« リセットした矢先に崩壊 | トップページ | ビーシュリンプ »

2012年11月17日 (土)

キューバパールグラス

マラソンから2週間、走るのを継続しようか?まだ悩んでます。

一昨日、娘と2キロほどランニング。

せっかく足ができているのにもったいないような…。せめて週1くらいは10キロくらい走った方が良いのか…。

でも基本ランニングは嫌いなんだけどな。(笑)





90cmスリム水槽をリセットして1週間。


Img_1125


ニードルリーフが水中葉を展開し始めました。

若干水が白濁…despair



Img_1127


さて、問題はこいつ。

ニューラージパール、スイッチが入ってくれると早いんだけど。

いつスイッチ入ってくれるのか?



ソイルも新品なので、毎日の換水が大変です。





パールグラスと言えば

種類は違いますが、キューバパールグラスが

Img_1130


完全に埋まりました。




そして水上葉も

Img_1078


成長著しいです。流木の上に乗ってるやつです。





ちょっとアップで。

Img_1080


Img_1089





ベランダで育成しているキューバパールもまだ健在ですが、ここ最近の寒さのせいか委縮してきました。

越冬はできないのでこのまま枯れて行くのでしょう。なんだかもったいない。

欲しい方いらっしゃれば差し上げますが、かなりの量&リシア混入物です。(笑)

委縮し始めてますが、水中に入れればそのうち綺麗に展開してくれると思います。








 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

|

« リセットした矢先に崩壊 | トップページ | ビーシュリンプ »

コメント

なに・・・えびさんポツポツ星に・・・
増える人は何もしなくても増えるのに、増えない人はなぜか増えません(>_<)
ガラス面にミジンコ沸いてますか?
ミジンコがえびさんの調子のバロメーターです。
ミジンコ沸いてると稚えびも残り易いです。
ちなみに私水替え殆どしません^^;

投稿: takuryopo | 2012年11月18日 (日) 12時07分

こんにちは(^_^)
目的自体が終わってしまうと続けるのが億劫になりますよね〜

うちのニューラージパールグラスはソイルに潜ってしまいました(>_<)
ソイルをどけると少しずつ成長しているんですけれど、どうしたらいいものかと思っています。

投稿: 雪だるま | 2012年11月18日 (日) 13時42分

こんにちは^^
キューバパールグラス綺麗な絨毯になってますね!
同水上葉もこんなに成長するんですねー。
新しく立ち上げた60のメイン草がキューバパールなんで、
自分のがどう成長していくか楽しみです^^

投稿: マッシュ | 2012年11月18日 (日) 15時22分

コピンさん、こんにちは。

おっ、珍しく連投。少しはお仕事に余裕ができたのかな?

ニューラージパール、最近いろいろな人が使っていますね。グロッソのように使えるんでしょうね。私は未経験です。

グロッソとの使用感の違いのようなもの、あります?

投稿: KamakuraAQUA | 2012年11月18日 (日) 19時15分

takuryopoさん

助けて~crying
ミジンコ湧いてますよ~…。プラナリアも湧いてきましたが…bearing

エビキラーの称号から脱却できず…。

投稿: コピン | 2012年11月20日 (火) 12時14分

雪だるまさん

目的達成すると確かに億劫になりますね。ただ、娘の持久走大会があるので、今はランニングに付き合ってます。

ニューラージはガンガン潜りますよ。そのうち潜れないやつが表面を覆うと思いますのでしばらく我慢といったところでしょうか?(笑)

投稿: コピン | 2012年11月20日 (火) 12時17分

マッシュさん

なんか、得手不得手があるみたいで、キューバパールはなんとなく得意になってきました。
反対にグロッソやヘアーグラスは全然ダメです。(笑)
キューバは水上も水中も容姿がほとんど一緒なので水中化や水上化に変化するのが全然分かりませんね。
マッシュさんの水槽に石が入っているので、気にしなくて良いと思いますが、もし成長が良くないようであればコントレックス(市販の硬度の高い水)を水換えする時などに添加すると良いですよ。(経験談)
他の水草との兼ね合いもあるので様子を見ながら…。

投稿: コピン | 2012年11月20日 (火) 12時25分

KamakuraAQUAさん

仕事の余裕と言うよりネタの余裕ができたと思います。とは言ってもいつも自転車操業みたいなもんですが。(笑)

ニューラージはたれじろうさんの影響ですね。今でも維持されてると思いますが、ニューラージのぶ厚い絨毯を見たら完全に魅了されました。
グロッソよりも柔らかいイメージと言うのでしょうか?
CO2無添加でもそれなりに成長するので、グロッソよりも楽かもしれません。

投稿: コピン | 2012年11月20日 (火) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/56135111

この記事へのトラックバック一覧です: キューバパールグラス:

« リセットした矢先に崩壊 | トップページ | ビーシュリンプ »