« ニューラージパールグラスにスイッチが入ったけど… | トップページ | 初めて扱う前景草 »

2013年3月 4日 (月)

第27回技能グランプリ

先週、幕張メッセで行われた技能グランプリに行ってきました。






Dsc_1195


2年ぶりの幕張、車で1時間ちょっと。







Dsc_1197


朝からにぎわってます。







Dsc_0156


お目当てはここ。







Dsc_1200


いたいた!


義兄です。今回も新潟代表で出場。4回連続で出てます。

全国屈指の畳職人26人が競い合う大会。

前回は3位と好成績だったので、今回も期待が持てそう。





Dsc_0083


一から全て手で作ります。






Dsc_0116


顔はお見せできませんが、真剣そのもの、眼光鋭いです。

決して怖い人ではありません。(笑)





Dsc_0119



普段嫁の実家に行く時は機械で畳を作るので、このような作業はめったに見られません。




この技能グランプリは畳だけではなく、

Dsc_0131_2


布団や



Dsc_0210

和裁






Dsc_0216

瓦葺き




Dsc_0211


木工






Dsc_0152


フラワーアレンジメント






Dsc_0248


精密機器






Dsc_0268


ジュエリー



などまだまだ他にもあり、一日いても飽きません。








今回は惜しくも表彰台ではありませんでしたが、ホントお疲れ様でした。

やっぱり、職人はカッコいいなぁ。

今回が最後と言ってましたが、2年後密かに楽しみにしてます。






アクアネタではありませんでしたが、ポチっとお願いします!




1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« ニューラージパールグラスにスイッチが入ったけど… | トップページ | 初めて扱う前景草 »

コメント

「技能グランプリ」1回は行ってみたいです
普段使っている物のありがたみがぐっと増しそうです

投稿: トラップ | 2013年3月 4日 (月) 19時59分

す、すごい!こんな事やってるの今まで知りませんでしたが、熱いっすねwかっこいいな~!!おそらく現場は張り詰めた空気なんでしょうね。

投稿: なんかへんダーソン | 2013年3月 4日 (月) 23時41分

これはすごい大会ですね!興味あります。休日なら行きます。
テレビで左官業の大会があるのは知ってましたけど、これは知りませんでした(@_@)ホームページ調べてみましたけど30職種もあるんですね!
その中には日本料理やレストランサービスまで♪

投稿: kano | 2013年3月 5日 (火) 13時26分

俺のお父さん瓦葺の選手ででてましたよぉー

投稿: ジッグマン | 2013年3月 5日 (火) 21時01分

トラップさん

次は2年後ですね。たまに地方でやるので要チェックです。
ホントその通りで、普段何気なく使ってるものがこんなに手間がかかってるものだったとは!と思います。

投稿: コピン | 2013年3月 6日 (水) 17時48分

なんかへんダーソンさん

もうねぇ、熱い!!!ですよ~。
なかなか一般世間では知られてないかもしれません。
テレビもおそらく地方局のみだったと思います。

でも見ごたえ十分。職人魂が十二分感じられますよ~。

投稿: コピン | 2013年3月 6日 (水) 17時51分

kanoさん

2年に1度しか開催されないんですよ。個人的には毎年でも良いかと思うんですが…。
そうそう、料理は別会場だったので見れなかったんですが、機会があったら今度はそっちも見てみたいです。

投稿: コピン | 2013年3月 6日 (水) 17時54分

ジッグマンさん

おお!お父さんが瓦葺に出場されてたんですか!
おそらく瓦葺が一番人気だったと思います。(人をかき分けて写真撮ったので)
応援団もすごかったですね。

投稿: コピン | 2013年3月 6日 (水) 17時57分

コピンさん!
技能グランプリのブログあっぷ!
ありがとう。
3月中に遊びに行っていいかな?
自慢の一眼レフ!見せてね!

投稿: しんのすけ | 2013年3月 7日 (木) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/56887193

この記事へのトラックバック一覧です: 第27回技能グランプリ:

« ニューラージパールグラスにスイッチが入ったけど… | トップページ | 初めて扱う前景草 »