カテゴリー「水上葉」の記事

2013年7月16日 (火)

こりゃ大変だ~!

暑い日が続いたけど、今日は比較的過ごしやすい。

水槽の温度も心配でエアコン付けたいのだが、エアコンの番人が…(嫁)




この暑さでも元気に育ってるのが




Dsc_0561


水上葉たち



最近このネタばっかり。(笑)

日差しが強すぎるのでスダレで影を作ってます。


Dsc_0562


ベトナムクローバーは水上育成が良いです。四つ葉のクローバーみたいでこれは嫁にも好評。

またいつか水中でチャレンジしようか検討中。





Dsc_0563



ロタラすっかり伸びたのでこの後チョッキンしてトラップさんに差し上げました。



Dsc_0564


オークロも器に収まりきらず良く分からん状態に。(笑)






Dsc_0565


こりゃ、さすがに伸び放題。






Dsc_0566


kanoさん、いや、kano師匠に刺激されてこんなの作ってみました。





Dsc_0567


半分グロッソ



Dsc_0569



半分ウィローモス。



水苔を敷き詰めただけです。

もう少し大きな器があればよかったな。


まぁ、今後どうなっていくか楽しみです。






ようやく本題ですが、

現在あまり調子のよくない90cm水槽を何気なく見てたら


Dsc_0815



ん?なんか産まれてる。



んんん?




Dsc_0816




あれれ?

これはもしや…




Dsc_0817


あんたらの子供か…


同じモーリーだから予測はできたものの。


うちの水槽モーリーだらけにする気か!(笑)



また引っ越しだな。









そしてもう一つ大変なことが。





Dsc_0804


嫁のケータイ。

週末、床に落として真っ二つ。





ガラケーだった我が家は


Dsc_0805


ようやくスマホになったとさ。

乗り換えだったから週末は大変だった…。



 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

水草ファームコピンへようこそ

ここ数日、過度な疲労感、頭痛と睡眠のアンバランスで悩む。

昨日は9時間も寝たのにスッキリせず。その前の日は3時間、さらに前の日は8時間くらい…、と交互に短時間長時間と繰り返してます。

昨日はたいして動いてもいないのに、疲労感で何もする気なし。

年だなぁ~(笑)






アクアネタ。

私の状況と正反対にベランダで育成してる水上葉は絶好調。



Dsc_0413


ニューラージパール

剥いだら気持ちよさそう。(笑)

ニューラージはこの3倍くらいの量をただ今増産中。ウフェ





Dsc_0414


ベトナムクローバー

これも3年目となりました。水中は扱いづらいですが、水上は四つ葉のクローバーみたいで可愛いです。







Dsc_0415


ロタラ・ロトンディフォリア・コロラタ

先月紹介した水苔で作ったやつです。ここまで成長しました。





Dsc_0416


オークロ。オーストラリアンクローバーでしたっけ?正式名は忘れた。

前回紹介した時はハゲ散らかしてましたが、ここまでフッサフサに。(笑)






Dsc_0418


3年目突入の有茎MIX。

ヘアグラスみたいなシューッっと伸びたやつは水苔に混入したと思われる雑草。

根がガッチリ張ってるので除去不可能。


先日、100均に行ってロータス型のガラス容器を購入しようとしたらどの店舗も置いてなかった。 仕方なく深めのガラス容器で我慢。

まさか100均にまで販売差し止め訴訟?(笑)





Dsc_0419


エレオカリス・ビビパラとヘアグラスのMIX。

隣のエリアまで侵入して根を張ろうとする。これも3年目だけど今年一番絶好調かも。






Dsc_0421


行き場の無くなったニードルリーフルドウィジア

トリミングして放置したままです。sweat01





と言う具合で育てるだけ育てて楽しんでます。

近々リセットする予定もないのに。



もし良ければ、

バケツとハサミを持って水草狩りなんていかが?(笑)









ブログでずいぶんと放置されてた60cmは



Dsc_0430


特に変化ないですね。(笑)

オークロが伸びてきたんで切らねば。






Dsc_0427


ミニグロッソは新芽も出ますが、枯れるものも多い状況。

スピードもお互い同じくらいなので増えもしないが減りもしない。トホホ






Dsc_0431



どこからともなくボルビが!

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

スキマ産業

またやっちゃった。ここのところブログ停滞気味です。coldsweats01


忙しいわけではないのですが、悩み多き中年です。(笑)



子沢山ならではの悩み。



突如、金欠。

リストラ、給与カットではなく(ボーナス減ってますが…coldsweats01)、





今年度ダブル受験




高校と大学受験。


高校は公立に入ってくれればなんとか…。


大学はそうはいかん。国公立はそうそう受からんぞ。8割方私立大学を覚悟せねば。


長男・次男・三男、皆国語が苦手。  つまり………理系。shock


我が家は当面 『経済氷河期時代』 。


ダブルワークしようか検討中。(苦笑)


(プライド捨てて)嫁に働いて頂くか???




まっ、どうにかなるでしょ。

どうにかしないと。(笑)






さてアクアネタでも。


Dsc_0393


現在のキューバ水槽。

調子に乗って肥料を投与しすぎたらしく、ちょっと停滞気味。

換水でなんとかしのいでます。




Dsc_0395


止まらなかった藍藻もチビモーリーのおかげなのか、きれいさっぱり。







話変わって、


Dsc_0397


こんなのを育ててます。

前景3兄弟。happy01

左からニューラージ、キューバパール、ヘアグラスショート

ヘアグラスは最近植えたので、まだスッカスカ





で、この3兄弟

Dsc_0407


水槽と蛍光灯のスキマに設置してます。

端っこなので水槽の方には影響ないので良いかも。

商売もこんな感じでうまくやらないと。(笑)







テラ水槽で瀕死だったキューバパールは


Dsc_0339


こんな風にポットへ避難。

ほとんど枯れてましたが、3週間経って




Dsc_0423


ここまで復活。あとはスイッチが入ってくれれば!

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

水上葉のその後

さて、お休みしていた分、皆さまのブログも一生懸命拝見してます。coldsweats01

そのうちコメントもさせて頂くのでよろしくお願いします。


キューバパールの記事も飽きるので、ちょっと別の内容を挟みます。


4月に作った苔玉ボールと言えば良いのか、なんちゃって○び草と言えば良いのか、その後どうなったか。




まずオークロ


Dsc_0226


なんか、ハゲ散らかしたおっさんの頭みたいだな。

思わず頭を押さえたくなるのはなぜ…

わたしもボチボチきてます(笑)





Dsc_0227


ロタラ・ロトンディフォリア・コロラタ


ようやく芽を出した程度。


4月は結構寒い日も続いたので、…ってことにしておきます。







Dsc_0228


で、こちらは2年前に作ったもの。

左は有茎MIX

右はヘアグラスだけと思いきやエレオカリス・ビビパラ(だと思う)もまじってる。


今年の冬は特に寒かったけど、越冬しました。

越冬と言っても、一旦すべて枯れましたね。

水草って案外強いのかも。





Dsc_0230


ロタラの花






これも去年か一昨年に作ったバケツビオトープ


Dsc_0232


ここは結構いろんな種類が入ってましたが、今のところロタラと浮草だけかな?

もしかしたらルドウィジアが出てくるかも。








水上葉の肥料をせっせと作ることに。


Dsc_0234


1000倍に薄めて水上葉に与えてます。

直射日光なので、ガラスやプラ容器はすぐコケます。(笑)

その都度、洗って水を入れ替えるんですが、結構面倒だったりするので、放置することもしばしば。






そして、水草用のカリ液肥もちょうどなくなったので


Dsc_0233


10%で作りました。どこかの高級液肥と同じ、とかなんとかっつうウワサ…(笑)



 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

水上葉を楽しもう!

爆弾低気圧大変でしたね。

鎌倉はそれほど被害はないようで、県内の県央では床下床上浸水があったようです。

夜、低気圧通過中は何もできないので、家で飲んでました。(笑)







アクアは翌日日曜日、お見舞いに行き、友人に会って、夕方から取り掛かる。



今回はちょっと伸びきった、オークロとロタラロトンディフォリア・コロタラをトリミング。





Dsc_0701


オークロは思ったより少なかった。



でもって、今回はこれを水上育成しようかと。


通常なら、プラ容器か何かに土敷いて、水をひたひたにするだけですが、ちょっと細工を。


元々はブロ友のこにおさんがやってたものをそのまんまパクります。(笑)


2,3年前にも記事にしてますが、気にしない気にしない。




Dsc_0703


倉庫から引っ張り出した水苔。園芸用品で売ってるやつです。




Dsc_0704


これを水にもどして







Dsc_0708


ラップの上に隙間無く敷きます。


その上に廃ソイルを適量。







Dsc_0709


廃ソイルなので肥料を適量。適量と言っても、ホント適当です。(笑)









Dsc_0710


ラップで包んでぎゅーっと締めてだんごにします。








Dsc_0711


あら不思議、形が整ってる。



と言っても、放っておくと、そのうち崩れるので、釣り糸でぐりぐりに巻いて、










Dsc_0713


2,3cm程度に切った水草も一緒に巻いて出来上がり。

こちらはオークロ。ちょっとスカスカ。水上化すればなんとかなるでしょう。








Dsc_0714



ロタラも同じように巻いて本日のミッション完了。






2,3カ月後には…


Img_0430


こんな感じになるかな?

これはニードルリーフ





受けの容器を買うの忘れてた…。


暇を見て100均に行かねば。

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

3連休は…

あっという間に3連休が終わってしまった。

週末も連休だが、土曜日に祝日が来ると損した気分。





連休は何していたかと言うと、


Img_0440


大学の後輩が店を立ち上げたと知ったので(さすがfacebook)、早速行ってみることに。

10年ぶりかな?何ら変わってない彼で、当時から付き合っていた彼女と結婚していたのにはびっくり。なんだか嬉しいねぇ。

店はハワイ料理。(で良いんだよね?)

お近くの方は是非行ってみてください。神奈川の葉山です。

娘の頭で隠れてますが、店名は『The Gazebo』





3連休、アクアはちょいちょいといった感じでしょうか。


Img_0430


なんちゃって○び草、ガラス容器がとんでもなく汚れていたので綺麗にしました。


これ1年以上経過してるんですが、土台が良い感じになってます。


Img_0431


水苔で包んだだけのものですが、土色になって違和感が無くなってきました。






Img_0433


ベランダで水上育成しているNewラージパール、水上化に成功。

あとは密生してくれれば。




水上ついでに、トイレのテラリウム水槽

Img_0435


ヤマサキカズラが…

差し戻すと良いよとアドバイスを頂いたんですが、




Img_0438


流木にがっしり活着した根を引っ剥がすのがもったいなく







Img_0437


ここでカットして、差し戻しました。





Img_0444

最近リセットした60cm水槽。

アスピレーターを使ってエアレーション。飛沫がないからとても良い!

ただ、電磁弁を買う金がないので、今の所朝晩手動でオンオフしてます。(笑)





Img_0443


90cm水槽…

やはり栄養分の無いソイルなので、Newラージがなかなか育ってくれない。一部新芽は出てるんですが、なかなかねぇ…。







さてこちらは。


Img_0449


ご飯の時は仲良く一緒に食べているのですが、





Img_0447


うまそうじゃない?と近寄ってきて。







Img_0450


奪ってます…coldsweats01






まぁ普段はお姉さんのご飯をこっそり食べてるので、お互い様だ。






さて、今週も走るぞ!

あなたの一票で減量できる!きっと。ポチっとな。(笑)

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

キューバパールの絨毯

残暑もなかなか厳しいですね~。


Img_0069


エアコンは気持ちいいニャン







キューバパールがとうとう絨毯になりました。


Img_0074


ん~、この密生感!イイネェ!














Img_0075


水上育成のキューバパールでした。(笑)


ここ1週間くらいで急に成長しました。





Img_4676


植えた当初は、ほぼ茎と根しかなかったので、ここまでよく頑張ってくれました。





20cm×12、3cmはあるので、高く売れるかなぁ~。うひょひょ。




けど、リシアが絡まってるから、ジャンク品だ… _| ̄|○




また、昔みたいに

Img_3439

キューバ水槽も作ってみたくなります。











キューバパールのほかにこいつも猛威をふるってます。


Img_0077


ベトナムクローバー



これは水中での扱いがちょっと厄介。光量が足りなくなるとすぐに水上まで葉を展開しようとするし、縦横無尽にランナーを出すので…。

水上での育成の方がまだおとなしい。





Img_0076


Img_0078



なんちゃって○び草。1年以上経過してますが土台もしっかりしてます。







Img_0081


ヘアグラスも少々枯れが目立ちますが、プランター一杯になってきました。







Img_0080


なんでもブチ込みプランター。

どうしよ?(笑)






Img_0082


去年takuryopoさんから頂いたプチヴェール。


小ぶりながら、なんとか生きてます。








Img_0061


このNEWラージパールもまた絨毯になってくれるか?

なんせ1年近くたったソイルなので…

ダメだったら、またたれじろうさんから頂いちゃおう!(笑)

まだ草体も残ってるので水上ストックしようかな?ストックできるのか?






久々に走ったけど、意外と体が覚えてるものですね。

走ること自体はちょっとキツかったけど、その後の筋肉痛や疲労は今のところ大丈夫!

明日あたり、また走ろうっと!!!

あなたの一票で減量できるかも!ポチっとな。(笑)

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへにほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

暑過ぎて危険!

連日猛暑でヤバいですね。

関東も暑いけど、天気予報見ると関西方面はプラス2,3℃あり、さらに節電要請もあるので皆さんどう過ごされているのか?



うちではコイツが一番涼しそうな顔をしてます。


Img_5043


毛を刈られたので涼しいみたい。

外は30℃超えてますが…。





人間はこんなことで涼しさを求めるんですよね。


Img_5015


一昨日鎌倉で花火大会がありました。

一昨年はホント酷かったけど、今年はまぁマシな方でしたね。

水中花火で有名?な鎌倉花火。花火会社が変わってイマイチになってしまったような…。

昔はもっと派手で良かったんだけどなぁ。鳩サブレーがスポンサーから撤退してからイマイチになった気がします。

当時は一番のスポンサーで必ず8月10日に行われてました。語呂合わせで8(ハ)10(ト)だからだそうです。



当然この日はさっさと仕事を終わらせて地元の人と飲んだくれ。(笑)





暑い毎日なんで、水上育成してる水草たちも心配です。



Img_5021


ここ最近強烈な太陽光で枯れてしまうのもポツポツ出てきたので、100均ですだれを購入。




Img_5023




陰る日があればこんな風に巻き巻きして光を取り入れます。







Img_5028



水やりと霧吹きは毎日欠かせません。

お盆出かけるけど、どうしようか?



Img_5033


キューバパールだったんだけど、リシアの欠片があったんでしょう、猛威をふるってます。






こんなに暑いと、アピストの子供たちも心配です。


Img_5007


全然見えませんが(笑)、今のところスクスクと育ってますよ。






Img_5008


最近メインでない、メイン水槽。ww

やっぱり夏場になると水草調子落としますね。

有茎が結構やられてきてます。あと緑藻がじわじわと侵出。



やらねばいけない事は沢山あるのですが、イベントも多い。






明日は東北に行きます。

前回行ったのもちょうど1年前。前回行った時、1年後どのように変わっているか必ず行こうと決めたので。

メンツは若干変わってますが、道中楽しく、事故しないよう気を付けて行ってきます!





あっ、今週は花火や東北打ち合わせと言う名の飲み、そしてなんと、嫁と飲みに行った(笑)のでほとんど走れず。

飲んで涼をとってます。(笑)


来週からは仕切り直すつもりで!毎回こんな言い訳ばかり…。



あなたの一票で減量に成功できるかも!ポチっとな。happy02

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

夏場対策

一昨日の台風、この辺りは結構風が強かった。


確か夜中の最接近で、いつも通り仕事から帰って、台風に備え窓・シャッターを閉めると、嫁が、『ベランダのやつどうにかしないの?』


水上葉のミニ温室のことです。


すっかり忘れてました。


もうすでに雨風がひどく、意を決してベランダに出ると、すでにビニールカバーがボロボロ。


カバーを取り外し、小さいプランターや小物は避難させました。


Img_4765


デカくて重たいプランターと骨組みだけ外に残し、救出作戦終了。

おかげでズブ濡れ。crying


と、一昨日はこんな感じでした。




もうひとつ一昨日変化が。



Img_4762


あれ?オスが出てきてる。





そう、逆転してました。



Img_4758


可哀想に、メスは物陰に隠れてます。


念のため流木の裏に卵の確認をしましたが、…ありませんでした。sweat01


まだ到着して間もないし、これも経験です。


次がんばるぞ!rock


つか、彼らにがんばって頂くんだよね。(笑)






あの台風の日とても蒸し暑かったので、ようやく取り出しました。



Img_4764


湿度が高いと冷却効果がそんなに期待できないけど、まぁ取り出すきっかけにはなりました。(笑)



去年、そのまま仕舞い込んだので、羽が汚い…wobbly




アダプター1個でファン3つ回してます。確か5,6個は繋げられるかな?

最近ではファンも安くなったので、そんなに安がりではなくなったけど、いらないアダプターが家に転がってたら、だいぶ安いですよ。見た目は悪いけど。(笑)


自作を考えてる方は参考にしてみてください。






Img_4771


3つ連動なので逆サーモを付ける意味がないのと、正直逆サーモっているのか?と私は思ってます。

ファンで下げられる水温はせいぜい2,3℃くらいだし、冷夏でなければ7,8,9月はほとんど回しっぱなしです。

気を付けなければいけないのは冷房をキンキンに効かせた時や初夏や晩秋の寒い時くらいで、私は手動でことが済みます。





Img_4769




Img_4770



静音タイプとは言ってもそれなりに音は出ますね。





『またあのウルサイの付けるの?』と嫁が。




『あっ、うっうん…』

と怯えたフリ(と言いたいがホントに怯えてます)をして、受け流してます。(笑)







昨日は友達が(彼は初ランニングでひと回りも年下)一緒に走りませんかとお誘いを受け走りましたが、距離スピードとも物足りず…。


今日は雨降らないと良いのだが…。




あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

美味しそうな水上葉

ブラックモーリーって出会えない時はなかなか出会えない…。


某有名通販で安易に考えていたら品切れなのか売っていない。bearing


ならばとホームセンターに駆け込んでみると…いない…


それならばと大型ペットショップに駆け込んでみると…いない…



An aquarium.で購入しておけばとホント後悔weep

(その時は藍藻が出るなんて思ってなかったからねぇ…)




で、仕方なく利用したことない通販で購入してみることに。


すでに4日が経過してますが、まだ届かず。wobbly







本来ならブラックモーリーのネタで書く予定でしたが、今日は水上葉で。


Img_4668



何でもぶち込みプランターです。

ロタラの勢力がスゴイです。




Img_4671



出勤前の霧吹きが日課です。




Img_4672



ロタラが勢力を伸ばしている中でルドヴィジアが主張





Img_4673_2


スプラウトみたいで美味しそう。

越冬できず枯れ果てたと思ってたパールグラスのはずなんですが、南米ミズハコベにも見えるような…

再度水中に入れてどちらなのか確かめるのも一つの楽しみかも。happy01





Img_4676


水上化しようと長い間バケツの中で放置されていたキューバパール

根と茎だけが残っている状態。復活できるか…



Img_4677


ちょいちょい新芽らしきものが。









Img_4679


冬に一度カラカラに乾いてしまったが復活してきたロタラ・カンボジア







Img_4682


ベトナムクローバー。こいつは強いですね。冬場枯れても根が残ってればまた出てきます。








Img_4683


我が家のバケツビオトープ


最初は浮草とリシアとニムファだけだったんですが、トリミングした水草の処理に困り、結局ボンボンと入れてしまい、こんな始末。

一応メダカがいます。今日は気温が低いせいか出てきませんでした。


Img_4685_2


ここでもロタラの成長が早いです。




最後にハイドロカルチャー


Img_4686


デカくなりすぎてプランターに入れました。coldsweats01







先週末連チャンで飲み過ぎで体重が増えたかと心配しましたが、きっちり増えてました。(笑)

今日も走るぞ!rock



あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 




1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (2) | トラックバック (0)