« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の7件の投稿

2012年8月27日 (月)

新参者

昨日も飲んだなぁ…

一緒に飲んだ友達がロレツも回らなくバイクに乗って帰ると言い出すもんだから、アタマひっぱたいて家まで送ってやったもんだから、何だか今日は疲れてる。

ちなみにバイクを押したのは後輩。俺は泥酔した友達(一応先輩)を蹴るは引っ叩くはでちょっと楽しかったり…(笑)

そいつの家が山の上にあるもんだからバイクを押していた後輩はさぞかし疲れたことだろう。






それはそうと、ようやくテラリウム水槽に水草入れました。


Img_0124


Newラージ



Img_0125


ショートヘアーを入れました。






Img_0126


ヤマサキカズラは今後どうすればいいのか?

チョキンと切っても大丈夫なのか?




Img_0127



栄養の無いソイルだったらしくハイドロカルチャーも一部枯れてます。






Img_0129


あとはシダをちょっと入れたい。

あと生体は何入れようか?悩みます。





Img_0130


メイン水槽のNewラージ

新芽が出てきたような…スイッチ入ってくれると良いなぁ







タイトルにあったように我が家に新参者が。






Img_0138


Img_0111





地域にキャットネットというものあって、捨て猫や飼いきれなくなった猫を一時預かる施設らしいんですが、そこにいた子をお試しに土曜日から預かってます。





預かると言いつつ、どうせうちで飼うんだろうな。水槽周りの防御を整えねば!





あとはこいつが許してくれれば。


Img_0120



子猫と目が合うと威嚇してます。

その割にはこの子の餌を美味しそうに食べてる。子猫用ですが…(笑)


お前さんが世界一可愛い猫だよ!

あの子は2番目。

たれじろうさんのとこは3番目。(笑)


あなたの一票であの子が我が家の一員になるかも!ポチっとな。(笑)

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

キューバパールの絨毯

残暑もなかなか厳しいですね~。


Img_0069


エアコンは気持ちいいニャン







キューバパールがとうとう絨毯になりました。


Img_0074


ん~、この密生感!イイネェ!














Img_0075


水上育成のキューバパールでした。(笑)


ここ1週間くらいで急に成長しました。





Img_4676


植えた当初は、ほぼ茎と根しかなかったので、ここまでよく頑張ってくれました。





20cm×12、3cmはあるので、高く売れるかなぁ~。うひょひょ。




けど、リシアが絡まってるから、ジャンク品だ… _| ̄|○




また、昔みたいに

Img_3439

キューバ水槽も作ってみたくなります。











キューバパールのほかにこいつも猛威をふるってます。


Img_0077


ベトナムクローバー



これは水中での扱いがちょっと厄介。光量が足りなくなるとすぐに水上まで葉を展開しようとするし、縦横無尽にランナーを出すので…。

水上での育成の方がまだおとなしい。





Img_0076


Img_0078



なんちゃって○び草。1年以上経過してますが土台もしっかりしてます。







Img_0081


ヘアグラスも少々枯れが目立ちますが、プランター一杯になってきました。







Img_0080


なんでもブチ込みプランター。

どうしよ?(笑)






Img_0082


去年takuryopoさんから頂いたプチヴェール。


小ぶりながら、なんとか生きてます。








Img_0061


このNEWラージパールもまた絨毯になってくれるか?

なんせ1年近くたったソイルなので…

ダメだったら、またたれじろうさんから頂いちゃおう!(笑)

まだ草体も残ってるので水上ストックしようかな?ストックできるのか?






久々に走ったけど、意外と体が覚えてるものですね。

走ること自体はちょっとキツかったけど、その後の筋肉痛や疲労は今のところ大丈夫!

明日あたり、また走ろうっと!!!

あなたの一票で減量できるかも!ポチっとな。(笑)

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

石組み?いや石積みです

さてさて、お盆休みも終わりました(私はとっくに終わってましたが)。前記事はギャラリーオフ会だけでしたので、新潟の画像でも。




Img_5151_2

いきなり蕎麦がドーンと。

小千谷のへぎ蕎麦です。なんでもつなぎに海藻が入っているとか。

のどごし良くとてもおいしいです。



Img_5152


普段から顔出ししませんが、隅の義姉がとてもマヌケな顔をしてるので名誉のために隠しておきます。(笑)




Img_5161


デザートは星野谷のパフェ。フルーツ屋なので果物がとてもおいしい。

このサイズでミニ。


隣りでは女子高生4人が10人前はあろうかという超超ビッグなパフェに挑戦。

当然食いきれず。






Img_5154


途中どうしても気になったので一枚。

ホントかどうか、なんでもチャーシューの代わりにウィンナーが乗っているんだとか。(笑)








Img_0001

今度は長岡の『美松のレーメン』

ケンミンショーに紹介され、長蛇の列でした。

単なる冷やし中華ですが、



Img_0002


この自家製マヨネーズが絶品。


ここの美松は洋菓子専門店ですが、ここで食べてる人は皆このレーメンしか食べてません。




食べ物ばかりなので


Img_0006


妙高にある燕温泉に行ってきましたよ。


標高があるせいか、涼しくてとても快適でした。







と、まぁ新潟&オフ会を満喫したわけですが、




Img_0038


アピストの稚魚はどうしたかって?

留守番していた長男がなんとか頑張ってくれました。




Img_0039


よく見るとウヨウヨといるんですが、見にくいですかね?







Img_0030


だいぶ大きくなったでしょ?







そして、今日メイン水槽の汚泥を吸取りました。


ソイルの栄養分も切れたようで、水草も元気がない。


ソイル新たに買おうか悩みましたが、水草引っこ抜いて、イニシャルスティックを永遠と差し込み、こんな風にしてみました。




Img_0036


使い回しソイルなので、なかなか白濁が撮れない。


右側はどうなっているかと言うと、



Img_0034


積みまくってます。(笑)


地震来たら崩れそう。



明日後景草を植えて完了。次は新しいソイルを買った時ですね。





やべぇ~、今週全く走らなかった!

来週はむち打ってでも走らないと!

あなたの一票で減量できるかも!ポチっとな。(笑)

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

ドキドキ、オフ会




何だか久しぶりの更新って気がするけど1週間ぶりの更新。

今年のお盆休みは新潟の上越(嫁の実家)で過ごしました。



ムフフ。地図で見ると(見なくても分かるが…)お隣さんは富山ではないですか!



こりゃぁ、襲撃しない訳にはいかないでしょ!



早速アポを。



快く迎撃体勢を整えて頂きました。






もうお馴染みのたれじろうさんこにおさん

今回お初で、お二人のお友達でもあるなんかヘンダーソンさん



このお三方と私でADAギャラリーオフ会。



上越まで来て頂きそこからギャラリーへ。




とにかく初めて会うのでコワオモテのおっさんだったらどうしよう…。

ギャンギャンの茶髪でロン毛でクソ生意気な若僧だったらどうしよう…。

一言も声を発さないチョー引き籠りがちなヲタク系だったらどうしよう…。



全くそんなこともなくとても楽しいお三方でした。



ここで、たれじろうさんがサプライズ。


『SDカード差し替えてカメラ使ってみます?』



一眼レフじゃないですかぁぁぁ!!!




恐縮しながらも、ハイと即答。






今回の画像は綺麗ですよ~。さぁ、いってみよう!


Dsc_4740


定番の入口ですね。

辺ぴな所で案内標識が一つもない。ブーブー文句言ってたら、こにおさんがADA信者なら自力で来いってことですよ。

一同納得。さすが信者だなぁ~と感心。


(ちょっと話の内容盛ってますwww)




Dsc_4741



一眼レフ隊。フツーの人が見たら引くだろうなぁ。(笑)








Dsc_4742


どのブログでも紹介されてますが、実際見ると圧巻だなぁ。







Dsc_4744


Dsc_4745




入口付近の大きい水槽はオーバーフローでした。





Dsc_4748


Dsc_4749


Dsc_4752


Dsc_4754


ホント管理の行き届いた水槽ばかりでどれもスゲェ。



Dsc_4757


Dsc_4758






Dsc_4761


Dsc_4762


大型水槽だけでなく庶民的な水槽も綺麗に維持されてますね。

レッドテトラがいるとなんか落ち着くなぁ。我が家にもいるもので…。




Dsc_4764


Dsc_4772


Dsc_4774

Dsc_4780


水上部も魅せますなぁ。オープンアクアの醍醐味ですね。






Dsc_4773

Dsc_4775


水槽デカイせいか、魚もデカいデカい!




