« An aquarium.さんに行ってきました | トップページ | アピスト1週間経過 »

2012年6月 6日 (水)

異変がぁ…Σ(゚□゚(゚□゚*)


Img_4569



最近キャットタワーに物が置かれてご機嫌斜めです。

ひどい時は足の踏み場がなかったりします。(笑)







さて、今日は水草水槽の記事です。



まずは悪い異変。


Img_4582


ベトナムゴマノハグサの頭頂部が枯れてるのが何本か見られるのです。

そこから脇芽を出してる奴でも

Img_4583


こんな感じで深緑と言うか透過してる感じの新芽が結構見られます。

なかには普通に成長してるものもあるんですが…。




また、ハイグロフィラ・ポリスペルマ

Img_4584


頭頂部は辛うじて展開してますが、下部がすぐに枯れてしまってます。


両方とも単に肥料不足と思われますが、かれこれ2週間くらい前に根元にイニシャルスティックを追肥しても変化が見られません。sad






次に良い異変


Img_4579

ニードルリーフ

赤系統の水草がかなり赤くなってきました。





Img_4586


ロタラ・マクランドラ・ナローリーフ




Img_4588


ゴイアスドワーフレッドロタラ



ここ数か月、まめに鉄分添加していたおかげでしょうか。

ゴイアスは立ち上げてからしばらく赤味がほとんどなかったのですが、ここ最近目立つくらい赤くなってきました。




調子の良いのと悪いのと、このままいくと淘汰されて肥料分をさほど要さないものだけが残っていくんでしょうね。

さてどうしようか?






自分にも異変が…


Img_4645


1キロほど痩せました。happy01

先週末から再度走り始めてます。来週までにはもう1キロ痩せようっと!



あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 




1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

|

« An aquarium.さんに行ってきました | トップページ | アピスト1週間経過 »

コメント

ニードルリーフ赤いのが羨ましいです。
うちのは順調に成長はしてくれるんですが、イマイチ赤くならないんですよねー^^;
水槽長期維持していくと水草淘汰されていきますよね。
うちの水槽は時間が経つにつれて必ず有茎草の種類が減っていきます。
でも、コピンさんは全ての水草をいつでもコントロール出来るようになって、
それぞれの草のコツを教えてください(笑)
腕は走っても影響ないくらい回復したのですね。良かったです(^^)

投稿: りの | 2012年6月 8日 (金) 22時38分

60cm水草水槽をエビ水槽に変えたら水草の種類メッキリ減りました。
コピンさんみたいに水上葉にして保存しておけばよかった・・・
水上葉にしても水やり忘れて枯らすのが落ちですが^^;

投稿: takuryopo | 2012年6月 8日 (金) 23時35分

遅くなりましたが、リンク登録ありがとうございます。
いつか、takuryopoさんとお金を貯めてそちら方面に遊びに行きたいです^^
今後も仲良くしてやってください。
ではでは、アデッお酢。

投稿: 赤マント | 2012年6月 9日 (土) 14時21分

りのさん

ご存知、赤い水草は光量と鉄分としか言いようがないんですよね。(苦笑)
波長も関係あるのかないのか…。
我が家の赤くなった水草はこまめな鉄分添加が良かったように感じます。多量投与も成長阻害が怖かったので良い塩梅で…(笑)
別の水槽では鉄分添加をさぼってるせいか、レッドルドヴィジア、ニードルリーフの赤味はぼんやりですね。

いやいや、りのさんの方がよっぽど管理できてると思います。
私はまだまだ素人の部類で、りのさんに教えてもらう事の方がありますよ。coldsweats01

腕の方は骨折の部分がまだ見られるという事で、ジョギングくらいなら良いでしょうとお墨付きを頂いてます。
もうちょいです!rock

投稿: コピン | 2012年6月11日 (月) 10時48分

takuryopoさん

水草必要な時は遠慮なく言ってください。トリミングする時ホント困ってるんですから!
最近はビオトープと称して、バケツの底に廃ソイルを敷いてトリミングした水草をボンボン入れてる状態です。バケツの底は光が届かずどうなっているのか…(笑)
水上葉はビオトープのように管理した方が枯れないで良いかもしれません。鉢植えだと1日2日水やり忘れるだけで枯れますもんね。

投稿: コピン | 2012年6月11日 (月) 10時57分

赤マントさん

こちらこそリンクの件ありがとうございます。
毎日更新されてるみたいで読むのが追いつきませんが、要所要所見させて頂いてます。happy01
是非是非いらしてください。まさか自転車で?(笑)takuryopoさんがパチンコでがっぽり稼いだ時が狙い目ですね。
赤マントさんはtakuryopoさんから水槽持たされてないのですか?

投稿: コピン | 2012年6月11日 (月) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/54894086

この記事へのトラックバック一覧です: 異変がぁ…Σ(゚□゚(゚□゚*):

« An aquarium.さんに行ってきました | トップページ | アピスト1週間経過 »