« アクア洗脳のはずが… | トップページ | タイトルに悩みます »

2012年6月27日 (水)

久々に作ってみた

ここ朝晩涼しくてとても過ごしやすいですね。

例のランニングは仕事帰りにするので、ここ数日爽快です。happy01

かれこれ3週間続いているのですが、ちょっと飽きてきたというか何か楽しみみたいなものがないかと考えてます。


子供のウォークマンでもブンどって、ランニングの時間を紛らわそうかな?(笑)


あと、結果と言うか成果と言うか、何か目に見える形で残してみようと、久しぶりにexcelでグラフを作ってみました。

仕事で表計算などで使うことも多いですが、グラフを作ったのは学生時代以来かも。




Taijuukyori



縦軸を2つとって体重と一日の走行距離のグラフです。

左縦軸の数値は消してます。体重がバレるんで。(笑)


何となく体重が右下がり。

走行距離は右上がり。


ちなみに週明けの月曜日思った以上に体重減りましたが、翌火曜日は500g増えてました。shock



縦軸固定で今後も2,3週おきに更新したいと思います。





久々に作ったと言えば、鉄分が無くなりそうなので作りました。

Img_4794


以前も紹介しましたね。ネタがないので…(笑)



クエン酸とカイロと水だけです。


Img_4795


2リットルのペットボトルに5gのクエン酸をサラサラ~と投入。ロートを使うと便利です。




Img_4796


水を入れたら、カイロを入れます。プラのロートを使うと返って大変だったりするので、ここは直接。



Img_4797


1日置いたら完成。

残った沈殿物は濾過して冷暗所か遮光の容器に移し変えると良いと思います。



ちょっと内容が薄いのでバケツビオトープに住んでるメダカちゃんでも


Img_4800


餌をやるとひょっこり出てきます。




Img_4801


ところ狭しと後ろからもう1匹


このバケツの中にメダカ何匹いるんだろう?




さぁ、今日はランニングはお休みして、60cmの水槽に取り掛かろう。

あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

|

« アクア洗脳のはずが… | トップページ | タイトルに悩みます »

コメント

バケツでビオトープ。
水草保存、それがいいですね。
コピンさんに頂いた水草シダ系以外枯らしてしまいましたm(__)m

投稿: takuryopo | 2012年6月28日 (木) 14時49分

グラフ作成ってマメですねー。
でも成果が見えてヤル気が続きそうで良さそう。
メ○デルカーモですね。
なるほど、これがコピンさんところの草が赤いわけですね。
この溶液はどれくらいの分量で添加されているのでしょう?

投稿: りの | 2012年6月28日 (木) 23時56分

takuryopoさん

バケツビオはお手軽で良いですよ。
一日中直射日光のあたる場所だとコケだらけになりますが、半日以下で日光が当たる場所だといい感じになるかも。
私も謝らなければならないことが…。shock

投稿: コピン | 2012年6月29日 (金) 10時47分

りのさん

簡単な表とグラフですのでマメとは言えないですよ。(笑)
なるべく同じ条件になるように、走り終わった直後に体重を測ってます。
とりあえず走行距離と体重をスケジュール帳にメモしておいて、まとめてエクセルに打ち込んでます。結構いい加減でしょ?(笑)
おお、ずいぶん昔のタイトルを覚えていただいてありがとうございます。
本来は正確に測らなければいけませんが、大まかに2,3日に1mlくらいの添加量です。
水換え時は10リットルに対し1mlとしてます。大体ですけどね。まぁこれで一応うまくいっているので…(笑)

投稿: コピン | 2012年6月29日 (金) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/55064837

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に作ってみた:

« アクア洗脳のはずが… | トップページ | タイトルに悩みます »