« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の9件の投稿

2013年1月31日 (木)

テラ水槽の水質を測ってみた

昨日は地元の友達にbeer誘われたけど、嫁がどうも具合が悪いらしく、家でおとなしくすることに。

最近ブログネタねぇ~なぁ~と思い、なんとかネタ絞り出してみました。








Dsc_0387


我が家のトイレにあるテラリウム水槽、そう言えば立ち上げて半年。

記憶が定かであれば、換水を過去1度しただけで、あとは足し水と時々液肥だけ。


一体水質はどうなってるのか気になったので測ってみることに。







Dsc_0390



まずはTDS、予想通り高い値








Dsc_0391



ペーハー、予想に反し弱酸性になってる。ソイル良い働きしてるのか?




Dsc_0392


総硬度GH、4~5dってところ。


画像はないけど炭酸塩硬度KHは0~1dでした。

弱酸性だからそんなもんか。



総じて結構良かったりする?

手をかけない方が意外と…(笑)






ちょっとカメラで遊んでみようと、


Dsc_0241


Dsc_0242


Dsc_0243


昨日はこんな一人遊びをしてました。(笑)







世界一可愛いネコ


Dsc_0394

モッフモフで、おなかは毛玉だらけ…



Dsc_0417


ホントは頭ちっちゃいんだけどね。

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

抱卵した!!!

昨日はカメラ持ってお出かけ。

鎌倉のハイキングコースを歩きました。


その時の画像でも。



Dsc_0185








Dsc_0196

横浜市側


Dsc_0199

おお!ランドマークではないか!意外と近く感じる。









Dsc_0188


失敗した一枚。でも何となくいい感じなので採用。

頂上付近には休憩所があってここで休憩。







Dsc_0189

当然飲みますwww









Dsc_0194


たしか、ロウバイだったっけ?




Dsc_0201


頂上はもうすぐ





Dsc_0204


あれ?こんなに低かったっけ?鎌倉市の最高地点です。





Dsc_0205


鎌倉市を一望



Dsc_0209


彼女も『ニコン』のカメラを使ってます。(笑)






Dsc_0211


あっ、娘のボディーガードです。(笑)






Dsc_0213


ようやく下山。山道で5,6キロくらい歩いたでしょうか?

家から家までだと10キロくらいかな?結構な運動量でした。







で、本題の抱卵は?







Dsc_0222

Dsc_0225_2


ミナミヌマエビでした。coldsweats01




Dsc_0229


早くこいつが抱卵してくれないかなぁ…




 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

娘の水槽

金曜日!なんだかワクワクする!


今週末こそ自分の時間を確保するぞ!!!






Dsc_0089


そう言えばこんなのをポチっとしました。

大量のヘアーグラス…と思いきや





Dsc_0089_2


猫草。

全然食べやしない…(笑)




Dsc_0095_2


まだ小ぶりだけど、そろそろ成猫なので明日しゅぢゅちゅが待っている。

がんばれ~rock










写真はバシバシ撮っているものの、同じような画像ではつまらんので、久しぶりに娘の水槽でも。





Dsc_0141

暗いなぁ。就寝中に撮ったので部屋の明かりもなく、水槽の照明も5Wしかない。

何よりカメラもAUTOモードに頼りっきりなので、こういう時はどうしたら良いのか…(爆笑)


ミッキーマウスプラティ、この水槽で産まれたやつ。






Dsc_0143_2

ドクターフィッシュことガラ・ルファ

すっかり餌に慣れて、指を入れてもあまり寄ってこない。






Dsc_0144


いつ換水したか分からないくらい放置してるのに若干黒髭がありますが、ほとんどコケ知らず。

オレよりうまく管理してる!bearing




Dsc_0151




そっか、オレも放置すれば綺麗に管理できるかもしれないなぁ





Dsc_0154



そう言えば放置してる水槽が1つ…

ここより下は見せられない…(笑)

ヤマトヌマエビ大量投下で対処しようか…

いや、今はヤマトヌマエビすら購入するのを躊躇するほど怯えてるオレ。

嫁にあと半年はカメラのこと言われるんだろうなぁ…。







Dsc_0135

最近エビが調子良い気がする。ツマツマ速いし、結構アクティブに行動してる。あとは抱卵してくれれば!

ここでピートを入れて見ようか。

おっと、お食事中の方失礼、エビちゃんおトイレ中でしたね。(笑)

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

撮るの難しい

コンデジで魚を撮るのに苦労したけど、デジイチでも撮るのは大変だと痛感。

焦点が合えばそれなりに綺麗に撮れるけど、気付いたら自分が写り込んでたり、とにかく魚の動きになかなかついていけない…。


昨日は100枚近く撮ってそれなりのを。ボツはピンボケばっかり。(笑)




Dsc_0024


サイアミ君。遊泳スピードは抜群に速いけど、コケを舐めてることが多いので、比較的楽に取れました。



Dsc_0051


前記事でも紹介した、グリーンファイヤーテトラ。

黒色が消えましたね。

こいつは泳いでは止まっての繰り返しが多いので、止まるのを予測してパシャりと。




Dsc_0042


Dsc_0061


ファイヤーテトラまたはレッドテトラ

あまりじっとしないので、結構大変。





Dsc_0032

ブラックモーリー

こいつが一番大変だったかも。遊泳速度は遅いものの、ジッとすることがなくフラフラ泳ぐのでなかなか焦点合わず…







Dsc_0023


やっぱりエビが一番楽だ!






Dsc_0018

エビ最高!(笑)














そう言えば、草と魚とネコばっかりで、人間を全然撮ってなかった…


 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

トリミングしたら変化が…

案の定、嫁&娘に振り回された?週末だった。

昨日の夜、嫁が明日映画見たいんだけど、と。

どうぞ、どうぞとオレ。

一緒に行かない?と嫁。

えっ?(まずい!オレの時間が…)

車を運転できない嫁なので要は連れてってもらいたかったらしい。sad

実はオレも見たかった『レ・ミゼラブル』を観賞。

久々の映画だったので良かったなぁ。舞台はフランスなのに英語なのかぁと違和感を感じながらも泣けた。(笑)


当然その後も買い物買い物とはしごさせられる…。






アクアネタに移ります。

昨日ようやくトリミングしました。

Dsc_0227


パツパツ切ってちょっと疲れたのでそのまま放置してたら、





Dsc_0225


ん?グリーンファイヤーが






Dsc_0226


なんかいつもと違うぞ。




Dsc_0238


尾びれと尻びれの赤味がハンパないのと、背びれと尻びれが黒色に変化してる。





Dsc_0231


黒くない奴。こいつらと小競り合いみたいな、産卵行動なのかよく分からないけどいつもとは違う行動をしてた。







Dsc_0242

バッサリ切った後は





Dsc_0248


水草の切れ端がたくさん浮くので





Dsc_0252


すくうのにはこれが便利です。






Dsc_0266


見事にハゲ山になってしまった。


 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

トイレのテラ様

さぁ、今週も仕事が終わった。up

土日は何して過ごそうか?と毎週毎週考えるが、確実に1日は嫁に時間を奪われる。メインは買い物に狩り出され、『主婦に土日なんてない!』と怒鳴り散らされ掃除・洗濯・洗いものの何かをやらされる…。

家に居たらいたで、娘に『つ~ま~ん~な~い~』と一緒に遊ぶか出かけたがる。これは嫁に比べたら何の問題もない、むしろ楽しかったりする。(笑)


そんなんで私にはプライベートな時間ていうものが少ない。世の中のお父さんはそんなもん?

そんな嫁と娘の攻撃をかいくぐって、週末はカメラ片手に出かけたいものだ。



と、おやじはボヤく。





で、タイトルにあるように本日はトイレに設置してあるテラリウムの画像でも。

気付けば立ち上げてちょうど半年。

気付けば立ち上げてから換水は1度きり…(笑)

水質はどうなってんだろ?とちょっと気にはなりますが…、まいっか!(笑)




Dsc_0180


テラリウムの住人ネオンテトラ

ガラス面のコケが目立つ…。磨いてから撮れば良かった。



Dsc_0194


稚ミナミヌマエビ、このテラリウムで産まれました。

水質はそう悪くないってことかな?






Dsc_0185


テーブルヤシだったっけな?新芽出してます。






Dsc_0195


水槽の外にはエアープランツ、100均で買いました。





Dsc_0188



キューバパールから滴る水滴






Dsc_0181


ヤマサキカズラの葉が巨大化してきました。


Dsc_0205


新芽もいくつか出てきました。







Img_5151

半年前、立ち上げ当初




Dsc_0177


現在





そのうち水質でも測ってみようかと思います。happy01



 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

ニードルリーフの里親探しております

先週から嫁の調子が悪く、病院で運動不足だねと言われ、来週あたりからウォーキング&ランニングを始めるそうです。

もちろん私も付き合わされます…。bearing




それはそうと、一眼レフを買ったはいいけれど、使う時間がなかなか取れない。

朝早く起きて仕事前になんてことはできないし…。

こりゃ週末だな。



昨日はビー水槽水換えしたので、この際写真でも。



Dsc_0153


水槽移動してからビーちゃんの調子も良く




Dsc_0170



流木を入れて、隠れ家なんて作ってみたり








Dsc_0175


流木にも興味を示しているものの、やはり元々あったフレイムモスの方が居心地が良いみたい






Dsc_0176


残った8尾でなんとか抱卵してもらいたいものだなぁ


流木に慣れたらピートでも入れてみようかな?









Dsc_0053


今日か明日こんな感じでニードルリーフをバッサリいこうかと思います。

大量廃棄もったいないので引き取ってくれる人がいれば良いんだけど…。


連絡お待ちしております。happy01

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

たのすぃ~

一眼レフ購入後の3連休、お写んぽ(※)に行こうと思いきや嫁の体調不良と私の片頭痛があり断念。

※たれじろうさんの商標登録(笑)


関東でも珍しく大雪で絶好のお写んぽだったのに…。



おとなしく家で水槽を撮る事に。




ど素人が撮ってるので突っ込みどころ満載ですが…coldsweats01


Dsc_0058





Dsc_0062

ん~、コンデジではこんな写真撮れなかったなぁ~happy01





Dsc_0055

そうそう、ブセも成長ものすごく遅いですが、何枚か展開してます。




Dsc_0065


フレイムモスも炎のように伸びてきました。




Dsc_0083

ニードルリーフから出る気泡も良く分かります。





Dsc_0053

今はこんな感じ。ニードルリーフバッサリ切らねば…。

水槽背面を掃除してないから汚い…sweat01



いやいや、これは楽しいなぁ。今度子供たちの試合があった時に撮ってみよう。







Dsc_0113


Dsc_0095


う~ん、カメラのせいか美人に見える。(いやただのオヤバカだろww)










 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

デジタル一眼レフカメラ、購入できたのか?

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もポチっとにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へよろしくお願いします。






さて、嫁との一眼レフ交渉は難航してましたが、ようやく許可が下りました。\(^o^)/



皆さまからも様々アドバイスを頂き、決めましたよ。


皆さまからお勧めいただいたのはキャノン、ニコン、SONYでした。私もその3メーカーから…いや2メーカーに絞っていました。

残念ながらキャノンは候補から脱落。理由は完全に個人的なもの。


うちの会社のネットワークシステムとコピー機はキャノンなんですよ。立ち上げ当初は良かったものの、ネットワークシステムをバージョンアップした際、トラブルが起き、元通りにしてほしいとクレームしたところ、料金が発生すると告げられたんですよ。

そんなおかしい事はないと、さんざん文句言ってようやく無料で元通りに。

これって、文句言わなかったら金取ったのか?とキャノンをはっきり言って疑いましたよ。

社長の意向でキャノンと継続してますが、オレだったらもう契約してないなぁ。



とまぁ、そんな理由で候補からは脱落してましたが、万が一、触ってみて自分にピッタリのものだったら買っても良いかなと。





で、実際触ってみました。



触りまくって結局どれが良いのか余計悩んじゃいましたね。(笑)




同じような金額であれば、性能も同じようなもの(たぶん…)だと思うので、ニコンとSONYで悩んで…










昨日来ました。






Img_1433



Img_1434



Img_1431


Img_1432_2


いつもの検品作業は欠かしません。(笑)







Img_0001



ニコンのD5100を購入、決め手はシャッター音でしたね。




明日マクロレンズが到着する予定です。








でもって、試し撮り。




Dsc_0013


早速焦点がずれてる…(苦笑)



この連休で最低限の使い方をマスターしないと!







Dsc_0011


これから、もっと可愛く撮れるようにがんばるニャンcatface


 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »