« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の12件の投稿

2012年6月29日 (金)

タイトルに悩みます

タイトルに悩むのでサブタイトルをつけることにします。



【ジョギングの効果は如何に?】



水曜日お休みで昨日走りました。

予定では10キロ走行と決めてましたが、折り返しで意外と調子良かったので2キロくらい増やそうかとランニング中に考えてました。



海岸線を気持ちよく走って、大体8キロあたりでしょうか?前方から2人のウォーキングの男性とすれ違う。

あれっ?中学時代の同級生で若かりし頃の超悪友が。もう一人は実家の近くの自転車屋さんの店主さん。年上ですが最近悪友に。

声をかけるとなんでも今日からダイエットのためのウォーキングを始めたとか。

そのまま拉致られてウォーキングに付き合わされることに…。




しばらく歩き何処へ行くのか、目的地をいくら聞いても教えてくれない。

で、到着したのは1軒の家。2人の知り合いで、いいからお前も上がれと言われ汗だくでお邪魔する。



何か冷たい飲み物でもと勧められ、「ではお水でも…」と言いかけたところに覆い被せるように



『ビールないの?』

おいおい、運動中ですが…coldsweats01





はい、しっかり飲んじゃいました。


30分くらいお邪魔して(知らない方の家ですが)、30分くらいかけて帰路へ。


こいつら痩せる気ないな…




そんでもって体重測ったら今季最軽量でした。(あれれ?)


あまりストイックにならずに楽しみながらやった方が良いなぁ。(笑)







【60cm水槽整理しました】



整理したと言っても、たたんだわけではないです。


先々週に生い茂ったシダをばっさりカットして、そのまま水槽に放り込んだままだったので、水曜日に手を入れました。



Img_4805


まずは大量の浮草が出迎えます。せっせと取り除いて、シダと流木を出しました。




Img_4806


流木を取り出したら、USウォーターフェザーが気になったので、ばっさり切って、新たな枝に巻き巻き。


夜も遅いので目にきます。年も老いたので腰にきます。




気になりだしたら、止まらなくなってきました。


Img_4807


前景草のヘアーグラス、ベトナムクローバー、絡みついたグロッソを引っこ抜いて、植え替え。


結局ほぼリセット。終わったのが夜中の3時。shock


翌日午前中は仕事にならず。


でもって、気にはなっていたのですが、60cmに入っていたビーシュリンプ。

最近あまり出てこないなぁ、なんて思ってましたが、水草引っこ抜いて取り出そうと思ったら1匹もいない…。


あと、10匹いたミクロラスボラ・ハナビも4匹。ポポンデッタ・フルカタも8匹いたのに2匹しか…。



この水槽なんかいるのか?


シダが繁茂しすぎて水の流れが無くなって水が悪くなっていたのか?



takuryopoさん、こにおさん、すみません。(人><。)




Img_4809

夜中3時撮影。直後なので水の濁りが。


ヘアーグラスとグロッソの田植えが一番きつかった。






Img_4815


翌日水の濁りもおさまりました。







【アピストの様子は】



至って変化はありません。


Img_4813


メスの攻撃で尾びれが裂けてましたが、治りましたね。


あと、流木にシダを少々巻きつけました。





Img_4814


藍藻もほぼ駆逐できたでしょうか。ブラックモーリーの働きっぷりは良いですね。


それより下草はNewラージパールなんですが、常時エアレーションするので引っこ抜こうと思っていたのですが、何気に育ってます。

のでそのままにしておこう。エアレーションしてますが、CO2も添加しました。







今日は文字数多かった。sweat02


そして今日は悪友に捕まらないことを祈りつつ。

あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

久々に作ってみた

ここ朝晩涼しくてとても過ごしやすいですね。

例のランニングは仕事帰りにするので、ここ数日爽快です。happy01

かれこれ3週間続いているのですが、ちょっと飽きてきたというか何か楽しみみたいなものがないかと考えてます。


子供のウォークマンでもブンどって、ランニングの時間を紛らわそうかな?(笑)


