カテゴリー「エビ」の記事

2013年2月 6日 (水)

また抱卵

今日は雪の景色の撮影ができるかと思いきや、鎌倉は雨。

ん~、残念。





この前の日曜日、中学一年生の三男坊が市内の一年生大会があるとのこと。

もう中学生なので、基本的に観戦には行かないのですが(おそらく恥ずかしがるので)、練習を兼ねて行ってきました。カメラの練習です。(笑)




先に言い訳を。

体育館に入ったら、まず思ったのが『暗っ!』

これでは動きが激しいからシャッタースピードの調整が難しいではないか!!



そんなお恥ずかしい写真を晒すことに。





Dsc_0758


シュートしてるのは息子ではありません。(笑)







Dsc_0681


動きが早いからブレるブレる






Dsc_0803


フリースローは楽チンだなぁ(笑)








Dsc_0814


なんだかんだで4試合あっという間だったなぁ。

1年生大会だから7分ハーフでした。







Dsc_0833


気付けば優勝してました。

三男坊のご要望に応え、夕食はお寿司屋さんで。

もちろん回るほうです。(笑)



他多数画像はあるのですが、これくらいで勘弁してください。www








で、本題に。



またまた、抱卵してました。

ミナミヌマエビ







ではなく、

Dsc_0899


ビーシュリンプです。

数日前からおやっ?と思ってたのですが、なかなか前面に来てくれなくて、ようやく昨日撮影できました。






Dsc_0892


Dsc_0895


なかなか、おなか見せてくれない。






Dsc_0906


そして、すぐに隠れてしまった。




抱卵数は少ないけど、まずは一歩前進!

もう、エビキラーとは言わせない!(笑)


 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

抱卵した!!!

昨日はカメラ持ってお出かけ。

鎌倉のハイキングコースを歩きました。


その時の画像でも。



Dsc_0185








Dsc_0196

横浜市側


Dsc_0199

おお!ランドマークではないか!意外と近く感じる。









Dsc_0188


失敗した一枚。でも何となくいい感じなので採用。

頂上付近には休憩所があってここで休憩。







Dsc_0189

当然飲みますwww









Dsc_0194


たしか、ロウバイだったっけ?




Dsc_0201


頂上はもうすぐ





Dsc_0204


あれ?こんなに低かったっけ?鎌倉市の最高地点です。





Dsc_0205


鎌倉市を一望



Dsc_0209


彼女も『ニコン』のカメラを使ってます。(笑)






Dsc_0211


あっ、娘のボディーガードです。(笑)






Dsc_0213


ようやく下山。山道で5,6キロくらい歩いたでしょうか?

家から家までだと10キロくらいかな?結構な運動量でした。







で、本題の抱卵は?







Dsc_0222

Dsc_0225_2


ミナミヌマエビでした。coldsweats01




Dsc_0229


早くこいつが抱卵してくれないかなぁ…




 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

ニードルリーフの里親探しております

先週から嫁の調子が悪く、病院で運動不足だねと言われ、来週あたりからウォーキング&ランニングを始めるそうです。

もちろん私も付き合わされます…。bearing




それはそうと、一眼レフを買ったはいいけれど、使う時間がなかなか取れない。

朝早く起きて仕事前になんてことはできないし…。

こりゃ週末だな。



昨日はビー水槽水換えしたので、この際写真でも。



Dsc_0153


水槽移動してからビーちゃんの調子も良く




Dsc_0170



流木を入れて、隠れ家なんて作ってみたり








Dsc_0175


流木にも興味を示しているものの、やはり元々あったフレイムモスの方が居心地が良いみたい






Dsc_0176


残った8尾でなんとか抱卵してもらいたいものだなぁ


流木に慣れたらピートでも入れてみようかな?









Dsc_0053


今日か明日こんな感じでニードルリーフをバッサリいこうかと思います。

大量廃棄もったいないので引き取ってくれる人がいれば良いんだけど…。


連絡お待ちしております。happy01

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

一眼レフカメラ、交渉難航(;;;´Д`)ゝ

年内に更新できました。

一眼レフカメラの購入…嫁の態度が…『買っても良いけど…』


点々々の後に一体何があるのだ!!!


雰囲気的に10万以上はありえないらしい。


そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、お勧めってあります?

価格ドットコムを見ても一体何が良いのか。


とにかく素人なので使いやすく、液晶が綺麗なのが良いなぁって言う程度です。(笑)


嫁もたまに使いたいらしく(そのうち完全に私のものにする予定ですww)、女性でも何とか扱える程度のものが良いかな。

量販店の店員に聞いても良いのですが、あまり信用ならんもので…。


是非お勧めをお聞かせ下さい。m(_ _)m







水槽の方は、



Img_1383

ニューラージもだいぶ覆ってきたました。



Img_1384


ブリクサはあまり成長が見られないので水質を測ったらどうも鉄分が少ないみたいなので、ちょっと多めに添加しました。

これでニューラージもブリクサもスイッチが入ってくれると良いんだけど。




Img_1381


おそらくこいつらが、ソイルを掘り起こしてニューラージを埋めてるのかも。




エビと言えば、






Img_1392


全てこちらの水槽に避難させました。

こちらの水槽では☆もなく状態も良いみたい。





Img_1393


問題と言えば、takuryopoさんに、かなりの量を頂いたのに残り8尾となってしまいました。


takuryopoさん、申し訳ない!ここからなんとか増やせるように頑張ってみます。rock




Img_1389


しかし、こんな適当な水槽で良いんだ…

一応ミジンコも湧いてます。

餌食いはイマイチのような気がするんですが…


まぁ、ちゃんと生きてくれているので良しとしましょう。



この30キューブはネコたちにやられ易い場所なので、


Img_1395


普段はこんな感じです。(笑)







 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

ビーシュリンプ

ここのところ、娘の持久走大会が近いのでランニングに付き合わされています。


今日も3キロほどランニングの予定。


今年もぶっちぎりの優勝か???


1年生、2年生とも女子の部で優勝しました。



持久走と言ってもたかだか1キロだけなんですがね。







さて、takuryopoさんから頂いたレッドビーシュリンプ。


順調と思われたのですが、ここ2週間くらいから1日おきペースで☆が続いてます。

何が原因なのか…



水換えは週1ペース。

液肥の添加はしてません。が、コントレックスを水換え時に50ccくらい添加。

アスピレーターによるバブルエアーもほぼ随時。



Img_1140


餌を与えても群がることなく、たまたま通りかかったやつがツマツマする感じ。





Img_1141


ここ最近、モワっとした茶色いコケが出現しているのが気になる。




ミジンコ湧いているのになぁ。



プラナリアも同時に湧いてきた…。shock













Img_1139


最近水槽の裏に回って鑑賞してる奴が。coldsweats01








Img_1085


ヤマサキカズラの新芽があまりにも艶々してたので、1枚。








 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

ビーシュリンプのお礼に

マラソンも終わり、達成感に浸っています。


筋肉痛は治まったが、足にできた多数のマメと口の中(なぜだか分からない)がまだ痛い。

不運なことに、娘に足踏まれマメが一つ潰れ、その夜に嫁にも足踏まれさらに一つ潰れるというアクシデント。


嫁は『ごめんごめん』と謝っているが、笑いが止まらない状態に。






で、マラソンの翌日、母校の大学で学祭があったので行ってきました。



Img_0968


天気も良くかなりにぎわってました。






Img_0969


今回も娘と娘の用心棒(笑)と一緒に。






Img_0967


農学系の大学なので、こんなのも売ってんですよ。

新巻鮭丸々1本。(笑)

築地で勤めているOBがいるので良いものを安く手に入れられるんです。

実は私もここのOBなんです。売れれば利益もup

うちらの時は300本売ったっけな。

利益は全部飲み代。1年生から4年生まで皆タダで飲めるくらい利益あるんだよね。


昔と違って今は部員も多いみたいだし、悔しい事に女の子の部員が多い!俺らの時は一人もいなかった。crying





でもって、ブロ友のtakuryopoさんから以前、ビーシュリンプを頂いたので、ここでお礼の品を買おうか悩んだのですが、鮭丸々1尾なので捌けないだろうと思い(いや、これを突然送り付けたら嫌がらせだろ?www)、





Img_0977


今回もソーセージ系で。

今日到着してると思います。

takuryopoさん、ビールに合うらしいよ。


自分の分も買えばよかった…。



捌けるなら、来年送ろうかな?(笑)




Img_0978




Img_0979


何匹か☆になってしまったけど、それなりに順調だと思います。

隠れ処が多すぎてチラホラしか見えないのが…

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

テンション上げていこう!

なんだか、テンションな上がらない日々でしたが、いい加減そんなんじゃダメだという事で、








7thmainimg01


いよいよ2週間切りました。




Img_0734

まだ参加してないんですが、参加賞。(笑)



去年より練習量はあるんですが、昨日25kmランしたんですが、かなり疲れた。

これでは完走できないのではないかと不安に陥ってます。


こうなったらテンションMAXで当日迎えるしかないな。(笑)







さらにもう一つテンション上がった事が。


ブロ友のtakuryopoさんから

Img_0899


雑草と世界一のオイルサーディンを頂きました。(笑)




Img_0898


先ほどのはオマケで頂いたようなもので、メインはビーシュリンプです。


何度か頂いては☆にして、とうとうtakuryopoさんから


『エビキラー』の称号を頂きました。(笑)


いつものように慎重に(5時間くらいだったかな?w)水合わせして


Img_0900


おお!!!ビィちゃん祭り!!!




Img_0903








Img_0902






Img_0904




Img_0905



やっぱり可愛いなぁ。



takuryopoさん、ありがとうございます。







ところで、雑草は?

頂いたのは、シダ2種類とおそらくミミカキグサ(ウォーターローン)ではないかと思うんですが。

takuryopoさんの裏庭で採取したようです。ウォーターローンだったらヤフオクでガンガン売れるじゃないですか!



早速テラリウム水槽に。

それは次回にでも。







あなたの一票でやる気が出てくるかも!ポチっと!

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

キューバパールグラス

何だか会社自体は儲かってないのに忙しい。

いつか話した化粧品販売業の更新でむちゃくちゃ大変です。役人のヤローむかつくぜ!



愚痴はいけませんね。coldsweats01





何の脈絡もないのですが、しばらく披露してなかった30キューブの近況でも。




Img_4245


成長はすごく遅いけど、ようやく埋まってきました。

ほとんど肥料分がないかと思います。ガラス面の苔も立ち上げてから2回くらいしか磨いてません。coldsweats02


Img_4246


ところどころ隙間もありますが、もう少しですね。



でもって、キューバのレイアウトもちょっと飽きてきちゃった。






確か昨年の秋から始めたと思うのですが、あの時はすごい勢いで成長してました。



Img_3439


おお!なつかしい!





次はどんなレイアウトにしようか?考え中。








そうそう、昨日珍しくびぃちゃんが出てきてくれました。


Img_4283


ん~、かわいいheart04





Img_4289


うひゃひゃlovely




てな具合で、水槽見て独り言を言ってました。










Img_4253


で、メイン水槽で繁茂しているオークロ。ちょっと刈らないと。




Img_4254


コロラタも切ったと思ったらすぐに水面に達してしまいます。


こいつも刈らないと。




明日は役人との戦いです。役人の頭も刈ってやりたいです。bleah







1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

引っ越し

年度末は何かと大変です。

前回も少し触れましたが、土曜日に3男坊の(実質)引退試合がありました。

うちのチーム主催のカップ争奪戦です。

毎年行われていますが、長いこと優勝してません。この学年は期待できるとコーチ陣もお墨付き。

トーナメント制で行われ、最大のライバルは反対の山に。

初戦は圧勝。そしてなんと最大のライバルが初戦敗退。これは期待高まりますね。

順調に進み、準決勝でなんと先制され暗雲が…。





うちの3男坊DFなんですが、ここ最近スランプというか全く調子が出ない。

試合1週間前に、ふがいない息子を嫁が叱咤の嵐。理由を聞いたところどうやら相手と当たる(ぶつかる)のが怖くなってしまったらしい。

どうりで最近相手FWにヒョイヒョイ抜かれるわけだ。

息子は泣きながら嫁と言い合いに。(俺はオロオロしてた…coldsweats01

後にスッキリしたのか、試合までの1週間嫁とともに筋トレを。(普通親父の出番だろ?w)


その甲斐あって、試合当日は動きが良いし、相手にひるむことなくついていってました。




で、準決勝。後半の半ばにこぼれ球を押し込んでゴール!!!

勢いづいたうちのチームは3-1逆転で勝利!


応援も燃えましたねぇ~。


そして運命の決勝。


最大のライバルを破ってきた相手が順当にあがってきました。

さすがに強い。終始押されっぱなし。


うわっ!抜ける~と思ったその時、3男坊が渾身のスライディング。ピンチを乗り切りましたが、小学生では珍しくイエローカード。

でもそのプレーは臆病になってた彼を思えば勲章モノです。





試合は負けてしまいましたが、たくましく成長した彼らを褒めてあげました。






前置きが長くなりましたが、本題に。




びぃちゃんの引っ越しです。

例のトイレ水槽にいたレッドビーシュリンプを移動することにしました。

やはり夏場のトイレは熱がこもってしまい、びぃちゃんにとって危険なのでせめてエアコンのある部屋の水槽に移動です。

移動するには少々早い気もしますが、例のテラリウムは25キューブではじめようと思います。もちろんトイレで!(笑)







で、

Img_4189


4時間かけて水合わせ。





投入直後は



Img_4193



こんな風に良く見える位置にいましたが、










数日後

Img_4198



こんなだったり





Img_4199



こんな感じにしか見えなくなりました。coldsweats01

水草茂ってれば当たり前か…。



ここで無事育ってくれればいいのですが。

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

水槽も大掃除したいところです

忙しい~bearing



なんだか毎日が忙しい…



忘年会?



忘年会は今日から3連チャンです…




仕事は製造販売業の更新手続きで厚生労働局に足を運ぶことが多く、商標登録更新で書類作成も控えてる…。どれも数年に1度の更新なのに重なるなんて…。 早く終わってくれないかなぁ~


とぼやく毎日。



プライベートも買い物やら地域の行事やら、こんなことにも駆り出されました。





P1040925






はい…、サンタです。




友達が経営してる保育所で去年からサンタ役を頼まれてます。coldsweats01




結構これが辛いのです。








P1040930




なぜって? 子供たちドン引き&恐怖で泣いてしまう子も…。crying



けど、プレゼントだけは泣こうがわめこうが、ちゃんと受け取ってくれる。(笑)




子供たちよ。来年もpresent楽しみにしてちょうだい。happy01






でもって、我が家でも




Img_4825



爺やが買ってくれるケーキと










Img_4855





我が家特製のケーキでクリスマスパーティーをしました。






そして、一番大変なのが大掃除。




それぞれ当番を決めて1日がかりで掃除したわけですが、子供が担当してくれたトイレ掃除でパニックshock




私だけがパニックだったんですが、大掃除で滅多にお目見えしない薬剤を使っての掃除をしたものだから、





『おいおい、エビ水槽なにもカバーしてないよ~!!!shock 』






速攻、水槽をリセット。



水替えで済む話なんですが、前々から稚エビがうまく育たないので底床とろ過を強化しようと準備は出来ていたのです。

プラナリアも気になっていたので。bearing



Img_4829



底面直結の外掛けフィルターにします。





Img_4830




ソイルはこれで。

種類がありすぎて何が良いのか悩んだ末、これにしました。




Img_4831


しばし、バケツで我慢してもらって







Img_4833





注水開始









Img_4834





時間もないのでレイアウトは無しでモスとシダをぶっ込み完成






Img_4860


数日後の写真ですが、稚エビも見られるので今のところは大丈夫でしょう。





なかなかビーシュリンプもデリケートなので、抱卵→孵化→稚エビ→成エビと簡単ではないなぁ~。



ほかの水槽も大掃除したいところだけど、年末は忘年会、年始は復興支援という名の旅行があるので、まだまだ先になりそう…。




【親バカ画像】


Img_4816


またまた杯をゲット。

こいつらの年代意外と強いみたいだ。

髪の毛も切ってほしいところだが…。





1日1ポチ忘れずにお願いします。(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)