« キューバパール水槽立ち上げ | トップページ | 水上葉のその後 »

2013年5月20日 (月)

キューバパール水槽注水したらどうなったか?

しばらくブログを放置してたので、画像はそれなりに溜まってる。

テンポよくいきたいところだが、皆さんのところも読んでいかないと。


話はゴールデンウィーク最終日。天気も良かったので混雑してる鎌倉を散歩。

と言ってもそんなに有名でないお寺へ。



その前に、昨日鎌倉ビーチフェスタというイベントに友達の娘が出るという事で、これは是が非でも行かねばと息巻いてカメラを持ち出す。なぜ息巻くのか?それは可愛い女子高生だから!(笑)




結論から言うと、カメラは取れず。





はい、SDカード忘れました。  _| ̄|○ il||li




イベント前に嫁が買い物行きたいと車を出し、帰ってきたのがギリギリで、かつ不運なことに来客。

ソワソワしながら話を切り上げ、急いでカメラを担いだのだが、横に置いてあるSDカードをしっかりと忘れた。


その後も露出の高いフラダンスや艶めかしいベリーダンスもあったりと…。



その光景はしっかりとマイレンズ(笑)に収めてきました。



こんな大チャンス次はいつのことやら。トホホ







話を戻して、


人混みですさまじいことになってるところを、裏道裏道ですり抜け行った先は海蔵寺。



Dsc_0978



小さいお寺んなんだけど、なんか好きで。


地元の人だろうか、3,4人で長いこと座って世間話してた。





Dsc_0972




時間が止まってるよう。

ゴールデンウィークの鎌倉とは思えない。






Dsc_0976



駐車場料金も拝観料もいらない。

鎌倉ではいまどき珍しいかも。








で、キューバパール水槽の方は…




注水の画像は無いけど




Dsc_0925


テラリウム水槽のキューバパールを拝借





Dsc_0927


適当に切りだす。 よく見ると結構枯れてるな。

気にしない気にしない。w





Dsc_0930


で、いきなり注水完了の水槽。


なんとか流砂はありません。




Dsc_0932


上の方も大丈夫!

なんとか気合でとどまってくれたようで。(笑)



もちろん砂が流れないように細工してます。






Dsc_0949



注水完了して間もなく、きれいな気泡を付けてます。(当たり前だけど!ww)








Dsc_0951



ある程度キューバパールが広がるまでは生体はNG。

砂が流れるからね。



コケは覚悟の上。その後どう展開していくかお楽しみに。

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« キューバパール水槽立ち上げ | トップページ | 水上葉のその後 »

コメント

いいな〜
僕もあんな崖風レイアウトしてみたいです!
そして、1番気になるのが細工の2文字...
いつか公表されるのを楽しみにしてます

投稿: トラップ | 2013年5月20日 (月) 23時20分

崖レイアウト!
これはカッコイイです。
キューバもっさもさになると良いですね~。

投稿: honeyjapan | 2013年5月21日 (火) 10時31分

トラップさん

ちょっと大きめの石さえあれば実に簡単ですよ。
細工気になる?
特に公表するほどでもないくらい笑っちゃいます。100円でできます。
石を積む感じのレイアウトにはとても有効です。
排水口に取り付ける目の細かい伸びるタイプのネットです。
これに砂(ソイル)を入れ縛って隙間に設置。大小様々作ると良いです。砂が流れそうな所にピンポイントにうまく隠すと良いです。また、石の底や石と石の組むところに敷くと安定するのでこれまた有効です。

あと注水はエアーホースでチョロチョロと。

ね、実に簡単でしょ?(笑)

いわゆる盛土には役に立たないので!

投稿: コピン | 2013年5月21日 (火) 19時01分

ハニーさん

ありがとうございます。
結局以前のレイアウトと同じような感じになってしまいました。(笑)
小型水槽でできるので、実にお手軽ですよ。(何気に誘ってますww)
目指せモッサモサ!気をつけろコケ!ってところです。
早くエビ入れたい。
バックスクリーンも作らねば。

投稿: コピン | 2013年5月21日 (火) 19時05分

キューバパールの水上葉も失敗したばかりで・・・リベンジ中です。水槽内のキューバパールはミニブッシーに掘り起こされながら負けじと植えている感じなんですが・・・負けそうですwww
キューバパール水上葉が成功したらそれをもとに植え直そうと思っていますw

投稿: moomin | 2013年5月21日 (火) 21時55分

とうとうキューバパール水槽始動ですね!楽しみです。お聞きたいしたいことが山ほどあるんですが、水槽の行く末を拝見しながら勉強させていただきます!

投稿: kano | 2013年5月22日 (水) 15時25分

moominさん

キューバパール水上葉、リベンジ中なんですね。頑張ってくださいrock
ミニブッシーは強敵ですね。いかんせん根が小さいから生体がいるとすぐ抜けますよね。それが嫌なのでしばらく生体は入れないようにしてます。(笑)

やはりどこかでmoominさん見たことあると思いました!後ほどお邪魔しますね。

投稿: コピン | 2013年5月22日 (水) 18時53分

kanoさん

予告通り始動しましたよ!scissors
そして予定通り…でも、順調と言えば順調かな?(笑)
どきっ!聞きたいことが山ほど?う~ん、何でしょ?
kanoさんの期待するほどは応えられないかもですsweat01

投稿: コピン | 2013年5月22日 (水) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/57424776

この記事へのトラックバック一覧です: キューバパール水槽注水したらどうなったか?:

« キューバパール水槽立ち上げ | トップページ | 水上葉のその後 »