あと、結果と言うか成果と言うか、何か目に見える形で残してみようと、久しぶりにexcelでグラフを作ってみました。

仕事で表計算などで使うことも多いですが、グラフを作ったのは学生時代以来かも。




Taijuukyori



縦軸を2つとって体重と一日の走行距離のグラフです。

左縦軸の数値は消してます。体重がバレるんで。(笑)


何となく体重が右下がり。

走行距離は右上がり。


ちなみに週明けの月曜日思った以上に体重減りましたが、翌火曜日は500g増えてました。shock



縦軸固定で今後も2,3週おきに更新したいと思います。





久々に作ったと言えば、鉄分が無くなりそうなので作りました。

Img_4794


以前も紹介しましたね。ネタがないので…(笑)



クエン酸とカイロと水だけです。


Img_4795


2リットルのペットボトルに5gのクエン酸をサラサラ~と投入。ロートを使うと便利です。




Img_4796


水を入れたら、カイロを入れます。プラのロートを使うと返って大変だったりするので、ここは直接。



Img_4797


1日置いたら完成。

残った沈殿物は濾過して冷暗所か遮光の容器に移し変えると良いと思います。



ちょっと内容が薄いのでバケツビオトープに住んでるメダカちゃんでも


Img_4800


餌をやるとひょっこり出てきます。




Img_4801


ところ狭しと後ろからもう1匹


このバケツの中にメダカ何匹いるんだろう?




さぁ、今日はランニングはお休みして、60cmの水槽に取り掛かろう。

あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

アクア洗脳のはずが…

タイトルはアクアネタっぽいですが、今日はアクアネタではありません。coldsweats01



日曜日、子供の元サッカークラブで繋がりのあるご家族でBBQを。



招待してくれたご家族はうちから300mの距離で山のてっぺんに家を構えてるおうち。


我が家では万一の時はここに避難すると勝手に決めている。

震災以降、TVでよく津波のシュミレーションで鎌倉が水没するなんて言われてます。

20m級が来たらうちはダメなのでここなら大丈夫だろうと。


午前中から仕込みの手伝いと称して


Dvc00127


これを目的に早めに出向く。




悲しいけど

Dvc00128


こいつに目がいってします。樽ではなくみどりのボンベです。(笑)

何処の酒屋に注文しました?とつい聞いてしまいます。


前回仕入れたボンベ、店舗閉店してしまったので次どうしようか悩み中。


ここの酒屋からしばらく酒でも購入して仲良くなってボンベの中身入れてもらおうかな?





アウトドアをメインに多趣味なここのご主人。


Dvc00125


ダッチオーブンで取り丸ごと蒸し焼き。

これは歓声が上がりました。



Dvc00126


ダッチオーブン越しの絶景





この辺りからもう酔いが回ってきてます。(笑)

Dvc00132










多趣味のご主人と聞いて、これはアクアの世界にも引きずり込んであげないと。


そうこうしているうちに

数家族が合流し、どうもカヤック(ボート)の話が中心に。


ボート仲間が3組いて、あそこやここに行った話を聞き、


コピンさんもやってみませんか?と。

Dvc00131


画像に移ってるボートですね。



『うちのを貸しますんで、コピンさんも一緒にやりましょうよ。』


……

私は知っている。

一度この方からボートを貸して頂いて、結局購入してボートにハマってしまった方を。


う~ん、恐るべし。アクアを洗脳しようと思ってたのに、逆にカヤックを洗脳させられそうだ。(笑)


若かりし頃、カヤックで旅に出たいと憧れていた時期もあったので揺れ動いてしまいそうな自分が…。



話変わって、世間は狭いもので、別の方なんですが、海水の水槽を管理されている方がいて、アクアで盛り上がっていたところ、共通の知り合いがいたことや、昔入り浸っていたカラオケボックスでその方がバイトしていたこと、それどころか、私がかつてバイトしていた所の先輩だったことも判明。

この人を淡水のアクアに引きずり込むとしよう。(笑)



そんなこんなで終了したのは夜9時過ぎ。


さすがに飲み疲れました。


週末で蓄えた腹を今週燃焼しなくては!


今日も走るぞ~!




あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

さよならランディー、また来たランディー

土曜日、水槽のことをやりたいのは山々だが、なかなかそうはさせてくれない。


今日は専ら買い物に徹する。


本来なら嫁が車で1週間分の買い出しに行くのが通例だが、今日はそうもいかない。

当分そうはいかなくなるだろう。sad



と言うのも、


Img_4753




Img_4752


7年間共に過ごしたランディー君とお別れをしました。


小型で7人乗り、軽自動車の毛が生えたくらいのもので、狭い道の多い鎌倉では便利だった。

またこれで、新潟や佐渡や金沢、関西に行ったし、思い出もたくさん。


まだ乗れるけど、ここ最近調子もいまいち。


でもって、昨日


Img_4786



Img_4785




新しい車をお迎えした。


次もランディー君です。

ずいぶん前にモデルチェンジして、大きさもだいぶ変わりました。

別にスズキに知り合いがいるとか、スズキのファンとかそういうのではありません。

単にディーラーを変えるのが面倒くさいだけです。


人と荷物が乗れば何でも良かったのです。


スズキで6人以上乗れるのがこれしかなかった(と思う)ので即決。



そんなこんなで大きくなったので、嫁が車庫入れできないので運転してくれと。

当分休みの日は連れまわされそうだな…shock







アクアネタも切れてきてますが、90cm水槽にいるグリーンファイヤーテトラに変化が。



Img_4777

Img_4781

水草に頭向けてる奴



Img_4782

水草に頭突っ込んでる奴




Img_4783




画像ではなかなか伝わりにくいのですが、動きが明らかに普段とは違うし、ホワイトチップと赤の色がくっきり、小競り合いすると尻びれの根元が黒味がかっているのと、脂びれが赤くなってる。


今日はネタ的には無理矢理でしたね。(笑)



今週は4回ほど走りましたが、1キロ減量に失敗…。

あと300gだったのに。

まぁ地道にコツコツやっていくしかないです。

土日のランニングは基本的にはやりません。

オフも必要です。happy01





あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

夏場対策

一昨日の台風、この辺りは結構風が強かった。


確か夜中の最接近で、いつも通り仕事から帰って、台風に備え窓・シャッターを閉めると、嫁が、『ベランダのやつどうにかしないの?』


水上葉のミニ温室のことです。


すっかり忘れてました。


もうすでに雨風がひどく、意を決してベランダに出ると、すでにビニールカバーがボロボロ。


カバーを取り外し、小さいプランターや小物は避難させました。


Img_4765


デカくて重たいプランターと骨組みだけ外に残し、救出作戦終了。

おかげでズブ濡れ。crying


と、一昨日はこんな感じでした。




もうひとつ一昨日変化が。



Img_4762


あれ?オスが出てきてる。





そう、逆転してました。



Img_4758


可哀想に、メスは物陰に隠れてます。


念のため流木の裏に卵の確認をしましたが、…ありませんでした。sweat01


まだ到着して間もないし、これも経験です。


次がんばるぞ!rock


つか、彼らにがんばって頂くんだよね。(笑)






あの台風の日とても蒸し暑かったので、ようやく取り出しました。



Img_4764


湿度が高いと冷却効果がそんなに期待できないけど、まぁ取り出すきっかけにはなりました。(笑)



去年、そのまま仕舞い込んだので、羽が汚い…wobbly




アダプター1個でファン3つ回してます。確か5,6個は繋げられるかな?

