カテゴリー「90cmスリム」の記事

2013年7月16日 (火)

こりゃ大変だ~!

暑い日が続いたけど、今日は比較的過ごしやすい。

水槽の温度も心配でエアコン付けたいのだが、エアコンの番人が…(嫁)




この暑さでも元気に育ってるのが




Dsc_0561


水上葉たち



最近このネタばっかり。(笑)

日差しが強すぎるのでスダレで影を作ってます。


Dsc_0562


ベトナムクローバーは水上育成が良いです。四つ葉のクローバーみたいでこれは嫁にも好評。

またいつか水中でチャレンジしようか検討中。





Dsc_0563



ロタラすっかり伸びたのでこの後チョッキンしてトラップさんに差し上げました。



Dsc_0564


オークロも器に収まりきらず良く分からん状態に。(笑)






Dsc_0565


こりゃ、さすがに伸び放題。






Dsc_0566


kanoさん、いや、kano師匠に刺激されてこんなの作ってみました。





Dsc_0567


半分グロッソ



Dsc_0569



半分ウィローモス。



水苔を敷き詰めただけです。

もう少し大きな器があればよかったな。


まぁ、今後どうなっていくか楽しみです。






ようやく本題ですが、

現在あまり調子のよくない90cm水槽を何気なく見てたら


Dsc_0815



ん?なんか産まれてる。



んんん?




Dsc_0816




あれれ?

これはもしや…




Dsc_0817


あんたらの子供か…


同じモーリーだから予測はできたものの。


うちの水槽モーリーだらけにする気か!(笑)



また引っ越しだな。









そしてもう一つ大変なことが。





Dsc_0804


嫁のケータイ。

週末、床に落として真っ二つ。





ガラケーだった我が家は


Dsc_0805


ようやくスマホになったとさ。

乗り換えだったから週末は大変だった…。



 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

キューバパール水槽立ち上げ

すっかりブログを放置。

最後の記事から2週間ばかし忙しかったのをいいことに、今日まで放置。(笑)


その間、我が家では娘の誕生日もあり、ゴールデンウィークは出かけなかったものの、叔母夫妻が8年ぶりに遊びに来た。


近所の安国論寺から鶴岡八幡宮まで案内。


Dsc_0814_2


Dsc_0823_2


Dsc_0849_3


ホント久しぶりだったので、子供たちへのお土産や小遣いをたんまり頂く。

オレも欲しかった…。(笑)




で、アクアの方はと言うと

1ヶ月半の間変化はほとんどありません。


ちなみに最後の記事の翌日メイン水槽のニードルリーフをトリミングしました。

Dsc_0718_2


Dsc_0721_2


いつものようにバッサリとやった訳ですが、


現在は

Dsc_0215_2


と、このように元通り、変化がありません。(笑)



変化があったと言えばキューバパール水槽を立ち上げたこと。


Dsc_0921_2


前回と同じように砂だけにしてます。

石盛ってます!


Dsc_0922_2


砂も盛っちゃってます!(笑)


ここまで盛ると注水で崩壊するのを期待しますよね。


さてどうなるか?次に続くとします。




1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

生体でも

やけに更新が頻繁になってきた。


ランキングが少し上がったから、調子づいてます。(笑)


すみませんが、今日もポチっとご協力お願いします。happy02


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ






当たり前だけど、これだけ頻繁になればネタ切れ。


本日はメイン水槽の生体でも。





Dsc_0639


レッドファントム・ルブラ

だいぶ赤くなってきたかな?まだ色の薄い個体もいます。







Dsc_0640


レッドテトラ(ファイヤーテトラ)

小さいけど群れると存在感ありますね。






Dsc_0643


ディープレッドホタルテトラ

なかなか出てこない恥ずかしがり屋さん。もう1尾しかいないけどお気に入りです。







Dsc_0649


ブラッドオレンジライヤーテールモーリー♂

ふぅ、長い名前だな。

60cm水槽から移してきました。あまりポンポン産んで欲しくないので隔離。






Dsc_0652


ブラックモーリー

運動量が激しいのでなかなか上手く撮れず。







Dsc_0687


お、お前まさか彼女を狙ってるのか?(笑)








Dsc_0657


グリーンファイヤーテトラ

ホワイトチップの無いやつです。







Dsc_0654


ミクロラスボラハナビ(♀で良いのかな?)

