« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の3件の投稿

2013年6月27日 (木)

水草ファームコピンへようこそ

ここ数日、過度な疲労感、頭痛と睡眠のアンバランスで悩む。

昨日は9時間も寝たのにスッキリせず。その前の日は3時間、さらに前の日は8時間くらい…、と交互に短時間長時間と繰り返してます。

昨日はたいして動いてもいないのに、疲労感で何もする気なし。

年だなぁ~(笑)






アクアネタ。

私の状況と正反対にベランダで育成してる水上葉は絶好調。



Dsc_0413


ニューラージパール

剥いだら気持ちよさそう。(笑)

ニューラージはこの3倍くらいの量をただ今増産中。ウフェ





Dsc_0414


ベトナムクローバー

これも3年目となりました。水中は扱いづらいですが、水上は四つ葉のクローバーみたいで可愛いです。







Dsc_0415


ロタラ・ロトンディフォリア・コロラタ

先月紹介した水苔で作ったやつです。ここまで成長しました。





Dsc_0416


オークロ。オーストラリアンクローバーでしたっけ?正式名は忘れた。

前回紹介した時はハゲ散らかしてましたが、ここまでフッサフサに。(笑)






Dsc_0418


3年目突入の有茎MIX。

ヘアグラスみたいなシューッっと伸びたやつは水苔に混入したと思われる雑草。

根がガッチリ張ってるので除去不可能。


先日、100均に行ってロータス型のガラス容器を購入しようとしたらどの店舗も置いてなかった。 仕方なく深めのガラス容器で我慢。

まさか100均にまで販売差し止め訴訟?(笑)





Dsc_0419


エレオカリス・ビビパラとヘアグラスのMIX。

隣のエリアまで侵入して根を張ろうとする。これも3年目だけど今年一番絶好調かも。






Dsc_0421


行き場の無くなったニードルリーフルドウィジア

トリミングして放置したままです。sweat01





と言う具合で育てるだけ育てて楽しんでます。

近々リセットする予定もないのに。



もし良ければ、

バケツとハサミを持って水草狩りなんていかが?(笑)









ブログでずいぶんと放置されてた60cmは



Dsc_0430


特に変化ないですね。(笑)

オークロが伸びてきたんで切らねば。






Dsc_0427


ミニグロッソは新芽も出ますが、枯れるものも多い状況。

スピードもお互い同じくらいなので増えもしないが減りもしない。トホホ






Dsc_0431



どこからともなくボルビが!

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

スキマ産業

またやっちゃった。ここのところブログ停滞気味です。coldsweats01


忙しいわけではないのですが、悩み多き中年です。(笑)



子沢山ならではの悩み。



突如、金欠。

リストラ、給与カットではなく(ボーナス減ってますが…coldsweats01)、





今年度ダブル受験




高校と大学受験。


高校は公立に入ってくれればなんとか…。


大学はそうはいかん。国公立はそうそう受からんぞ。8割方私立大学を覚悟せねば。


長男・次男・三男、皆国語が苦手。  つまり………理系。shock


我が家は当面 『経済氷河期時代』 。


ダブルワークしようか検討中。(苦笑)


(プライド捨てて)嫁に働いて頂くか???




まっ、どうにかなるでしょ。

どうにかしないと。(笑)






さてアクアネタでも。


Dsc_0393


現在のキューバ水槽。

調子に乗って肥料を投与しすぎたらしく、ちょっと停滞気味。

換水でなんとかしのいでます。




Dsc_0395


止まらなかった藍藻もチビモーリーのおかげなのか、きれいさっぱり。







話変わって、


Dsc_0397


こんなのを育ててます。

前景3兄弟。happy01

左からニューラージ、キューバパール、ヘアグラスショート

ヘアグラスは最近植えたので、まだスッカスカ





で、この3兄弟

Dsc_0407


水槽と蛍光灯のスキマに設置してます。

端っこなので水槽の方には影響ないので良いかも。

商売もこんな感じでうまくやらないと。(笑)







テラ水槽で瀕死だったキューバパールは


Dsc_0339


こんな風にポットへ避難。

ほとんど枯れてましたが、3週間経って




Dsc_0423


ここまで復活。あとはスイッチが入ってくれれば!

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

キューバパール崩壊か?1カ月経過

土曜日、隣町の逗子で花火大会。

友人の花火師匠のおかげもあって、どセンターで楽しむことができた。

私も昼ごろから、海岸に赴き2人でベロンベロン。いや、ベロンくらいかな。


最近、鎌倉より逗子の花火の方が見ごたえがあるんだよねぇ。

鎌倉も頑張ってほしいものだ。





さて、不吉なタイトルだが…。




久しぶりにおトイレテラリウムでも。

Dsc_0351


ヤマサキさん、手が付けられなくなってきた。coldsweats01


まぁ、可もなく不可もなく順調そうに見えるが…



Dsc_0352


キューバパールがどんどん枯れていく。

キューバパール水槽に拝借してから、あれよあれよと枯れてしまってる。


テラリウムも解体リセットかな?




で、キューバパール水槽はおかげさまで今日でちょうど1カ月。



Dsc_0373


結構繁茂してきたでしょ?

水槽面汚くてごめんなさい。

ヒーターとポンプ邪魔だなぁ。(笑)



お気づきかもしれませんが、バックスクリーン設置しました。

海の背景をプリントアウトしたものを貼り付けてます。(笑)





順調とは言え、



Dsc_0361



Dsc_0362


藍藻との闘いが…shock






Dsc_0332


お前さんたちの出番かな?






1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »