« 一眼レフカメラ、交渉難航(;;;´Д`)ゝ | トップページ | たのすぃ~ »

2013年1月11日 (金)

デジタル一眼レフカメラ、購入できたのか?

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もポチっとにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へよろしくお願いします。






さて、嫁との一眼レフ交渉は難航してましたが、ようやく許可が下りました。\(^o^)/



皆さまからも様々アドバイスを頂き、決めましたよ。


皆さまからお勧めいただいたのはキャノン、ニコン、SONYでした。私もその3メーカーから…いや2メーカーに絞っていました。

残念ながらキャノンは候補から脱落。理由は完全に個人的なもの。


うちの会社のネットワークシステムとコピー機はキャノンなんですよ。立ち上げ当初は良かったものの、ネットワークシステムをバージョンアップした際、トラブルが起き、元通りにしてほしいとクレームしたところ、料金が発生すると告げられたんですよ。

そんなおかしい事はないと、さんざん文句言ってようやく無料で元通りに。

これって、文句言わなかったら金取ったのか?とキャノンをはっきり言って疑いましたよ。

社長の意向でキャノンと継続してますが、オレだったらもう契約してないなぁ。



とまぁ、そんな理由で候補からは脱落してましたが、万が一、触ってみて自分にピッタリのものだったら買っても良いかなと。





で、実際触ってみました。



触りまくって結局どれが良いのか余計悩んじゃいましたね。(笑)




同じような金額であれば、性能も同じようなもの(たぶん…)だと思うので、ニコンとSONYで悩んで…










昨日来ました。






Img_1433



Img_1434



Img_1431


Img_1432_2


いつもの検品作業は欠かしません。(笑)







Img_0001



ニコンのD5100を購入、決め手はシャッター音でしたね。




明日マクロレンズが到着する予定です。








でもって、試し撮り。




Dsc_0013


早速焦点がずれてる…(苦笑)



この連休で最低限の使い方をマスターしないと!







Dsc_0011


これから、もっと可愛く撮れるようにがんばるニャンcatface


 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright  

|

« 一眼レフカメラ、交渉難航(;;;´Д`)ゝ | トップページ | たのすぃ~ »

コメント

明けましておめでとうございます。

キャノン‥残念です^^;
でも、一眼仲間がまた一人増えたのでよしとします( ´ ▽ ` )ノ

マクロが届けば本格的に水槽撮影ができますね!
私も負けないようにたくさん撮ります!

投稿: こにお | 2013年1月11日 (金) 19時36分

キターー!一眼レフ!!!
後々の事を考えてもニコンで正解だと思います^^僕もソニーのシャッター音はどうしても・・・撮ってる感はニコンキャノンの音がいいですよねwてかどうせデジタル音なんだからいくつかシャッター音用意しといて欲しいですw
この連休は早速お写んぽでしょうか?

投稿: なんかへんダーソjン | 2013年1月11日 (金) 19時49分

コピンさん、こんにちは。

キヤノンじゃなくて、ちょっぴり残念。でもこれは仕方ない。

> 決め手はシャッター音でしたね。

これはよくあることです。私も昔 EOS 20Dのシャッター音が嫌いで、わりとすぐに買い換えてしまったことがあります。

> でもって、試し撮り。
> 早速焦点がずれてる…(苦笑)

私も最初に一眼レフカメラ(フィルム式の)を買った時には、「これでプロ並みの写真が撮れる」と思っていました。

しかしプリントした写真は・・・普通の写真。がっかりしたのを覚えています。

徐々に慣れますよ。

投稿: KamakuraAQUA | 2013年1月11日 (金) 21時44分

すっかりご無沙汰しております(>_<)
多趣味のせいで、ブログ訪問が中々出来ていませんが、今年もよろしくお願い致します(^-^)/
カメラ変えたんですね♪
カメラの事はよくわかりませんが、写真が益々楽しみです(^_^)

投稿: 雪だるま | 2013年1月11日 (金) 23時46分

ニコン購入おめでとうございます。
私もニコンD60を持ってますが中々使用していません。
(なんか日本語がおかしい)
キレイな水槽・水草のUP楽しみにしてます。
ちゃんとポチッとランキング押しておりま~~す^^

投稿: 赤マント | 2013年1月12日 (土) 17時25分

素晴らしい。やっぱニコンですね。他メーカーにいったらリンク解除する所でした^^(大嘘
とにかく使いまくってください。
普通に使う分にはお金はこれ以上かかりませんし、凄く楽しいと思いますよ
機種もD5100は丁度いいと思います
こんどオフする時には持ってきてくださいね

投稿: たれじろう | 2013年1月14日 (月) 14時49分

こにおさん

すまないねぇ…。コンデジはキャノンなので良しとしてください。(笑)
グレードも上を見たらきりないので家庭持ちにはこの辺が限界だね。(家庭持ってるのにすべて9800円で乗り切る方もいますが…coldsweats01
とにかく触って慣れろで撮りまくるぞ~

投稿: コピン | 2013年1月14日 (月) 21時22分

なんかへんダーソンさん

SONYもかなり悩んだんですが、なんかへんダーソンさんからシャッター音が…って言われたら気になっちゃって。
ほんと、デジタル音なんだからいろんな音のバリエーションがあっても良いと思うんだけどね。
今日せっかくの雪だったのに片頭痛で外に出れず…
お写んぽは次回ですね。

投稿: コピン | 2013年1月14日 (月) 21時26分

KamakuraAQUAさん

キャノン派でしたか。てっきり、いくつかお持ちだと思ってました。レンズの互換性が無いというのもなんだか…。アダプターみたいのはあるんでしょうかね?
まぁとにかく触って慣れるしかないですね。アジのある画像を撮ってみたいものです。

投稿: コピン | 2013年1月14日 (月) 21時30分

雪だるまさん

おお!多趣味なんですね。この際カメラも趣味の一つにしてみてはどうでしょう?買ったばかりでまだ全然分かってない私が言うのもなんですが…(笑)
昨年のオフ会で皆さん一眼レフを持っていたのでとてつもなく欲しくなったもので、ようやく買えました。(^O^)/

投稿: コピン | 2013年1月14日 (月) 21時33分

赤マントさん

一眼もニコンなんですね。男はやっぱりニコンですね。(よく分かりませんが…ww)
私は専ら水槽と娘の行事たまにネコ、という感じで使うと思います。
しばらくはボケボケの画像でアップするかもしれませんが我慢してみて下さい。(笑)

投稿: コピン | 2013年1月14日 (月) 21時38分

たれじろうさん

ニコンにして良かった…、危うくリンク解除されるところだった…sweat01(笑)
とにかく使いまくって、説明書読み漁って、腕を磨かないと。それと、今度のオフ会でたれじろうさんのカメラとすり替えないと!(笑)
分からないことがあったら(今は分からないことだらけだけど)教えて下さいね。happy01

投稿: コピン | 2013年1月14日 (月) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/56518021

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル一眼レフカメラ、購入できたのか?:

« 一眼レフカメラ、交渉難航(;;;´Д`)ゝ | トップページ | たのすぃ~ »