オスもいますが、うまく撮れず…。







Dsc_0699


サイアミーズフライングフォックス

うちに来た時は小さかったんですが、10cmくらいありますね。




ざっとこんなところです。







Dsc_0668


撮影してて気になったので。

ニューラージの枯れが目立ってきたな。

イニシャルスティックは埋め込めないので液肥を注射器で注入。








Dsc_0669



ピンナティフィダ、小株で止まってくれればすごくいいんだけど。

調子良いと、すぐ大きくなるんだよね。







Dsc_0676


う~ん、ヒーター邪魔だな。2年くらい前からインライン化しようと言ってるがなかなか…。






Dsc_0677



週末は爆弾低気圧の通過らしいので、家に籠って水槽いじりと行きたいところです。

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

キューバパール水槽

自分の固い決意もあり、土日はしっかり飲みました。


土曜日はどうしようもない悪友と悪い後輩で、悪いお酒。

日曜日は子供つながりで4、5組ほどのご家族で花見を兼ねてお宅に招待されてのきれいな飲み。(笑)



土曜日は焼酎メインで、日曜日はワインがメイン。この差って…(笑)



なので週末アクアはおさぼり。








Dsc_0587


いつもの90cm水槽の様子。

最近液肥をさぼっているせいか、ニューラージの枯れがまた目立ってきた。






Dsc_0583


フレイムモスもここ2,3日で急に痩せてきたような。





Dsc_0588



ブセはコケもつかず順調だけど、ホント成長が遅い。








Dsc_0595


なんとなく水面から撮ってみた、ニードルリーフ。









飽きっぽい性格なのか、そろそろこの水景ももういいかなぁ~。


リセットはまだ早いけど、最近またこれがやりたくなった。








Img_3433


1年半前のキューバパール水槽



石を覆い尽くすような、上から垂れ下がってくるような、こんな水槽をまた作ってみたくなりました。


また、このように成功するとは限りませんが。(笑)


テラリウムのキューバパールを拝借して作ろうかと。GWあたりかな。







Dsc_0597


これはこれで好きなんですけどね。


あっ、この水槽でキューバパール水槽はやりませんよ。


ん~どの水槽でやろうか?




1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

トリミングした

今日も暖かい日でした。テレビで見ると上野公園はものすごい人出そして花見。

そんなテレビを横目で見ながら今日はトリミング。



Dsc_0504


今回は差し戻し。ある程度根を張りだしたら、バッサリ切って揃えよう。







でもって、これだけ水草が出てしまった。


Dsc_0502


左上:フレイムモス

左下:ニードルリーフ(5,60本はあると思います)

中央:ハイグロフィラ・ピンナティフィダ(1本)

右上:ニューラージパールグラス(抜けてしまったものなので少量)

右下:ブリクサ・ショートリーフ(4株)



まとめて引き取ってくださる方いれば、送ります。(無償で)

スネール・ゲジ・プラナリア等は見受けられないです。

状態は悪くないと思います。


明日夜まで引き取りが無ければ、勿体ないけど廃棄かな?



ブログを公開してる方、コメントしたことある方(私の返信あり)のみで。


コメントでもメール(カウンター下)でも構いません。





1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

ミニグロッソの状況

本日結婚記念日、そしてホワイトデー。

ケーキを買って帰ることに。








さて、ミニグロッソは


Dsc_0379


あまり変化がないように思えるが





Dsc_0380


這ってる。happy01



この調子で絨毯になってくれると良いなぁ。









Dsc_0402


全くもってセンスの無いレイアウト。


リセットの時はしっかりと構想してからでないと…。








Dsc_0392_2

90cmスリム水槽

枯れが目立ってたニューラージも新芽が覆いかぶさってきてるので大丈夫でしょう。








Dsc_0396

ニードルリーフは相変わらず成長早いので






Dsc_0401


こんな風にモサーっとなってしまいました。


ピンチカット続きだったので、そろそろ差し戻しをしてやらないと。








しばらくぼんやり見ていたら




Dsc_0419



金のエビ発見!eye (いや黄色だろ?笑)

良いことがありそうな予感。www








Dsc_0405


この時期は水が安定していい!





1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

ニューラージパールグラスにスイッチが入ったけど…

ブログもご無沙汰になってしまった。

アクアネタも少ないので、アクアネタ以外なら専らFB。





これだけ間があけば、ネタもあるだろう。





がしかし、可もなく不可もなく水槽は現状維持で変化がほとんどない。


何か購入したでもなく、ショップに行ったでもなく…



強いて言えば水草の調子が若干良くなったかな?




