« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の5件の投稿

2013年5月29日 (水)

ミニグロッソとその後のキューバパール

ここ最近、キューバパールに夢中になり過ぎ、すっかりミニグロッソの事を忘れてた。

さて、その後の状況は?






Dsc_0264


お?

ボチボチ良いんじゃないの?





遠目ならね。





Dsc_0266



近くで見ると枯れてるのが結構目立ってる。


しかも枯れてるところにはモワっとしたコケが…


さて、これはどう対処していこうか?







代わってキューバパールの状況



Dsc_0223



立ち上げから11日目







Dsc_0243


立ち上げから17日目


何だか良いんじゃない?






Dsc_0247



でも水面を見上げると、油膜が。

バクテリアの調子がいまいちなんだろうなぁ。






で、さらに目を凝らして見てみると


Dsc_0254



げげぇ~、藍藻が!shock


画面中央の葉先。





Dsc_0255




石にもしっかり藍藻が発生。


蔓延する前にオキシドールで駆除。


バクテリアにも影響があるので、控え目に。





やはりモーリーを投入すべきか?



悩むなぁ…




1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

キューバパール水槽1週間経過

5月4日に立ち上げたキューバパールの水槽から一週間ほど経過した状況です。





Dsc_1039



ん~、成長してるのか?

水槽壁面にうっすらコケが出てます。

砂なのでソイルより肥料多めにしてます。






目を凝らして見てみると



Dsc_1031


伸びてる?

おっ、根が出てきてる!




さらに見てみると…


Dsc_1029

おおおっ!!!這ってるではないか!

これでひとまず安心。(自分的に)






Dsc_1026



あとは、スイッチが入ってくれるのを期待するのみ!


ただ、コケが心配…。



生体をいつ入れるか?何を入れるか?

ヤマトか?

ミナミか?

モーリーか?

サイアミ君か?(なぜこいつだけ君付け?ww)



蔓延しそうなコケ次第で生体を考えよう。


1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

水上葉のその後

さて、お休みしていた分、皆さまのブログも一生懸命拝見してます。coldsweats01

そのうちコメントもさせて頂くのでよろしくお願いします。


キューバパールの記事も飽きるので、ちょっと別の内容を挟みます。


4月に作った苔玉ボールと言えば良いのか、なんちゃって○び草と言えば良いのか、その後どうなったか。




まずオークロ


Dsc_0226


なんか、ハゲ散らかしたおっさんの頭みたいだな。

思わず頭を押さえたくなるのはなぜ…

わたしもボチボチきてます(笑)





Dsc_0227


ロタラ・ロトンディフォリア・コロラタ


ようやく芽を出した程度。


4月は結構寒い日も続いたので、…ってことにしておきます。







Dsc_0228


で、こちらは2年前に作ったもの。

左は有茎MIX

右はヘアグラスだけと思いきやエレオカリス・ビビパラ(だと思う)もまじってる。


今年の冬は特に寒かったけど、越冬しました。

越冬と言っても、一旦すべて枯れましたね。

水草って案外強いのかも。





Dsc_0230


ロタラの花






これも去年か一昨年に作ったバケツビオトープ


Dsc_0232


ここは結構いろんな種類が入ってましたが、今のところロタラと浮草だけかな?

もしかしたらルドウィジアが出てくるかも。








水上葉の肥料をせっせと作ることに。


Dsc_0234


1000倍に薄めて水上葉に与えてます。

直射日光なので、ガラスやプラ容器はすぐコケます。(笑)

その都度、洗って水を入れ替えるんですが、結構面倒だったりするので、放置することもしばしば。






そして、水草用のカリ液肥もちょうどなくなったので


Dsc_0233


10%で作りました。どこかの高級液肥と同じ、とかなんとかっつうウワサ…(笑)



 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

キューバパール水槽注水したらどうなったか?

しばらくブログを放置してたので、画像はそれなりに溜まってる。

テンポよくいきたいところだが、皆さんのところも読んでいかないと。


話はゴールデンウィーク最終日。天気も良かったので混雑してる鎌倉を散歩。

と言ってもそんなに有名でないお寺へ。



その前に、昨日鎌倉ビーチフェスタというイベントに友達の娘が出るという事で、これは是が非でも行かねばと息巻いてカメラを持ち出す。なぜ息巻くのか?それは可愛い女子高生だから!(笑)




結論から言うと、カメラは取れず。





はい、SDカード忘れました。  _| ̄|○ il||li




イベント前に嫁が買い物行きたいと車を出し、帰ってきたのがギリギリで、かつ不運なことに来客。

ソワソワしながら話を切り上げ、急いでカメラを担いだのだが、横に置いてあるSDカードをしっかりと忘れた。


その後も露出の高いフラダンスや艶めかしいベリーダンスもあったりと…。



その光景はしっかりとマイレンズ(笑)に収めてきました。



こんな大チャンス次はいつのことやら。トホホ







話を戻して、


人混みですさまじいことになってるところを、裏道裏道ですり抜け行った先は海蔵寺。



Dsc_0978



小さいお寺んなんだけど、なんか好きで。


地元の人だろうか、3,4人で長いこと座って世間話してた。





Dsc_0972




時間が止まってるよう。

ゴールデンウィークの鎌倉とは思えない。






Dsc_0976



駐車場料金も拝観料もいらない。

鎌倉ではいまどき珍しいかも。








で、キューバパール水槽の方は…




注水の画像は無いけど




Dsc_0925


テラリウム水槽のキューバパールを拝借





Dsc_0927


適当に切りだす。 よく見ると結構枯れてるな。

気にしない気にしない。w





Dsc_0930


で、いきなり注水完了の水槽。


なんとか流砂はありません。




Dsc_0932


上の方も大丈夫!

なんとか気合でとどまってくれたようで。(笑)



もちろん砂が流れないように細工してます。






Dsc_0949



注水完了して間もなく、きれいな気泡を付けてます。(当たり前だけど!ww)








Dsc_0951



ある程度キューバパールが広がるまでは生体はNG。

砂が流れるからね。



コケは覚悟の上。その後どう展開していくかお楽しみに。

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

キューバパール水槽立ち上げ

すっかりブログを放置。

最後の記事から2週間ばかし忙しかったのをいいことに、今日まで放置。(笑)


その間、我が家では娘の誕生日もあり、ゴールデンウィークは出かけなかったものの、叔母夫妻が8年ぶりに遊びに来た。


近所の安国論寺から鶴岡八幡宮まで案内。


Dsc_0814_2


Dsc_0823_2


Dsc_0849_3


ホント久しぶりだったので、子供たちへのお土産や小遣いをたんまり頂く。

オレも欲しかった…。(笑)




で、アクアの方はと言うと

1ヶ月半の間変化はほとんどありません。


ちなみに最後の記事の翌日メイン水槽のニードルリーフをトリミングしました。

Dsc_0718_2


Dsc_0721_2


いつものようにバッサリとやった訳ですが、


現在は

Dsc_0215_2


と、このように元通り、変化がありません。(笑)



変化があったと言えばキューバパール水槽を立ち上げたこと。


Dsc_0921_2


前回と同じように砂だけにしてます。

石盛ってます!


Dsc_0922_2


砂も盛っちゃってます!(笑)


ここまで盛ると注水で崩壊するのを期待しますよね。


さてどうなるか?次に続くとします。




1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »