« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の8件の投稿

2012年9月30日 (日)

台風が来る前に

今日は2時間走をすると決めたので、7時に起きて8時スタートでランニング開始。

以前ナイトランニングというタイトルで紹介しましたが、暗くて何が何だか分からないと思った方もいるのではないか?

ということで久しぶりに明るいうちに走るので、どんなところを走っているか多少は分かるかと。


家から出発して、まず向かうのは逗子マリーナ

Img_0670


昔よくここでBBQをしたものだ。




Img_0669

こんな感じのオーシャンビュー。

右に岩礁らしきものがありますが、鎌倉時代の港の跡で和賀江島と呼ばれています。





Img_0671

いつかはこんなクルーザーに乗ってみたいものだ。




Img_0672


逗子マリーナのプール。以前は毎年ユーミンがコンサートをしてましたが、今はどうなんだろう?





Img_0673

逗子マリーナを後にR134に出ます。あの突端が稲村ケ崎。

今日はそこを越えて七里ガ浜まで。



稲村ケ崎まで途方もなく遠いと感じますが、

Img_0675


20分もしないで到着。ここは稲村ケ崎の公園。

先に見えるのが江の島。


この辺りから日差しがきつくなってきたので日陰を求めて裏通りへ。



Img_0676


江ノ電が走る道。再び国道に出たら、そこは七里ガ浜。






Img_0680


ここはわが母校、七里ガ浜高校。

1階部分は運動部の部室。なつかしぃ~。





ここから見た映像







分かります?CMやドラマなどでよく使われる場所なんですよ。


高校時代は芸能人が来れば、授業をサボる奴がいたもんだ。








Img_0682

駐車場側に降りて見たわが高校。


オーシャンビューな高校なんですよ。自慢はそこしかないが…。



ここの駐車場でちょっと休憩。


じゅうきゅうばんさんのご要望通りではないけど、


Img_0683


350mlかと思ったら、500mlだった…


飲み干してやったぜぇ~




当然、休憩時間は長くなってしまった。




ここから帰ればちょうど2時間くらいかな。


Img_0684


帰り道はもっと長く感じますね。


とにかく日差しがキツい。




Img_0685


先ほどいた逗子マリーナが小さく見える。

ここは稲村ケ崎付近です。




火傷状態になりそうなので、海沿いを離れ

Img_0687


市街地へ。

ここは江ノ電の長谷駅



Img_0688


やっぱり江ノ電は画になるなぁ。

たれじろうさんも撮りに来てみては?(笑)




こんな感じで走ってます。

休み休みの2時間走だったのでそんなに疲れず…いや、帰ったら即昼寝してた。(笑)


ホント数時間後には台風来るのかなぁって言うくらい天気が良い。

一応台風来る前にこいつらも避難しておきます。




Img_0692


ベランダで育成している水上葉たち。

takuryopoさんに頂いたプチヴェールも復活して元気ですよ~。



あなたの一票でフルマラソン完走できるかも!ポチっと!

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

藍藻&ボウフラ撲滅作戦

前回の続きで藍藻を駆除してくれる生体を購入。




Img_0615


まだ残ってるけど、だいぶ減ってます。




Img_0614


キューバパールはほぼ駆除できてますね。




ヤマトヌマエビ以外に購入した生体は



Img_0620


ブラッドオレンジライヤーテール・モーリー

長い…


イエローじゃダメかね?(笑)



水槽に投入したら、『あっ、金魚だ』 と言われ凹むオレ。




ブラック以外でも藍藻駆除してくれるのか試してみたかったんで購入。


駆除完了したら、娘の水槽に移す予定。




Img_0621


モーリーはアゴが強いのか、へアーグラスを容赦なく引っこ抜く…。





さて、全く調子の悪い90cm水槽、ここ2週間くらいマメに換水やらpHチェックなどを行ってました。

これでダメだったら底床交換しようと決めてましたが、


Img_0626


Img_0627


チラホラnewラージが出てきました。

近々枯れてる奴を切らなければ。



Img_0628


枯れて行く一方だったピンナティフィダも根を張り出してきました。



やはりマメに手入れをしないといけないと改めて痛感。

もう少し様子を見てみよう。





さて、購入した生体あと一つは



Img_0629

餌金です。(三男坊専用水槽)

