« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の12件の投稿

2012年7月31日 (火)

浮上から1週間

連日暑さが堪えます。

水槽の生体や水草も堪えてんだろうなぁ。



エアコン入れたいけど、嫁がなかなか許してくないから、お魚ちゃん・水草ちゃん、暑いけど耐えてくれ!




さて、アガシジィが産卵孵化して1週間が過ぎました。


今のところ問題なくスクスク育っております。が、足し水できないので水深が日に日に…。
あと1週間の我慢です。



なんとかブログにアップしたく昨日なかなか思い通りに行かないコンデジでなんとか撮影。


小1時間ほど、あーでもないこーでもないと言いながら、撮影してた脇では子供たちが不思議そうな顔してました。(笑)


カメラの液晶が傷ついているので、ボケてんのかうまく撮れてんのかイチイチPCで確認しないと分からないので、何十枚と撮って結局1、2枚くらい。(笑)





そこそこ撮れたのも、まぁこんな程度です。(爆)






Img_5087


さて、どこにいるか分かります?










Img_5088


焦点からずれてました。(笑)

クリックすると大きくなります。




う~む。これでは良く分からないので、ブラインシュリンプを与えてお腹いっぱいにさせれば目立つよなぁ。





Img_5089


お~、なんとかマメ粒見たいのがチラホラ。

底床近くにウヨウヨいるんですけどね。






Img_5092


渾身の1枚。ガラス面にコケがなければもっとクリアだったと思うんですが…。

クリックして大きい画像見てやってください。


この辺が私の撮影能力の限界でしょうか?


デジイチほすぃ~。


 

あなたの一票で減量に成功できるかも!ポチっとな。happy02

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

ココロに焼き付けた part 2

東北から無事帰って参りました!

走行距離往復で1100キロでした。日帰り弾丸ツアーで疲れた~。


朝8時出発。今回は異色の3人で行くことに。


仕事の関係で寝てない奴もいれば、翌日早朝から仕事で帰りのことばかり気にする奴も。基本、私が運転手なのでしっかり睡眠とりましたよ。

道中は楽しく、バカ話などで盛り上がりテンションアゲアゲでブッ込んでくる奴も。(笑)


天気も快晴でとにかく暑い1日でした。





Img_5052


途中サービスエリアで休息するも、北上しているのにもかかわらず鎌倉より暑い!


上河内サービスエリアです。






まず到着したのは石巻。

前回とルートは基本的に同じです。





Img_5053





海沿いの公園。手つかずの所もまだまだありました。


被災した工場などはかなり復旧した印象を受けました。

骨組みしかなかった工場など以前は沢山あったのですが、外壁を綺麗にしたのか、全面立て直したのか、綺麗になった工場も多数見受けられました。



ただ、がれきの山は全く変わらず、それこそ全国でがれき処理の受け入れをしないと、何年たってもこのままかもしれません。



Img_5057


前回行けなかった場所。この場所は知らない人はいないくらい有名ですね。

観光バスもここを立ち寄るくらいでした。






Img_5058


遅い昼食を石巻で。







次に南三陸町をとおり、そこで給油。


画像はないのですが、そこのガソリンスタンドは屋根がなく、事務所の小さなプレハブしかないところ。

以前テレビで拝見したときに、震災直後から営業再開したことを知っていました。今回タイミングが合えば給油したいなと思っていたので、ちょっと嬉しかったです。



南三陸町も以前と光景はほとんど変わっておらず、道路が若干整備されたのと一般の家のがれきが少々片付いたくらいです。







日もだんだんと落ちてきたころに、ようやく気仙沼に到着。


前回に行った時に目を覆うくらい被害の大きかったところ。


Img_5064


南気仙沼駅のホーム。

以前は倒壊した家やがれきで通れませんでしたが、だいぶ片付いていました。

ただ見まわすと


Img_5065


仮置き場だと思いますが、まだこういう場所が点在してます。



Img_5066


木材のがれきは片付いても、今後こう言ったようなコンクリートブロックなどのがれき処理が大変になってくるのか?