Dsc_1153


ニューラージもスイッチ入った模様。






Dsc_1157



いまいちだったブリクサもここんところ調子が良いみたい。







Dsc_1159


苦手意識のあるストロジンもいい感じで展開してる。





と、ここまでは良いのだが、ここのところ炭酸ガスの出が弱いなぁと思ったら


Dsc_1178


やっぱり、もう無くなってた。


後輩が経営してるレストランでボンベ交換を依頼してたので、さぁ交換の連絡を!

あれ?店舗休みのお知らせ?えっ?ハワイに行ってるだと~

おいおい、3月1日まで休みかよ!pout





ちょっと長いので

Dsc_1179


2年ぶり?に作りました。発酵式ね。

ジョイント付きキャップ探すの大変だったよ。coldsweats01



約10日間これで乗り切るしかない!はやくオープンしてくれ~



















Dsc_1170


じーっと魚を見てる。






Dsc_1173

どうしても捕まえたいみたい。

しかし、すげー伸びるなぁ(笑)









1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

産まれた

なかなか60cm水槽を掃除できない。

思い切ってリセットしようと思うのだけど、時間がない。


ある日、60cm水槽をどうしようかと、水槽をぼーっと眺めていたら、







Dsc_0436


ん?







Dsc_0449



なんか産まれてるぞ。






冷静に考えてみればこの水槽には


Dsc_0453


モーリーとエビしかいないんだった。


5尾は確認。この環境だともっと増えそうな予感。


元々90cm水槽にいたんだけど、一度産んだ形跡があった。

おそらくカラシンに食べられてしまったんだろう…。

今は天敵がいないからこのまま放っておけばじゃんじゃん増えるかも。





Dsc_0465


90cm水槽のニードルリーフはようやく新芽を展開し出した。



Dsc_0469


石が入っているせいか、GH高めだった。

ニューラージとブリクサがいまいち育たないのはGHの影響だろうか?










【おまけ画像】


Dsc_0428

サビの方は遊んで欲しいみたいなんだけど、白はとってもウザがってる…coldsweats01


 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

撮るの難しい

コンデジで魚を撮るのに苦労したけど、デジイチでも撮るのは大変だと痛感。

焦点が合えばそれなりに綺麗に撮れるけど、気付いたら自分が写り込んでたり、とにかく魚の動きになかなかついていけない…。


昨日は100枚近く撮ってそれなりのを。ボツはピンボケばっかり。(笑)




Dsc_0024


サイアミ君。遊泳スピードは抜群に速いけど、コケを舐めてることが多いので、比較的楽に取れました。



Dsc_0051


前記事でも紹介した、グリーンファイヤーテトラ。

黒色が消えましたね。

こいつは泳いでは止まっての繰り返しが多いので、止まるのを予測してパシャりと。




Dsc_0042


Dsc_0061


ファイヤーテトラまたはレッドテトラ

あまりじっとしないので、結構大変。





Dsc_0032

ブラックモーリー

こいつが一番大変だったかも。遊泳速度は遅いものの、ジッとすることがなくフラフラ泳ぐのでなかなか焦点合わず…







Dsc_0023


やっぱりエビが一番楽だ!






Dsc_0018

エビ最高!(笑)














そう言えば、草と魚とネコばっかりで、人間を全然撮ってなかった…


 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

トリミングしたら変化が…

案の定、嫁&娘に振り回された?週末だった。

昨日の夜、嫁が明日映画見たいんだけど、と。

どうぞ、どうぞとオレ。

一緒に行かない?と嫁。

えっ?(まずい!オレの時間が…)

車を運転できない嫁なので要は連れてってもらいたかったらしい。sad

実はオレも見たかった『レ・ミゼラブル』を観賞。

久々の映画だったので良かったなぁ。舞台はフランスなのに英語なのかぁと違和感を感じながらも泣けた。(笑)


当然その後も買い物買い物とはしごさせられる…。






アクアネタに移ります。

昨日ようやくトリミングしました。

Dsc_0227


パツパツ切ってちょっと疲れたのでそのまま放置してたら、





Dsc_0225


ん?グリーンファイヤーが






Dsc_0226


なんかいつもと違うぞ。




Dsc_0238


尾びれと尻びれの赤味がハンパないのと、背びれと尻びれが黒色に変化してる。





Dsc_0231


黒くない奴。こいつらと小競り合いみたいな、産卵行動なのかよく分からないけどいつもとは違う行動をしてた。







Dsc_0242

バッサリ切った後は





Dsc_0248


水草の切れ端がたくさん浮くので





Dsc_0252


すくうのにはこれが便利です。






Dsc_0266


見事にハゲ山になってしまった。


 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