最近ではファンも安くなったので、そんなに安がりではなくなったけど、いらないアダプターが家に転がってたら、だいぶ安いですよ。見た目は悪いけど。(笑)


自作を考えてる方は参考にしてみてください。






Img_4771


3つ連動なので逆サーモを付ける意味がないのと、正直逆サーモっているのか?と私は思ってます。

ファンで下げられる水温はせいぜい2,3℃くらいだし、冷夏でなければ7,8,9月はほとんど回しっぱなしです。

気を付けなければいけないのは冷房をキンキンに効かせた時や初夏や晩秋の寒い時くらいで、私は手動でことが済みます。





Img_4769




Img_4770



静音タイプとは言ってもそれなりに音は出ますね。





『またあのウルサイの付けるの?』と嫁が。




『あっ、うっうん…』

と怯えたフリ(と言いたいがホントに怯えてます)をして、受け流してます。(笑)







昨日は友達が(彼は初ランニングでひと回りも年下)一緒に走りませんかとお誘いを受け走りましたが、距離スピードとも物足りず…。


今日は雨降らないと良いのだが…。




あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

だらしがない

いつもポチっとありがとうございます。

かつてないポイント数で少々ビビってます。coldsweats02

が、今日も明日も毎日ポチっとよろしくお願いします。m(_ _)m





昨日も8キロほど走りました。happy01


昨日は調子が良く、息もさほどあがらず。scissors


ランニングも3週間目に突入しました。1kgdownwardright/週と目標に置き、2週目の時点で体重2キロ減と滑り出しも良いです。happy01


週末に飲む機会がどうしてもあるので週明けは体重が増加傾向にあるのですが、今週は珍しく体重が減ってました。今週の目標達成まではあと500g!


つまみを意識してあまり食べなかったのが良かったのか?



基本土日は休んで、平日3~4日走るようにしてます。毎日だと嫌になるので。







さて、アクアの方はと言うと、


Img_4747


だいぶ藍藻も取れました。流木はきれいさっぱり。

あと底床にちょこっと。がんばれブラックモーリーrock




この水槽とメインの水槽はいいんです。ほとんど問題はないんです。







だが、この水槽

Img_4749

シダを取り出して葉を切り落とすまでは良かったのですが、切った後とりあえず水槽の中に放り込んで、1週間が経過。

そのまま手を入れず。

水槽面にもコケが…shock



言い訳をすると、日曜日に手入れする予定が、トリミングの最中夜9時ごろ1本の電話が。

久留米にいる私の母からで、ゴールデンウィークに遊びに行くなんて言ったもののなかなか行けず、延ばし延ばしになってたので催促の電話か?

と思ったら、


『今新宿なんだけど、これから行って良い?』


おいおい、来るなら来るでもう少し早めに言ってくれればいいのに。


トリミングを中断して、速効片付け開始。

布団出したり、掃除機かけたりで大慌て。


母は1泊して翌日名古屋へ。どんだけ元気なんだ?(笑)



そんな理由で水槽は放置状態。

イカンなぁ…








Img_4754


ついでに、水槽周辺も片付かず…


イカンなぁ…


そろそろ嫁にキレられそう…bearing





例のトイレ水槽設置に伴い、ようやく出番がやってきそう。

Img_4750


だいぶ前に購入したヤマサキカズラとボルビディス・ベビーリーフ




ボルビに関しては3ヶ月間未開封です。未開封なので新品…ですよね?(苦笑)


ライトにも当たってたので枯れずにいました。



だらしないけど、結果オーライ(笑)





けど代償が…

Img_4751


良く見たら藍藻が出てました。

最近、藍藻に悩まされるなぁ…








ついでに、こいつもだらしない




Img_4743



今年初めて冷房を付けたら心地よさそうにずっと寝てました。



そろそろ丸刈りにすると嫁が言ってます。wobbly





今日は台風が接近するのでランニング中止。

心の中で『ラッキー!』なんて決して思ってませんよ。w



あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

お母ちゃんは強し

ブログ村のランキングもとうとう4位まできました。神3まであと1歩! いや、あのポイント数では無理だな。ホントに神3だ。(笑)


近所の友達の家で犬が生まれたということで、昨日ちょっと寄ってみた。

ここの家はおめでた続きで、先月に子供(人間の)も生まれた。


Dvc00124


フニャフニャしてて可愛いのなんの。heart04


もちろん人間のベビーも可愛かったです。


何でも(犬の)夫婦は仲良かったのですが、子供が生まれてから、オスの方は一切子供に触れさせてくれないらしく、近寄ろうものならものすごい形相で吠えまくるらしい。

母ちゃん強ぇぇ。shock




そうそう、我が家の水槽に変化が。


昨日アピスト水槽を見たらメスがなんだかよく見える位置に。

オスはどこにいるのかと探しても探してもいない。

まさか飛び跳ねてしまったのか…。と思ったら隅の方で小さくなっている。

Img_4717


ちょっと、出てこようものならメスに追いかけまわされる始末。


2週間経過して初めての光景。


なんなんだろう。



Img_4721


メスをよく見ると


Img_4737


体色が黄色くなっている。coldsweats02



まさかとは思うのですが。そのまさかなんでしょうか?


流木をひっくり返して見てみたいけど、どうなんでしょうか?

しばらく放置して経過観察としましょう。


おかあちゃん(まだ分かりませんが)強いなぁ。




ブラックモーリー投入2日経過

Img_4718


若干減ってきてます。

もう少し働いてもらいたい。




で、今日トイレに


Img_4712


水槽を置きました。まだ置いただけです。



Img_4741


どんなものかチェックしてみました。

どんな水槽になるか…。




しばらくして嫁が水槽に気づいたらしく、


嫁:『トイレの中、急に圧迫感がでたんだけど?』


俺:『あっ…いやっ、あのぉ~…』


嫁:『なんだって~?』



うちの母ちゃんが一番強かった…shock


今日は父の日。祝ってもらえるのか?



あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

見苦しい画像でごめんなさい

腕の調子もまだ完璧ではありませんが、良くなってます。週末は存分に水槽いじりができそう。(トリミングも予定してますので、よろしければ差し上げます。)


ついでにブログのランキングも上向きです。今は神セブン前後ってところでしょうか?(笑)




なかなか来なかったブラックモーリーもようやく到着。

Img_4688


う~ん、なんか糞の量がハンパなく、水も白濁。

餌金のような扱いか?と思うくらい。


6匹売りしかしてなかったので仕方なく6匹購入。

見事に全部メス。(笑)

藍藻の駆除目的で購入したので、様子見で2匹を藍藻発生水槽に。

残りはメインの90cm水槽に。



Img_4690


アップだと、ちとグロいなぁ。







Img_4698

遠目だと黒い金魚っぽい。




Img_4700


藍藻発生水槽にブラックモーリー投入したら

『何だおめぇ?』と睨みつけるやつが。


おびえて端っこに…coldsweats01




ブラックモーリー到着まで時間がかかったため、その間藍藻の増殖スピードもすごいことに。

あまりにも見苦しくて晒したくありませんが、






Img_4701


ひどい…


今後、ブラックモーリーがどれだけ仕事をしてくれるか見ものです。









Img_4687


それともう一つ購入したものが。







Img_4699


ファイヤーテトラを追加しました。


結構ダイブして数も減ったので10尾ほど。

もともといるやつと比べて赤味が全然違う…。

今後赤くなることを楽しみに。






Img_4704


魚も増え賑やかになってきました。






最後に


Img_4711


私の足。coldsweats01



ここ連日走っているので、ふくらはぎがパンパンになってます。

下になってるのは先日嫁に買ってあげたクッションマッサージ。

専ら私が使ってます。happy02





皆さんがポチっと押してくれたおかげで今週もさらに1キロ痩せました。happy01


来週も1キロ減の目標でがんばろっと!

あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

美味しそうな水上葉

ブラックモーリーって出会えない時はなかなか出会えない…。


某有名通販で安易に考えていたら品切れなのか売っていない。bearing


ならばとホームセンターに駆け込んでみると…いない…


それならばと大型ペットショップに駆け込んでみると…いない…



An aquarium.で購入しておけばとホント後悔weep

(その時は藍藻が出るなんて思ってなかったからねぇ…)