Dsc_4779

ストロジンをこうやって低く維持してみたい。




Dsc_4781


Dsc_4783



と画像をつらつらと並べましたが、一眼いい!!!

たれじろうさん、やっぱニコンですかね?



コンデジ感覚で使わせていただきましたが、それでもこれだけ綺麗。

細かい補正とかそんなのはまだ分かりませんが、もうこれは買うしかないなぁ。


嫁さん買ってくれないかなぁ…









その後、飯食って富山へ。


最初になんかヘンダーソンさん宅へお邪魔しました。


なんと水槽専用の部屋ではないですか!


どうだ!と言わんばかりの120cmと60cmワイド。石組がすごい。何でもすべて採取したとのこと。


画像がなくて残念。彼のブログで拝見してください。


次回は採取オフ会するぞと意気投合。俺は行けるのだろうか…。






次にたれじろうさんのお宅へ。おっさん2人(俺とたれさん)はもう酒に目がくらんで、一目散に酒屋へ。(笑)

あ~、ここでも写真撮ってねぇ…il||li _| ̄|○ il||li



例のNewラージ水槽、生で見ましたが綺麗でしたよ~。

9,800円?(笑)のバズーカレンズでかい!



ここにきても時間はあっという間。まだまだ話足りないです。

またオフ会やりましょうね。




でもって、



こにおさん

夕方予定もあったのに時間作ってくれてありがとね。結婚とは!なんてどうでもいいアドバイスばかりだったけど、結婚する前に180cm水槽買っちゃってください。結婚したらADA製品買えないから。(笑)
そしてちょっとは酒・タバコ・ギャンブル、カジっちゃいなよ。www



なんかヘンダーソンさん

富山駅まで送って頂いてありがとうございました。車イジってないなんて言ってたけど、結構イジってんじゃない?(笑)
それと、今度行く時までに水槽部屋にエアコン付けてください。もっと長居したいので。(笑)
あと、ブログ村参加してくださいね。リンクもさせていただきま~す。



たれじろうさん

企画から運転、カメラまでいろいろありがとうございました。同い年のおっさん同士仲良くさせていただきました。共通点も多く話に花が咲いてホント楽しかったです。
金魚水槽とメダカ水槽もたまにはブログで触れてあげてください。(笑)
実家に戻った時は声掛けてくださいね。お酒ぶら下げて待ってます。



みなさんありがとうございました。

あなたの一票で一眼レフ買えるかも!ポチっとな。お三方は必須です。(笑)

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

お知らせ

う~ん、若干二日酔い。

昨日ご近所の先輩が飲みに来いとのお誘いでたらふく飲んじゃいました。

ご近所なのになかなか会うタイミングがなく久しぶりでした。近所の好なので嫁と娘を連れて訪問。

もうすでに主は出来上がっている。オイオイ

その中に見かけない人が。

何でも先輩夫妻のお店(東京でおしゃれなインテリアショップを経営している)で知り合ったお客さんらしく、聞けばスタイリストさん。

数々の芸能人に付いて活躍してるらしい。スゲー



パワフルでもう機関銃のようなトーク。うちの娘をモデルにしたいと終始言ってたなぁ。(その気になってるバカ親)

今日はペットも一緒だと見せて頂いたのですが…







ペットって



これってクサガメじゃない?


何でも15年連れ添っているらしい。それもスゲー。


まぁ変わってる女性でしたが面白かった。


肝心の先輩は、うちらが訪問して30分も経たずに寝てやんの。(笑)




とまぁ不思議で楽しい前夜でした。






で、明日からお盆休みです。楽しみだなぁ~。

アガシジィの稚魚の餌問題も自家製冷凍ブラインで解決したし。

今回のお盆は新潟の嫁の実家で丸々過ごします。


この機会を利用してブロ友の富山三人衆とADAギャラリーオフ会をします。


ギャラリーも初、お三方に会うのも初。こりゃぁ楽しみだ。





でもって、お知らせと言うのはオフ会の告知もそうですが、帰省中はブログを見ないのでコメントいただいても返事に時間がかかりますと言うお知らせでした。


ケータイで見れますが、たぶん見ないので。

スマホ欲しいなぁ。




昨日嫁が一眼レフ買っても良いよ。だって。

金額を聞いたら却下されそうだけど、ちょっとここは専門家のたれじろうさんに要相談だなぁ。


今さらだけど、今回は画像がありませんでした。





最後に肝心なお知らせ。

しばらくブログを見れないので私の分もポチポチに励んでください。(笑)

あなたの一票で一眼レフ買えるかも!ポチっとな。happy02

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

たまにはテラリウムでも




ここのところ、雨降る日が少しあるので過ごしやすい日がありますね。

来週はお盆。嫁の実家に行ってきます。

その間アガシジィの稚魚の餌やりどうしようか…。頼るのは長男しかいないんだよなぁ。


ブライン沸かせるのか?(笑)

沸かしたやつを冷凍しておいて長男に頼むかな。その前にブラインを冷凍庫に入れるの嫁が許してくれるか…。却下されても困るので、ここは黙っておくとしよう。






ご無沙汰ではないけど、テラリウム最近アップしてない気がするので今日はそのネタで。



Img_5136


南米モス活着して、それらしくなってきました。









Img_5137


こちらはプレモス。








Img_5138


きもっ!と思ったら





Img_5139


ヤマサキカズラの根でした。流木にがっしりと活着してます。









Img_5140


Img_5141


苔も現状維持なのか立ち上げ時と変わりませんね。


そもそも苔は成長が早いのか遅いのか?





Img_5143


ボルビ・ベビーリーフも新芽を出しているのでゆっくりですが成長してます。





Img_5142


Img_5156_2


水が滴っていると涼しげなんですが、トイレの中は暑い。

それでも水温28度くらいをキープしてます。





Img_5151


どれも成長遅いので立ち上げ時から何も変わってません。

水草と生体もまだまだ決まってません。


お盆明けですね。






あなたの一票で減量に成功できるかも!ポチっとな。happy02

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

ナイトランニング

最近ランニングをサボり気味だったので、今週はしっかりと週2回走りました。(少なっsweat01



そう言えばランニングネタはチョイチョイ出してたけど、画像が無かったので、昨日カメラを持って走りに出ました。



家から1キロほど走れば由比ガ浜海岸



Img_5099


今の海の家は夜遅くまで営業してんだなぁ。

ちなみにここの海の家は今年から友達が経営してます。いい加減行ってあげないと…。




Img_5127


おそらく鎌倉で一番高いホテル。

昔ここで早見優ちゃんを見かけました。





Img_5107


由比ガ浜海岸を超えると稲村ケ崎。

ランニング始めた当初はここで折り返してました。





Img_5115



稲村ケ崎を越えると七里ガ浜。


ここはわが母校。暗くてよく分かりませんが、結構この場所ドラマの撮影ポイントだったりします。




Img_5116



反対側を向くと七里ガ浜の駐車場。

昔はよくここでサボってたなぁ。写すと怒られそうなので写ってませんが、カップルがウヨウヨいます。

ここでちょうど5キロ地点。往復すれば10キロです。

最近はここで折り返すのが日課。(毎日走ってないけど…w)



Img_5125


昨日は月が明るく綺麗でした。

写真は汚いが…(笑)

走って息が上がっているところで撮っているので、ぶれるぶれる。



Img_5123




こんなコースを走ってます。






水槽はと言うと


水草が不調ですね。



Img_5135


ニューラージも半分元気で、半分委縮も見られます。

 





Img_5133


ピンナティフィダも枯れが目立ってきました。


肥料が少ないのか根に酸素がいってないのか。




 



Img_5132


ダッセンだけが縦横無尽に這ってきました。




しばらく汚泥を吸い出してないので、全部引っこ抜こうかな。


お盆休みが終わってからの仕事になりそうです。



これから品川で代ゼミ時代のプチ同窓会。(遠いなぁ…)

昔は浪人生でした。(笑)



あなたの一票で減量に成功できるかも!ポチっとな。happy02

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »