« キューバパール崩壊か?1カ月経過 | トップページ | 水草ファームコピンへようこそ »

2013年6月24日 (月)

スキマ産業

またやっちゃった。ここのところブログ停滞気味です。coldsweats01


忙しいわけではないのですが、悩み多き中年です。(笑)



子沢山ならではの悩み。



突如、金欠。

リストラ、給与カットではなく(ボーナス減ってますが…coldsweats01)、





今年度ダブル受験




高校と大学受験。


高校は公立に入ってくれればなんとか…。


大学はそうはいかん。国公立はそうそう受からんぞ。8割方私立大学を覚悟せねば。


長男・次男・三男、皆国語が苦手。  つまり………理系。shock


我が家は当面 『経済氷河期時代』 。


ダブルワークしようか検討中。(苦笑)


(プライド捨てて)嫁に働いて頂くか???




まっ、どうにかなるでしょ。

どうにかしないと。(笑)






さてアクアネタでも。


Dsc_0393


現在のキューバ水槽。

調子に乗って肥料を投与しすぎたらしく、ちょっと停滞気味。

換水でなんとかしのいでます。




Dsc_0395


止まらなかった藍藻もチビモーリーのおかげなのか、きれいさっぱり。







話変わって、


Dsc_0397


こんなのを育ててます。

前景3兄弟。happy01

左からニューラージ、キューバパール、ヘアグラスショート

ヘアグラスは最近植えたので、まだスッカスカ





で、この3兄弟

Dsc_0407


水槽と蛍光灯のスキマに設置してます。

端っこなので水槽の方には影響ないので良いかも。

商売もこんな感じでうまくやらないと。(笑)







テラ水槽で瀕死だったキューバパールは


Dsc_0339


こんな風にポットへ避難。

ほとんど枯れてましたが、3週間経って




Dsc_0423


ここまで復活。あとはスイッチが入ってくれれば!

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« キューバパール崩壊か?1カ月経過 | トップページ | 水草ファームコピンへようこそ »

コメント

お久しぶりです。
先週、ブログを引っ越ししました。
もしよければ、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: トラップ | 2013年6月24日 (月) 21時10分

あ!そこいいですねぇ~!
水上葉用に光源用意することができていないのでいつもブラインドの下においているだけなんです。
ブラインドは普段光入らないようにしちゃってるし・・・

ちょっとうちの水槽でもそういう場所できるかかんがえてみよっと

投稿: moomin | 2013年6月24日 (月) 23時15分

キューバ育成うまいですね!
僕は苦手です。
急に遅くなったりするから難しいです。

水上も照明の隙間とは考えもしなかったです。
良いですねその場所。

投稿: ハニ | 2013年6月25日 (火) 00時16分

また、新たな水上葉産業ですね!確かに漏れる光はもったいない気がしますから水槽のふちで水上葉育成はいいですね。
キューバ水槽かっこいいです~(^u^)
キューバのみの水槽の方がキューバの為にはいいですかね。
他の水草と一緒だとどうしても比べてしまってキューバの成長の遅さと難しさにやきもきしちゃいますからね。

投稿: kano | 2013年6月25日 (火) 10時34分

トラップさん

hatenaブログにしたんだ!2,3日前に知りましたよ。
リンクの方も変更しておきま~す。
こちらこそよろしくです。後ほどコメします!

投稿: コピン | 2013年6月25日 (火) 17時58分

moominさん

夏場照明をリフトアップする時良いかもです。
可愛いらしい鉢なのに使い勝手悪かったので丁度良かったんです。
光の有効利用、まだまだできそうな気が…(笑)

投稿: コピン | 2013年6月25日 (火) 18時01分

ハニさん

あっその現象私も良くありますよ。腐らずに辛抱強く我慢するのが秘訣?ってとこでしょうか?なので私も得意とは言えないかも…(笑)

この時代、隙間を狙って商売商売、いや育成でした!(笑)

投稿: コピン | 2013年6月25日 (火) 18時06分

kanoさん

意外と蛍光灯の直下くらいの高光量を要求したりするんで、漏れた光なら+αくらい必要かもしれませんね。
とにかく小さい鉢なんで水やりを忘れそうで…

キューバ水槽おそらく肥料過多で今成長がストップ状態なんです。肥料与えて気泡出すものだからつい大目にやったら大ブレーキ。なんとか立て直してみます!

投稿: コピン | 2013年6月25日 (火) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/57656101

この記事へのトラックバック一覧です: スキマ産業:

« キューバパール崩壊か?1カ月経過 | トップページ | 水草ファームコピンへようこそ »