« カメラはやっぱりニコン | トップページ | デジタル一眼レフカメラ、購入できたのか? »

2012年12月30日 (日)

一眼レフカメラ、交渉難航(;;;´Д`)ゝ

年内に更新できました。

一眼レフカメラの購入…嫁の態度が…『買っても良いけど…』


点々々の後に一体何があるのだ!!!


雰囲気的に10万以上はありえないらしい。


そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、お勧めってあります?

価格ドットコムを見ても一体何が良いのか。


とにかく素人なので使いやすく、液晶が綺麗なのが良いなぁって言う程度です。(笑)


嫁もたまに使いたいらしく(そのうち完全に私のものにする予定ですww)、女性でも何とか扱える程度のものが良いかな。

量販店の店員に聞いても良いのですが、あまり信用ならんもので…。


是非お勧めをお聞かせ下さい。m(_ _)m







水槽の方は、



Img_1383

ニューラージもだいぶ覆ってきたました。



Img_1384


ブリクサはあまり成長が見られないので水質を測ったらどうも鉄分が少ないみたいなので、ちょっと多めに添加しました。

これでニューラージもブリクサもスイッチが入ってくれると良いんだけど。




Img_1381


おそらくこいつらが、ソイルを掘り起こしてニューラージを埋めてるのかも。




エビと言えば、






Img_1392


全てこちらの水槽に避難させました。

こちらの水槽では☆もなく状態も良いみたい。





Img_1393


問題と言えば、takuryopoさんに、かなりの量を頂いたのに残り8尾となってしまいました。


takuryopoさん、申し訳ない!ここからなんとか増やせるように頑張ってみます。rock




Img_1389


しかし、こんな適当な水槽で良いんだ…

一応ミジンコも湧いてます。

餌食いはイマイチのような気がするんですが…


まぁ、ちゃんと生きてくれているので良しとしましょう。



この30キューブはネコたちにやられ易い場所なので、


Img_1395


普段はこんな感じです。(笑)







 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright  

|

« カメラはやっぱりニコン | トップページ | デジタル一眼レフカメラ、購入できたのか? »

コメント

どうもです!
今年は色々とありがとうございました。
お会いできてとても嬉しかったですよ。
また必ず、オフしましょう。

カメラですが、ニコンなら今が底値のD7000(私が使ってたヤツ)の18-105キットにアクアブログならマクロレンズ(40mmのニコンのヤツ)で約10万
子供の運動会とかでも使いたいなら望遠レンズが必要ですからD7000じゃ予算内は無理ですね
そこで今ってことならD5100のダブルズームキットが6万しないので、それにマクロ買っても8万しません。気軽に初めて、奥さんも持てる大きさで、画質は私のD7000と変わりません。
んでもって標準ズームもついて、運動会で使えそうな望遠もついて、マクロも買える。

あとはソニーのα57のダブルズームキットにマクロ。これでも8万くらいです。性能はD5100より、α57の方がいいかもしれない。初めて一眼触る人にも撮りやすいかもしれない。どんなレンズでも手ぶれ補正がきく(これ、結構大きい)ので綺麗に撮れる確立が全然上。
気軽に、綺麗に、どっぷりはまる必要がないならαはかなりお勧めです

キヤノンはあまり知らないけど、X6iダブルキットにマクロで9万弱か。これもいい機種ですが中身は使ったことないのでよく知らないw

このくらいが良いかもですよ。ペンタックスは安いレンズが少ないイメージ。こだわりがなければわざわざ手を出さなくても良いかも。でもK-30とかはいいカメラ。

大体こんなところですが、どうせ買うならダブルズーム買えば便利ですし、マクロもあったほうがアクアブロガーとしては重宝します。
ってことは予算考えるとこの三機種がベストかもですね。

あとは実機いじって、感触で決めればいいですよ。実際の所、大差ないですからw

以上、役に立ったですかね?たてばいいけど。。。

あ、最後に一言。カメラはニコンです

投稿: たれじろう | 2012年12月30日 (日) 19時06分

一眼買うならダブルズームプラスマクロレンズが絶対にいいですよ!
マクロの方は純正じゃなくてもいいですし、10万あればバッチリです( ´ ▽ ` )ノ
ちなみにマクロは60水槽ならば50mmくらいが丁度いいかもです!
それより奥行きのある水槽だと70mmとか欲しいかも‥
悩みますね^^;

どのメーカーを買っても大差ありませんから、触ってみて感触がいい方を選べば間違いないと思います。
そう。
それはキャノンですね。
はい。

投稿: こにお | 2012年12月30日 (日) 21時58分

私は普段ミラーレス一眼を使っているから、女性でも扱いやすい軽量コンパクトのパナのミラーレス一眼あたりを薦めたいところもありますが、まあどうせデジイチを買うのなら、APS-Cのニコンとかキヤノンのデジイチの方がボケ味という点からは有利だからそっちの方がいいかもしれないです(ボケ味に関してはたれじろうさんのブログを見ていれば分かりますよね?)。

