カテゴリー「コケ」の記事

2012年6月19日 (火)

だらしがない

いつもポチっとありがとうございます。

かつてないポイント数で少々ビビってます。coldsweats02

が、今日も明日も毎日ポチっとよろしくお願いします。m(_ _)m





昨日も8キロほど走りました。happy01


昨日は調子が良く、息もさほどあがらず。scissors


ランニングも3週間目に突入しました。1kgdownwardright/週と目標に置き、2週目の時点で体重2キロ減と滑り出しも良いです。happy01


週末に飲む機会がどうしてもあるので週明けは体重が増加傾向にあるのですが、今週は珍しく体重が減ってました。今週の目標達成まではあと500g!


つまみを意識してあまり食べなかったのが良かったのか?



基本土日は休んで、平日3~4日走るようにしてます。毎日だと嫌になるので。







さて、アクアの方はと言うと、


Img_4747


だいぶ藍藻も取れました。流木はきれいさっぱり。

あと底床にちょこっと。がんばれブラックモーリーrock




この水槽とメインの水槽はいいんです。ほとんど問題はないんです。







だが、この水槽

Img_4749

シダを取り出して葉を切り落とすまでは良かったのですが、切った後とりあえず水槽の中に放り込んで、1週間が経過。

そのまま手を入れず。

水槽面にもコケが…shock



言い訳をすると、日曜日に手入れする予定が、トリミングの最中夜9時ごろ1本の電話が。

久留米にいる私の母からで、ゴールデンウィークに遊びに行くなんて言ったもののなかなか行けず、延ばし延ばしになってたので催促の電話か?

と思ったら、


『今新宿なんだけど、これから行って良い?』


おいおい、来るなら来るでもう少し早めに言ってくれればいいのに。


トリミングを中断して、速効片付け開始。

布団出したり、掃除機かけたりで大慌て。


母は1泊して翌日名古屋へ。どんだけ元気なんだ?(笑)



そんな理由で水槽は放置状態。

イカンなぁ…








Img_4754


ついでに、水槽周辺も片付かず…


イカンなぁ…


そろそろ嫁にキレられそう…bearing





例のトイレ水槽設置に伴い、ようやく出番がやってきそう。

Img_4750


だいぶ前に購入したヤマサキカズラとボルビディス・ベビーリーフ




ボルビに関しては3ヶ月間未開封です。未開封なので新品…ですよね?(苦笑)


ライトにも当たってたので枯れずにいました。



だらしないけど、結果オーライ(笑)





けど代償が…

Img_4751


良く見たら藍藻が出てました。

最近、藍藻に悩まされるなぁ…








ついでに、こいつもだらしない




Img_4743



今年初めて冷房を付けたら心地よさそうにずっと寝てました。



そろそろ丸刈りにすると嫁が言ってます。wobbly





今日は台風が接近するのでランニング中止。

心の中で『ラッキー!』なんて決して思ってませんよ。w



あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

見苦しい画像でごめんなさい

腕の調子もまだ完璧ではありませんが、良くなってます。週末は存分に水槽いじりができそう。(トリミングも予定してますので、よろしければ差し上げます。)


ついでにブログのランキングも上向きです。今は神セブン前後ってところでしょうか?(笑)




なかなか来なかったブラックモーリーもようやく到着。

Img_4688


う~ん、なんか糞の量がハンパなく、水も白濁。

餌金のような扱いか?と思うくらい。


6匹売りしかしてなかったので仕方なく6匹購入。

見事に全部メス。(笑)

藍藻の駆除目的で購入したので、様子見で2匹を藍藻発生水槽に。

残りはメインの90cm水槽に。



Img_4690


アップだと、ちとグロいなぁ。







Img_4698

遠目だと黒い金魚っぽい。




Img_4700


藍藻発生水槽にブラックモーリー投入したら

『何だおめぇ?』と睨みつけるやつが。


おびえて端っこに…coldsweats01




ブラックモーリー到着まで時間がかかったため、その間藍藻の増殖スピードもすごいことに。

あまりにも見苦しくて晒したくありませんが、






Img_4701


ひどい…


今後、ブラックモーリーがどれだけ仕事をしてくれるか見ものです。









Img_4687


それともう一つ購入したものが。







Img_4699


ファイヤーテトラを追加しました。


結構ダイブして数も減ったので10尾ほど。

もともといるやつと比べて赤味が全然違う…。

今後赤くなることを楽しみに。






Img_4704


魚も増え賑やかになってきました。






最後に


Img_4711


私の足。coldsweats01



ここ連日走っているので、ふくらはぎがパンパンになってます。

下になってるのは先日嫁に買ってあげたクッションマッサージ。

専ら私が使ってます。happy02





皆さんがポチっと押してくれたおかげで今週もさらに1キロ痩せました。happy01


来週も1キロ減の目標でがんばろっと!

あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年6月30日 (木)

コケを綺麗にしてくれる場所とそうでないところ

梅雨明けしたかのような、この天気の良さ! 暑くてたまらん!


節電を呼び掛けている割には電力使用率90%を超える日が続きます…。計画停電も時間の問題のような気がします。

23区にお住まいの方には悪いけど、やはり23区も計画停電やるべきだと思います。もちろん公共・重要施設、公共性の高い施設は除いてですが。
だって危機感がないもん。オレだって計画停電行われないとなれば危機感薄れるしね。

高級住宅街ばかりある区だって計画停電から逃れられる現状…angry


暑さのせいで怒りっぽくなってます。(笑)




先日ポチッとしたところ届きました。








どーん!




Img_2873

チャー○ではありません。catface

コメ10kg×4



我が家では1カ月で消費。ちょっと前まではスーパーで買ってたんですが、さすがにしんどくて…。専ら通販です。





さて、アクアの方に移ります。


たまにはメイン水槽を下から見上げた画像でも…

Img_2877

枝流木に巻き付けた子株ミクロナロー。結構水面に近いので水上化するかなとちょっぴり期待。





Img_2879


フレイムモスが水面に届きそう




Img_2880


こちらは子株のミクロ・ウェンディロブを流木に巻きつけてます。

ロタラが伸びまくって影になってますが…








Img_2881


で、水面から見ると…

グリーンロタラ水上化してます。coldsweats01




Img_2883

おっ!ミクロ・ナローが水面から出てきてます。






Img_2882

ウェンディロブを覆っているロタラspも若干水上化してます。coldsweats01






ここにきてようやく本題ですが、60cm水槽なかなかコケ取りが進まないということでしたが、下の画像のように流木の部分なんですが、赤○はきれいに取ってくれた部分、青○は今でも手を付けない部分です。コケの種類としては同じだと思うのですが、なんでこんなに違いが?


Img_2885


こんなにコケ繁殖中(結構取れた方ですが…)にキューバパールにスイッチが入ってます。



あと、以前の記事の画像ですが

Img_2761

石の部分に注目。コケだらけだったのが



Img_2886

きれいになってます。画像は汚いですがbearing


ベトナムクローバーも水中葉をどんどん展開してます。


なかなかコケ取りも進んでないように見えて、少しずつですが着実に進んでいます。

ポチッとして頂けるとネタが増えるような…smile


↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

ミナミの威力 Σ(゚д゚;)

最近調子に乗って頻繁に更新してます。happy02

お友達ブロガーのこにおさんに刺激を受けての更新です。というのも今年10月でブログ開設1年を迎えるのですが、それまでに100記事を目標としてたのですが、最近あきらめムードだったところ、こにおさんの怒涛な更新で、あっさりと私を抜き去ってこれまたお友達ブロガーの遊@危さんと熾烈なデッドヒートを繰り広げています。
もっともっと水草ブログが盛り上がればいいのになぁwink

計算したところ、週に2.5回程度のペースで行けば100記事に到達できそうなので、それを理由にこのデッドヒートに混ぜてもらおうかと画策中です。(笑)

なので読み終えたらポチりとお願いします。happy02




それはさておき、ようやくファイヤーテトラ撮れました。


Img_2835

一番発色の良いやつではありませんが、何十枚と撮ったようやくの1枚です。w


ホムセンなどにあるペットショップなどでもたまに見かけますが、発色の良いファイヤーテトラ(レッドテトラ)はあまり見かけません。



さて、本題ですが、60cm水槽のコケ取りにヤマトヌマエビを大量投入したのですが、ここのところの水温上昇でしょうか?毎日のように何匹か☆になってしまいます。照明OFF時はエアレーションしてるんですが…。働きも悪く水質が良くない感じです。
レッチェリ&魚は元気なんですがねぇ…。


そんなんで、十分に苔もきれいになってません。少しずつですが良くはなっています。


その後メイン水槽にエビを移す予定でしたが、時間かかりそうなので例のミナミヌマエビ30gってやつをポチッとしてしまいました。


第一印象…



デカッ!





文字もデカい…

小ぶりのヤマト並みのやつもいます。




約100匹でしょうか?全てメイン水槽に入れたところ


Img_2815

投入直前の様子。

ヘアグラスがひどいことに…ゲラゲラ



こんなような、もわもわコケがいたる処にはびこってました。




Img_2848

投入2日後

見事に食べてくれてます。完全ではありませんが、時間の問題のような気がします。

照明は通常通りで、暗闇作戦はしてません。


Img_2845

ミクロ・ウェンディロブもきれいになりました。



Img_2846

次はここだと言わんばかりにコケをツマツマしてます。



Img_2847

数が多いので密度もあります。この画像の中に5尾はいますね。



よって、水槽の状態の違いはありますが、ミナミの方が良く働いています。


ヤマト頑張れぇ~!








【おまけ画像】



Img_2838

一昨日、仕事から帰ったらこんな姿に…weep


押入れがあけっぱなしだったので隠してます。

私もデッドヒートに加わりたいので是非ポチりしてください(人><。)


↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

黒髭のその後は?

今週は忙しく、なかなか皆さまのところにも訪問できずにいます。週末にでもゆっくり拝見してコメントさせていただきます。


当然水槽も放置とまではいきませんが、足し水と餌を与えて2分くらいじっと見て、容赦なくタイマーが『バチッ!』っとOFFになるようなことが続いていたので当然ネタもなく…。



そう言えば先週ショップに行って60cmのタンクメイトを探したのですが、断念しました。



さらにそう言えば、以前ネタにした黒髭野郎の白化の途中経過でも。






Img_2669



Img_2670



Img_2671




Img_2672



とまぁこんなに白くなってるのですが、酸処理も何もしてません。


不思議なことに光が強くあたる部分で真っ白に。さほど当たらないところは薄い緑で、光がほとんど当たらないところはいわゆる黒髭の色です。

この前後景草を差し戻しした時に、完全に影になってたミクロソリウムの一部が黒髭に犯されていたのを発見。いわゆる黒と言うか深緑色をしてました。



光の波長によって色が変わるのか?単に枯れて白くなっているだけなのか?



分からんです。




でも、黒髭だろうが白髭だろうが、あんたたち嫌いだからangry







Img_2684



先週ショップで購入しました。



久しぶりだなサイアミ君。悪いが君には働いてもらうよ。


頼むからデカくならないでくれよ。gawk





ちなみに白くなったやつでもヤマトは食べてくれませんweep












さらにさらにそう言えば、うちに届いてました。






Img_2701



ジーザス!


shock shock shock shock shock







全く練習してない…





次こそスタート台に立て!立つんだコピン!
ポチッと押してくれたらスタート台に立てそうな…

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

黒髭に変化が…

あっという間に終わったGW。結局飲んでばかりでした。


最終日もこんな感じで


Img_2625

家で飲んでました。


お友達ブロガーのもじおさんから頂いたこごみとウドの天ぷら、嫁のママ友から頂いた稚ホタテの酒蒸し、私のパパ友から頂いた赤霧島…


全て頂き物です


どれも旨いです






子供が多いと「食費も大変でしょう」と思っていただけるのか、結構食材を頂けることが多いです。

実際、食費大変だったりします。wobbly


だって、コメの消費量は1週間で10キロかるく無くなります。

おそらく2年後くらいが食費のピークでしょう。月1俵(60キロ)もあるかも…shock






話しはだいぶそれました。本題へ。



にっくき黒髭対処にさじを投げ気味だったんですが、ここ最近黒髭野郎に変化が。



我が家の黒髭は当り前ですが、黒色~濃い緑です。

ここ1、2週間色に変化が。


水槽移動してから全くオキシドールや木搾酢の使用はしてないのですが、




Img_2628

流木の先端部です。見にくいでしょうか?白色傾向にあります。



Img_2632

ミクロ・ナローの葉に付いてた黒髭も白髭に変化




Img_2636


ゴールデンナナの葉に付いてた黒髭も白色傾向。影の部分はまだ若干黒い部分があります。




Img_2641



石の部分です。これが一番分かりやすかったですね。


ちなみに黒髭のフサフサがそのまま白くなってるのですが、所々太い個所があるのですが、これは何なんでしょう?
AQUALivingさんに掲載されてるこれでしょうかね?
これも白化してます。


このまま消滅してくれることを願うのですが、ヤマト食べてくれてるのかな?

消えてくれるといいなぁ。







話しは違いますが、以前紹介した変なヘアグラス





Img_2638



これはCLUBAQUAさんが言っていたエレオカリスビビパラでしょうね。
ヘアグラスに混じってたんでしょう。





さて、60cmもなんとか立ち上げたは良いけど、水槽内はまだスカスカ。レイアウトも適当になってしまった。despair
修正しつつ、水草も増やしていかないと…



Img_2642


こんな感じになってます。60cmは手つかず状態なのでまだ見せられません。bleah

ポチポチご協力ありがとうございます。手を抜かず毎日押してください。happy01


↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

憎っくき藍藻を駆除

忙しい時期になりました。今日から師走ですね。なんで師走って忙しいんだろう?無理やり飲み会を入れるから?(笑)



実は気にはなっていたのですが、底床の汚泥化がジワリジワリ。汚泥が進むと決まって藍藻がこの場所に発生するのです。

グロッソの成長具合を眺めていたら、ちょっとどころか、かなり気になるくらい発生してきた。









「お前らデシャバリすぎじゃねぇ?」

GARCIAさん風にsmile








Img_4123
見にくいかな?底床内に気泡とともに緑がかっているところが藍藻です。




この方に登場してもらいましょう!






Img_4124
私の強い味方rock、オキシドール






Img_4125
うりゃ~punchっと、1mlほどチューっと藍藻にまんべんなく。
経験上1ml以上は注入しません。ろ過内のバクテリアに影響が及ばない様に。







Img_4126
シュワシュワ~shine
翌日にはきれいさっぱりなくります。




ただ完全駆除は難しいです。1ヶ月くらいでまた発生してきます。

藍藻とは上手に付き合わないといけないのかな?






そうそう、昨日帰宅したらまたチャー○からお届けものが。


Img_4128
久々の大型荷物です。





明日にでもUPしますね。期待するほどものでもありませよ~(笑)

↓↓↓↓↓↓↓↓ 押すと元気が出ます。(私がw)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へにほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)