で、仕方なく利用したことない通販で購入してみることに。


すでに4日が経過してますが、まだ届かず。wobbly







本来ならブラックモーリーのネタで書く予定でしたが、今日は水上葉で。


Img_4668



何でもぶち込みプランターです。

ロタラの勢力がスゴイです。




Img_4671



出勤前の霧吹きが日課です。




Img_4672



ロタラが勢力を伸ばしている中でルドヴィジアが主張





Img_4673_2


スプラウトみたいで美味しそう。

越冬できず枯れ果てたと思ってたパールグラスのはずなんですが、南米ミズハコベにも見えるような…

再度水中に入れてどちらなのか確かめるのも一つの楽しみかも。happy01





Img_4676


水上化しようと長い間バケツの中で放置されていたキューバパール

根と茎だけが残っている状態。復活できるか…



Img_4677


ちょいちょい新芽らしきものが。









Img_4679


冬に一度カラカラに乾いてしまったが復活してきたロタラ・カンボジア







Img_4682


ベトナムクローバー。こいつは強いですね。冬場枯れても根が残ってればまた出てきます。








Img_4683


我が家のバケツビオトープ


最初は浮草とリシアとニムファだけだったんですが、トリミングした水草の処理に困り、結局ボンボンと入れてしまい、こんな始末。

一応メダカがいます。今日は気温が低いせいか出てきませんでした。


Img_4685_2


ここでもロタラの成長が早いです。




最後にハイドロカルチャー


Img_4686


デカくなりすぎてプランターに入れました。coldsweats01







先週末連チャンで飲み過ぎで体重が増えたかと心配しましたが、きっちり増えてました。(笑)

今日も走るぞ!rock



あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 




1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

アピスト1週間経過

週末はプチ同窓会でした。

高校の同級生をうちに誘ってワイワイと。

よくコメ頂くじゅうきゅうばんさんもいます。



Img_4662


こういう場はついつい飲み過ぎてしまします。


今週もう1キロ減量を目標と言いましたが、先週末すでに達成。

が、プチ同窓会あり、昨日は後輩とちょっと海辺で飲みとたて続けだったので、体重計に乗るのが怖い…。


今日も走るぞ!rock




さて、先週An aquarium.に行って待望のアピストを購入。


1週間経過してもちろん魚に大した変化はありませんが、水槽に藍藻が発生shock

水がまだキチンと出来てなかったようです。



水換えしようかと悩みましたが、アンモニア、亜硝酸はゼロなのでひとまず水換えはしないでおきました。

「悩んだら水換えしない」(店長談)





Img_4657


まずはメス。

最近オスからの攻撃が頻繁になってきてあまり出てきません。





Img_4653


オスです。

餌食いも良くなかなか健康的に見えます。





Img_4649


こんな感じでここ最近、攻撃が増えてきたのでもう少し避難場所を確保してやらないと。

尾びれがちょっと裂けてきました。weep

それとも攻撃を緩和させるためにほかの魚を入れた方が良いのでしょうか?




藍藻駆除のためブラックモーリーを入れようかと思ってます。Anさんで購入しておけばよかった…。




Img_4664


60cmの水槽もシダが密生して止水域ができシダ病も心配なのでばっさり切ろうかと思ってます。

あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 




1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

異変がぁ…Σ(゚□゚(゚□゚*)


Img_4569



最近キャットタワーに物が置かれてご機嫌斜めです。

ひどい時は足の踏み場がなかったりします。(笑)







さて、今日は水草水槽の記事です。



まずは悪い異変。


Img_4582


ベトナムゴマノハグサの頭頂部が枯れてるのが何本か見られるのです。

そこから脇芽を出してる奴でも

Img_4583


こんな感じで深緑と言うか透過してる感じの新芽が結構見られます。

なかには普通に成長してるものもあるんですが…。




また、ハイグロフィラ・ポリスペルマ

Img_4584


頭頂部は辛うじて展開してますが、下部がすぐに枯れてしまってます。


両方とも単に肥料不足と思われますが、かれこれ2週間くらい前に根元にイニシャルスティックを追肥しても変化が見られません。sad






次に良い異変


Img_4579

ニードルリーフ

赤系統の水草がかなり赤くなってきました。





Img_4586


ロタラ・マクランドラ・ナローリーフ




Img_4588


ゴイアスドワーフレッドロタラ



ここ数か月、まめに鉄分添加していたおかげでしょうか。

ゴイアスは立ち上げてからしばらく赤味がほとんどなかったのですが、ここ最近目立つくらい赤くなってきました。




調子の良いのと悪いのと、このままいくと淘汰されて肥料分をさほど要さないものだけが残っていくんでしょうね。

さてどうしようか?






