カテゴリー「30cmキューブ」の記事

2013年7月19日 (金)

久しぶりにキューバ水槽でも

今日はスッキリした天気で朝も涼しかった。


起きて空を見上げると雲一つなかったので、




Dsc_0837


パシャっと。


出勤する頃にはもうだいぶ雲が出てきてた。






最近水上葉ネタばかりだったので、たまには水槽もアップせねば。






Dsc_0829



一時的に成長が止まってたキューバパールも復活してきました。









Dsc_0830


石の隙間を這うとテンション上がるなぁ。

水槽側面はなかなか上手く這ってくれない…








Dsc_0831


全体

前面はさすがにトリミングしないと。

ガラス背面のカルシウム沈着だろうか、今思えば綺麗にしておけばよかった。(後悔)










Dsc_0827


60cm水槽のボルビ。一気に展開してきた。

葉の裏に溜まる気泡が良かったりする。









こちらも久々、【おまけ画像】




Dsc_0857



Dsc_0850




相変わらず、毎日朝夕1回ずつ喧嘩します。1,2分程度。

完全に日課になってる…(笑)




 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

スキマ産業

またやっちゃった。ここのところブログ停滞気味です。coldsweats01


忙しいわけではないのですが、悩み多き中年です。(笑)



子沢山ならではの悩み。



突如、金欠。

リストラ、給与カットではなく(ボーナス減ってますが…coldsweats01)、





今年度ダブル受験




高校と大学受験。


高校は公立に入ってくれればなんとか…。


大学はそうはいかん。国公立はそうそう受からんぞ。8割方私立大学を覚悟せねば。


長男・次男・三男、皆国語が苦手。  つまり………理系。shock


我が家は当面 『経済氷河期時代』 。


ダブルワークしようか検討中。(苦笑)


(プライド捨てて)嫁に働いて頂くか???




まっ、どうにかなるでしょ。

どうにかしないと。(笑)






さてアクアネタでも。


Dsc_0393


現在のキューバ水槽。

調子に乗って肥料を投与しすぎたらしく、ちょっと停滞気味。

換水でなんとかしのいでます。




Dsc_0395


止まらなかった藍藻もチビモーリーのおかげなのか、きれいさっぱり。







話変わって、


Dsc_0397


こんなのを育ててます。

前景3兄弟。happy01

左からニューラージ、キューバパール、ヘアグラスショート

ヘアグラスは最近植えたので、まだスッカスカ





で、この3兄弟

Dsc_0407


水槽と蛍光灯のスキマに設置してます。

端っこなので水槽の方には影響ないので良いかも。

商売もこんな感じでうまくやらないと。(笑)







テラ水槽で瀕死だったキューバパールは


Dsc_0339


こんな風にポットへ避難。

ほとんど枯れてましたが、3週間経って




Dsc_0423


ここまで復活。あとはスイッチが入ってくれれば!

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

キューバパール崩壊か?1カ月経過

土曜日、隣町の逗子で花火大会。

友人の花火師匠のおかげもあって、どセンターで楽しむことができた。

私も昼ごろから、海岸に赴き2人でベロンベロン。いや、ベロンくらいかな。


最近、鎌倉より逗子の花火の方が見ごたえがあるんだよねぇ。

鎌倉も頑張ってほしいものだ。





さて、不吉なタイトルだが…。




久しぶりにおトイレテラリウムでも。

Dsc_0351


ヤマサキさん、手が付けられなくなってきた。coldsweats01


まぁ、可もなく不可もなく順調そうに見えるが…



Dsc_0352


キューバパールがどんどん枯れていく。

キューバパール水槽に拝借してから、あれよあれよと枯れてしまってる。


テラリウムも解体リセットかな?




で、キューバパール水槽はおかげさまで今日でちょうど1カ月。



Dsc_0373


結構繁茂してきたでしょ?

水槽面汚くてごめんなさい。

ヒーターとポンプ邪魔だなぁ。(笑)



お気づきかもしれませんが、バックスクリーン設置しました。

海の背景をプリントアウトしたものを貼り付けてます。(笑)





順調とは言え、



Dsc_0361



Dsc_0362


藍藻との闘いが…shock






Dsc_0332


お前さんたちの出番かな?






1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

ミニグロッソとその後のキューバパール

ここ最近、キューバパールに夢中になり過ぎ、すっかりミニグロッソの事を忘れてた。

さて、その後の状況は?






Dsc_0264


お?

ボチボチ良いんじゃないの?





遠目ならね。





Dsc_0266



近くで見ると枯れてるのが結構目立ってる。


しかも枯れてるところにはモワっとしたコケが…


さて、これはどう対処していこうか?







代わってキューバパールの状況



Dsc_0223



立ち上げから11日目







Dsc_0243


立ち上げから17日目


何だか良いんじゃない?






Dsc_0247



でも水面を見上げると、油膜が。

バクテリアの調子がいまいちなんだろうなぁ。






で、さらに目を凝らして見てみると


Dsc_0254



げげぇ~、藍藻が!shock


画面中央の葉先。





Dsc_0255




石にもしっかり藍藻が発生。


蔓延する前にオキシドールで駆除。


バクテリアにも影響があるので、控え目に。





やはりモーリーを投入すべきか?



悩むなぁ…




1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

キューバパール水槽1週間経過

5月4日に立ち上げたキューバパールの水槽から一週間ほど経過した状況です。





Dsc_1039



ん~、成長してるのか?

水槽壁面にうっすらコケが出てます。

砂なのでソイルより肥料多めにしてます。






目を凝らして見てみると



Dsc_1031


伸びてる?

おっ、根が出てきてる!




さらに見てみると…


Dsc_1029

おおおっ!!!這ってるではないか!

これでひとまず安心。(自分的に)






Dsc_1026



あとは、スイッチが入ってくれるのを期待するのみ!


ただ、コケが心配…。



生体をいつ入れるか?何を入れるか?

ヤマトか?

ミナミか?

モーリーか?

サイアミ君か?(なぜこいつだけ君付け?ww)



蔓延しそうなコケ次第で生体を考えよう。


1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

キューバパール水槽注水したらどうなったか?

しばらくブログを放置してたので、画像はそれなりに溜まってる。

テンポよくいきたいところだが、皆さんのところも読んでいかないと。


話はゴールデンウィーク最終日。天気も良かったので混雑してる鎌倉を散歩。

と言ってもそんなに有名でないお寺へ。



その前に、昨日鎌倉ビーチフェスタというイベントに友達の娘が出るという事で、これは是が非でも行かねばと息巻いてカメラを持ち出す。なぜ息巻くのか?それは可愛い女子高生だから!(笑)




結論から言うと、カメラは取れず。





はい、SDカード忘れました。  _| ̄|○ il||li




イベント前に嫁が買い物行きたいと車を出し、帰ってきたのがギリギリで、かつ不運なことに来客。

ソワソワしながら話を切り上げ、急いでカメラを担いだのだが、横に置いてあるSDカードをしっかりと忘れた。


その後も露出の高いフラダンスや艶めかしいベリーダンスもあったりと…。



その光景はしっかりとマイレンズ(笑)に収めてきました。



こんな大チャンス次はいつのことやら。トホホ







話を戻して、


人混みですさまじいことになってるところを、裏道裏道ですり抜け行った先は海蔵寺。



Dsc_0978



小さいお寺んなんだけど、なんか好きで。


地元の人だろうか、3,4人で長いこと座って世間話してた。





Dsc_0972




時間が止まってるよう。

ゴールデンウィークの鎌倉とは思えない。






Dsc_0976



駐車場料金も拝観料もいらない。

鎌倉ではいまどき珍しいかも。








で、キューバパール水槽の方は…




注水の画像は無いけど




Dsc_0925


テラリウム水槽のキューバパールを拝借





Dsc_0927


適当に切りだす。 よく見ると結構枯れてるな。

気にしない気にしない。w





Dsc_0930


で、いきなり注水完了の水槽。


なんとか流砂はありません。




Dsc_0932


上の方も大丈夫!

なんとか気合でとどまってくれたようで。(笑)



もちろん砂が流れないように細工してます。






Dsc_0949



注水完了して間もなく、きれいな気泡を付けてます。(当たり前だけど!ww)








Dsc_0951



ある程度キューバパールが広がるまでは生体はNG。

砂が流れるからね。



コケは覚悟の上。その後どう展開していくかお楽しみに。

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

キューバパール水槽立ち上げ

すっかりブログを放置。

最後の記事から2週間ばかし忙しかったのをいいことに、今日まで放置。(笑)


その間、我が家では娘の誕生日もあり、ゴールデンウィークは出かけなかったものの、叔母夫妻が8年ぶりに遊びに来た。


近所の安国論寺から鶴岡八幡宮まで案内。


Dsc_0814_2


Dsc_0823_2


Dsc_0849_3


ホント久しぶりだったので、子供たちへのお土産や小遣いをたんまり頂く。

オレも欲しかった…。(笑)




で、アクアの方はと言うと

1ヶ月半の間変化はほとんどありません。


ちなみに最後の記事の翌日メイン水槽のニードルリーフをトリミングしました。

Dsc_0718_2


Dsc_0721_2


いつものようにバッサリとやった訳ですが、


現在は

Dsc_0215_2


と、このように元通り、変化がありません。(笑)



変化があったと言えばキューバパール水槽を立ち上げたこと。


Dsc_0921_2


前回と同じように砂だけにしてます。

石盛ってます!


