« アクア製品でないけどADAっぽいやつ | トップページ | 台風が来る前に »

2012年9月27日 (木)

藍藻&ボウフラ撲滅作戦

前回の続きで藍藻を駆除してくれる生体を購入。




Img_0615


まだ残ってるけど、だいぶ減ってます。




Img_0614


キューバパールはほぼ駆除できてますね。




ヤマトヌマエビ以外に購入した生体は



Img_0620


ブラッドオレンジライヤーテール・モーリー

長い…


イエローじゃダメかね?(笑)



水槽に投入したら、『あっ、金魚だ』 と言われ凹むオレ。




ブラック以外でも藍藻駆除してくれるのか試してみたかったんで購入。


駆除完了したら、娘の水槽に移す予定。




Img_0621


モーリーはアゴが強いのか、へアーグラスを容赦なく引っこ抜く…。





さて、全く調子の悪い90cm水槽、ここ2週間くらいマメに換水やらpHチェックなどを行ってました。

これでダメだったら底床交換しようと決めてましたが、


Img_0626


Img_0627


チラホラnewラージが出てきました。

近々枯れてる奴を切らなければ。



Img_0628


枯れて行く一方だったピンナティフィダも根を張り出してきました。



やはりマメに手入れをしないといけないと改めて痛感。

もう少し様子を見てみよう。





さて、購入した生体あと一つは



Img_0629

餌金です。(三男坊専用水槽)

ホントは2,3匹で良かったのですが、最低10匹からなので仕方なく購入。



ここ最近蚊が多く感じてたので

Img_0630

ここに1匹ずつ投入。




そして、一番の原因であった

Img_0631


ここに投入。

ここ我が家ではありません。お隣さんち。(空き家)

ものすごいボウフラが湧いていて、蚊の元凶はここだと。

侵入して水抜くわけにもいかないし、うちから1匹放り投げ。

当面餌もいらないでしょう。





【おまけ画像】


Img_0553


鳥小屋に侵入者が!!!









一昨日調子に乗って15キロほどランニング。ちょっと足にキテます。

今日走ろうか悩むところ。短い距離を走ろうか…



 

あなたの一票で90cm水槽復活!ポチっと!

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

|

« アクア製品でないけどADAっぽいやつ | トップページ | 台風が来る前に »

コメント

妹さん何悪さしました^^;


ブラッドオレンジライヤーテール・モーリー遠めから見ると金魚にしか見えません^^;

あっそうそうミクロソリウムも水上化出来るらしく綺麗です。
ビオにいかがですか^^

投稿: takuryopo | 2012年9月27日 (木) 14時21分

 オイラは練習では最長25キロ走ったなぁ。 最初に出たときは1ケ月前からは距離を10キロとか15キロって感じで距離を短くしたかな。  2回目以降は2週間前までは20キロ位走ってた。2週間前からは、5キロとか10キロとかだったなぁ。  まあ隊長と違って、基本週末ランナーだったから、まとめて走るしかなかったんだよねぇぇぇ。

投稿: じゅうきゅうばん | 2012年9月29日 (土) 00時53分

ブラッドオレンジは藍藻食べたのでしょうか!?

こちらだと意外とブラックモーリー売ってないんですよね(>_<)

他のモーリーでも食べるのなら選択肢が広がっていいなあ。

投稿: noram | 2012年9月29日 (土) 12時10分

takuryopoさん

いやいや悪さをして閉じ込めたのではなく、自ら鳥かごに侵入してました。(笑)
遠目からでは金魚にしか見えませんよね。
ミクロソリウムの水上化ってなんだか難しくないですか?
昔試みたことあるんですが、新芽が出て来ては枯れるの繰り返しでした。

投稿: コピン | 2012年9月30日 (日) 00時08分

じゅうきゅうばんさん

俺は週末走らんので、変わらないかも…(笑)
明日走ろうかな?台風来る前に。
目標は2時間走。
そうね、直前の長距離はもうやらんと誓った。(笑)

投稿: コピン | 2012年9月30日 (日) 00時11分

noramさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
ブラッドオレンジ、藍藻突っついてますね。投入直後は餌に慣れていたのか1,2日くらいは突っつく気配もありませんでしたが、餌をやらずにいたら藍藻を突っつくようになりました。
なのでモーリー全般藍藻を食すのではないかと思います。バルーン系はどうなんでしょうかね?

ブラックモーリーって見かけない時はホント見かけないですし、意外とホームセンターのペットショップで売ってたりするんですよね。

投稿: コピン | 2012年9月30日 (日) 00時18分

こんばんは(^_^)
藍藻発生は大変ですよね〜
初めて金魚を飼った時になりましたけれど、何なのかわからなくて結局リセットになりました(>_<)

でも、水草の調子が戻ってきて良かったですね♪
モーリーの活躍にも期待です(^_^)

投稿: 雪だるま | 2012年9月30日 (日) 20時06分

雪だるまさん

藍藻は嫌ですよね。その昔あれだけ藍藻発生したらリセットしかないと思ってましたが、オキシドール&モーリーで駆除できるので、今は発生しても怖くなくなりました。

コケは水質の指標になってくれるので、迷惑ですが分かりやすいです。黒髭&藍藻は強烈ですが…。
あっ!この水槽は水がまだ出来てないってことですね。(笑)

投稿: コピン | 2012年10月 1日 (月) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/55756248

この記事へのトラックバック一覧です: 藍藻&ボウフラ撲滅作戦:

« アクア製品でないけどADAっぽいやつ | トップページ | 台風が来る前に »