« 抱卵した!!! | トップページ | 産まれた »

2013年1月31日 (木)

テラ水槽の水質を測ってみた

昨日は地元の友達にbeer誘われたけど、嫁がどうも具合が悪いらしく、家でおとなしくすることに。

最近ブログネタねぇ~なぁ~と思い、なんとかネタ絞り出してみました。








Dsc_0387


我が家のトイレにあるテラリウム水槽、そう言えば立ち上げて半年。

記憶が定かであれば、換水を過去1度しただけで、あとは足し水と時々液肥だけ。


一体水質はどうなってるのか気になったので測ってみることに。







Dsc_0390



まずはTDS、予想通り高い値








Dsc_0391



ペーハー、予想に反し弱酸性になってる。ソイル良い働きしてるのか?




Dsc_0392


総硬度GH、4~5dってところ。


画像はないけど炭酸塩硬度KHは0~1dでした。

弱酸性だからそんなもんか。



総じて結構良かったりする?

手をかけない方が意外と…(笑)






ちょっとカメラで遊んでみようと、


Dsc_0241


Dsc_0242


Dsc_0243


昨日はこんな一人遊びをしてました。(笑)







世界一可愛いネコ


Dsc_0394

モッフモフで、おなかは毛玉だらけ…



Dsc_0417


ホントは頭ちっちゃいんだけどね。

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« 抱卵した!!! | トップページ | 産まれた »

コメント

こんばんは^^
手をかけないほうが意外と?
って事あったりしますよね(笑)
トイレの中でカメラ遊びをしているコピンさんの姿を想像してしまったw
猫ちゃんモッフモフ♪ 毛が長いとお手入れ大変ですよね(^^;)

投稿: マッシュ | 2013年1月31日 (木) 20時24分

この手の猫ちゃんは足の付け根に毛玉出来ますね(>_<)


水滴の落ちる瞬間ですね☆彡

次はシャッター速度遅くして流れのある場所を取ってみて下さいね^^

投稿: takuryopo | 2013年2月 1日 (金) 12時24分

こんばんわ。

テラリウム。
半年で、こんなにコケが茂るんですか?
一回だけチャレンジしたことがあるんですが、
カビてしまって・・・・・

投稿: takaizami | 2013年2月 1日 (金) 23時58分

マッシュさん

そうなんですよねぇ~、悔しいけど手をかけなかった方がなんてことありますね。
トイレで熱心にカメラ撮ってるやつなんて、他から見ればただのアホです。(笑) 夢中になって撮ってると、うちの誰かがトイレに入ってビックリするんですよ。

ネコの毛の手入れは大変過ぎて今ではほったらかしです。

投稿: コピン | 2013年2月 3日 (日) 22時57分

takuryopoさん

そうそう、まずは足の付け根に毛玉ができて、耳の後ろ、首、お腹に毛玉ができますね。
毛玉を取ろうとすると、発狂して噛みつくから、基本ほったらかしです。毛玉だらけになったらエリザベスカーラーをして強制バリカンです。

投稿: コピン | 2013年2月 3日 (日) 23時01分

takaizamiさん

いわゆるハイゴケを敷きつめたので…(^^ゞ
リシアとモス(の水上化)は1、2カ月くらいでそれなりになりますね。
カビはうちでも少々なりましたが、幸い?うちはトイレにあるので換気扇まわして空気の循環が良かったのかもしれません。
手入れをしないのがコツなのかもしれません。(笑)

投稿: コピン | 2013年2月 3日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/56667659

この記事へのトラックバック一覧です: テラ水槽の水質を測ってみた:

« 抱卵した!!! | トップページ | 産まれた »