カテゴリー「ハイドロカルチャー」の記事

2012年7月18日 (水)

コケ?いや苔

テラリウムも組んでしまえば、後は植物をじゃんじゃん植えるだけ。

早速、購入しました。


Img_4974


シッポゴケとハイゴケ。


実際どう扱って良いかは分かりませんが、水槽にドボンしなければ育つかな?




でもって仕事帰りにチャッチャカ取り組んでみました。


Img_4977


いいねぇ~





Img_4980


らしくなってきたねぇ~






Img_4982


置いただけなのに馴染んでる気がする。




Img_4985_2


後景にテーブルヤシ(だったっけ?)を配置。

生い茂る頃にはチューブも隠れるかな?






Img_4984


後は水中の草と生体を入れてひと段落ってところです。






昨日ガッツリ走って、今日はお休み。

連休に貯まった肉は落とせたようです。

あなたの一票で減量に成功できるかも!ポチっとな。happy02

 

1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

美味しそうな水上葉

ブラックモーリーって出会えない時はなかなか出会えない…。


某有名通販で安易に考えていたら品切れなのか売っていない。bearing


ならばとホームセンターに駆け込んでみると…いない…


それならばと大型ペットショップに駆け込んでみると…いない…



An aquarium.で購入しておけばとホント後悔weep

(その時は藍藻が出るなんて思ってなかったからねぇ…)




で、仕方なく利用したことない通販で購入してみることに。


すでに4日が経過してますが、まだ届かず。wobbly







本来ならブラックモーリーのネタで書く予定でしたが、今日は水上葉で。


Img_4668



何でもぶち込みプランターです。

ロタラの勢力がスゴイです。




Img_4671



出勤前の霧吹きが日課です。




Img_4672



ロタラが勢力を伸ばしている中でルドヴィジアが主張





Img_4673_2


スプラウトみたいで美味しそう。

越冬できず枯れ果てたと思ってたパールグラスのはずなんですが、南米ミズハコベにも見えるような…

再度水中に入れてどちらなのか確かめるのも一つの楽しみかも。happy01





Img_4676


水上化しようと長い間バケツの中で放置されていたキューバパール

根と茎だけが残っている状態。復活できるか…



Img_4677


ちょいちょい新芽らしきものが。









Img_4679


冬に一度カラカラに乾いてしまったが復活してきたロタラ・カンボジア







Img_4682


ベトナムクローバー。こいつは強いですね。冬場枯れても根が残ってればまた出てきます。








Img_4683


我が家のバケツビオトープ


最初は浮草とリシアとニムファだけだったんですが、トリミングした水草の処理に困り、結局ボンボンと入れてしまい、こんな始末。

一応メダカがいます。今日は気温が低いせいか出てきませんでした。


Img_4685_2


ここでもロタラの成長が早いです。




最後にハイドロカルチャー


Img_4686


デカくなりすぎてプランターに入れました。coldsweats01







先週末連チャンで飲み過ぎで体重が増えたかと心配しましたが、きっちり増えてました。(笑)

今日も走るぞ!rock



あなたの一票で減量できます!ポチっとな。happy02

 




1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

春なので気分も

いや~、役人と戦ってきましたよ。


もう、県庁に行くのも飽きました。


いつもの道のり。


Img_4308


横浜の歓楽街と言えば曙町

昼間はおとなしい街並みです。




Img_4313


建物にデザインを施してますね。


ん?



Img_4314



伝道師…って…(笑)






Img_4310


浜スタ前。

今年は監督が代わってコンピューター野球ならぬ勘ピューター野球なのでどうなる事やら。

毎年ナイター見て生ビールを飲むぞ!と言ってる割には一度も実現してない…。(笑)




Img_4312


いざ県庁へ。


ようやく来週で決着つきそうです。

たぶん年度が変わると役人も大変だから年度内に片付けたいんでしょう。





さて、ようやく暖かくなってきたので、と思ったら明日からまた真冬並みの気温らしいです。coldsweats02

ちょっと気分を変えようと思い、ハイドロカルチャーもかえてみました。




Img_4315


アスパラ君にしてみます。

このハイドロホルダー重宝してます。happy01





そうそう、最近導入したグリーンファイヤーテトラなんですが、尻鰭に白のチップが入っているのに最近気づきました。


Img_4318





Img_4319




Img_4323


入っているのと入ってないのがいますが、飼いこむとそうなってくるものなんでしょうか?



赤味の強いのと弱いのもいて比較的赤味の弱いのにチップがあるような感じです。




どんどん綺麗になってほしいなぁ。





話変わって昨日雨上がりの夕方に逗子マリーナに夕陽を見に行きました。


Dvc00119


携帯のカメラなので画は良くないです。こんな時は一眼が無性に欲しくなります。


Dvc00116


江の島と稲村ケ崎と富士山が良く見えました。



Dvc00115


画像を繋げてみましたが、鎌倉って山に囲まれているのが良く分かります。

ここに幕府を置いた理由が分かりますね。






1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

一瞬だけ(笑)

今日の朝ブログ村を開いたら、


あれっ?おいらのブログとうとう転落したかな?



