« 前景草いろいろ | トップページ | 始動します »

2012年4月24日 (火)

ロタラの花

今日は重い腰を上げて記事の更新です。


というのも、放置気味だったベランダ水上葉に変化が。



Img_4437_2


冬を越せずにほとんど枯れてしまった水上葉たち。


特に冬場は乾燥がハンパないのでちょっと忘れただけでカラカラに。shock



その犠牲者が



Img_4431


takuryopoさんから頂いたプチベール。水草ではありません。

根元付近がかろうじて生きてたのでそこから芽が出てきました。

今年はこれを育ててみよう。




水草の方は


Img_4434



おお!!!

ロタラの花が咲いてました。おそらくインディカだと思われます。


可愛いねぇ~。lovely





ベランダにはこんなのも新しく仲間入りしました。



Img_4426


先日娘の誕生日のおまけみたいなものです。






Img_4429


隠れキャラ?(笑)









水槽の方は何ら問題はなく、毎日ボーっと眺め、時にはせっせと水換えをしたりの繰り返しです。





Img_4446


やっぱり気泡は癒されます。





Img_4447


こいつなんかはびっちり気泡つけてますね。






Img_4452


ピンナティフィダやラトナギリって葉の裏に気泡付けるんですね。


小学生のころだったか植物の呼吸って葉の裏側で多く呼吸すると習ったなぁ。


あと、生長点で盛んに光合成・呼吸が行われるなんて習ったなぁ。





初めてのCO2添加で気泡を付けた時の感動は今でも忘れられないです。


最近は感動はしないものの、癒されています。







【おまけ画像】



Img_4456


最近娘が押入れの上で連日寝てます。押入れの荷物を全部下ろして布団などを持ち込んでました。

ここで寝るのが楽しいみたいですが、落ちやしないかとヒヤヒヤしてます。まぁ寝たら閉めてしまいますが。

今晩もここで寝るのかな?

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

|

« 前景草いろいろ | トップページ | 始動します »

コメント

押し入れで寝るって、子供なら一度はするのでしょうかね。
私も、ドラえもん気取りと、秘密基地感覚で寝た記憶があります(^^)
ダメになる草もあれば、花を付ける草もあって春ですね(^^)
気泡は水換え直後では無くて、通常時ですか?

投稿: りの | 2012年4月24日 (火) 21時18分

ラグビーの合宿では、低学年が追いやられて押し入れで寝てる奴が結構いるけど、進んで押し入れで寝てるみたい。
写真のボカシのはいっている押し入れがどんな状況か観察しにいこうかな(笑)

投稿: じゅうきゅうばん | 2012年4月24日 (火) 23時28分

鉢物の植物は水やり忘れたら直ぐに枯れますね^^;
私のプチブェールは菜の花見たいな綺麗な花が咲いていますよ^^

投稿: takuryopo | 2012年4月25日 (水) 07時03分

りのさん

子供の頃は一度は寝たりしますね。特にドラえもんを知ってる子供は。(笑)
春は植物もそうですがいろんな意味で芽吹くので好きな季節です。他のブログでも水上葉やビオがチラホラと出てくる予感。happy01
写真の気泡は通常時ですよ~。scissors

投稿: コピン | 2012年4月25日 (水) 18時52分

じゅうきゅうばんさん

子供は変わったところが好きだねぇ~。昔長男の友達が来た時は外にテント張ってそこで寝かせたことも。(笑)
押入れの下の部分は番長が絶対にブログに乗せるなと…coldsweats02

投稿: コピン | 2012年4月25日 (水) 18時54分

takuryopoさん

枯らしてしまい、スンませんm(_ _)m
ここからなんとか復活できればrock
2階のベランダなので水やりがちょっと面倒なんですよ。
枯らさないように頑張ります。coldsweats01

投稿: コピン | 2012年4月25日 (水) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/54550328

この記事へのトラックバック一覧です: ロタラの花:

« 前景草いろいろ | トップページ | 始動します »