Img_5067


そんな中でもおそらく地元商店の方たちで作り上げた復興商店街も見てきました。

時間が遅かったので半分以上は閉まってました。

観光に来ている方もいましたが、やはり地元の方たちの憩いの場なのでしょう、ほとんど地元ナンバーの車でいっぱいでした。





Img_5070


目と鼻の先ですが、復興市場も行ってみましたが、飲む処がメインでしたので今回は見るだけ。ホントは生ビールでも飲みたいところでしたが、運転して帰らねばならないので…。


ここでびっくりすることがありました。まさか鎌倉の方にばったり遭遇するとは!

子供がサッカークラブにいた時の女性コーチが、『コピンさん!』と声をかけてくれました。

何でも彼女は週末ボランティアで活動後の食事にここに来たとか。

行動力のある方だとリスペクト。見習わなきゃな。





あっという間の1日も終わり、お土産も買って帰路へ。








笑い、怒り、悲しみ、感動や希望など、いろんな感情が湧いた日でした。


ただ言えるのはメディアを通して知るのと、実際この目で見るのとでは大きく違うと言う事ですね。



また来年も行けることを願いつつ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

暑過ぎて危険!

連日猛暑でヤバいですね。

関東も暑いけど、天気予報見ると関西方面はプラス2,3℃あり、さらに節電要請もあるので皆さんどう過ごされているのか?



うちではコイツが一番涼しそうな顔をしてます。


Img_5043


毛を刈られたので涼しいみたい。

外は30℃超えてますが…。





人間はこんなことで涼しさを求めるんですよね。


Img_5015


一昨日鎌倉で花火大会がありました。

一昨年はホント酷かったけど、今年はまぁマシな方でしたね。

水中花火で有名?な鎌倉花火。花火会社が変わってイマイチになってしまったような…。

昔はもっと派手で良かったんだけどなぁ。鳩サブレーがスポンサーから撤退してからイマイチになった気がします。

当時は一番のスポンサーで必ず8月10日に行われてました。語呂合わせで8(ハ)10(ト)だからだそうです。



当然この日はさっさと仕事を終わらせて地元の人と飲んだくれ。(笑)





暑い毎日なんで、水上育成してる水草たちも心配です。



Img_5021


ここ最近強烈な太陽光で枯れてしまうのもポツポツ出てきたので、100均ですだれを購入。




Img_5023




陰る日があればこんな風に巻き巻きして光を取り入れます。







Img_5028



水やりと霧吹きは毎日欠かせません。

お盆出かけるけど、どうしようか?



Img_5033


キューバパールだったんだけど、リシアの欠片があったんでしょう、猛威をふるってます。






こんなに暑いと、アピストの子供たちも心配です。


Img_5007


全然見えませんが(笑)、今のところスクスクと育ってますよ。






Img_5008


最近メインでない、メイン水槽。ww

やっぱり夏場になると水草調子落としますね。

有茎が結構やられてきてます。あと緑藻がじわじわと侵出。



やらねばいけない事は沢山あるのですが、イベントも多い。






明日は東北に行きます。

前回行ったのもちょうど1年前。前回行った時、1年後どのように変わっているか必ず行こうと決めたので。

メンツは若干変わってますが、道中楽しく、事故しないよう気を付けて行ってきます!





あっ、今週は花火や東北打ち合わせと言う名の飲み、そしてなんと、嫁と飲みに行った(笑)のでほとんど走れず。

飲んで涼をとってます。(笑)


来週からは仕切り直すつもりで!毎回こんな言い訳ばかり…。



あなたの一票で減量に成功できるかも!ポチっとな。happy02

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

浮上

浮上…


この言葉使ってみたかった~



そうなんです、アピスト孵化しました。



先週卵を産んでオスメスの立場が逆転し、オスを隔離しました。




Img_4987


久々にサテライトを設置しました。




Img_4990


彼の自慢のスペードテールがボロボロ。


隔離してあげたら元気になりました。







Img_4992


卵を産みつけて2,3日したら卵が無くなってしまい、ダメなのかと思ってました。

しかしメスは別の場所に一生懸命ソイルを掘り起こし、やたらとこの辺で警戒態勢。

もしかしたら卵をここに移し替えた可能性も。








でもって今日いつもの通りブラインシュリンプを与えようと観察したら







Img_4993



チョコチョコと動くものが!