と思ったら一番上にいました。ここ1年くらい座ったことのない椅子だったので見落としてました。coldsweats01



夜には娘に自慢できるかな?なんて思ったら、お昼どきにはあっさり抜かれてました。瞬殺でした。wobbly


学生さんのパワーは並大抵ではないなぁsweat01sweat01






そうそう、本日例のもの発送します。



Img_4080


これはap.aquaさん







Img_4081


こちらはtakuryopoさん





ポストに投函されますので見落とさないでくださいね。








昨日トリミングしてたらこいつの根っこが半端なく活着してました。



Img_4075



石のすきまに挟んでたらいつの間にか根っこが石にガッチリ這ってます。

ソイルに植えていないせいか新芽が委縮してます。

しばらく様子を見ることにします。根が土に届けば栄養を吸収してくれるだろうか…





Img_4076


先日購入したダッセンですが、水上葉を維持したまま水面近くまで伸びてきたので、差し戻してあげました。葉もだんだん細くなって水中葉を展開してきそうです。

見上げると


Img_4078


こいつも根が出てきました。




さらに見上げると


Img_4079



新芽も出てきましたね。



Img_4033


購入直後はこんな感じでした。





昨日水換え、そして今日も水換え(別水槽)。sweat01sweat01sweat01



結構体力使うんだよねぇ。


もっと楽に水換えできるようにしないと。rock



1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

30cmキューブ水槽の近況

昨日はバレンタインでしたね。

我が家はチョコレートパーティーでした。

モテない男4人衆のために娘と嫁がチョコレートパーティーを開いてくれました。(笑)


おととい、仕事から帰って車を車庫に入れた途端、娘が車に乗り込んで「買い物に行こう!」と100均に。

バレンタイン用のグッズを買いに行かされました。


100均はいつ行っても楽しい。


ハイドロカルチャー用にこんなの買ってみました。



Img_4036


グラスと水玉

なんでもポリマーでできてるみたいでこれに植物を入れると育つんだそうです。




Img_4037


珍しく嫁から「いいじゃん!」のお言葉を頂きました。happy01






水槽の脇にでも置いておこうかな~







ん???









Img_4047


あれ?テレビの脇に置いてある…




Img_4048


ご丁寧にコースターまで…



完全に奪われてしまったcrying








そう言えば、最近30cm水槽をアップしていませんでしたね。


さぞかしキューバパールが繁茂していることでしょう…




Img_4039



一見順調そうに見えますが、







Img_4040


リシアがかなり侵食してます。

おかげで?キューバはそんなに成長が見られません。新芽は出てますが非常にゆっくりです。

この水槽低い位置にあるから作業する時、腰と腕がとても疲れるのです。

それもあってここまでリシアを放置してしまいました。sweat01






Img_4042


実際はこの倍近くとれました。coldsweats02







Img_4043


完全駆除とはいきませんが、本腰入れて今回はかなり取りました。

パールグラスもトリミングしないと。




この水槽にはコイツがいます。


Img_4045


画像が悪いですが、ポポンデッタ・フルカタ君です。

4,5匹いたんですが、みんなダイブして今は2匹だけです。



以上30cmキューブ水槽の近況でした。


1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

90cm水槽の近況

週末に予定通りホームセンターに行ってまいりました。


久しぶりの娘との二人っきりのデートlovely



買いに行ったのは





Img_4029



ハイドロカルチャーコーナーで悩みに悩んで3つ買ってしまいました。

すべて娘のセレクトです。





帰りがけに甘いものを買って一緒に食べ娘もルンルン気分up

そしてオイラもルンルン気分up



帰って早速設置



Img_4033





Img_4032



Img_4030



ん~どれにしようか?



月ごとに変えていこうかな?




最近の90cm水槽の様子は




Img_4017


先日購入したロタラ ロトンディフォリア コロラタ

水中葉を展開してきました。

ロタラはこの気泡がたまらんです。


予想外に横たわっています。





Img_4022


赤くならないロタラ インディカ

鉄分不足なのか?でも手前のニードルリーフは赤いけど…




Img_4027


ラージパールが綺麗に展開してきました。

後景のラージマヤカが綺麗にそろってくれれば良い感じになりそうです。





Img_4025


こちらはNewラージパール

健やかに育ってます。




以上近況報告でした。







1日1クリック忘れずにお願いします。(笑)

downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright downwardright 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ

upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright upwardright

| | コメント (10) | トラックバック (0)