« 3連休は… | トップページ | 猫ブログに変更 »

2012年9月21日 (金)

アガシジィ "テッフェ"のメスが…

ようやく朝晩過ごしやすくなってきました。

先日リセットした60cm水槽は調子が良いと言いたいところですが、


Img_0482


ぬぉぉぉ~、藍藻が!



Img_0480


キューバパールにも!!!


慌てない慌てない。


Img_0486


こいつを送りこんでおきます。1匹では足りないようなので近々購入しに行かないと。

その間、オキシドールで拡大するのを抑えておこう。




Img_0413

Img_0480_2

藍藻に覆われてるけど、若干キューバパール増えてる気が。

上は植栽直後。








で、タイトルにもありましたが、アガシジィのメスが☆になってしまいました。(/□≦、)

前日、ブラインも食べず流木の陰でジッとしてたので、おや?とは思ってたのだが、ちょっと様子を見ようと、翌日水槽をのぞいたらひっくり返ってました。

まだエラが動いてたので、サテライトに入っているオスと入れ替え原因を探ろうと観察、これが大きな間違いだった。

メスに気を取られ、稚魚の入っている水槽にオスを入れてしまったのだ。

1時間もしないうちにメスは☆になり、メスのいない稚魚たちはオスに攻撃され次々と捕食&☆。

冷静になっていれば当然分かること。未然に防げたはず。ショックでその日はフテ寝。




Img_0401


Img_0404

長い間サテライトに入ってたので悠々と泳いでます。



Img_0487


辛うじて残った1匹の稚魚



ふぅ、今後どうしていこうか?メスだけって購入できるのかな?

今月は生活費が厳しいから来月以降かな。





今日はこいつらに癒されよう。


Img_0490

炊飯ジャーに付いてる米粒をあさる文鳥たち。

英名はライスバード。米を食うからそんな名前が付けられたみたい。



Img_0493


桜がオスで白がメス。

何度か卵は産みましたが、メスはもう「おばあちゃん」なんで温めようとはしません。

そんでも、しつこく迫る桜くん。年がら年中求愛してます。(笑)



 

あなたの一票でショックから立ち直れる!もう立ち直ってるが。(笑)

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

|

« 3連休は… | トップページ | 猫ブログに変更 »

コメント

コピンさん、こんにちは。

おっと、いきなりも藍藻ですか!
うちの水槽にもいろいろなコケがやってきますが(呼んでないのに)、藍藻とは最近ご無沙汰です。
ブラックモーリー君が頑張ってくれるといいですね。

アガシジィのメスは残念でしたね。

うちも昔120cmに人からもらったアピストを5~6匹入れていました。
だいたい一度に20~50匹ぐらい子供を産んだように覚えています。

でも面倒臭いからほったらかしにしておくとほとんど食われましたが、それでも120cm水槽ならば1~2匹は成魚になりましたよ。

もうこうなったら120cm水槽を買ってしまいましょう(笑)。

投稿: KamakuraAQUA | 2012年9月21日 (金) 19時45分

今4時ですが寒今日はい位です。
メス&稚魚は残念でしたね。
文鳥は部屋飼いですか?

投稿: takuryopo | 2012年9月22日 (土) 04時29分

すまん
運転しながらメール打ったら文面むちゃくちゃや^^;

投稿: takuryopo | 2012年9月22日 (土) 22時05分

文鳥!
部屋で飼っているのでしょうか?
自由でいいですね~♪
というか、鳥類って飼ってても卵産むんですね!
しっかり温めれば繁殖にも成功しちゃったりするんでしょうか?
楽しそうですね(*^_^*)

アピストは残念でした。
雌だけなら大抵安く売ってもらえるみたいですよん♪

投稿: こにお | 2012年9月22日 (土) 22時32分

KamakuraAQUAさん

リセット前にガラス面とソイルの隙間に藍藻があったんで、即うつったのかもしれません。よく洗ってない証拠。(笑)
ブラックモーリ、我が家ではかなりの実績があるので重宝してます。でも1匹では追い付いてない感じですね。
そっか!120cmで飼えば良いんですね!ナイスアイデア!…その前に嫁に殺されます。(苦笑)

投稿: コピン | 2012年9月22日 (土) 23時08分

takuryopoさん

運転しながら…気を付けて下さいよ。
昨日今日と過ごしやすいですね。そっちは寒いくらいですか。朝4時って…仕事ですか?一体何の仕事なんだろう?アヤシイ(笑)
文鳥は夜2時間くらいダイニングに放し飼いです。普段は鳥小屋の中です。

投稿: コピン | 2012年9月22日 (土) 23時13分

こにおさん

いやいや、放し飼いにしたら、ニャンどもにやられてしまうんでね。
毎日2時間くらい放し飼いにしてます。
繁殖に成功してる人は結構いるみたいですね。
うちは年の差があるからね。白は8年目、桜は3年目ってところ。
メスだけ売ってくれるんですね。よし!来月ショップに行くか!かぁちゃん金くれ~!(笑)
って、なるから買いたいものは今のうちだよ!

投稿: コピン | 2012年9月22日 (土) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/55709854

この記事へのトラックバック一覧です: アガシジィ "テッフェ"のメスが…:

« 3連休は… | トップページ | 猫ブログに変更 »