これが浮上ってやつですね!





Img_4996


なるべく水槽の中をいじらないようにしてるため、水槽面のコケを磨いてません。

画像が見にくすみません。




ざっと3~40尾はいました。

残ってくれると良いのですが…






最近、ちょっとランニングもサボり気味。


走ってしまえば良いのですが、走りに出るまでが自分との闘いです。



今日スポーツ用品店に行ったのでテンションを上げるため



Img_5000



ウェアとウエストポーチを購入



こんなんでテンションあがるのか?(笑)



あ~痩せたい!


あなたの一票で減量に成功できるかも!ポチっとな。happy02

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

テラリウムの作り方(コピン流)

アンチョコなテラリウムですが、どのように作ったかご紹介します。

Img_4712


まずは場所と水槽を決めます。当たり前ですね。

足場が悪いのでセッティングするのに疲れるんですよ、この場所。







テラリウムで迷うのは水中と水上部分とをどのように作るか。

最初は流木と石を積み重ねて高さを保とうかと考えましたが、崩壊が怖かったのとバランスが保てるか自信がなかったので、発泡ブロックを使おうと考えました。


テラリウムの業界では発泡スチロールを土台にしたり自然な形に整形したりしてるのを見てヒントにしました。


整形技術はないので発泡ブロックを適度な大きさに切って

Img_4714


発泡ブロックの周りに小石をシリコンで接着。

浮力が強いので小石を何層にも接着した方が浮力を抑えられます。

こういう作業は子供大好きなので、遠慮なく手伝ってもらいます。(笑)






Img_4715


一度に全面接着できなかったので、何日かに分けて接着作業を行います。



Img_4893_2


発泡の周りと言う周りに小石を貼り付け、







Img_4894


ブロックの底面になる部分には園芸用のネットを貼っておきます。


後にブロックの穴にも小石を錘として流し込みます。



この作業さえ済めばあとは楽しい作業だけです。




Img_4931


底面ろ過を採用してます。

ソイルを流し込みます。またもや娘が手伝ってくれてます。ネコちゃんも参戦しようと覗いてますね。(バリカン入れる前ですww)




Img_4932


分かりにくいですが、ブロックの隙間に分岐が隠れるようにしてます。





Img_4933


石と流木の位置をある程度決めて







Img_4935


流木に水を流すところに穴を空けます。

5mmの穴をあけるとチューブジョイントがちょうど入ります。心配であれば接着剤で固定。

黄色い矢印に向かって穴が空いてます。



また、位置の高いところから水を流す場合は圧がかかって水量が少ないだろうと思い、2カ所穴をあけ水量を確保しました。






Img_4937


あとはチューブを各所につないで完了。

流木以外に設置したチューブは石の下に挟み込めばチョロチョロ流れるようになります。

相変わらずセンスのない配置ですが、植物たちに助けてもらう事にします。



ザックリですが、コピン流テラリウムの作り方でした。



なんだかんだで4日連続更新。オレがんばってるな~。

ネタはもうカツカツです。(笑)




さて、今日は走ろうか悩みました。


『辛いだろうがここで走っておけば目標の体重に早く到達できるぞ』と白い天使のオレ。

『1日くらい休んだって体重なんて増えやしないぜ、ガツガツ走るとひざ壊すぞ』と黒い悪魔のオレ。

頭の中で二人がそう言ってます。(笑)

どちらの言い分を聞こうか?と悩みましたが、仕事も遅くなり悪魔のオレの言い分を採用。

明日は絶対に走るぞ!!!

 

あなたの一票で減量に成功できるかも!ポチっとな。happy02

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

コケ?いや苔

テラリウムも組んでしまえば、後は植物をじゃんじゃん植えるだけ。

早速、購入しました。


Img_4974


シッポゴケとハイゴケ。


実際どう扱って良いかは分かりませんが、水槽にドボンしなければ育つかな?




でもって仕事帰りにチャッチャカ取り組んでみました。


Img_4977


いいねぇ~





Img_4980


らしくなってきたねぇ~






Img_4982


置いただけなのに馴染んでる気がする。




Img_4985_2


後景にテーブルヤシ(だったっけ?)を配置。

生い茂る頃にはチューブも隠れるかな?






Img_4984


後は水中の草と生体を入れてひと段落ってところです。






昨日ガッツリ走って、今日はお休み。

連休に貯まった肉は落とせたようです。

あなたの一票で減量に成功できるかも!ポチっとな。happy02

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

テラリウム試運転

夏本番でしょうか?連休から暑くなってきました。

連休初日久里浜の花火大会に行ってきました。


ここの見どころは




Img_4899


Img_4897


4,500mにわたって道路の両側にびっしり並んだ数え切れないほどの屋台・屋台・屋台




肝心の花火は至って普通です。むしろ小規模です。



屋台の並ぶ海沿いの沿道は大混雑ですが、


Img_4898


砂浜はガラガラ。

『場所取り』なんてモノは存在しないところでした。

今でも頑張っている東京湾フェリー。アクアラインができて存続が危ういですが、たまに利用するのでなくならないで欲しいです。



3連休初日は昼間っからbeer美味しく頂きました。




3連休の中日はというと





Img_4938


おっ!いいじゃん、ちゃんと水流れてる。




Img_4939


いいねぇ、水が流木の形にそって流れているぜぇ~。


流木に穴を空けてやったぜぇ。ワイルドだろ~?

スギちゃんの存続も怪しいけど憎めないので残って欲しいです。(笑)




とトイレに設置するテラリウム水槽を試運転。







大きな失敗もなかったので、予定より時間ができたため、



Img_4971


モスを別の水槽から引っぺがして流木に置いてみたり







Img_4968


こちらにもモスとずいぶん前に購入したヤマサキカズラを絡めてみたり







Img_4972


ポタリポタリと水が滴るようにしてみたりと遊びながら緑を入れてみました。







Img_4967


まだまだ配線やチューブが丸見えなので後々石、流木、草で隠そうと思います。






Img_4966


トイレだけでも涼しげになれば良いなぁ。





連休中に貯まった肉を落とさねば!今日は走るぞ!








あなたの一票で減量に成功できるかも!ポチっとな。happy02

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

またやりました!!

海の日の今日はとにかく暑かった~。







Img_4954


あづいニャンcatface









毛皮を着て暑そうだったので…




今年もやりました。






Img_4955


上の画像の1時間後…


バリカンで毛皮をカット。








Img_4958


頭の毛は残して涼しげになりました。


これから毎日暑くなりそうなので、今日ようやくバリカンを。





でもって、昨日魚たちに餌をあげようとしたら…


Img_4964


アピストのオスが…とんでもないことに!!

と思ったらオスメスの力関係が逆転。



ん?ってことは?




Img_4965


今回は卵確認できました。

水槽面のコケを磨こうと思っていた矢先のことだったので、当面磨けないなこりゃ。




今回こそ孵化に成功したいところです。

あなたの一票で孵化に成功できるかも!ポチっとな。happy02

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

とにかく更新(笑)

週末は何かと忙しく、ブログもジョギングも停止状態。





ジョギングは昨日の夜から再開。


4日ぶりに走る。体重もそこそこ減ってきたおかげか、快調に10キロを50分強。

ただ、減量も停滞期になってきたのか減るペースが鈍くなってきた。



昨日は良い汗かいて、気持ち良くシャワーを浴びて



Img_4888


夏カレーを食べた!

普段は発泡酒だが、冷蔵庫にハートランドが入ってたので



Img_4890


美味しく頂きました。1本で我慢。(笑)




ん?奥に何やら海藻のような


まさか…





Img_4891


水草か?と思ってしまう私は、もうびょーきです。



オカヒジキだそうです。美味しいですよ。






週末は嫁の友達が来て昼間っから飲んで、餃子パーティーを。



Img_4879









肝心のアクアは



新規水槽も手を付けられず、特に変化はありません。




なので久々にアピストを。



Img_4864


まずは全体

メスは排水口あたりに身を潜めてます。


だいぶニューラージが覆ってきました。





Img_4868


結構底床を掘り返すので、場所によってはニューラージが埋まってしまってるところも。





Img_4870


餌の時間になるとメスとブラックモーリをやたら攻撃して、『俺様の餌を食うんじゃねぇ!』と言わんばかりに威嚇します。





Img_4877


目立ちたかり屋なのかカメラを向けても逃げるどころか、『威嚇してやろうか?』とヒレを広げようとします。



もう少し女性には優しくしようぜ。と、こいつに言いたい。(ブラックモーリーもメス)







ビールなんて飲んでるから減量できねぇんだよ。なんて思わないで、

あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

自転車操業

な~んとなく1日おきでブログ更新を1カ月続けてみたのの、



ネタがない!




ここ1,2週間の内容は前日モノがほとんど。


今日に関しては、なんと今日のネタ。(笑)




今日のネタと言いつつ、まず昨日のネタですが。


昨日仕事から帰って、10kmランニング。1時間汗を流す。

帰って飯食って、水換えをする。結構これが重労働。


そして我が家恒例のテストの総括。


次男坊と三男坊が先週期末テストで結果が返ってきました。

うちでは答案用紙を必ず見せることになってます。

長男の高校生も例外ではありません。(笑)


まず、次男坊から


苦手科目を自分で総括させる。反省点を述べ、今後の取り組み方を考え、次の目標を自ら言わせる。


男3兄弟どうも国語と英語が苦手みたいで、まぁ根底には本を読まないことにあると思う。

毎回の課題なのだが、なかなか本を読むことが好きになれないみたいだ。


思えば私もそうでしたが、幼少のころは全然本を読まなかったのですが、本を読むってなんかのきっかけで夢中になれるし、それを経験するといろんな本を読みなくなるものだと思います。子供たちにも本を好きになって欲しい。



でもって得意科目を見たらなんと理科(化学)100点取ってた…。ちょっと驚き。

そこは最大限に褒めて、締めるところは締める。



で、問題児の3男坊


国語がねぇ…。


あまりにもひどい点数で彼の名誉のためにも言えませんが。

中間テストの時もひどかったので、全く進歩なし。他で挽回しているのらまだ良かったが、それもなく。

今回はガッツリ説教。

2学期も同じような点数なら部活やめて塾に放り込むぞと脅し、とにかく本に慣れることと人とコミュニケーション(話す聞く)をとることを口酸っぱく言い聞かせました。









長くなりましたが、そんなことしてたら水槽の消灯時間で、水換えも水槽1本しかできず、明日に持ち越しと、もう疲れたので寝ることに。




翌朝、嫁が『今日、人が来るんだけど。』




寝ぼけ眼で起こされた私は思い出す。



Img_4843



水換えの途中だった。sweat02





あと1時間で出社時間




朝から汗だくになって30分で



Img_4851




ふう、なんとかここまで。

スッキリしたニャン






おかげで倉庫は


Img_4846


御覧のあり様




バケツビオの周りは

Img_4847


御覧のあり様






水道栓の周りは


Img_4849


御覧のあり様




片付けたというより移動したと言う方が正しいです。(苦笑)



今週末こそトイレ水槽立ち上げようと思っていたのに。ここを片付けないと…。crying






最近ジョギングも楽しみがなく困ってます。


10キロ走ると約1時間黙々と走っているだけなので、どうにもつまらない。

夜なので景色も楽しめないし、水着のねぇちゃんもいない。


そんなわけで距離も良いけど、時間走もやってみようと


Img_4852


1000円の時計を買いました。


せめてもカラフルなものにしようと黄色を選択。

つまらなさを解消するのに、こんなことでもしないと。



ふぅ、1日おきの更新ももう限界か???

疲れた…wobbly

あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

そうだ 京都、行こう。

いや~、順調に減量できてます。up

週1キロ減のペースはなかなか厳しいですが、着実に減ってきました。

最重量時より5キロ減ってますね。ランニング続けて良かった良かった。

が、最近ひざに違和感を感じることがちょいちょいあるんです。気をつけねば。bearing





ここ最近、密かな楽しみが。

2,3カ月前くらいにブログを通じて友達になった(勝手に友達になってますがsweat01)、『ゆうさく 舞鶴 風まかせ赤マント』の赤マントさんの記事を読むことです。

アクアは全くやられてないのですが、takuryopoさんおホモだち お友達で、1日も欠かさず自らの日常を更新しているブログです。

自転車、バトミントン、書籍、お酒などなどまぁ多趣味で、一見ありきたりのブログなんですが、私のお勧めはつぶやきのようなソフトな下ネタ。(笑)

これにハマってしまい、いまや愛読してます。(赤マントさんハードルあげてごめん!wink


アクアブログも良いけどこれもお勧めです。訪れた方は是非ポチっと頼みます。









で、アクアネタは、



Img_4836


安かったので購入しました。


前回自作ファンと言いつつ、結局買ってんじゃん!




はい、娘の水槽に買ってあげました。




Img_4827


アダプターも家になくPCファンも新規購入を考えたら安売りのこいつを買った方がお得でしたね。

結構うるさい…






Img_4828

こんな感じの水槽。しっかり水槽に名前が書かれてました。coldsweats01

自分の持ち物は名前を書くと学校で教えられているようで。





それにしても娘の水槽コケ知らず。


Img_4832


ボルビも艶々。


師匠と呼ぶべきか?(笑)












そして私の方は、ようやくロタラのトリミングをやりました。



Img_4837






Img_4838



オークロも伸びているところをチョキっと





Img_4839


フレームモスもだいぶ増えたので。






Img_4842


それじゃぁ、京都までいってらっしゃい!



私の強引さに負けて、takuryopoさんが渋々?(笑) 引き取ってくれました。


他にも入れておきましたので、takuryopoさんお楽しみに。





宅急便を追って私も京都に行きたいものだ。








赤マントさん、takuryopoさんのところだけでなく私のところもポチっとお願いします。

あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

新規水槽立ち上げ

あいにくの天気でしたが、鎌倉は今日海開きでした。

そしてプール開きも。

鎌倉は小学校にプールが無い学校が多いため、市営のプールは小学生と親(同伴)は無料なんです。


でもって、娘がプールに行きたいとせがまれ、しぶしぶ行くことに。


とにかく寒かったので、お父さんは入らんぞ!と言い聞かせる。


天気も悪かったのでお客さんは少なく、プールはほぼ独占状態。


私はプールサイドから見ているが、あまり泳ごうとはせず、ものの1時間で帰宅。

午前中はトリミングしたかったのに。




帰ってきたら、嫁から『買い物行きたいんだけど。』

車を代えたので運転できないと言い張る嫁。


あ~、トリミングが…


Img_4822


ロタラが水面から顔出してます。



Img_4825


水面を縦横無尽に這ってます。




Img_4826


反対側もすごいことに。




Img_4823


さっぱりしたいです。

もう今日は時間が無いなぁ…。

明日絶対にやるぞ!!!






タイトルにあるように新規水槽を立ち上げました。happy01



何センチ水槽かって?






Img_4819


水量約1.5リットル


昨日ニトリに行った時に見つけたガラス容器


300円だったかな?



アヌビアスとモスを活着させるため、テグスが丸見えです。




Img_4820


メダカでも入れて食卓のテーブルに置いてます。


夏限定の水槽になりそうです。









あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »