« キューバパール水槽 | トップページ | 生体でも »

2013年4月 3日 (水)

ミニグロッソは難しいのか?

久々にランキングも20番台前後。

ポチっとして頂きありがとうございます。happy01

引き続きポチっとよろしくお願いします。confident


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ







さて、ミニグロッソは1カ月が経過しましたが、


Dsc_0598


あまり変化なし。(笑)


何か水質に問題があるのかと疑い調べたところ

pH 6.5
KH 1
GH 4
TDS 128ppm


ミニグロッソの環境に合ってないのか?

単に肥料不足か?

それともキューバパールみたいに硬度を好むのか?



Dsc_0604


枯れいるのもチラホラ。


一旦イニシャルスティックでも差し込んでみるとしよう。






この水槽ミニグロッソについてばかりなので、ちょっと他も。


Dsc_0599


オークロも急に伸びてきたので、ぼちぼちチョッキンしないと。







Dsc_0636


ロタラも水面に到達してるし…




Dsc_0601


プレモスもこの環境では成長早いなぁ。







Dsc_0605


黒髭ならぬ白髭君も成長著しいです。(笑)


今のところこの流木にしか付いてないので、蔓延する前に処理しないと。







Dsc_0630



少しずつですが、尾びれが親に似てきました。




週末トリミングかな。今回は余すことなく水上育成に使おうかと考えてます。





1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« キューバパール水槽 | トップページ | 生体でも »

コメント

ランキングおめでとうございます!!
ミニグロッソは普通のグロッソより難しいんですかね?
あんまり聞いたことないのでわかりませんがミニが付くと
難しくなるイメージがありますね!

投稿: トラップ | 2013年4月 3日 (水) 22時25分

こんばんわ。

2週間経過の記事と比べてみたんですが、
それなりに増えてるように見えますよ、、、

成長が遅いんでしょうね。
コケてる様子も無いので、以外と順調なのかも^^ゞ

投稿: takaizami | 2013年4月 3日 (水) 23時38分

ミニグロッソ絨毯を成功させた人はまだ見たこと無いですね。コピンさんのブログで勝ち名乗りを見せてください!

見た感じはランナーカットしてあげれば一気に広がりそうですけどね~。
難しいですね水草は。

投稿: honeyjapan | 2013年4月 4日 (木) 08時27分

こんにちはーはじめましてー!

ミニグロッソ植えてらっしゃるとのことでちょこちょこ拝見させてもらってます!
ミニグロッソうちの水槽にも少し植えてみました。
成長は遅いですが這い出してきましたよー
絨毯が待ち遠しいですね〜!

投稿: | 2013年4月 4日 (木) 09時52分

トラップさん

いや~、昔はトップ10圏内を維持してましたが、ここ最近は皆さんすごいので、この辺が限界かな?もう過去の栄光ですね。(笑)

実はグロッソもあまり得意でないんですよ。きれいに絨毯にした事がないかも。そんなのがミニグロッソに挑戦してます。(笑)

投稿: コピン | 2013年4月 4日 (木) 17時33分

takaizamiさん

ん?増えてますか?増えてることにしましょう!(笑)
コケは出てないので、順調と言えば順調なんでしょうかね?
成長遅いとつい肥料を与えたくなる…凶と出なければ良いんですが…(笑)

投稿: コピン | 2013年4月 4日 (木) 17時43分

ハニ川クリ…失礼catface honeyjapanさん

そうなんですよ。ミニグロッソ絨毯これは時間かかりそうですね。某通販の画像、あれ本物なのか疑いたくなります。(笑)
やっぱりランナーカットしましょうかね?
高い水草なので躊躇してしまう自分に腹が立ってます。(笑)

投稿: コピン | 2013年4月 4日 (木) 17時47分

ょさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
おおお!ミニグロッソ仲間が増えたぁ~と舞い上がってます。(笑)
ょさんのところも這ってきましたか!お互い絨毯目指してオークションでひと儲け…そのころには値も下がってることでしょう。(笑)

後ほどお邪魔させていただきます!happy01

投稿: コピン | 2013年4月 4日 (木) 17時52分

こんにちは

ミニグロッソはやはり硬度がいるんですかねー
ウチは硬度はおかしな水槽なので・・・gH→15前後
kH→10~15前後・・・・

肥料は白化してきたら底床に直接スポイトでぶち込んでます

今のところどうにかきてますが、なんか油断できなそうな水草なので不安ですねー

みんなで頑張りましょう

投稿: 時雨 | 2013年4月 4日 (木) 19時02分

こんにちは!コントレックスの使用量ありがとうございます。水替え時に参考にさせていただきます。ちょうど近くにコントレックスがなかったので、なんかよくわからないものを買ってみたら炭酸入りでした・・・。これは我が身のミネラル補給用に使うことにします。
ミニグロッソも絨毯になるまでは結構根気が要りそうな水草ですね。楽しそう!オークロもいい感じですね!

投稿: kano | 2013年4月 5日 (金) 09時49分

時雨さん

結構硬度高いですね。coldsweats01
やはり麦飯石の影響ですか?
その中でもミニグロッソが育ってるのだから少なくとも硬度は必要なんでしょうね。
軟水気味のうちと硬水気味の時雨さんのところで成長具合を情報交換しましょう!

投稿: コピン | 2013年4月 5日 (金) 12時47分

kanoさん

ミネラルウォーター(コントレックス)はキューバ水槽にうまい具合に行ったので、混植してる場合は他の水草に注意してくださいね。
嘘だかホントだか、その昔アクアリウムの世界で炭酸水を入れてCO2を補給してたらしいですよ。
生体のいる水槽なら注意した方が良いですね。
オークロは水上葉でも楽しめそうなので週末水上育成に取りかかろうと思ったら、爆弾低気圧が来そうです。(笑)

投稿: コピン | 2013年4月 5日 (金) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/57098055

この記事へのトラックバック一覧です: ミニグロッソは難しいのか?:

« キューバパール水槽 | トップページ | 生体でも »