ホントは2,3匹で良かったのですが、最低10匹からなので仕方なく購入。



ここ最近蚊が多く感じてたので

Img_0630

ここに1匹ずつ投入。




そして、一番の原因であった

Img_0631


ここに投入。

ここ我が家ではありません。お隣さんち。(空き家)

ものすごいボウフラが湧いていて、蚊の元凶はここだと。

侵入して水抜くわけにもいかないし、うちから1匹放り投げ。

当面餌もいらないでしょう。





【おまけ画像】


Img_0553


鳥小屋に侵入者が!!!









一昨日調子に乗って15キロほどランニング。ちょっと足にキテます。

今日走ろうか悩むところ。短い距離を走ろうか…



 

あなたの一票で90cm水槽復活!ポチっと!

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

アクア製品でないけどADAっぽいやつ

う~ん、前回の猫ブログは不評だったようで、INポイントが全く振るわず…(笑)

まぁ水草ブログなんで当然って言えば当然。

ネタは相変わらず皆無に近いのですが、ちょっとテンション上向き。


と言うのも、前回の富山オフ会でお会いした、なんかヘンダーソンさんが自身のブログで私のことを紹介して頂きました。

オフ会に少々アロマオイルを(奥様用に)お土産としてお渡ししたんですが、ガラス製のアロマポットを購入されてご自身でも使っていただいてるとのこと。

ADAっぽいアロマ拡散器もあるんですよとコメさせていただいたのでちょっと紹介。




Img_0584


少々汚れてます。(笑)


ガラス製で土台はエアーポンプ、チューブで空気を送り込み拡散させます。


Img_05841


こんな感じに気体が流れます。




さらに詳しく

Img_0588


底に溜まっているのがアロマオイル。

エアーは作動してませんが、毛細管現象でオイルが半分くらいまで持ち上がってます。



Img_05881_2


エアーを流すとガラス容器内の空気圧が上がってオイルがさらに持ち上がり、溢れてくるオイルをエアーで微細にして気体と一緒に放出されるという仕組み。



なんとなくADAっぽいでしょ?これフランス製です。ガラスのデザインも様々あり、これは安価でノーマルなもの。


なんせガラス製なので時々ポキッと折れたりします。







アクアネタは




Img_0547


楽天ポイントが貯まってたのでポチっとしました。

嫁が金くれない時に助かります。



何度も今度は『アマゾニアにするぞ!』と誓うのですが、ポイントでは購入できないので仕方なく水草一番を購入。今回使い回しのソイルがダメだったら使う事にします。






Img_0548


そう、例の藍藻が蔓延ってきた水槽にいれる生体です。




Img_0579


ヤマトヌマエビ。へーグラスにも藍藻が蔓延ってきました。

さぁ存分に働いてくれ。



Img_0578


このように体色が白っぽいやつって大抵翌日には☆になってるんだよなぁ。

案の定☆になってました。



もう一つは画像がないので次回の更新に取っておきます。

さらにもう一袋ありましたよね?それも次回と言う事で。




今日はかなり涼しいのでちょっと長い距離を走ってみようかな?

雨降るなよ~。

あなたの一票で雨が降らないようになるかも!ポチっと!

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

猫ブログに変更

さて、猫ブログに変えようかと・・・。

何となくこっちの方がテンションあがるような…。






今日だけね。(笑)





アクアネタは 『ない』

水槽ってすぐには変化がないのでネタがないんだよね。


現在、水槽4本稼働してるが、それでもネタが無い。

水槽1本で毎日更新してる人ってすげぇ。




で、今日はとある朝の猫たちの行動をアップします。

水草成分は一切ありません。











Img_0497




Img_0501




Img_0498




Img_0502




Img_0504




Img_0506




Img_0513




Img_0515




Img_0516



こんなことを毎日のように繰り返してます。ヤレヤレ







ポチッと押してください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

アガシジィ "テッフェ"のメスが…

ようやく朝晩過ごしやすくなってきました。

先日リセットした60cm水槽は調子が良いと言いたいところですが、


Img_0482


ぬぉぉぉ~、藍藻が!