Dsc_0922_2


砂も盛っちゃってます!(笑)


ここまで盛ると注水で崩壊するのを期待しますよね。


さてどうなるか?次に続くとします。




1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

また抱卵

今日は雪の景色の撮影ができるかと思いきや、鎌倉は雨。

ん~、残念。





この前の日曜日、中学一年生の三男坊が市内の一年生大会があるとのこと。

もう中学生なので、基本的に観戦には行かないのですが(おそらく恥ずかしがるので)、練習を兼ねて行ってきました。カメラの練習です。(笑)




先に言い訳を。

体育館に入ったら、まず思ったのが『暗っ!』

これでは動きが激しいからシャッタースピードの調整が難しいではないか!!



そんなお恥ずかしい写真を晒すことに。





Dsc_0758


シュートしてるのは息子ではありません。(笑)







Dsc_0681


動きが早いからブレるブレる






Dsc_0803


フリースローは楽チンだなぁ(笑)








Dsc_0814


なんだかんだで4試合あっという間だったなぁ。

1年生大会だから7分ハーフでした。







Dsc_0833


気付けば優勝してました。

三男坊のご要望に応え、夕食はお寿司屋さんで。

もちろん回るほうです。(笑)



他多数画像はあるのですが、これくらいで勘弁してください。www








で、本題に。



またまた、抱卵してました。

ミナミヌマエビ







ではなく、

Dsc_0899


ビーシュリンプです。

数日前からおやっ?と思ってたのですが、なかなか前面に来てくれなくて、ようやく昨日撮影できました。






Dsc_0892


Dsc_0895


なかなか、おなか見せてくれない。






Dsc_0906


そして、すぐに隠れてしまった。




抱卵数は少ないけど、まずは一歩前進!

もう、エビキラーとは言わせない!(笑)


 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

ニードルリーフの里親探しております

先週から嫁の調子が悪く、病院で運動不足だねと言われ、来週あたりからウォーキング&ランニングを始めるそうです。

もちろん私も付き合わされます…。bearing




それはそうと、一眼レフを買ったはいいけれど、使う時間がなかなか取れない。

朝早く起きて仕事前になんてことはできないし…。

こりゃ週末だな。



昨日はビー水槽水換えしたので、この際写真でも。



Dsc_0153


水槽移動してからビーちゃんの調子も良く




Dsc_0170



流木を入れて、隠れ家なんて作ってみたり








Dsc_0175


流木にも興味を示しているものの、やはり元々あったフレイムモスの方が居心地が良いみたい






Dsc_0176


残った8尾でなんとか抱卵してもらいたいものだなぁ


流木に慣れたらピートでも入れてみようかな?









Dsc_0053


今日か明日こんな感じでニードルリーフをバッサリいこうかと思います。

大量廃棄もったいないので引き取ってくれる人がいれば良いんだけど…。


連絡お待ちしております。happy01

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

一眼レフカメラ、交渉難航(;;;´Д`)ゝ

年内に更新できました。

一眼レフカメラの購入…嫁の態度が…『買っても良いけど…』


点々々の後に一体何があるのだ!!!


雰囲気的に10万以上はありえないらしい。


そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、お勧めってあります?

価格ドットコムを見ても一体何が良いのか。


とにかく素人なので使いやすく、液晶が綺麗なのが良いなぁって言う程度です。(笑)


嫁もたまに使いたいらしく(そのうち完全に私のものにする予定ですww)、女性でも何とか扱える程度のものが良いかな。

量販店の店員に聞いても良いのですが、あまり信用ならんもので…。


是非お勧めをお聞かせ下さい。m(_ _)m







水槽の方は、



Img_1383

ニューラージもだいぶ覆ってきたました。



Img_1384


ブリクサはあまり成長が見られないので水質を測ったらどうも鉄分が少ないみたいなので、ちょっと多めに添加しました。

これでニューラージもブリクサもスイッチが入ってくれると良いんだけど。




Img_1381


おそらくこいつらが、ソイルを掘り起こしてニューラージを埋めてるのかも。




エビと言えば、






Img_1392


全てこちらの水槽に避難させました。

こちらの水槽では☆もなく状態も良いみたい。





Img_1393


問題と言えば、takuryopoさんに、かなりの量を頂いたのに残り8尾となってしまいました。


takuryopoさん、申し訳ない!ここからなんとか増やせるように頑張ってみます。rock




Img_1389


しかし、こんな適当な水槽で良いんだ…

一応ミジンコも湧いてます。

餌食いはイマイチのような気がするんですが…


まぁ、ちゃんと生きてくれているので良しとしましょう。



この30キューブはネコたちにやられ易い場所なので、


Img_1395


普段はこんな感じです。(笑)







 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright  

| | コメント (6) | トラックバック (0)