« 初めて扱う前景草 | トップページ | ミニグロッソの状況 »

2013年3月12日 (火)

ミニグロッソスティグマ

前回の続き。

あっさりとtakaizamiさんに当てられてしまった。(笑)




Dsc_0339




Dsc_0343


初めて扱う前景草はミニグロッソでした。

そう言えば、チェーンソードも使ったことないなぁ。



ミニグロッソと言う名ではあるけど、ミゾハコベの仲間らしい。学名はElatine Hydropiper。

難易度は中くらいになっているけど、あまり当てにならないよなぁ。



ある程度根張りが十分になったらエビ投入しよう。



Dsc_0377



こんな感じで植えました。


実は植栽翌日、エーハイムがカラカラ騒音をたてたので掃除&分解。

ようやく騒音もなくなったと思って3日後、どうも水の調子がおかしいなぁと、よくよく見たら水流が全然ない。

どうやらモーター壊れてた。

おかげで藍藻も少々発生。


エーハイムの予備があったのでヘッドを交換。

藍藻も一度発生すると完全駆除するのも意外と大変。

オキシドールもその場所の駆除は効果あるが、ろ過槽のバクテリアに影響あるので大量に打てない。


しばらくはモーリーとその子供たちに頑張ってもらうしかないかな。もう少ししたらエビも投入だな。




そして、90cm水槽のニューラージパール。


Dsc_0378


枯れが目立ってる。

約2週間CO2不足だったからかな?

それとも栄養不足なのだろうか?


しばらく様子見て、枯れが進むようなら肥料打ち込んでみよう。






1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« 初めて扱う前景草 | トップページ | ミニグロッソの状況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/56941642

この記事へのトラックバック一覧です: ミニグロッソスティグマ:

« 初めて扱う前景草 | トップページ | ミニグロッソの状況 »