« こりゃ大変だ~! | トップページ | あ~夏休み(柏崎編) »

2013年7月19日 (金)

久しぶりにキューバ水槽でも

今日はスッキリした天気で朝も涼しかった。


起きて空を見上げると雲一つなかったので、




Dsc_0837


パシャっと。


出勤する頃にはもうだいぶ雲が出てきてた。






最近水上葉ネタばかりだったので、たまには水槽もアップせねば。






Dsc_0829



一時的に成長が止まってたキューバパールも復活してきました。









Dsc_0830


石の隙間を這うとテンション上がるなぁ。

水槽側面はなかなか上手く這ってくれない…








Dsc_0831


全体

前面はさすがにトリミングしないと。

ガラス背面のカルシウム沈着だろうか、今思えば綺麗にしておけばよかった。(後悔)










Dsc_0827


60cm水槽のボルビ。一気に展開してきた。

葉の裏に溜まる気泡が良かったりする。









こちらも久々、【おまけ画像】




Dsc_0857



Dsc_0850




相変わらず、毎日朝夕1回ずつ喧嘩します。1,2分程度。

完全に日課になってる…(笑)




 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« こりゃ大変だ~! | トップページ | あ~夏休み(柏崎編) »

コメント

 みごとな、みごとなキューバですね。
 うらやましい〜〜

 こんなふうに分厚く茂ったキューバを育ててみたいです。

投稿: のっけうし | 2013年7月19日 (金) 20時33分

青空すっげぇぇぇぇ!!!!
ほんとに一面青空だぁぁぁ!!!!
なぜか感動する!!!!


きゅーばもすっごいですねぇ~
いつのまにそんなにモリモリに・・・
うらやましい・・・
岩に垂れ下がり・・・すっごいかっこいいです!

投稿: moomin | 2013年7月19日 (金) 23時25分

キューバすげぇ〜!!
こんなになるもんですか?
水槽前面で盛り上がるなんて見たことないです、

投稿: ハニ | 2013年7月20日 (土) 08時09分

うわ、キューバすごいですね!
岩の間をはってる姿はかっこいいです。
キューバが厚くなり過ぎてトリミングとかしてみたいです^_^
コケ対策はモーリーさんだけでも大丈夫みたいですね!ビックリです。

投稿: kano | 2013年7月20日 (土) 08時18分

のっけうしさん

コメントありがとうございます。happy01
水が合ってるのか、何だかうまくいってます。いつ崩壊するか分かりませんが…(笑)
私の場合、キューバに限ってソイル環境だとなかなかうまくいかないですね。

投稿: コピン | 2013年7月20日 (土) 13時34分

moominさん

普段朝に空を見上げることはないんですが、その日は清々しい!って思って思わず空を。

キューバもピタッと止まったり、スイッチ入ったりで女心みたいで良く分かんないです。(笑)
垂れ下がる姿、これが見たくて石を組んだようなものですね。でも、這いあがってる奴も…(笑)

投稿: コピン | 2013年7月20日 (土) 13時38分

ハニさん

こんなになっちまいました。(笑)
ハニさんも小型水槽1本立ち上げてキューバ水槽やりましょうよぉぉぉ~。湯ハニ准教授ぅぅぅ。lovely
と色仕掛け作戦。(笑)

投稿: コピン | 2013年7月20日 (土) 13時43分

kanoさん

以前立ち上げた時は滝のように垂れ下がりながら這ってたんですが、今回はおとなしい分平地ではこんもりですね。
照明の置き方の問題なんでしょうかね。
コケ対策は苔の出方を見て投入したのが良かったのかもしれません。うちは藍藻が出たものだからモーリーしか選択肢が…。coldsweats01
でもモーリー結構使えますね。

投稿: コピン | 2013年7月20日 (土) 13時49分

うちのキューバとは大違いの成長っぷりがすごいうらやましい!!!
藍藻はモーリーで無事解決ですか?

投稿: ょ | 2013年7月22日 (月) 10時10分

ょさん

うちではキューバだけ、かつ砂の環境で良く育つことがあるんですよ。逆にソイルや混植するとあまり育ちません。crying

藍藻は水質が安定してきたせいもあると思いますが、モーリーのお陰で蔓延することなく、ここまできてます。今ではほとんど見られません。

投稿: コピン | 2013年7月22日 (月) 17時31分

うーん見事なキューバっ
うちのnewラージは只今絶不調!困ったもんです。
あ、キューバ捨てるくらいアマったらいつでも買い取りますから。
御代は、酒で。^^

投稿: たれじろう | 2013年7月25日 (木) 09時40分

たれじろうさん

ありがとうございます!happy01
ニューラージ絶不調ですか…。あの切っても切ってもじゃんじゃん増えてた頃の再現とはなかなかいかないものなんですね。

キューバはボチボチ完成かと思うので、そろそろリセットかもです。キューバと酒と交換?…それは夢のような話ですな。それ乗った!(笑)

投稿: コピン | 2013年7月26日 (金) 18時54分

過去のブログを読んでたのですが、水草の水上飼育は難しいですか?
自分は今グロッソかニューラージパールグラスを水上飼育したいと思っています。

投稿: TK | 2013年8月 6日 (火) 15時11分

TKさん

難しくはないですよ。
水中から水上への移行は1か月くらいは見た方がいいと思います。水上葉が展開し始めたら一気に増えます。
グロッソ、ニューラージどちらも難しくはないので試してみてください。
水は切らさないように!happy01

投稿: コピン | 2013年8月 6日 (火) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/57822290

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにキューバ水槽でも:

« こりゃ大変だ~! | トップページ | あ~夏休み(柏崎編) »