カテゴリー「水草」の記事

2013年8月29日 (木)

あ~夏休み(聖地編)




さて夏休みも最終日となったところ。(先週の話ですが)


本来なら帰宅する日なので遠出はせず、嫁の実家でのんびり鋭気を養ってから、車で鎌倉へ帰宅という予定だった。



聖地へは当初の予定では前日の土曜日に行く予定でしたが、ADAのホームページを見ると日曜日だけの開館に。shock


しかもよく見ると、リニューアルオープンと。eye




ん~、強行で聖地に行こうか悩んでたところ、義兄から連絡が。



『鎌倉では世話になったから、送り迎え付きで俺も連れてってくれるかな?』




いやいや、そんなVIP待遇、申し訳ない!と思いつつも『お願いします』と即答してしまった。coldsweats01


ホントありがたい話。



義兄さん、ありがとうございました。








というわけで、10時オープンに照準を合わせて、義兄のいる柏崎で合流。

義兄の運転でいざ聖地へ!






Dsc_1031



聖地に行く前に、新潟のご当地グルメ 『たれカツ丼』 で腹ごしらえ。


『カツ丼一つ!』 と言うとこれが出てくるんだとか。coldsweats02






Dsc_1068



1年ぶりの聖地







Dsc_1033


嫁のお姉さんも同行。



さて、ワクワクしながら中へ。



これから行かれる方もいらっしゃると思うので、なるべく全景水槽は載せません。




Dsc_1047



おっ、ニューラージ使ってるね。去年は使ってたかな?







Dsc_1048


ピンナティフィダ、結構使われてる印象。






Dsc_1052



この水槽、前回よりすっきりしたんじゃないかな?








Dsc_1042



小型水槽も数台展示してた。結構コケが目立ってた。

それでも綺麗だが…







Dsc_1060


こういう丸い石、使いづらいけどこんな風に使うんだぁ、と感心。






Dsc_1041





Dsc_1065


水上も魅せるねぇ




Dsc_1056


おっと、またニューラージ。

多数の方々がブログで紹介してる影響か?(笑)




Dsc_1067



と、1時間ばかし満喫して聖地を去る。

画像はまだまだありますが、是非聖地へ足を運んでください。


義兄夫婦も楽しんでいただけたようで、天野さんの写真展『視力6.0』(だったかな?)のチケットを購入してた。






帰路の途中



Dsc_1073



米山SA

遠くの柏崎刈羽原発を意味もなく撮る。見えないか…(笑)






Dsc_1076


中央道を通って、諏訪湖SAでの夜景

三脚を買わねば!じっと堪えるのが辛かった。(笑)




そして無事鎌倉へ。


5日間空けてたので、水槽はさほど心配はなかったが、



Dsc_1082


毎日猛暑だったのでこいつらが心配だった。



お留守番の長男に毎日水やり頼んで正解。




水槽の方はちょっと見せられないくらいボーボー状態。


もう十分楽しんだし、リセットかな?





 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

抽選結果

昨日の続きです。

Dsc_0502




昨日トリミングして里親を依頼したところ3名の方が名乗りを上げてくれました。

ありがとうございました。m(_ _)m


勝手ながら、抽選王というフリーソフトで抽選とさせていただきます。


エントリーしていただいた方は

Yossyさん

メールさん(メールで頂いたので匿名にします)

TKさん



01


順番は名乗りを上げてくれた順番になってます。






02


抽選数を1と入力して





ドゥルルルルルルルルル…






ドゥルルルルルルルルル…







ドゥルルルルルルルルル…





実際はポチッとすれば一瞬で表示されます。(笑)




さて、ドゥルルルルルルルルル…













ジャン!






03




shinebellshineTKさんおめでとうございます。shinebellshine


当ブログ右側のカウンター下にメールがあるので、郵便番号・住所とお名前をお知らせください。

明日にでもメール便速達で発送します。





Dsc_0505


発送準備もできてます。scissors






それと、抽選から外れてしまった、Yossyさん、メールさん申し訳ありません。bearing

これに懲りず今後ともよろしくお願いします。






1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

トリミングしたら変化が…

案の定、嫁&娘に振り回された?週末だった。

昨日の夜、嫁が明日映画見たいんだけど、と。

どうぞ、どうぞとオレ。

一緒に行かない?と嫁。

えっ?(まずい!オレの時間が…)

車を運転できない嫁なので要は連れてってもらいたかったらしい。sad

実はオレも見たかった『レ・ミゼラブル』を観賞。

久々の映画だったので良かったなぁ。舞台はフランスなのに英語なのかぁと違和感を感じながらも泣けた。(笑)


当然その後も買い物買い物とはしごさせられる…。






アクアネタに移ります。

昨日ようやくトリミングしました。

Dsc_0227


パツパツ切ってちょっと疲れたのでそのまま放置してたら、





Dsc_0225


ん?グリーンファイヤーが






Dsc_0226


なんかいつもと違うぞ。




Dsc_0238


尾びれと尻びれの赤味がハンパないのと、背びれと尻びれが黒色に変化してる。





Dsc_0231


黒くない奴。こいつらと小競り合いみたいな、産卵行動なのかよく分からないけどいつもとは違う行動をしてた。







Dsc_0242

バッサリ切った後は





Dsc_0248


水草の切れ端がたくさん浮くので





Dsc_0252


すくうのにはこれが便利です。






Dsc_0266


見事にハゲ山になってしまった。


 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

久々に水草購入

昨日久々に地元の友達と飲んで、昔を思い出してむちゃな飲み方をしてしまい、まんまと二日酔い。




一昨日、ポチッとしました。

魚たちの餌も切れたので、導入したい水草もついでにポチりと。


Img_1179


本命はブリクサ。ブセは扱ったことが無かったのでこれを機に購入してみようと。




Img_1180


ん~、小さいなぁ。これで1500円かぁ。昔に比べたらだいぶ安くなったけど。






Img_1181


あれ?2株なのに4株入ってる。しかも株分けしたら10株くらいの量。

無茶苦茶ブリクサの宣伝してたし、ブリクサの100株売りまでしてたから、余るほどの量があるんだろうな。サービスで入れてくれたのかな?





Img_1182


ほうほう、悪くないねぇ。成長遅いようなので、コケに気をつけないと。







Img_1186


やっぱりブリクサ好きだなぁ。

石の脇に植えるとホント映える。

ただ、気難しいやつだから、水に慣れるまでは葉が溶けるかも。





Img_1187












さて、この3連休でこいつはどうなることか?



Img_1188



 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

キューバパールグラス

マラソンから2週間、走るのを継続しようか?まだ悩んでます。

一昨日、娘と2キロほどランニング。

せっかく足ができているのにもったいないような…。せめて週1くらいは10キロくらい走った方が良いのか…。

でも基本ランニングは嫌いなんだけどな。(笑)





90cmスリム水槽をリセットして1週間。


Img_1125


ニードルリーフが水中葉を展開し始めました。

若干水が白濁…despair



Img_1127


さて、問題はこいつ。

ニューラージパール、スイッチが入ってくれると早いんだけど。

いつスイッチ入ってくれるのか?



ソイルも新品なので、毎日の換水が大変です。





パールグラスと言えば

種類は違いますが、キューバパールグラスが

Img_1130


完全に埋まりました。




そして水上葉も

Img_1078


成長著しいです。流木の上に乗ってるやつです。





ちょっとアップで。

Img_1080


Img_1089





ベランダで育成しているキューバパールもまだ健在ですが、ここ最近の寒さのせいか委縮してきました。

越冬はできないのでこのまま枯れて行くのでしょう。なんだかもったいない。

欲しい方いらっしゃれば差し上げますが、かなりの量&リシア混入物です。(笑)

委縮し始めてますが、水中に入れればそのうち綺麗に展開してくれると思います。








 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

そうだ 京都、行こう。

いや~、順調に減量できてます。up

週1キロ減のペースはなかなか厳しいですが、着実に減ってきました。

最重量時より5キロ減ってますね。ランニング続けて良かった良かった。

が、最近ひざに違和感を感じることがちょいちょいあるんです。気をつけねば。bearing





ここ最近、密かな楽しみが。

2,3カ月前くらいにブログを通じて友達になった(勝手に友達になってますがsweat01)、『ゆうさく 舞鶴 風まかせ赤マント』の赤マントさんの記事を読むことです。

アクアは全くやられてないのですが、takuryopoさんおホモだち お友達で、1日も欠かさず自らの日常を更新しているブログです。

自転車、バトミントン、書籍、お酒などなどまぁ多趣味で、一見ありきたりのブログなんですが、私のお勧めはつぶやきのようなソフトな下ネタ。(笑)

これにハマってしまい、いまや愛読してます。(赤マントさんハードルあげてごめん!wink


アクアブログも良いけどこれもお勧めです。訪れた方は是非ポチっと頼みます。









で、アクアネタは、



Img_4836


安かったので購入しました。


前回自作ファンと言いつつ、結局買ってんじゃん!




はい、娘の水槽に買ってあげました。




Img_4827


アダプターも家になくPCファンも新規購入を考えたら安売りのこいつを買った方がお得でしたね。

結構うるさい…






Img_4828

こんな感じの水槽。しっかり水槽に名前が書かれてました。coldsweats01

自分の持ち物は名前を書くと学校で教えられているようで。





それにしても娘の水槽コケ知らず。


Img_4832


ボルビも艶々。


師匠と呼ぶべきか?(笑)












そして私の方は、ようやくロタラのトリミングをやりました。



Img_4837






Img_4838



オークロも伸びているところをチョキっと





Img_4839


フレームモスもだいぶ増えたので。






Img_4842


それじゃぁ、京都までいってらっしゃい!



私の強引さに負けて、takuryopoさんが渋々?(笑) 引き取ってくれました。


他にも入れておきましたので、takuryopoさんお楽しみに。





宅急便を追って私も京都に行きたいものだ。








赤マントさん、takuryopoさんのところだけでなく私のところもポチっとお願いします。

あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

タイトルに悩みます

タイトルに悩むのでサブタイトルをつけることにします。



【ジョギングの効果は如何に?】



水曜日お休みで昨日走りました。

予定では10キロ走行と決めてましたが、折り返しで意外と調子良かったので2キロくらい増やそうかとランニング中に考えてました。



海岸線を気持ちよく走って、大体8キロあたりでしょうか?前方から2人のウォーキングの男性とすれ違う。

あれっ?中学時代の同級生で若かりし頃の超悪友が。もう一人は実家の近くの自転車屋さんの店主さん。年上ですが最近悪友に。

声をかけるとなんでも今日からダイエットのためのウォーキングを始めたとか。

そのまま拉致られてウォーキングに付き合わされることに…。




しばらく歩き何処へ行くのか、目的地をいくら聞いても教えてくれない。

で、到着したのは1軒の家。2人の知り合いで、いいからお前も上がれと言われ汗だくでお邪魔する。



何か冷たい飲み物でもと勧められ、「ではお水でも…」と言いかけたところに覆い被せるように



『ビールないの?』

おいおい、運動中ですが…coldsweats01





はい、しっかり飲んじゃいました。


30分くらいお邪魔して(知らない方の家ですが)、30分くらいかけて帰路へ。


こいつら痩せる気ないな…




そんでもって体重測ったら今季最軽量でした。(あれれ?)


あまりストイックにならずに楽しみながらやった方が良いなぁ。(笑)







【60cm水槽整理しました】



整理したと言っても、たたんだわけではないです。


先々週に生い茂ったシダをばっさりカットして、そのまま水槽に放り込んだままだったので、水曜日に手を入れました。



Img_4805


まずは大量の浮草が出迎えます。せっせと取り除いて、シダと流木を出しました。




Img_4806


流木を取り出したら、USウォーターフェザーが気になったので、ばっさり切って、新たな枝に巻き巻き。


夜も遅いので目にきます。年も老いたので腰にきます。




気になりだしたら、止まらなくなってきました。


Img_4807


前景草のヘアーグラス、ベトナムクローバー、絡みついたグロッソを引っこ抜いて、植え替え。


結局ほぼリセット。終わったのが夜中の3時。shock


翌日午前中は仕事にならず。


でもって、気にはなっていたのですが、60cmに入っていたビーシュリンプ。

最近あまり出てこないなぁ、なんて思ってましたが、水草引っこ抜いて取り出そうと思ったら1匹もいない…。


あと、10匹いたミクロラスボラ・ハナビも4匹。ポポンデッタ・フルカタも8匹いたのに2匹しか…。



この水槽なんかいるのか?


シダが繁茂しすぎて水の流れが無くなって水が悪くなっていたのか?



takuryopoさん、こにおさん、すみません。(人><。)




Img_4809

夜中3時撮影。直後なので水の濁りが。


ヘアーグラスとグロッソの田植えが一番きつかった。






Img_4815


翌日水の濁りもおさまりました。







【アピストの様子は】



至って変化はありません。


Img_4813


メスの攻撃で尾びれが裂けてましたが、治りましたね。


あと、流木にシダを少々巻きつけました。





Img_4814


藍藻もほぼ駆逐できたでしょうか。ブラックモーリーの働きっぷりは良いですね。


それより下草はNewラージパールなんですが、常時エアレーションするので引っこ抜こうと思っていたのですが、何気に育ってます。

のでそのままにしておこう。エアレーションしてますが、CO2も添加しました。







今日は文字数多かった。sweat02


そして今日は悪友に捕まらないことを祈りつつ。

あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

異変がぁ…Σ(゚□゚(゚□゚*)


Img_4569



最近キャットタワーに物が置かれてご機嫌斜めです。

ひどい時は足の踏み場がなかったりします。(笑)







さて、今日は水草水槽の記事です。



まずは悪い異変。


Img_4582


ベトナムゴマノハグサの頭頂部が枯れてるのが何本か見られるのです。

そこから脇芽を出してる奴でも

Img_4583


こんな感じで深緑と言うか透過してる感じの新芽が結構見られます。

なかには普通に成長してるものもあるんですが…。




また、ハイグロフィラ・ポリスペルマ

Img_4584


頭頂部は辛うじて展開してますが、下部がすぐに枯れてしまってます。


両方とも単に肥料不足と思われますが、かれこれ2週間くらい前に根元にイニシャルスティックを追肥しても変化が見られません。sad






次に良い異変


Img_4579

ニードルリーフ

赤系統の水草がかなり赤くなってきました。





Img_4586


ロタラ・マクランドラ・ナローリーフ




Img_4588


ゴイアスドワーフレッドロタラ



ここ数か月、まめに鉄分添加していたおかげでしょうか。

ゴイアスは立ち上げてからしばらく赤味がほとんどなかったのですが、ここ最近目立つくらい赤くなってきました。




調子の良いのと悪いのと、このままいくと淘汰されて肥料分をさほど要さないものだけが残っていくんでしょうね。

さてどうしようか?






自分にも異変が…


Img_4645


1キロほど痩せました。happy01

先週末から再度走り始めてます。来週までにはもう1キロ痩せようっと!



あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 




1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

一瞬だけ(笑)

今日の朝ブログ村を開いたら、


あれっ?おいらのブログとうとう転落したかな?



と思ったら一番上にいました。ここ1年くらい座ったことのない椅子だったので見落としてました。coldsweats01



夜には娘に自慢できるかな?なんて思ったら、お昼どきにはあっさり抜かれてました。瞬殺でした。wobbly


学生さんのパワーは並大抵ではないなぁsweat01sweat01






そうそう、本日例のもの発送します。



Img_4080


これはap.aquaさん







Img_4081


こちらはtakuryopoさん





ポストに投函されますので見落とさないでくださいね。








昨日トリミングしてたらこいつの根っこが半端なく活着してました。



Img_4075



石のすきまに挟んでたらいつの間にか根っこが石にガッチリ這ってます。

ソイルに植えていないせいか新芽が委縮してます。

しばらく様子を見ることにします。根が土に届けば栄養を吸収してくれるだろうか…





Img_4076


先日購入したダッセンですが、水上葉を維持したまま水面近くまで伸びてきたので、差し戻してあげました。葉もだんだん細くなって水中葉を展開してきそうです。

見上げると


Img_4078


こいつも根が出てきました。




さらに見上げると


Img_4079



新芽も出てきましたね。



Img_4033


購入直後はこんな感じでした。





昨日水換え、そして今日も水換え(別水槽)。sweat01sweat01sweat01



結構体力使うんだよねぇ。


もっと楽に水換えできるようにしないと。rock



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

30cmキューブ水槽の近況

昨日はバレンタインでしたね。

我が家はチョコレートパーティーでした。

モテない男4人衆のために娘と嫁がチョコレートパーティーを開いてくれました。(笑)


おととい、仕事から帰って車を車庫に入れた途端、娘が車に乗り込んで「買い物に行こう!」と100均に。

バレンタイン用のグッズを買いに行かされました。


100均はいつ行っても楽しい。


ハイドロカルチャー用にこんなの買ってみました。



Img_4036


グラスと水玉

なんでもポリマーでできてるみたいでこれに植物を入れると育つんだそうです。




Img_4037


珍しく嫁から「いいじゃん!」のお言葉を頂きました。happy01






水槽の脇にでも置いておこうかな~







ん???









Img_4047


あれ?テレビの脇に置いてある…




Img_4048


ご丁寧にコースターまで…



完全に奪われてしまったcrying








そう言えば、最近30cm水槽をアップしていませんでしたね。


さぞかしキューバパールが繁茂していることでしょう…




Img_4039



一見順調そうに見えますが、







Img_4040


リシアがかなり侵食してます。

おかげで?キューバはそんなに成長が見られません。新芽は出てますが非常にゆっくりです。

この水槽低い位置にあるから作業する時、腰と腕がとても疲れるのです。

それもあってここまでリシアを放置してしまいました。sweat01






Img_4042


実際はこの倍近くとれました。coldsweats02







Img_4043


完全駆除とはいきませんが、本腰入れて今回はかなり取りました。

パールグラスもトリミングしないと。




この水槽にはコイツがいます。


Img_4045


画像が悪いですが、ポポンデッタ・フルカタ君です。

4,5匹いたんですが、みんなダイブして今は2匹だけです。



以上30cmキューブ水槽の近況でした。


1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (6) | トラックバック (0)