副題に。


ここ最近副題を最初(先頭)にしてましたが、アクアに興味のない友達が副題だけ見てあとは読まない、なんてことを耳にしたもので、少しでもアクア記事を読んでもらうためにも、副題を最後にしてみます。



先日、愛してやまない娘の誕生日でした。



Img_4419


すべて彼女の要望の料理でした。

私の作るオニオングラタンスープ
嫁の作る鶏肉のオーブン焼き
子供たちで作る生春巻きなどなど



Img_4420


恒例の手作りケーキ

ロウソクは9本です。





そしてプレゼントは










Img_4425



電子ピアノ


かなり奮発。最初は中古かなぁ~、なんて言ってましたが、


いやいや目に入れても全然痛くない、大きくなったらパパと結婚してくれる娘なので新品を買いました。lovely



はい、親バカです。チャンチャン!




1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

|

« 自分を戒めるためにも… | トップページ | ロタラの花 »

コメント

おかえりなさーい・・・というほど久しぶりでもないかなw
電子ピアノいっちゃいましたか!ウチも子供(雄)がピアノ習ってるので、買ってあるのですが、全然使いません・・・
かなりの種類を使ってますね。色々と使ったほうが、良い意味で雑草感が出ていいと聞いたこともありますし。
どれも順調そうなのでいいですね!
私もたまにブログのやる気ゼロになります。やりたいときにやれるだけやればいいのですよ~

投稿: たれじろう | 2012年4月20日 (金) 23時12分

お嬢さんお誕生日おめでとうございます。
男野郎共よりやっぱり娘ですよね。^^

写真に載るときは必ずビール片手に100万ドルの微笑みですね。
言っちゃダメよ^^;

投稿: takuryopo | 2012年4月22日 (日) 05時44分

良いの見つけたよ~^^
http://www.aquabitz.com/?pid=25471462
ミドボン5kg  8780円
引き取りOKです。神奈川県川崎市麻生区近いでしょ。
ボンべ買ったり充填費考えると安いです。

連投ごめんね(汗)

投稿: takuryopo | 2012年4月22日 (日) 12時15分

お久しぶりです。待っていましたよ(^^)
捨てられずに植えてしまう。それ凄く分かります。
数種類の前景は雑然とした自然感が良いですが、トリミングどうしようって思いません?
ウチは全て、関係なくバッサリ切ってしまいます^^;
そう言えば、前記事のトリミングのやりました?すでに、次のトリミング必要だったりして(笑)

娘さん、おめでとうございます。
うちも、嫁に電子ピアノねだられています^^;

投稿: りの | 2012年4月22日 (日) 23時53分

こんにちは(^_^)
おめでとうごさいます♪
電子ピアノなんて、すごく喜ばれたでしょうね♪
うちは男の子なので、ずーっとゲームを欲しがってました(>__<)

投稿: 雪だるま | 2012年4月23日 (月) 11時38分

たれじろうさん

ただいまです。(笑)
更新テンションまだまだ上がりません…sweat01
水槽の方はいたって順調なんですが…。変化がないのでテンション上がらずなのかな?bearing
そろそろテラでも準備して更新テンションでもあげようかと模索中。

たれじろうさんの息子さんもピアノやってんですか。娘も習い出してなんだか楽しいようです。続いてくれればいいのですが…coldsweats01

投稿: コピン | 2012年4月23日 (月) 16時23分

takuryopoさん

ありがとうございます。happy01
ヒヒヒ、嫁にビールを与えれば大概の事は水に流してくれるんです。自分の飲む分は当然減ってしまいますが、ここぞというときは我慢してビールを与えてます。(笑)
そろそろ、チャームでポチっとして商品到着前にビールでも与えようかと考えてます。bleah

おっと、そのサイト知ってますぜ~。ガス交換も送料等考えたら今のところ飲食店経営している友達に頼んだ方が安いですね。ただ、近々店たたむ様なのでそのサイトにお世話になるかも…bearing

投稿: コピン | 2012年4月23日 (月) 16時29分

りのさん

おっお久しぶりです。sweat01
ちょっと疲れてます。(笑)
そうなんですよ、どうも捨てられないんですよ。なのでついつい立ち上げ時には植えてしまって、ごちゃごちゃになってしまうんです…。
りのさんはばっさり派ですかぁ。私は勢力の強いやつを重点的にチョキチョキしてます。
その後のトリミングは数回に分けて行って、スッキリしてます。と言いたいところですが、ご指摘のとおりボチボチトリミングしないと…wobbly

おおお!お嬢さんにねだられたら購入せねばなりませんね。この電子ピアノでもピンからキリまであるので悩みますよ~。happy01

投稿: コピン | 2012年4月23日 (月) 16時36分

雪だるまさん

ありがとうございます。happy01
男子はやっぱりゲームを欲しがりますね。
うちはゲームに関しては基本お年玉やお小遣いで買わせています。誕生日などで少々補助はしますが。
その分スポーツ関連のものを買ってあげますね。
そしてポータブルゲームは年齢制限を設けてます。小学生のうちはNGなんです。
ちょっと厳しいですかね?(笑)

投稿: コピン | 2012年4月23日 (月) 16時40分

ooo!!!ごぶさたちゃんですね!
愛しい娘ちゃん、お誕生日おめでとう!
大丈夫!パパとなんて結婚しないからww
いつ彼氏連れてくるんだろうね・・・イヒヒ。

電子ピアノを見て、コピンさんのお家にオルガン?エレクトーン?あったよなあ。
なんて。そんなことを思い出しましたですww

投稿: anna | 2012年4月24日 (火) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/54518854

この記事へのトラックバック一覧です: 前景草いろいろ:

« 自分を戒めるためにも… | トップページ | ロタラの花 »