Img_0480


キューバパールにも!!!


慌てない慌てない。


Img_0486


こいつを送りこんでおきます。1匹では足りないようなので近々購入しに行かないと。

その間、オキシドールで拡大するのを抑えておこう。




Img_0413

Img_0480_2

藍藻に覆われてるけど、若干キューバパール増えてる気が。

上は植栽直後。








で、タイトルにもありましたが、アガシジィのメスが☆になってしまいました。(/□≦、)

前日、ブラインも食べず流木の陰でジッとしてたので、おや?とは思ってたのだが、ちょっと様子を見ようと、翌日水槽をのぞいたらひっくり返ってました。

まだエラが動いてたので、サテライトに入っているオスと入れ替え原因を探ろうと観察、これが大きな間違いだった。

メスに気を取られ、稚魚の入っている水槽にオスを入れてしまったのだ。

1時間もしないうちにメスは☆になり、メスのいない稚魚たちはオスに攻撃され次々と捕食&☆。

冷静になっていれば当然分かること。未然に防げたはず。ショックでその日はフテ寝。




Img_0401


Img_0404

長い間サテライトに入ってたので悠々と泳いでます。



Img_0487


辛うじて残った1匹の稚魚



ふぅ、今後どうしていこうか?メスだけって購入できるのかな?

今月は生活費が厳しいから来月以降かな。





今日はこいつらに癒されよう。


Img_0490

炊飯ジャーに付いてる米粒をあさる文鳥たち。

英名はライスバード。米を食うからそんな名前が付けられたみたい。



Img_0493


桜がオスで白がメス。

何度か卵は産みましたが、メスはもう「おばあちゃん」なんで温めようとはしません。

そんでも、しつこく迫る桜くん。年がら年中求愛してます。(笑)



 

あなたの一票でショックから立ち直れる!もう立ち直ってるが。(笑)

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

3連休は…

あっという間に3連休が終わってしまった。

週末も連休だが、土曜日に祝日が来ると損した気分。





連休は何していたかと言うと、


Img_0440


大学の後輩が店を立ち上げたと知ったので(さすがfacebook)、早速行ってみることに。

10年ぶりかな?何ら変わってない彼で、当時から付き合っていた彼女と結婚していたのにはびっくり。なんだか嬉しいねぇ。

店はハワイ料理。(で良いんだよね?)

お近くの方は是非行ってみてください。神奈川の葉山です。

娘の頭で隠れてますが、店名は『The Gazebo』





3連休、アクアはちょいちょいといった感じでしょうか。


Img_0430


なんちゃって○び草、ガラス容器がとんでもなく汚れていたので綺麗にしました。


これ1年以上経過してるんですが、土台が良い感じになってます。


Img_0431


水苔で包んだだけのものですが、土色になって違和感が無くなってきました。






Img_0433


ベランダで水上育成しているNewラージパール、水上化に成功。

あとは密生してくれれば。




水上ついでに、トイレのテラリウム水槽

Img_0435


ヤマサキカズラが…

差し戻すと良いよとアドバイスを頂いたんですが、




Img_0438


流木にがっしり活着した根を引っ剥がすのがもったいなく







Img_0437


ここでカットして、差し戻しました。





Img_0444

最近リセットした60cm水槽。

アスピレーターを使ってエアレーション。飛沫がないからとても良い!

ただ、電磁弁を買う金がないので、今の所朝晩手動でオンオフしてます。(笑)





Img_0443


90cm水槽…

やはり栄養分の無いソイルなので、Newラージがなかなか育ってくれない。一部新芽は出てるんですが、なかなかねぇ…。







さてこちらは。


Img_0449


ご飯の時は仲良く一緒に食べているのですが、





Img_0447


うまそうじゃない?と近寄ってきて。







Img_0450


奪ってます…coldsweats01






まぁ普段はお姉さんのご飯をこっそり食べてるので、お互い様だ。






さて、今週も走るぞ!

あなたの一票で減量できる!きっと。ポチっとな。(笑)

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

60cm水槽リセット

最近どうもブログの更新意欲がわかない。

ブログランキング(水草)も上位に食い込むのも太刀打ちできない状態だし。(笑)



今日はがんばって更新してみよう。





60cm水槽リセットしました。


Img_0342


ホースもパイプもピッカピカshine






Img_0343


60cmとは言え、腰が痛くなりました。

今月はいらぬ出費が多く、ソイルを買ってもらえず仕方なく再利用。

いらぬ出費?ここは声を大にして言いたい!


放置車両(バイク)、駐禁の違反金ですよ。嫁の!



まぁ、他にもあるんですけどね。






Img_0346


分かりづらいですが、アスピレーターを付けてみました。

夜間エアレーションの飛沫対策です。CO2もかなり微細な泡になります。







Img_0349


石組みならぬ石積み(笑)






石と石の間に

Img_0350


こんなのを挟み込むと安定しますよ。

ソイルの流失防止にもなりますし。

これ、ゴミネットにソイルを少量入れたものです。





Img_0412


白濁してますがこんな感じです。





Img_0413


キューバパールに挑戦しようかと。

ソイルでうまくいくかどうか!



Img_0411



右の石は先日採取した石です。

浮いてる感が…(笑)









【おまけ画像】


Img_0410


手乗りネコ





嬉しいことに、2週間ぶりに走って体重計に乗ったら増えてなかった。

この調子でジョギング再開ですね。

あなたの一票で私の更新頻度を上げてください!ポチっとな。(笑)

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

石・石・石




気づけば2週間更新してなかった。

友達から催促?が来たので、重い腰を上げて更新。



ちょっと仕事でトラブル続きで気が滅入っていると言うか、疲れて更新する気力がなかなか持てず。


アクアはなんとか維持してますよ。ジョギングはさぼってますよ。(苦笑)





先週家族でキャンプに行ってきました。


神奈川と山梨の県境にある道志村です。毎年恒例なんですよ。



長男は部活でキャンセル。高校生はもうさすがに来ないなぁ。




Img_0194_2


さすがに中学生になるとテントもなんとか建てられる様に。







Img_0197

姫は手伝う気なし。(笑)






Img_0199_2


完成。年々テントを建てるのが早くなってます。





Img_0201


こんな時でないと中坊たちと遊ぶこともなかなかないからねぇ。

まだまだ親父の方が強いぜぇ。





Img_0217

河原に行って釣り。






Img_0214

うひょ~、ヤマメゲット!


頭薄くなってきたな~(爆)






Img_0224


本日の釣果。放流してるので簡単に釣れてしまう…







Img_0209_2


スゴイ石の量!

けど河原の石はカドが丸く削れてるので、いまいち良い石が…。






Img_0347


それなりに気にいった石。7~800gのが3つほど。

ホントはデカいの欲しかったんだけど、この後悲惨な出来事が。






一通り遊んで、夕食。


Img_0225








Img_0234


親父完全に酔っぱらってる…






この後、ダウンして寝てしまうのですが、夜中2時か3時ごろだったと思う。

突然バケツをひっくり返したような雨が降り、テントは太丈夫だったんだけど、タープが崩壊して豪雨の中修復作業。


酔ってる中、体もタープの中にあった物もずぶ濡れ。

1時間おきにすごい雨が襲撃して、これが翌昼前まで続いたもんだからスゴイ疲れた。雨が止んだのを見計らって撤収作業。

もう、石採取どころの騒ぎではなかった。トホホ。



当然この時間帯の写真はない。(笑)







Img_0259


帰りに温泉によって疲れた体を癒しましたとさ。ちゃんちゃん。







キャンプに行ってる間ネコたちは


Img_0192


かくれんぼしてました。

この後お姉ちゃん(白)のネコパンチを喰らってたようです。

そうそう、妹(サビ)のおチビは晴れてうちの家族となりました。今後ともよろしくお願いします。







あなたの一票で私の更新頻度を上げてください!ポチっとな。(笑)

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »