« 生体でも | トップページ | キューバパール水槽立ち上げ »

2013年4月 8日 (月)

水上葉を楽しもう!

爆弾低気圧大変でしたね。

鎌倉はそれほど被害はないようで、県内の県央では床下床上浸水があったようです。

夜、低気圧通過中は何もできないので、家で飲んでました。(笑)







アクアは翌日日曜日、お見舞いに行き、友人に会って、夕方から取り掛かる。



今回はちょっと伸びきった、オークロとロタラロトンディフォリア・コロタラをトリミング。





Dsc_0701


オークロは思ったより少なかった。



でもって、今回はこれを水上育成しようかと。


通常なら、プラ容器か何かに土敷いて、水をひたひたにするだけですが、ちょっと細工を。


元々はブロ友のこにおさんがやってたものをそのまんまパクります。(笑)


2,3年前にも記事にしてますが、気にしない気にしない。




Dsc_0703


倉庫から引っ張り出した水苔。園芸用品で売ってるやつです。




Dsc_0704


これを水にもどして







Dsc_0708


ラップの上に隙間無く敷きます。


その上に廃ソイルを適量。







Dsc_0709


廃ソイルなので肥料を適量。適量と言っても、ホント適当です。(笑)









Dsc_0710


ラップで包んでぎゅーっと締めてだんごにします。








Dsc_0711


あら不思議、形が整ってる。



と言っても、放っておくと、そのうち崩れるので、釣り糸でぐりぐりに巻いて、










Dsc_0713


2,3cm程度に切った水草も一緒に巻いて出来上がり。

こちらはオークロ。ちょっとスカスカ。水上化すればなんとかなるでしょう。








Dsc_0714



ロタラも同じように巻いて本日のミッション完了。






2,3カ月後には…


Img_0430


こんな感じになるかな?

これはニードルリーフ





受けの容器を買うの忘れてた…。


暇を見て100均に行かねば。

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« 生体でも | トップページ | キューバパール水槽立ち上げ »

コメント


ちなみに私の作ったやつは密度がたりなくてちょっぴりひんそーな感じになりました。
コピンさんのがそうならないように全力で祈りますね(*^_^*)

水上葉の季節ですよねー。
私はいつもやろうやろうと思ってできないんですけど、今年こそは挑戦したいです!コピンさんのがうまくいったら!

投稿: こにお | 2013年4月 8日 (月) 18時45分

やります!これ絶対やります!
こんなにそそられる水上葉育成方法があったんですねー。
容器には水を張っておけばいんですよね?

投稿: kano | 2013年4月 9日 (火) 09時59分

こにおさん

じゃぁ、挑戦する方向ですね。私、成功するので!(笑)
乾燥だけ怖いので、毎日チェックしてます。
オークロひんそうになるかな?(笑)

こにおさん今年は大忙しだね。がんばれ~!

投稿: コピン | 2013年4月12日 (金) 18時55分

kanoさん

これ、結構いいでしょ?侘び草みたいで。(笑)是非やってみてください。
ADAのガラス容器もかっこよくて良いんだけど、100均に似たのがあるんだよね。専ら私は愛用してます。(笑)
そうそう、水上葉が展開すれば半分くらい浸かっていれば大丈夫ですよ。それまではヒタヒタにしてた方が良いと思います。

投稿: コピン | 2013年4月12日 (金) 19時00分

ご無沙汰しております。

水上葉楽しそうです。
皆さん楽しいことをたくさん考えているようで。
私も出来ることは取り入れさせていただきます。

投稿: Aqua aquA | 2013年4月14日 (日) 21時50分

おいしそうなハンバーグに見え...

オークロの侘び草が欲しいんですけどこれなら作れそうなきがしてきました!
ちょっと挑戦してみようかな!

投稿: ょ | 2013年4月17日 (水) 12時48分

Aqua aquAさん

返信遅くなりました。sweat01
水上葉の育成、昔はストックにと考えてましたが、これはこれで意外と楽しいです。
ホント、たくさんのブログを拝見すると参考になりますよね。happy01

投稿: コピン | 2013年4月23日 (火) 18時55分

ょさん

返信遅くなりました。m(_ _)m
ハンバーグに見えますか?(笑)
確かに…coldsweats01
水さえ切らさなければ、基本放置なので簡単ですよ。
ただ、ここのところ寒い日が続いてるので、なかなか水上化しないです。室内にしておけば良かった…coldsweats01

投稿: コピン | 2013年4月23日 (火) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/57132367

この記事へのトラックバック一覧です: 水上葉を楽しもう!:

« 生体でも | トップページ | キューバパール水槽立ち上げ »