カテゴリー「45cm」の記事

2013年1月18日 (金)

トイレのテラ様

さぁ、今週も仕事が終わった。up

土日は何して過ごそうか?と毎週毎週考えるが、確実に1日は嫁に時間を奪われる。メインは買い物に狩り出され、『主婦に土日なんてない!』と怒鳴り散らされ掃除・洗濯・洗いものの何かをやらされる…。

家に居たらいたで、娘に『つ~ま~ん~な~い~』と一緒に遊ぶか出かけたがる。これは嫁に比べたら何の問題もない、むしろ楽しかったりする。(笑)


そんなんで私にはプライベートな時間ていうものが少ない。世の中のお父さんはそんなもん?

そんな嫁と娘の攻撃をかいくぐって、週末はカメラ片手に出かけたいものだ。



と、おやじはボヤく。





で、タイトルにあるように本日はトイレに設置してあるテラリウムの画像でも。

気付けば立ち上げてちょうど半年。

気付けば立ち上げてから換水は1度きり…(笑)

水質はどうなってんだろ?とちょっと気にはなりますが…、まいっか!(笑)




Dsc_0180


テラリウムの住人ネオンテトラ

ガラス面のコケが目立つ…。磨いてから撮れば良かった。



Dsc_0194


稚ミナミヌマエビ、このテラリウムで産まれました。

水質はそう悪くないってことかな?






Dsc_0185


テーブルヤシだったっけな?新芽出してます。






Dsc_0195


水槽の外にはエアープランツ、100均で買いました。





Dsc_0188



キューバパールから滴る水滴






Dsc_0181


ヤマサキカズラの葉が巨大化してきました。


Dsc_0205


新芽もいくつか出てきました。







Img_5151

半年前、立ち上げ当初




Dsc_0177


現在





そのうち水質でも測ってみようかと思います。happy01



 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

気付けばシリーズ第2弾(笑)

気付けばブログも2年経過。3年目に突入。happy01


久々の更新。

なんだか最近パッとしない。

ランニングは前回20キロ走ったら急にやる気失せ、昨日無理して走ったが、5キロで「や~めた!」と引き返す始末。(笑)

仕事も人間関係もちょっとイライラ。


そんなこんなで更新も億劫に。



こんな時はホント、アクアリウムに救われる。



けど変化がないのでブログ更新する事も特にない。(笑)




Img_0786



coldsweats01coldsweats01coldsweats01










最近の60cm水槽は


Img_0862


ロタラをトリミングしたくらいで、






Img_0863


特に変化なし。





変化があるとすれば、


Img_0859


Img_0860


植えてもないのにオークロやグロッソが出てきた。

ソイルを再利用するとこう言う事も良くある。






Img_0855


こう言う変化は嫌だな。

堅いコケ。モーリーがんばって突いてるけど、いまいち効果なし。


蔓延する前になんとかしないと。









トイレの中のテラリウム(笑)


Img_0836


キューバパールをこちらに移動。

屋外では越冬できないので、少し持ってきました。




最近100均が楽しい。


Img_0838


Img_0839


こいつら100円。

100均なら嫁も文句言わず買ってくれる。(笑)






Img_0841

テラリウムにいる魚は狭くて可哀想・・・






Img_0840


なんとか維持してます。





Img_0864


誰かブログ更新のやる気スイッチを押してください。(笑)




あなたの一票でやる気が出てくるかも!ポチっと!

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

3連休は…

あっという間に3連休が終わってしまった。

週末も連休だが、土曜日に祝日が来ると損した気分。





連休は何していたかと言うと、


Img_0440


大学の後輩が店を立ち上げたと知ったので(さすがfacebook)、早速行ってみることに。

10年ぶりかな?何ら変わってない彼で、当時から付き合っていた彼女と結婚していたのにはびっくり。なんだか嬉しいねぇ。

店はハワイ料理。(で良いんだよね?)

お近くの方は是非行ってみてください。神奈川の葉山です。

娘の頭で隠れてますが、店名は『The Gazebo』





3連休、アクアはちょいちょいといった感じでしょうか。


Img_0430


なんちゃって○び草、ガラス容器がとんでもなく汚れていたので綺麗にしました。


これ1年以上経過してるんですが、土台が良い感じになってます。


Img_0431


水苔で包んだだけのものですが、土色になって違和感が無くなってきました。






Img_0433


ベランダで水上育成しているNewラージパール、水上化に成功。

あとは密生してくれれば。




水上ついでに、トイレのテラリウム水槽

Img_0435


ヤマサキカズラが…

差し戻すと良いよとアドバイスを頂いたんですが、




Img_0438


流木にがっしり活着した根を引っ剥がすのがもったいなく







Img_0437


ここでカットして、差し戻しました。





Img_0444

最近リセットした60cm水槽。

アスピレーターを使ってエアレーション。飛沫がないからとても良い!

ただ、電磁弁を買う金がないので、今の所朝晩手動でオンオフしてます。(笑)





Img_0443


90cm水槽…

やはり栄養分の無いソイルなので、Newラージがなかなか育ってくれない。一部新芽は出てるんですが、なかなかねぇ…。







さてこちらは。


Img_0449


ご飯の時は仲良く一緒に食べているのですが、





Img_0447


うまそうじゃない?と近寄ってきて。







Img_0450


奪ってます…coldsweats01






まぁ普段はお姉さんのご飯をこっそり食べてるので、お互い様だ。






さて、今週も走るぞ!

あなたの一票で減量できる!きっと。ポチっとな。(笑)

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

新参者

昨日も飲んだなぁ…

一緒に飲んだ友達がロレツも回らなくバイクに乗って帰ると言い出すもんだから、アタマひっぱたいて家まで送ってやったもんだから、何だか今日は疲れてる。

ちなみにバイクを押したのは後輩。俺は泥酔した友達(一応先輩)を蹴るは引っ叩くはでちょっと楽しかったり…(笑)

そいつの家が山の上にあるもんだからバイクを押していた後輩はさぞかし疲れたことだろう。






それはそうと、ようやくテラリウム水槽に水草入れました。


Img_0124


Newラージ



Img_0125


ショートヘアーを入れました。






Img_0126


ヤマサキカズラは今後どうすればいいのか?

チョキンと切っても大丈夫なのか?




Img_0127



栄養の無いソイルだったらしくハイドロカルチャーも一部枯れてます。






Img_0129


あとはシダをちょっと入れたい。

あと生体は何入れようか?悩みます。





Img_0130


メイン水槽のNewラージ

新芽が出てきたような…スイッチ入ってくれると良いなぁ







タイトルにあったように我が家に新参者が。






Img_0138


Img_0111





地域にキャットネットというものあって、捨て猫や飼いきれなくなった猫を一時預かる施設らしいんですが、そこにいた子をお試しに土曜日から預かってます。





預かると言いつつ、どうせうちで飼うんだろうな。水槽周りの防御を整えねば!





あとはこいつが許してくれれば。


Img_0120



子猫と目が合うと威嚇してます。

その割にはこの子の餌を美味しそうに食べてる。子猫用ですが…(笑)


お前さんが世界一可愛い猫だよ!

あの子は2番目。

たれじろうさんのとこは3番目。(笑)


あなたの一票であの子が我が家の一員になるかも!ポチっとな。(笑)

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

コケ?いや苔

テラリウムも組んでしまえば、後は植物をじゃんじゃん植えるだけ。

早速、購入しました。


Img_4974


シッポゴケとハイゴケ。


実際どう扱って良いかは分かりませんが、水槽にドボンしなければ育つかな?




でもって仕事帰りにチャッチャカ取り組んでみました。


Img_4977


いいねぇ~





Img_4980


らしくなってきたねぇ~






Img_4982


置いただけなのに馴染んでる気がする。




Img_4985_2


後景にテーブルヤシ(だったっけ?)を配置。

生い茂る頃にはチューブも隠れるかな?






Img_4984


後は水中の草と生体を入れてひと段落ってところです。






昨日ガッツリ走って、今日はお休み。

連休に貯まった肉は落とせたようです。

あなたの一票で減量に成功できるかも!ポチっとな。happy02

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

お母ちゃんは強し

ブログ村のランキングもとうとう4位まできました。神3まであと1歩! いや、あのポイント数では無理だな。ホントに神3だ。(笑)


近所の友達の家で犬が生まれたということで、昨日ちょっと寄ってみた。

ここの家はおめでた続きで、先月に子供(人間の)も生まれた。


Dvc00124


フニャフニャしてて可愛いのなんの。heart04


もちろん人間のベビーも可愛かったです。


何でも(犬の)夫婦は仲良かったのですが、子供が生まれてから、オスの方は一切子供に触れさせてくれないらしく、近寄ろうものならものすごい形相で吠えまくるらしい。

母ちゃん強ぇぇ。shock




そうそう、我が家の水槽に変化が。


昨日アピスト水槽を見たらメスがなんだかよく見える位置に。

オスはどこにいるのかと探しても探してもいない。

まさか飛び跳ねてしまったのか…。と思ったら隅の方で小さくなっている。

Img_4717


ちょっと、出てこようものならメスに追いかけまわされる始末。


2週間経過して初めての光景。


なんなんだろう。



Img_4721


メスをよく見ると


Img_4737


体色が黄色くなっている。coldsweats02



まさかとは思うのですが。そのまさかなんでしょうか?


流木をひっくり返して見てみたいけど、どうなんでしょうか?

しばらく放置して経過観察としましょう。


おかあちゃん(まだ分かりませんが)強いなぁ。




ブラックモーリー投入2日経過

Img_4718


若干減ってきてます。

もう少し働いてもらいたい。




で、今日トイレに


Img_4712


水槽を置きました。まだ置いただけです。



Img_4741


どんなものかチェックしてみました。

どんな水槽になるか…。




しばらくして嫁が水槽に気づいたらしく、


嫁:『トイレの中、急に圧迫感がでたんだけど?』


俺:『あっ…いやっ、あのぉ~…』


嫁:『なんだって~?』



うちの母ちゃんが一番強かった…shock


今日は父の日。祝ってもらえるのか?



あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

どうしても水換えがしたい!

みなさんからの減量応援ポチポチありがとうございます。


前回の記事を更新した翌日に近所の仲間とフットサルをやったんですよ。

完全素人な私。運動不足な私。

当然、キーパーを志願。





偶然何本かシュートを止め、調子にのった私は若島津くんバリの三角とび(ウソ)をかましてやりました。


55341650


イメージ画像(笑)







これまた、偶然にも止めたは良いが、受け身を知らない私は肘から落ち、強打!



あれれ?左手がしびれて動かない。



そのうち治るだろう…













翌日、というより、寝ているときからちょっと動かしただけで激痛が。shock




これは本格的にヤバイ。



鎌倉一大きい病院の救急外来へ直行。



骨に異常なし。



ほっと一息だが、




Img_4475


曲げることも、伸ばすこともできねぇcrying




4,5日経過しましたが、徐々にですが回復傾向にあります。

ただ、ランニングはできないです。振動で痛みますね。








とまぁ、最悪なGWになりそうです。







Img_4476


GW水槽いじりしようと楽しみにしてたのに…。


しばらく未開封状態でした。









この中身は



Img_4478


45cmの水槽です。



ちょうど良いサイズだったので思わず買っちゃいました。









以前が

Img_4477


このサイズでしたが、水槽が変わったの嫁にバレちゃいますかね?


肘が治ったらセッティングします。







悪いことの後には良いことも。



私の友達で、うちの子供たちを良く可愛がってくれるのですが、珍しく私にアポを取らず、息子と約束してうちに訪問してきました。



渡すものがあると、男3人にプレゼントが。




Img_4473



有名人のサインですね。





Img_4474




簡単でしたかね?







そう、日本代表の吉田麻也です。

なんでも彼のお兄ちゃんが知り合いらしく、仕事でドイツに行った時に書いてもらったそうです。


子供たち?そりゃぁ大興奮でしたよ。



私も興奮気味でした。(笑)



あなたの一票減量肘の完治につながります。happy02

 





1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (12) | トラックバック (0)