« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の8件の投稿

2012年11月24日 (土)

久々に水草購入

昨日久々に地元の友達と飲んで、昔を思い出してむちゃな飲み方をしてしまい、まんまと二日酔い。




一昨日、ポチッとしました。

魚たちの餌も切れたので、導入したい水草もついでにポチりと。


Img_1179


本命はブリクサ。ブセは扱ったことが無かったのでこれを機に購入してみようと。




Img_1180


ん~、小さいなぁ。これで1500円かぁ。昔に比べたらだいぶ安くなったけど。






Img_1181


あれ?2株なのに4株入ってる。しかも株分けしたら10株くらいの量。

無茶苦茶ブリクサの宣伝してたし、ブリクサの100株売りまでしてたから、余るほどの量があるんだろうな。サービスで入れてくれたのかな?





Img_1182


ほうほう、悪くないねぇ。成長遅いようなので、コケに気をつけないと。







Img_1186


やっぱりブリクサ好きだなぁ。

石の脇に植えるとホント映える。

ただ、気難しいやつだから、水に慣れるまでは葉が溶けるかも。





Img_1187












さて、この3連休でこいつはどうなることか?



Img_1188



 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

クリスタルキューブ

昨日、娘がランニングお休みとい事で、マラソン以降はじめて一人でランニング。

5キロをキロ5分ペースで走ってみました。




ものすごい息が上がって、ものすごい汗をかきました。(笑)




足は何ともなかったのですが、呼吸器系がヤバかった…


それと、マラソンで内出血した足の爪が1枚剥がれました。shock


あと1枚剥がれる予定shockshockshock







さて、水がすべて抜けた30cmキューブ水槽





Img_1149

現在こんな感じで放置されてます。


この3連休でなんとかするぞ!





たぶんwww








先日リセットした90cmスリム水槽


ニューラージも少しずつですが新芽を展開してきました。

Img_1147






Img_1148


ニードルリーフも水中葉に移行してます。

長さもまちまちになってきたのと、水上葉が目立つのでトリミングをしないと。





Img_1151


魚もイキイキしてます。

今は2日に1ぺんになりましたが、換水が大変です。

そして、ニューラージを引っこ抜くやつもいるのでイライラ。(笑)





Img_1144


早く前面が緑の絨毯になるのが待ち遠しい。


バックは何色にしようか?ずっと黒だったのでたまには他の色にしようかな?





【おまけ画像】



Img_1178


よく見るとヒゲが鼻の中に入ってる…sweat02

くすぐったくないのか??

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

ビーシュリンプ

ここのところ、娘の持久走大会が近いのでランニングに付き合わされています。


今日も3キロほどランニングの予定。


今年もぶっちぎりの優勝か???


1年生、2年生とも女子の部で優勝しました。



持久走と言ってもたかだか1キロだけなんですがね。







さて、takuryopoさんから頂いたレッドビーシュリンプ。


順調と思われたのですが、ここ2週間くらいから1日おきペースで☆が続いてます。

何が原因なのか…



水換えは週1ペース。

液肥の添加はしてません。が、コントレックスを水換え時に50ccくらい添加。

アスピレーターによるバブルエアーもほぼ随時。



Img_1140


餌を与えても群がることなく、たまたま通りかかったやつがツマツマする感じ。





Img_1141


ここ最近、モワっとした茶色いコケが出現しているのが気になる。




ミジンコ湧いているのになぁ。



プラナリアも同時に湧いてきた…。shock













Img_1139


最近水槽の裏に回って鑑賞してる奴が。coldsweats01








Img_1085


ヤマサキカズラの新芽があまりにも艶々してたので、1枚。








 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

キューバパールグラス

マラソンから2週間、走るのを継続しようか?まだ悩んでます。

一昨日、娘と2キロほどランニング。

せっかく足ができているのにもったいないような…。せめて週1くらいは10キロくらい走った方が良いのか…。

でも基本ランニングは嫌いなんだけどな。(笑)





90cmスリム水槽をリセットして1週間。


Img_1125


ニードルリーフが水中葉を展開し始めました。

若干水が白濁…despair



Img_1127


さて、問題はこいつ。

ニューラージパール、スイッチが入ってくれると早いんだけど。

いつスイッチ入ってくれるのか?



ソイルも新品なので、毎日の換水が大変です。





パールグラスと言えば

種類は違いますが、キューバパールグラスが

Img_1130


完全に埋まりました。




そして水上葉も

Img_1078


成長著しいです。流木の上に乗ってるやつです。





ちょっとアップで。

Img_1080


Img_1089





ベランダで育成しているキューバパールもまだ健在ですが、ここ最近の寒さのせいか委縮してきました。

越冬はできないのでこのまま枯れて行くのでしょう。なんだかもったいない。

欲しい方いらっしゃれば差し上げますが、かなりの量&リシア混入物です。(笑)

委縮し始めてますが、水中に入れればそのうち綺麗に展開してくれると思います。








 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

リセットした矢先に崩壊

先日の続きで、90cmスリム水槽をリセットしました。


Img_1037


takuryopoさんから頂いた、ウォーターフェザーを流木にまきまき。






Img_1075

至ってシンプル。

前景にニューラージ、後景はニードルリーフがメインになりますね。


1カ月後くらいにはニューラージもニードルリーフも成長してくれることでしょう。




翌日、仕事中に嫁から電話が。

よっぽどのことでない限り電話なんてしてこないのに。

嫌な予感。



子供が怪我をしたのか?


何か事件でも?








『水槽の水が全部床にこぼれてるんだけど』




何を言っているのか最初理解できず。




我に返って




『どの水槽? !!!』




『一番ちっさい水槽』






アピスト水槽だ。





どうやらフィルターの排水口が水槽の外に出てたようだ。




思い返せば、出勤前にネコどもが水槽のあたりをウロウロ。





そんな事より、アガシジィは?




『何だか横たわってる魚が』



『何でもいいから、掬って上の水槽にブチ込んでくれ!』




どうやら☆は免れた。






Img_1071


仕事から帰ったらこんな状態。



嫁がなんとか片付けてくれた。



Img_1111


コルクボードもようやく乾いてなんとか元通りに。


水槽は外へ放り投げてる状態。



週末に再立ち上げだな。





Img_1108


アガシジィくん、なんとか生きてくれてよかった。





犯人は限りなくネコどもがあやしいのだが、


まぁ、現行犯ではなかったのでネコどもにも叱れず。







水槽を片付けてるそばで、



Img_1050

(娘のシュシュがお気に入りのようで)

気持ちよく寝ているかと思いきや、







Img_1041






Img_1038



┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~






毎日のように懲りずにやってます…



 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

リセットしました

フルマラソンを走り終えて1週間経過。

足もようやく治ってきたので、ランニングを継続するか、しばらくオフにするか悩んでます。



湘南国際マラソンの公式ホームページを見ると、公式タイムと写真が掲載されてました。



4時間57分でした。


初完走にしては、まずまずではないかと。(笑)





ランニングに縛られる事もないので、90cmスリム水槽をリセットしました。


なんせ、3ヶ月間全くと言っていいほど変化の無い水槽だったので。


栄養分が切れたソイルを使ってたので、水草の成長もプラマイゼロって感じで、現状維持。コケは定期的に発生。(笑)

イニシャルスティックを打ち込み、液肥も定期的に添加してましたが、成長の兆しも見られず、リセットする事にしました。




Img_1008


魚たちは予備水槽に避難させて







Img_1009


今回はソイルの再利用はしません。全て廃棄。

前回購入しておいた『水草一番』を使う事にしました。

以前使って良かったので。







Img_1006


ソイルの下に敷くやつは軽石に腐葉土とピートモスを混ぜたもの。








途中経過の画像がない。(笑)











Img_1010


注水直後。






前景はニューラージ、後景はベランダで水上栽培しておいたニードルリーフです。



あと、いくつか植栽しようかと考えてます。















 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

ビーシュリンプのお礼に

マラソンも終わり、達成感に浸っています。


筋肉痛は治まったが、足にできた多数のマメと口の中(なぜだか分からない)がまだ痛い。

不運なことに、娘に足踏まれマメが一つ潰れ、その夜に嫁にも足踏まれさらに一つ潰れるというアクシデント。


嫁は『ごめんごめん』と謝っているが、笑いが止まらない状態に。






で、マラソンの翌日、母校の大学で学祭があったので行ってきました。



Img_0968


天気も良くかなりにぎわってました。






Img_0969


今回も娘と娘の用心棒(笑)と一緒に。






Img_0967


農学系の大学なので、こんなのも売ってんですよ。

新巻鮭丸々1本。(笑)

築地で勤めているOBがいるので良いものを安く手に入れられるんです。

実は私もここのOBなんです。売れれば利益もup

うちらの時は300本売ったっけな。

利益は全部飲み代。1年生から4年生まで皆タダで飲めるくらい利益あるんだよね。


昔と違って今は部員も多いみたいだし、悔しい事に女の子の部員が多い!俺らの時は一人もいなかった。crying





でもって、ブロ友のtakuryopoさんから以前、ビーシュリンプを頂いたので、ここでお礼の品を買おうか悩んだのですが、鮭丸々1尾なので捌けないだろうと思い(いや、これを突然送り付けたら嫌がらせだろ?www)、





Img_0977


今回もソーセージ系で。

今日到着してると思います。

takuryopoさん、ビールに合うらしいよ。


自分の分も買えばよかった…。



捌けるなら、来年送ろうかな?(笑)




Img_0978




Img_0979


何匹か☆になってしまったけど、それなりに順調だと思います。

隠れ処が多すぎてチラホラしか見えないのが…

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

湘南国際マラソン

本日は水草ネタではありません。



とうとう本番を迎えた土曜日。


朝4時半に起床。もはや完走できなかった時の言い訳がないくらいにどこも調子悪くない。(笑)



会場の大磯ロングビーチの最寄り駅で『鬼軍曹』と合流。



本来なら、あと2,3人は一緒であるのに足腰悪くした、登録し忘れた、当日仕事になったなどなど、今年は鬼軍曹と2人っきり…。




まだ走ってもいないのに、鬼軍曹は来年の話をし出す。



来年は合宿を組むぞと意気込んで、その意気込みに負けて「うんうん」とうなずいているオレ。

心の中で「まだ来年走るとは言ってないぞ」とつぶやくオレ。




そうこうしてるうちに会場入り。


フルマラソンの部、10キロの部、ハーフの部、車いすの部合わせて2万人以上。


人の多さに圧倒。


芸能人も多数いたなぁ。





スタートは9時

自分のペースを守ると堅く誓いスタート。

キロ6分のペースを維持しようとがんばるものの、回りが早いのでつられそうになる。

そんでも25キロあたりまでペースを維持。

この辺りからペースダウン。ちらりほらり歩く人を見かけリタイアの誘惑が襲いかかる。


30キロ辺りで去年に続いて足が攣った。

痛む前に走るのをやめ屈伸などして歩き、徐々に走り出す、また足が攣りそうになったら歩き、徐々に走りだすを5キロくらい繰り返し。




35キロ過ぎから地獄だったなぁ。


足が攣るのは治まったけど、足が言う事聞かないし、コースの関係上、35キロ付近はゴールを横目に、また遠ざかるのでモチベーションが下がる下がる。

この辺りから100m走って、2~300m歩く。何より給水所しか楽しみがない。



あとは気力だけってホントなんだなぁ。

ここまできてリタイアしたら、鬼軍曹に来年もリベンジだね、とか○村さんに爆笑しながらバカにされるとか、そんな事を思い描きながら絶対リタイアしたくない!と歩いてんだか走ってんだか訳分からず、なんとかゴール。




Img_0962


鬼軍曹からも祝福して頂きました。





Img_0965

今年は足腰悪くしたじゅうきゅうばんさんもゴール地点で応援に来てくれ、







Img_0964


コーラを2本差し入れ。


どう見ても嫌がらせ…ただでさえ荷物重いのに。





Img_0966


なんとか1本は飲み干しましたよ。少々助けてもらったけど。




とにかく疲れたし、足が痛い。

ふと思うんだけど、何でこんなつらい思いをしなきゃいけないのか?(笑)





帰ったら激励メールや電話、差し入れにパンを焼いて持って来てくださった方まで。


感謝感謝。



あなたの一票で湘南国際マラソン完走できました!本当にありがとうございます。



ん?ダイエットはどうなった?(笑)

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »