« 夜桜を見に | トップページ | キューバパール水槽 »

2013年3月29日 (金)

崩壊の予兆

さぁ、週末だ!明日は飲みに行くぞ!と固く誓う。(笑)






さて、久々のテラリウム水槽。



Dsc_0552


いろいろ写り込んでますが、気にしない気にしない。




Dsc_0553


ヤマサキカズラがすごいことになってきた。




Dsc_0581


開いたばかりの葉で艶々してる。

これで25cmくらいあります。coldsweats02






Dsc_0556


もう名前も覚えてないが、後景のやつもすごいことに…。

花が咲くのか?




Dsc_0555


暖かくなってきたせいか、キューバパールもまた勢いが増しそう。

このキューバパール、水中&水上を繰り返し、かれこれ3年近く絶やさず育ててます。scissors






Dsc_0579



これも名前忘れたが、枯れて瀕死だったけど、この暖かさのせいか復活してきてます。








な~んだ。崩壊どころか順調では?








ところが…



Dsc_0575



石の周りにあったハイゴケは溶けて無くなり、





Dsc_0573


なんか雑草生えてるし、(笑)








極めつけは…




Dsc_0572


ちょっと見にくいですが、流木に良い感じで活着していたモスとリシアが藍藻に侵されています。

これでは生物兵器が役に立たない。オキシドールも効き目なし。


まぁ、今のところ水中に蔓延してるわけでないので様子見で。



これが引き金になって崩壊か???


あと3か月ほどで1年経過するので、ダメならリセットですな。

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« 夜桜を見に | トップページ | キューバパール水槽 »

コメント

キューバすごい勢いですね。
こぼれ落ちそうなところがカッコいいです。

藍藻出てるんですか?
水上での処理は難しそうですね。
負けずに頑張ってください。
ポチって応援してます。

投稿: Honeyjapan | 2013年3月31日 (日) 00時20分

ヤマサキカズラすごいっすね。もし捨てるならくださいw
これだけ育ってるのに崩壊?藍藻?んなもん放置でいきましょう。うちは放置です。
キューバの水上葉、凄い綺麗。

投稿: たれじろう | 2013年3月31日 (日) 20時06分

こんにちは!
崩壊!?とんでもないですよー!自分からすると絶頂期に見えちゃいます。
キューバパールすごいですね。もしリセットするようなことがあったら、キューバの水上葉と水中葉を同時に見てみたいです!水上から水中に繋げる感じで。リクエストみたいになってすいません。

投稿: kano | 2013年4月 1日 (月) 16時54分

Honeyjapanさん

キューバパールはなんとかうまく行ってますね。私もこれは気に入ってるんですよ。happy01
ベランダで育ていたやつは越冬できず枯れてしまいました。

藍藻は水上部にあるのでエビもモーリーもお手上げ状態です。(笑)
放置していつの間にかなくならないかな?と目論んでます。

投稿: コピン | 2013年4月 1日 (月) 17時56分

たれじろうさん

そうですね!今のところ見た目大丈夫そうなんで、ギリギリまで頑張ってみようかと。rock

ヤマサキカズラ?捨てませんよ!でもいい加減伸びてきてるので、そのうちパツっと切って送りますよ!
テラリウムでも作るんですか?なるべくたれじろうさんのタイミングで送りますよ。

キューバ良いでしょ?wink

投稿: コピン | 2013年4月 1日 (月) 18時02分

kanoさん

溶けて消えるもの、ガンガン伸びてくるものがはっきりしてきた感じですね。
藍藻も流木1本のみ込みそうな勢い…sweat02

おお~!なんと難易度高そうなリクエスト。(笑)
その案、面白そうですね。リセットした時には…( ..)φメモメモ
キューバパールは水上葉も水中葉も同じような容姿なので違和感のない感じになりそうですね。
イカン、いろいろ妄想してしまいそうです。(笑)

投稿: コピン | 2013年4月 1日 (月) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/57061665

この記事へのトラックバック一覧です: 崩壊の予兆:

« 夜桜を見に | トップページ | キューバパール水槽 »