自分にも異変が…


Img_4645


1キロほど痩せました。happy01

先週末から再度走り始めてます。来週までにはもう1キロ痩せようっと!



あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 




1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

An aquarium.さんに行ってきました

昨日An aquarium.さんに行ってきました。

アピスト専門店ですね。

初めて行く店だったので、ワクワクドキドキ。


鎌倉から電車で1時間半の距離で、最初は車でいこうか悩みましたが、電車で正解でした。
近くにある駐車場はいっぱいだったし、ナビ検索したら高速使っても同じような時間かそれ以上ってところです。


久々の電車で都心へ。

昔、学生の頃校舎が三軒茶屋にあったので、久々にそのルートで横浜から東横線で渋谷、そこから東京メトロで。

店は駅から徒歩30秒ってところで大変便利。


ショップに行くきっかけはブログでお世話になってる友達のりのさんからご紹介していただきました。

ずっと水草メインで水槽管理してましたが、ここ最近魚(カラシン)を飼い込むと色の変化が楽しめることに感動を覚え、さらに楽しめるのはアピストなのかな?と、りのさんからもいろいろとアドバイスを頂き、飼ってみようかなと思い立ったのです。


先週嫁の誕生日だったので一生懸命ゴマすりをして、アピスト代を調達しようと試みたのですが、タイミング悪くマラソン代金の支払いが…shock

でも、買えなくてもショップの偵察だけでもと当日の朝

『ショップに東京まで行ってきます』

と告げたところ、


『お金あるの?』


『交通費はある…』


『せっかく東京まで行くんだからなんか買ってきなさい!』




『マジっすか?』happy02happy02happy02




と福沢君を握りしめいざショップへ。



むむ!結構混んでる。

そんな中1時間くらい眺めてたでしょうか?

アピストのことなんて全く分からない私、事前にりのさんap.aquaさんに飼いやすい種類を聞き、まぁ後は第一印象も大事と言われ、

店長さんに声をかけてみました。

初めて飼う事を伝え、いろいろ丁寧にアドバイスして頂きました。

値札を見ながら店長さんに『この種類が目に付いたのですが…』

店長さん『ん~、これはこの種類だね。』

指差した値札が、ごっごまんえん。shock




第一印象気に入ったのが5万円…買えるわけもなく…




ここは店長さんに委ねるしか。(笑)


で購入したのが




Img_4629



アガシジィ ”テフェ”


店長さん、後に良い色になりそうなのを選んでくれました。

気さくなとても良い方で、当然ですが、りのさんap.aquaさんのことは存じておりました。

嬉しいことに私のブログも拝見したことあるようでした。happy01





購入したら速効帰宅。その前に家族にお土産買ってと。

家族、特に嫁には感謝ですね。



水合わせの前にもう一度水をチェック。


当然アンモニア亜硝酸OK

pHは

Img_4628


大体6と。



水合わせ完了後

Img_4633


写真は良くありませんが、

ん~!いい!


Img_4637


これからどんなになっていくのか楽しみです。

Img_4638


ダイブだけが心配です。昨日はふたの隙間をラップで覆いました。(笑)






で話は一昨日に。

一昨日、隣の逗子市で花火大会がありました。

こんな季節はずれに?初めての試みみたいです。



Img_4594


朝から場所取りをしてくれた仲良くさせてもらってるパパさんと昼間に合流して、当然明るいうちからお酒を飲み、ベロベロに酔い、水着のねぇちゃんはいないのかと文句を言ってました。

この時期ですからみなさん当然まだ長袖来てますね。(笑)




ローカルな花火大会ですが時間のある方どうぞ。

コンデジ&酔っ払いで映像は良くないです。それと途中メモリがいっぱいになり切れます。(笑)


あなたの一票で肘がほぼ完治しました!さぁ、次は減量だ!happy02

 





1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »