« そうだ 京都、行こう。 | トップページ | とにかく更新(笑) »

2012年7月 5日 (木)

自転車操業

な~んとなく1日おきでブログ更新を1カ月続けてみたのの、



ネタがない!




ここ1,2週間の内容は前日モノがほとんど。


今日に関しては、なんと今日のネタ。(笑)




今日のネタと言いつつ、まず昨日のネタですが。


昨日仕事から帰って、10kmランニング。1時間汗を流す。

帰って飯食って、水換えをする。結構これが重労働。


そして我が家恒例のテストの総括。


次男坊と三男坊が先週期末テストで結果が返ってきました。

うちでは答案用紙を必ず見せることになってます。

長男の高校生も例外ではありません。(笑)


まず、次男坊から


苦手科目を自分で総括させる。反省点を述べ、今後の取り組み方を考え、次の目標を自ら言わせる。


男3兄弟どうも国語と英語が苦手みたいで、まぁ根底には本を読まないことにあると思う。

毎回の課題なのだが、なかなか本を読むことが好きになれないみたいだ。


思えば私もそうでしたが、幼少のころは全然本を読まなかったのですが、本を読むってなんかのきっかけで夢中になれるし、それを経験するといろんな本を読みなくなるものだと思います。子供たちにも本を好きになって欲しい。



でもって得意科目を見たらなんと理科(化学)100点取ってた…。ちょっと驚き。

そこは最大限に褒めて、締めるところは締める。



で、問題児の3男坊


国語がねぇ…。


あまりにもひどい点数で彼の名誉のためにも言えませんが。

中間テストの時もひどかったので、全く進歩なし。他で挽回しているのらまだ良かったが、それもなく。

今回はガッツリ説教。

2学期も同じような点数なら部活やめて塾に放り込むぞと脅し、とにかく本に慣れることと人とコミュニケーション(話す聞く)をとることを口酸っぱく言い聞かせました。









長くなりましたが、そんなことしてたら水槽の消灯時間で、水換えも水槽1本しかできず、明日に持ち越しと、もう疲れたので寝ることに。




翌朝、嫁が『今日、人が来るんだけど。』




寝ぼけ眼で起こされた私は思い出す。



Img_4843



水換えの途中だった。sweat02





あと1時間で出社時間




朝から汗だくになって30分で



Img_4851




ふう、なんとかここまで。

スッキリしたニャン






おかげで倉庫は


Img_4846


御覧のあり様




バケツビオの周りは

Img_4847


御覧のあり様






水道栓の周りは


Img_4849


御覧のあり様




片付けたというより移動したと言う方が正しいです。(苦笑)



今週末こそトイレ水槽立ち上げようと思っていたのに。ここを片付けないと…。crying






最近ジョギングも楽しみがなく困ってます。


10キロ走ると約1時間黙々と走っているだけなので、どうにもつまらない。

夜なので景色も楽しめないし、水着のねぇちゃんもいない。


そんなわけで距離も良いけど、時間走もやってみようと


Img_4852


1000円の時計を買いました。


せめてもカラフルなものにしようと黄色を選択。

つまらなさを解消するのに、こんなことでもしないと。



ふぅ、1日おきの更新ももう限界か???

疲れた…wobbly

あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

|

« そうだ 京都、行こう。 | トップページ | とにかく更新(笑) »

コメント

こんばんは(^_^)
鉄分ですか!それはいい事を教えてもらいました♪
早速やってみますね。
グリーンウォーターの方は、調べてみたらマシジミが効くようなので、いれてみました。

出勤前の片付け、お疲れ様ですm(_ _)m
換えるまではいいけれど、片付けの時間がなくなって次の日になんて事、
よくあります(>_<)
私の場合は手際が悪いのかなと…

投稿: 雪だるま | 2012年7月 5日 (木) 22時59分

ネコになりたいニャン^^

バケツビオって水温上昇で枯れませんか?

投稿: takuryopo | 2012年7月 6日 (金) 00時06分

いや~ネタがないということですが、アクア趣味のお父さんの日常を切り取ってる、いいブログだと思います^^

ホント、日常のメンドクサイ事を片付けながら、さらにメンドクサイ、アクアに取り組めるなんてホント、リスペクトです!

頑張ってるパパを応援してますよ~ポチ♪

投稿: 遊@危 | 2012年7月 6日 (金) 17時23分

えらいなーちゃんとお父さんしてるじゃないか!!!

しかし理科100点ってすごいね。
父と同じ理系に進むが良い。
アクアの道を継いだら良いかは・・・ww

投稿: anna | 2012年7月 7日 (土) 12時33分

アクアネタばかり、そうそうないだろう。  いっそのこと、ランニングブログに変えてしまえば問題解決。
湘南国際には出ませんが、オイラも少し走ってます。全く体重が減る兆しが見えません。 
ソ○タがレスリングの先生に、毎朝トレ-ニングをしろと言われ、先月後半からランニングを開始。4キロを25分というお気楽ペ-スで帰ってきたので、オイラ大激怒。
翌日から一緒に走ってます。 今は5キロを26-27分位です。
「やる気あんのか~」と愛情のタップリの近所迷惑な声量でハッパを掛けながらのランニングはコチラもきつい。
夏の終わりには、オイラがおいていかれるんだろうなぁ。

投稿: じゅうきゅうばん | 2012年7月 9日 (月) 19時08分

コメントいただいた皆様

返信遅くなりました。週末忙しく返信できずにすみませんでした。m(_ _)m

雪だるまさん

鉄分…嘘かホントかは分かりませんが、うちでは今のところうまくいってるので…coldsweats01
単に水換えの効果だったりして…(笑)
ビオだったら貝もありですね。水草水槽なら掘り起こされそうですが…

私も後片付けが苦手で、気づくと水槽回りが汚いことが多々あります。
うちは水換えの給排水システムが『超~』が付くくらいアナログなので水換え一つでも時間がかかります。coldsweats01


takuryopoさん

ネコ飼ってみたら良いニャン。(笑)

バケツビオなるべく日陰になる部分を選んでます。と言うよりうちは日当たりが良くないので丁度良いのかもしれません。(笑)
午前中の早い時間しか日が当らないようになってますね。熱を吸収しない白っぽいバケツを選ぶのも一つかもしれませんね。
うちは逆にベランダの方が日当たり良いので鉢からはみ出したロタラは枯れてます。(苦笑)


遊@危さん

ありがとうございます。happy01
水槽の本数も少ないので安定してしまうと(良いことですがcoldsweats01)、変化がないのでブログのネタにならず、日々の日常の方が変化があるものだからそっちに内容の比率が逆転してしまいそうです。(苦笑)
夏休みになるとどっかに連れて行ってコールが起こるから、アクアにかける時間が削られそうです。
遊@危さんのブログ、コメント欄がないので見るだけになってしまうのですが、実はコメントできる裏技があるとか?


annaさん

とーちゃんなのでとーちゃんしないと。(笑)
100点は確かにびっくりした。
男子は今のところ皆理系の方ができるみたい。
皆理系私立に行ったらうちは破産するかも。(笑)


じゅうきゅうばんさん

ランニングブログも毎日同じように走るので変化がなくネタもなくなりそうだが…。
えっ?湘南国際出ないの?ウラギリモノメ!
よく鬼軍曹(お○む)が許したね。(笑)

今はじゅうきゅうばんと同じ体重付近にいると思うが、どうもそこから減る気配がない。ランニング慣れはしたけど練習量が若干減ってきているような…。(笑)
昨日は4日ぶりに走ったなぁ。bearing
やっぱりどうしても走るのは好きになれない。

投稿: コピン | 2012年7月10日 (火) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/55126091

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車操業:

« そうだ 京都、行こう。 | トップページ | とにかく更新(笑) »