あとたれじろうさんがおっしゃるようにソニーのなら、本体内に手ぶれ補正機能が内蔵されているから、どんなレンズを付けても手ぶれ補正が効くという点では有利です。デジイチになるとピンボケや手ブレがシビアになりますから。

機種を絞ったらカメラ屋さんで実際にいじってみることです。シャッター音なんかが「いやだな」と思うことが、案外あります(生理的に馴染めないカメラってあるものです)。

あとEOS Kissを買うのなら、定評あるタムロンのマクロレンズなら貸せますよ。っていうか、あまり使ってないし(苦笑)。
ただ35mm換算144mmになるんで(望遠レンズっぽくなるんで)、ちょっと扱いにくいけれど、ボケ味は抜群です。

こんな感じにボケます(何故かちびえびさんがコメントを付けていますね♪)。
http://morosawa.exblog.jp/16689899/

ま、あわてずにじっくりと選んでみてください♪
(私も明日午後からヨドバシに行って、いじってくるつもりです)

それでは、よいお年を!

投稿: KamakuraAQUA | 2012年12月31日 (月) 19時35分

あけましておめでとうございます!
去年はお会いできて本当に楽しかったです!今年も来て下さいね!!てか恒例にしたいくらいですw
僕はソニーですが、選んだ理由がαのテーマカラーが好きなオレンジだったからってだけなので参考になりませんねw(←後悔はしてないw)ぶっちゃけニコン選んどけば間違い無いかなと思いつつ、一応αを推すなら女性にも扱いやすいのはαかなと。手の小さい女性でもシャッターボタンを押し易いとか、バリアングルなので(←これはαだけじゃないですが)前に人が居ようが関係なく被写体を捕らえれる。
これは保育園ではかなりの重宝しました
なので、今のところαを買ってから乗り換えようかなと思った事はありませんね。
ただ、どっぷりいきそうだな~と思っているなら絶対100%ニコンキャノンをオススメしますw
あと僕はαのシャッター音が嫌いですw前述の方も言っておられましたがこういうの大事です^^
たぶんコピンさんの中ではコレとコレならうーん良く分からんがこっちかなっていう%があると思いますが、その思いに従った方が後悔しませんよ^^
長々と書いたわりに参考にならなくてすいませんwそして一眼レフ購入頑張って下さい^^

投稿: なんかへんダーソン | 2013年1月 4日 (金) 00時24分

たれじろうさん、こにおさん、KamakuraAQUAさん、なんかへんダーソンさん


明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

皆さま細部にわたってご説明いただき感謝でいっぱいです。そして悩みに悩んじゃいます。(笑)
皆さま共通して言われているのは、実際に触る事ですね。量販店店員嫌いの私ですが、聞く耳持たず(良い情報は聞くことにして)ひたすら触ってみます。

嫁の意見も少々取り入れ(もしかしたら8割くらいかも^^;)、その間嫁とけんかもしないように早めに決めないと。私の一念でなんとか購入できるよう頑張ってみます。rock
どの機種になっても嫌いにならないでくださいね。(笑)


富山の皆さま、昨年はホント楽しいオフ会ありがとうございました。今年もまたできると良いですね。聖地オフ会でも、こちらで、すみだもしくはチャームオフ会でもやりましょう。

KamakuraAQUAさんも地元でまだお会いしたことないので、今年こそはどうでしょう?地元アクアショップ巡り…アクアショップがない… 東戸塚のかねだい辺りでしょうか?(笑)
マッシュさんと鎌倉アクア団でも結成して富山の方々と対抗でも?(笑)


皆さまにとって良い年でありますように。

投稿: コピン | 2013年1月 4日 (金) 12時08分

コピンさん、こんにちは。

> KamakuraAQUAさんも地元でまだお会いしたことないので、今年こそはどうでしょう?地元アクアショップ巡り…アクアショップがない… 東戸塚のかねだい辺りでしょうか?(笑)

そうですね。1月になってまた歳を取り、よりジジイになってしまったけれども、それでもよければそのうち会いましょう。
まあかねだい巡りではちょっと悲しいけれども(笑)。

投稿: KamakuraAQUA | 2013年1月 8日 (火) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/56427097

この記事へのトラックバック一覧です: 一眼レフカメラ、交渉難航(;;;´Д`)ゝ:

« カメラはやっぱりニコン | トップページ | デジタル一眼レフカメラ、購入できたのか? »