« キューバパール水槽注水したらどうなったか? | トップページ | キューバパール水槽1週間経過 »

2013年5月23日 (木)

水上葉のその後

さて、お休みしていた分、皆さまのブログも一生懸命拝見してます。coldsweats01

そのうちコメントもさせて頂くのでよろしくお願いします。


キューバパールの記事も飽きるので、ちょっと別の内容を挟みます。


4月に作った苔玉ボールと言えば良いのか、なんちゃって○び草と言えば良いのか、その後どうなったか。




まずオークロ


Dsc_0226


なんか、ハゲ散らかしたおっさんの頭みたいだな。

思わず頭を押さえたくなるのはなぜ…

わたしもボチボチきてます(笑)





Dsc_0227


ロタラ・ロトンディフォリア・コロラタ


ようやく芽を出した程度。


4月は結構寒い日も続いたので、…ってことにしておきます。







Dsc_0228


で、こちらは2年前に作ったもの。

左は有茎MIX

右はヘアグラスだけと思いきやエレオカリス・ビビパラ(だと思う)もまじってる。


今年の冬は特に寒かったけど、越冬しました。

越冬と言っても、一旦すべて枯れましたね。

水草って案外強いのかも。





Dsc_0230


ロタラの花






これも去年か一昨年に作ったバケツビオトープ


Dsc_0232


ここは結構いろんな種類が入ってましたが、今のところロタラと浮草だけかな?

もしかしたらルドウィジアが出てくるかも。








水上葉の肥料をせっせと作ることに。


Dsc_0234


1000倍に薄めて水上葉に与えてます。

直射日光なので、ガラスやプラ容器はすぐコケます。(笑)

その都度、洗って水を入れ替えるんですが、結構面倒だったりするので、放置することもしばしば。






そして、水草用のカリ液肥もちょうどなくなったので


Dsc_0233


10%で作りました。どこかの高級液肥と同じ、とかなんとかっつうウワサ…(笑)



 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« キューバパール水槽注水したらどうなったか? | トップページ | キューバパール水槽1週間経過 »

コメント

なんと本格的な水上葉!
これはすごい!
えぇぇぇ~~~これにも手を出したくなる!
今のうちの水上葉はまったくレベルが違う・・・
こまったなぁ・・・やろうかなぁ・・・
夏前より夏後の方がいいですかねぇ???

投稿: moomin | 2013年5月23日 (木) 20時56分

水上葉いいですね〜
ロタラの花咲かせて見たい!!
でも北海道結構厳しいんだよなぁ〜
羨ましい。

投稿: ハニ | 2013年5月23日 (木) 22時48分

moominさん

これ、別の方のパクリなんで…sweat01
簡単なのでぜひ!ホムセンで水苔、ダイソーでガラス容器を購入すればOKです。
真夏は…、私はスダレで直射日光を防いでます。意外と良かったですよ。たぶん今からでも大丈夫だと思います。
数日前トリミングしたやつを今やってますので。(笑)

投稿: コピン | 2013年5月23日 (木) 23時54分

ハニーさん

冬場ガッチガチに凍ったので大丈夫ですよ、と言いたいところですが、北海道は別格ですね。coldsweats01
夏場外で冬場は室内ならどうですかね?
面白いことに、苔玉の方は毎年この時期に花咲かせますが、バケツビオの方は花咲かないです。
たまたまなのか、半分水中半分水上の状態は花咲かないのかな?

※追伸:ありゃりゃ、ウソです、咲いてました。m(__)m
気付きませんでした。

投稿: コピン | 2013年5月24日 (金) 00時01分

やるやると言ってまだやってませんでした…。
でもいつか、同じように成功させてみたいですね!
小さいガラス容器にいろんな種類を作って並べたらすてきでしょうねー。

投稿: kano | 2013年5月25日 (土) 09時48分

kanoさん

水苔を購入してしまえば、すぐに取り掛かれると思います。
私もガラス容器を買う予定が延び延びでプラ容器になってます。(笑)
ただ、あまり安い水苔を買うと種子が付いてきて変なのが出てきたりすることがあるかもしれません…。

投稿: コピン | 2013年5月25日 (土) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/57443586

この記事へのトラックバック一覧です: 水上葉のその後:

« キューバパール水槽注水したらどうなったか? | トップページ | キューバパール水槽1週間経過 »