« キューバパール水槽1週間経過 | トップページ | キューバパール崩壊か?1カ月経過 »

2013年5月29日 (水)

ミニグロッソとその後のキューバパール

ここ最近、キューバパールに夢中になり過ぎ、すっかりミニグロッソの事を忘れてた。

さて、その後の状況は?






Dsc_0264


お?

ボチボチ良いんじゃないの?





遠目ならね。





Dsc_0266



近くで見ると枯れてるのが結構目立ってる。


しかも枯れてるところにはモワっとしたコケが…


さて、これはどう対処していこうか?







代わってキューバパールの状況



Dsc_0223



立ち上げから11日目







Dsc_0243


立ち上げから17日目


何だか良いんじゃない?






Dsc_0247



でも水面を見上げると、油膜が。

バクテリアの調子がいまいちなんだろうなぁ。






で、さらに目を凝らして見てみると


Dsc_0254



げげぇ~、藍藻が!shock


画面中央の葉先。





Dsc_0255




石にもしっかり藍藻が発生。


蔓延する前にオキシドールで駆除。


バクテリアにも影響があるので、控え目に。





やはりモーリーを投入すべきか?



悩むなぁ…




1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« キューバパール水槽1週間経過 | トップページ | キューバパール崩壊か?1カ月経過 »

コメント

私はモーリーが好きだから必ず入れていますよ^^
黒くって貫録があって・・・かといって誰にイタズラするわけでもなくって・・・
俳優では高倉健みたいな????え???

投稿: moomin | 2013年5月29日 (水) 20時36分

キューバスゴイ勢いですね!
こんなに早く成長するとは驚きです。

藍藻って石とかにもついちゃうんですね。
ガラス面とソイルの間に出る物だと思って
いました。

投稿: ハニ | 2013年5月29日 (水) 20時42分

やっぱりキューバ師匠すごいっすね!2〜3週間であんなに伸びるもんなんですね。
多少硬度があった方がいい水草なのでそういった石をいれればいいと思ってましたけど底床もソイルより砂のほうが成長しやすいんでしょうか?

投稿: kann | 2013年5月30日 (木) 14時03分

moominさん

おおお!うちもモーリーいますね。(キューバ水槽以外)
高倉健でないやつもいます。なんとかライヤーって派手な奴(笑)
たくさん生まれたんで、小さいやつがいいかな?なんて思ってます。

投稿: コピン | 2013年5月31日 (金) 18時22分

ハニさん

ソイルより砂の方が実は楽だったりするんですよ。
ガラス面とソイルの隙間に出る藍藻は健全な奴です(自称www 実際は困りますが…)
表に出る藍藻はホント困りものです。

おやっさん!どうにかしてください!!!(笑)

投稿: コピン | 2013年5月31日 (金) 18時32分

kanoさん

ソイルも種類によるのかもしれませんが、カルシウム・マグネシウムを吸着するものは育てにくいかもしれませんね。
砂は吸着しないので、すんなり根から吸収してくれるので楽なのかもしれません。
ただ、リン酸も吸着しない分、コケとのし烈な戦いが待ってます。(笑)

投稿: コピン | 2013年5月31日 (金) 18時36分

最近モーリーいれたんですけど、こいつらほんとにいい仕事しますね!
エサ食い過ぎな感じはしますけど今後は欠かせないメンテナンスフィッシュになりそうです。

ミニグロッソってやはり難易度高い感じなんですかね?
簡単に這うようならば小型水槽にもってこいだとは思ったんですけど…

投稿: こにお | 2013年6月 2日 (日) 09時39分

こにおさん

奴らはすごいよね!でもね、若い個体が一番働きますよ。

ミニグロッソ…光量が弱いのかな?と最近そんな気がしてます。這うには這うので良いんですが、古株はすぐ枯れるんだよね。それとも超軟水が好みなのか?

投稿: コピン | 2013年6月 5日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/57484305

この記事へのトラックバック一覧です: ミニグロッソとその後のキューバパール:

« キューバパール水槽1週間経過 | トップページ | キューバパール崩壊か?1カ月経過 »