« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の3件の投稿

2013年2月22日 (金)

ニューラージパールグラスにスイッチが入ったけど…

ブログもご無沙汰になってしまった。

アクアネタも少ないので、アクアネタ以外なら専らFB。





これだけ間があけば、ネタもあるだろう。





がしかし、可もなく不可もなく水槽は現状維持で変化がほとんどない。


何か購入したでもなく、ショップに行ったでもなく…



強いて言えば水草の調子が若干良くなったかな?




Dsc_1153


ニューラージもスイッチ入った模様。






Dsc_1157



いまいちだったブリクサもここんところ調子が良いみたい。







Dsc_1159


苦手意識のあるストロジンもいい感じで展開してる。





と、ここまでは良いのだが、ここのところ炭酸ガスの出が弱いなぁと思ったら


Dsc_1178


やっぱり、もう無くなってた。


後輩が経営してるレストランでボンベ交換を依頼してたので、さぁ交換の連絡を!

あれ?店舗休みのお知らせ?えっ?ハワイに行ってるだと~

おいおい、3月1日まで休みかよ!pout





ちょっと長いので

Dsc_1179


2年ぶり?に作りました。発酵式ね。

ジョイント付きキャップ探すの大変だったよ。coldsweats01



約10日間これで乗り切るしかない!はやくオープンしてくれ~



















Dsc_1170


じーっと魚を見てる。






Dsc_1173

どうしても捕まえたいみたい。

しかし、すげー伸びるなぁ(笑)









1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

また抱卵

今日は雪の景色の撮影ができるかと思いきや、鎌倉は雨。

ん~、残念。





この前の日曜日、中学一年生の三男坊が市内の一年生大会があるとのこと。

もう中学生なので、基本的に観戦には行かないのですが(おそらく恥ずかしがるので)、練習を兼ねて行ってきました。カメラの練習です。(笑)




先に言い訳を。

体育館に入ったら、まず思ったのが『暗っ!』

これでは動きが激しいからシャッタースピードの調整が難しいではないか!!



そんなお恥ずかしい写真を晒すことに。





Dsc_0758


シュートしてるのは息子ではありません。(笑)







Dsc_0681


動きが早いからブレるブレる






Dsc_0803


フリースローは楽チンだなぁ(笑)








Dsc_0814


なんだかんだで4試合あっという間だったなぁ。

1年生大会だから7分ハーフでした。







Dsc_0833


気付けば優勝してました。

三男坊のご要望に応え、夕食はお寿司屋さんで。

もちろん回るほうです。(笑)



他多数画像はあるのですが、これくらいで勘弁してください。www








で、本題に。



またまた、抱卵してました。

ミナミヌマエビ







ではなく、

Dsc_0899


ビーシュリンプです。

数日前からおやっ?と思ってたのですが、なかなか前面に来てくれなくて、ようやく昨日撮影できました。






Dsc_0892


Dsc_0895


なかなか、おなか見せてくれない。






Dsc_0906


そして、すぐに隠れてしまった。




抱卵数は少ないけど、まずは一歩前進!

もう、エビキラーとは言わせない!(笑)


 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

産まれた

なかなか60cm水槽を掃除できない。

思い切ってリセットしようと思うのだけど、時間がない。


ある日、60cm水槽をどうしようかと、水槽をぼーっと眺めていたら、







Dsc_0436


ん?







Dsc_0449



なんか産まれてるぞ。






冷静に考えてみればこの水槽には


Dsc_0453


モーリーとエビしかいないんだった。


5尾は確認。この環境だともっと増えそうな予感。


元々90cm水槽にいたんだけど、一度産んだ形跡があった。

おそらくカラシンに食べられてしまったんだろう…。

今は天敵がいないからこのまま放っておけばじゃんじゃん増えるかも。





Dsc_0465


90cm水槽のニードルリーフはようやく新芽を展開し出した。



Dsc_0469


石が入っているせいか、GH高めだった。

ニューラージとブリクサがいまいち育たないのはGHの影響だろうか?










【おまけ画像】


Dsc_0428

サビの方は遊んで欲しいみたいなんだけど、白はとってもウザがってる…coldsweats01


 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »