« スキマ産業 | トップページ | 日常の中の非日常的生活 »

2013年6月27日 (木)

水草ファームコピンへようこそ

ここ数日、過度な疲労感、頭痛と睡眠のアンバランスで悩む。

昨日は9時間も寝たのにスッキリせず。その前の日は3時間、さらに前の日は8時間くらい…、と交互に短時間長時間と繰り返してます。

昨日はたいして動いてもいないのに、疲労感で何もする気なし。

年だなぁ~(笑)






アクアネタ。

私の状況と正反対にベランダで育成してる水上葉は絶好調。



Dsc_0413


ニューラージパール

剥いだら気持ちよさそう。(笑)

ニューラージはこの3倍くらいの量をただ今増産中。ウフェ





Dsc_0414


ベトナムクローバー

これも3年目となりました。水中は扱いづらいですが、水上は四つ葉のクローバーみたいで可愛いです。







Dsc_0415


ロタラ・ロトンディフォリア・コロラタ

先月紹介した水苔で作ったやつです。ここまで成長しました。





Dsc_0416


オークロ。オーストラリアンクローバーでしたっけ?正式名は忘れた。

前回紹介した時はハゲ散らかしてましたが、ここまでフッサフサに。(笑)






Dsc_0418


3年目突入の有茎MIX。

ヘアグラスみたいなシューッっと伸びたやつは水苔に混入したと思われる雑草。

根がガッチリ張ってるので除去不可能。


先日、100均に行ってロータス型のガラス容器を購入しようとしたらどの店舗も置いてなかった。 仕方なく深めのガラス容器で我慢。

まさか100均にまで販売差し止め訴訟?(笑)





Dsc_0419


エレオカリス・ビビパラとヘアグラスのMIX。

隣のエリアまで侵入して根を張ろうとする。これも3年目だけど今年一番絶好調かも。






Dsc_0421


行き場の無くなったニードルリーフルドウィジア

トリミングして放置したままです。sweat01





と言う具合で育てるだけ育てて楽しんでます。

近々リセットする予定もないのに。



もし良ければ、

バケツとハサミを持って水草狩りなんていかが?(笑)









ブログでずいぶんと放置されてた60cmは



Dsc_0430


特に変化ないですね。(笑)

オークロが伸びてきたんで切らねば。






Dsc_0427


ミニグロッソは新芽も出ますが、枯れるものも多い状況。

スピードもお互い同じくらいなので増えもしないが減りもしない。トホホ






Dsc_0431



どこからともなくボルビが!

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« スキマ産業 | トップページ | 日常の中の非日常的生活 »

コメント

水上葉うまくやってる人が多くてうらやましい・・・

これって外に置いているってことですよね?
日なたにあててるんですか?
日陰の方がいいんですか??
適度に日なたっていうのも見たことありますが、
水とか沸騰しませんか???

投稿: moomin | 2013年6月27日 (木) 20時40分

週末にバケツとハサミ持って
ニードルリーフ狩りに行ってもいいでしょうか?(笑)
しかし水草ファームコピンの水上葉みんな綺麗ですね~。
こんなに元気よく育つならボクもやってみようかなw

投稿: マッシュ | 2013年6月28日 (金) 01時35分

moominさん

そうです、屋外(ベランダ)でやってます。
うちはそんなに日当たりが良いわけでないので、日が当たるのは昼過ぎくらいまでです。
この時期はそんなに問題はないですが、真夏の日差しはハンパないので、真夏はすだれをかぶせますね。そういう感じで暑さ対策をしてます。
うちでは梅雨明けくらいまでは太陽の光をガンガン浴びてます。

投稿: コピン | 2013年7月 2日 (火) 10時56分

マッシュさん

水草狩り、お待ちしてますよ!happy01
バケツとハサミはお忘れなく!(笑)

この時期までは比較的綺麗に育ってくれます。日差しがきつくなったり、暑い日が続くとところどころ枯れたり瑞々しさが無くなったりするんですよ。

屋外でも室内でもできるので是非やってみては?鑑賞でも良いだろうし、ストックとしてもね。冬場は室内である程度温度管理しないと大体枯れますが、根が生きてればまた復活したりしますよ。

投稿: コピン | 2013年7月 2日 (火) 11時02分

こんばんは!
コピンさん、水草ファームの経営ができそうですね^_^水上葉上手すぎるし。
そういえば水苔で玉作ってみましたけど難しかったです。コツとかありますかね?

予想してない水草ってたまにでてきますけど、ボルビはうれしいですね!

投稿: kano | 2013年7月 2日 (火) 22時54分

kanoさん

ありがとうございます。経営できますかね?せいぜいプレ企画くらいかな?(笑)
水苔の玉見ましたよ~。うまく作れてますね!
玉が崩れやすいから固くするコツでしょうか?
水苔の中にソイルを入れる場合はラップの上に水苔を密に厚めに敷き、丸いおにぎりを作る要領でにぎります。ソイルがはみ出てくるようなら、そこから水苔を足してやれば大丈夫です。
ある程度にぎったら、ラップを絞りながらぎゅうぎゅうに固めてラップを開封するとある程度自立してます。
そこで釣り糸で巻いていく訳ですが、始めは玉だけを巻いて固定できたら水草を巻くと良いと思います。

こんなんで分かりますかね?説明ベタですみませんcoldsweats01

投稿: コピン | 2013年7月 3日 (水) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/57670425

この記事へのトラックバック一覧です: 水草ファームコピンへようこそ:

« スキマ産業 | トップページ | 日常の中の非日常的生活 »