« あ~夏休み(柏崎編) | トップページ | あ~夏休み(聖地編) »

2013年8月26日 (月)

あ~夏休み(世界遺産編)

前回の続き。


本来なら 『ショップ巡り編』 のはずだったんですが、その予定で1日空けてあったが、嫁からの一言、





『ねぇ、どこか(家族で)行かないの?』 gawk








『えっ? その日は…』 coldsweats01








『んんん?』 pout














『はっはい、喜んで』 crying










そんなこんなで


Dsc_0970


白川郷に行った。







Dsc_1007


次男三男は部活合宿のため一足先に鎌倉へ。

白川郷へは嫁の両親と共に。







Dsc_0978



小さな集落に観光客がどっと押し寄せるが、駐車場の整備や観光客の輸送などしっかりと管理されてる印象。

鎌倉も世界遺産登録目指すなら見習う点が多い気がする。

まぁ、個人的には登録されてほしくないが…。




Dsc_0971





Dsc_0975


へぇ、米も作ってんだ。

水路もきれいに整備されている。









Dsc_0994


合掌造りというものを生で初めて見た。







Dsc_1003


藁の厚さ、凄過ぎ…







Dsc_1014



こんなテーブル家にあったら圧巻だろうなぁ。

その前にこれは家に入らないよなぁ…






Dsc_0987









Dsc_1018



意外と茅葺き屋根でない家も多いんだな。










Dsc_1024


お寺さんまで茅葺き。




白川郷あたりは避暑地で涼しいのかと思いきや、この日は全国的に猛暑のせいか暑かった。




3時間程度の滞在だったけどかなり楽しめた。


また機会があったら、じっくりと回ってみたい。







Dsc_1028





次回は聖地編。





 


1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

|

« あ~夏休み(柏崎編) | トップページ | あ~夏休み(聖地編) »

コメント

 新潟から行かれたんですか?
 間違ってたら
ごめんなさい。

 すてきなお嬢さんとデートしたんだと思えば・・・

投稿: のっけうし | 2013年8月26日 (月) 21時17分

白川郷ではありませんが、偶然うちも茅葺屋根の旅館に泊まってきました^^
茅葺・・・すごかったです^^
いつか白川郷にもいってみたいです。
できれば・・・冬に(-_-;)さむそうですけど^^

投稿: moomin | 2013年8月26日 (月) 22時03分

夏休みを満喫していますね〜
ADAは逃げませんが、家族の思い出は作れる時に
作らないと手に入りませんもんね。
いつか語れる思い出になるといいですね。

投稿: ハニ | 2013年8月27日 (火) 00時08分

白川郷の夏は
どこか懐かしい雰囲気でいいところですね〜
水路が至るとこに流れていて虫アミとランニング短パン麦ワラ帽子の少年が目に浮かびます!

投稿: ょ | 2013年8月27日 (火) 13時21分

白川郷いいところですね!4枚目の麦わら帽子を被っているお孫さんをおじいちゃんが振り返ってる写真がいい感じです^_^
新潟からだと結構距離ありそうですね。

投稿: kano | 2013年8月27日 (火) 18時32分

のっけうしさん

そう、新潟から行きました。上越からなんで2時間強で行けました。
まぁ、娘とデートと思えば…。ただ、ショップ巡りもしたかったなぁ。(苦笑)

投稿: コピン | 2013年8月28日 (水) 18時42分

moominさん

moominさんのところもスゴイいい感じですね。しかも宿泊とは!
雪景色の白川郷も素敵ですね。ただ雪道に慣れてない私はたどりつくのだろうか…(笑)

投稿: コピン | 2013年8月28日 (水) 18時44分

ハニさん

嫁実家拠点なので宿泊費が浮いた分色々まわってるって感じですね。
そうですねぇ…ADAは逃げませんもんね。今度は家族でADAか??(笑)

投稿: コピン | 2013年8月28日 (水) 18時46分

ょさん

古き良き日本って感じですね。観光地であるのにもかかわらず、農業もしっかりやってるのに感銘しました。
高速走ってるとホント山しかないところにポツっと白川郷がありました。

投稿: コピン | 2013年8月28日 (水) 18時50分

kanoさん

あっ、やっぱり?わたしもお気に入りの写真です。happy01
なんか大きくなっちゃって、嬉しいようなさみしいような気持ちもあるんですよ。そんな写真です。(笑)
上越からたしか200キロちょっとだったかな?2時間ちょっとで行けました。下越からならプラス1時間半ってところでしょうか?

投稿: コピン | 2013年8月28日 (水) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/559484/58069895

この記事へのトラックバック一覧です: あ~夏休み(世界遺産編):

« あ~夏休み(柏崎編) | トップページ | あ~夏休み(聖地編) »